イギリスは不思議の国! にて。

スポンサーサイト


PageTop

夫用ストレス緩和食品

理性は「ストップ!」と信号を出しているにも拘らず、相変わらずステム・ジンジャー・ビスケットの爆食べ(?)継続中の私ですが、空き巣ストレスに加えて仕事ストレスを始め、幾つかの要因が重なって、私のレベルを軽く上回るストレスを抱える夫にも対策が必要。

彼は皮膚が弱くて、小麦粉を焼き締めた食べ物はドライスキンを助長するとのことで、だから私のビスケット・コレクションは隠してあるんです。彼に用意しているストレス緩和食品は、大好きなりんごが中心です。

1.りんごそのもの

PYOにりんごをもぎに行くのを休日の楽しみにしていましたが、残念ながら、先々週だかに既に終わりました。本当に残念。

あそこでのりんごはCoxという種類のみでしたが、実は、夫が一番好きなのはRussetという種類のもの。

こんな見かけです。

ラセット

*試しにちょっと調べてみると、ラセット=russetっていうのは本来は「黄みがかった茶色或いは赤みがかった茶色の果物表面につく傷」という意味と言う事が判って、ヘェ~、と思いました。ラセット・アップルは、全面がこういう色になったりんごです。ちょっと詳しい説明はこちら

ラセットは早く柔らかくなってしまうから早く食べないと、という見事な言い訳のもとに、あっという間に無くなってしまうんですが・・・。

2.りんごを使ったデザート

アップル・パイとかアップル・クランブルは作り過ぎて飽きてしまった(夫は食べ飽きてはいないらしいですが)くらいですが、最近よく作るのは、りんごを使ったホットドリンクです(の右側)。

ホットドリンク

私オリジナル・レシピではなくて、非常に気に入って大活用しているこの本

からだにやさしいお菓子とパンからだにやさしいお菓子とパン
(2008/02/05)
カノウ ユミコ

詳細を見る


に載っているものをベースにしています。

レシピそのものを転載するのは知的所有権的に問題あると思うのですが、とろとろ美味で、寒い夜の飲み物に特にお薦めなので、反則かもしれないけれど簡単に作り方を書いておくと、
・りんごをスライスします。
・少しの塩、少しの水を加えて数分間、蒸し煮します。
・別鍋で温めた豆乳(牛乳を飲む人は牛乳でOK)を入れて、ブレンダーでガー!
・味見して、好きな甘さに調整:私はメープルシュガーを使っていますが、好きな糖分で。シェリーなんかを足すのもうっとりする香りになって超お薦め。
・グラスに注いでシナモンをふりかけて出来上がり。(写真はシナモンが固まっている!)

3.サイダー

りんごで作ったアルコール飲料。甘口で油断しがちなんですが、アルコール度が高くて(4.5%とか)、飲み過ぎに注意!

サイダーと言えばアップル、っていうのが普通でしょうが、半年前くらいからでしょうか、梨のサイダーを飲む方が多いかも。

ペアサイダー



********

このように、りんご攻めで夫のストレス緩和が奏功していると思っていたのに、ある時、キッチンの棚前でニコニコしている夫を発見。何してるのかな?と思ったら、「ビスケットでも食べたいな、と思って。」
・・・鋭い。。缶にジンジャー・ビスケットを入れてあるのを既に発見されていました。

夫が好まないノド飴とかしか入れていなかった缶なので、開けて中身を調べるなどと想像していなかったのに。油断大敵だ。











スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

自家製シードル

でも作ってみたらどうでしょうか?
天然発酵で美味しいと思いますよ。

僕はりんごといえばタルトタタンとショソン・オ・ポムぐらいかな、。
実は梨のが好きなんでそれ程はりんご食べないですが。

のびー | URL | 2008/10/29 (Wed) 05:12 [編集]


鼻が利く?

ご主人、ワンコ並みの嗅覚の持ち主なのでしょうか~v-417v-353

りんごのホットドリンク、おいしそうですね~~!
私も作ってみたい!
・・・でも、ブレンダーがない。。。v-292
レシピ本を見ていても、ブレンダーを使用するスープなどは
「どうせ作れない」ってあきらめるんですが
このドリンクは作ってみたいです!
マッシャーでつぶして試してみようかな・・・?
ドリンクの左にあるデザートはなんですか~~?e-266

Hana | URL | 2008/10/29 (Wed) 09:33 [編集]


旦那様、すばらしい勘をお持ちで・・・。と
感心してる場合じゃないですね。(笑)
次の隠し場所を考えないと。(笑)

りんごのドリンク、ほっと一息つくにはもって
こいの飲み物ですね~。作ってみたいです。

里 | URL | 2008/10/29 (Wed) 09:53 [編集]


ビスケットがお肌の乾燥に影響するって、それは気の毒ですね~

シアバターとか、オリーブオイルとか、はたまたアロエ軟膏とかっていうのは効かないのでしょうか?

我が家も夫がお菓子好き。
特に手作り品だとニッコニコなんです。(作ってないけど、、てへへ)

晩酌しない人(付き合いでは飲みます)なので夕食後は、お茶とお菓子で満足するのです。


見つけたビスケットの缶の前でニコニコしているなんていじらしすぎです。(きゃわいぃ)

yoko | URL | 2008/10/29 (Wed) 14:16 [編集]


本当に可愛い!!!

旦那様ったら、子供がお母さんの隠してるお菓子を見つけた時みたいで、可愛いですねー!!
にこにこしてるっていうのがまたツボですv-238

でも、うちのダーリンもストレスがたまると食欲に走るタイプなので、その行動って、なんだかわかります^^;

ドライスキンとビスケットには私も驚きました。ただ、私の周りでも小麦粉が駄目な子供さんが多いので、何かそのあたりに要因があるんでしょうね。
美味しいりんごでうまくストレスを回避して下さるといいのですが・・・・
りす美さんのレシピはいつも美味しそうですし(*^^)v
ラセット・アップルって、梨に似てて、とても美味しそうです。

そういえば、小さい頃に母が
「朝のりんごは金のりんご」と教えられました。
そのくらいりんごは健康にいいから、朝から頂きましょうねっていう意味だと説明つきだったと記憶していますが。
日本もこれからはりんごの季節なので、早速明日買って来ようと思います。
(というか、このブログ読んで私がりんごを食べたくなっています(笑))

くるみ♪ | URL | 2008/10/29 (Wed) 19:47 [編集]


なし

写真で見る限りリンゴではなく赤ナシです。
サイダーが45%のアルコール度とは驚いた。
国が変われば品が変わるとかなるほどと納得の記事でした。

自然を尋ねる人 | URL | 2008/10/29 (Wed) 20:35 [編集]


りんごのほっとドリンク美味しそうですね。

ところでアップルサイダーで
アルコールが4.5%!なら
ビールよりやや弱いくらいですね。

飲酒運転が厳しい、いまの日本なら、
たかがサイダーなんて、うっかり飲んだら
一発で免停ですね。

夏海 | URL | 2008/10/30 (Thu) 00:15 [編集]


のびーさんへ

タルトタタンは判りますが、ショソン・オ・ポムって何ですか?????

りす美 | URL | 2008/10/30 (Thu) 02:27 [編集]


Hanaさんへ

Hanaさんともあろう方がブレンダーをお持ちではないなんて、ほんとですか?・・・BRAUN社のマルチクイックっていう大小の容器も付いているのを使っていますが、あれが無くては生きてはいけないほど連日連夜使っています。絶対必要!!!

左のデザートはりんごとブラックベリーのタルトです。

りす美 | URL | 2008/10/30 (Thu) 02:34 [編集]


里さんへ

現在、私の机の引き出し内とガレージの中の食品備蓄コーナーに入れてあるんですが、夫はガレージに度々出入りするので少し心配・・。

りす美 | URL | 2008/10/30 (Thu) 02:35 [編集]


yokoさんへ

乾燥部分にホホバオイルを塗ったりしているんですが、中からも乾燥を防がないとね・・・。

手作りデザートでご主人を喜ばせてあげてください!!自分で作ると何がどれくらい入っているか判るのが安心ですよね。

りす美 | URL | 2008/10/30 (Thu) 02:40 [編集]


くるみさんへ

イギリスのりんごって日本のズよりずっと小さいのが普通なので、二個で一個分くらいかもしれないんですけれど、夫は一日に十個は軽く食べたりするので買い足すのが大変なんです!

りす美 | URL | 2008/10/30 (Thu) 02:42 [編集]


自然を尋ねる人さんへ

いえいえいえいえ、小数点が間に入っています、4.5%です!45%だったら一舐めできゅん、と酔っ払ってしまいますv-15

りす美 | URL | 2008/10/30 (Thu) 02:43 [編集]


夏海さんへ

日本の飲酒運転取締りが劇厳化しているの、聞きました。イギリスは1.5パイント迄は飲んでも良いんですよ・・。

りす美 | URL | 2008/10/30 (Thu) 02:45 [編集]


梨のサイダー!

おはようございます
梨のサイダーおいしそうです!
梨は好きな果物Top3のひとつです。
P.S. 「POSH」は分かりませんでした・・・

guitarbird | URL | 2008/10/30 (Thu) 07:21 [編集]


ショソン・オ・ポム

いわゆるひとつのアップルパイです。
小さく一人分に作られたような半月型ですね~。

のびー | URL | 2008/10/30 (Thu) 08:16 [編集]


ホットドリンクおいしそう~♪
カノウさんのレシピなんですね~。
じゃあ間違いなく美味しいはずだ~^^
この秋まだりんご食べてないから食べたくなっちゃいました。
そしてそして~♪
なめたけ作ってくれてめちゃ嬉しかったです~♪
気に入ってもらえてよかった!どうもありがとう~☆

うーら | URL | 2008/10/30 (Thu) 16:47 [編集]


guitarbirdさんへ

ふふ、美味しいですよ~。二本分で三本(3 for 2)のキャンペーンで三本買って、二本飲みましたが、現在一本備蓄中。二三日以内ならまだそれがありますから、飲みに来てください♪

*POSHはPort Out Starboard Home(その昔、イギリスからインドへの航海の際、行く時は左舷、帰る時は右舷に船室があるといつも日陰で快適な船旅が出来る、との意味)から来ているという説をずっと以前に夫が教えてくれてほ~っと感動したものです。

りす美 | URL | 2008/10/30 (Thu) 20:08 [編集]


のびーさんへ

なるほどなるほど・・・、のびーさん作品、食べたいですv-206

りす美 | URL | 2008/10/30 (Thu) 20:10 [編集]


うーらさんへ

なめたけ、辛いものが苦手の夫も美味しいとパクパク食べて、本当は三日分くらいのつもりだったのに、二人で競うように一気に食べ終わってしまいました・・・。また作ります♪

りす美 | URL | 2008/10/30 (Thu) 20:11 [編集]


こんばんは^^
思いっきり出遅れました~(;´Д`)
さすが本家、美味しそうですね。
そして、ほんとうに同じグラス!嬉しいです。
左のはなんでしょうか。ミント?が飾られていて、お洒落ですね。

ビスケット、旦那様、ちゃんと見つけたんですね!
ふふふ、さすがです。
うちのチビも、するどいですよ~(笑)。
すぐにお菓子を手に持って、「これなに~?」って
にこにこと言うんです。知ってるのに~(笑)

harry | URL | 2008/10/30 (Thu) 21:58 [編集]


りす美さん、ご主人ともども、食に救いを求めているのか。。。かく言う私は、やけ食いクイーンでして。 ちょっとへこむことやイラつくことがあると、食べる食べる、過食症か、っつうぐらい。いかんいかん、と思いながらもついつい。
そのうちお二人とも落ち着くと思いますよ。まあ、りんごぐらいはいいじゃないですか。うーんと、りす美さんのクッキーは食べすぎ注意です。

hiro | URL | 2008/10/30 (Thu) 22:00 [編集]


cox すっぱいやん!笑
私は あまーいあまーいりんごが好きやから、COXいや!
ガラロイヤルが甘くてすきでした!

ウシミ | URL | 2008/10/30 (Thu) 22:11 [編集]


harryさんへ

あ、こんなことしてる場合じゃないんです、今晩も例のホットドリンクを作ってあげよう、と約束していたので、、現在夫は入浴中。出て来るまでに作るべく、今から台所に向かいます!

りす美 | URL | 2008/10/31 (Fri) 06:23 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
