イギリスは不思議の国! にて。

スポンサーサイト


PageTop

おからプディング

空き巣ストレス以来、何かこう、食べ物の話、中でも甘いもの話が立て続けだわ、、と自覚しつつも、今回も甘いもののお話なんです。

今回のテーマは「おから」

おからを使ってトライフル(みたいなの)作るの、板について来ています。

・・・韓国スーパーにおからが売っている時がよくあるので、見つけたら必ず二袋買う(二袋っていうのは、一袋だとすぐ無くなるし、三袋以上っていうのも多すぎるし、っていうくらいの意味です。)習慣になりました。

おからデザートは、メイプルシロップとか米飴とかを結構たっぷり使って惜しみなく甘味をつけるのが美味しく食べる一大ポイントでしょうか。スイーツはやっぱり甘くないと、かえってフラストレーション溜まるし、、との言い訳の元。

例えば、

★煮りんご、苺をアマザケ(甘酒、って言うよりはアマザケ、っていう味なので)や米飴を混ぜたおからクリームの上にめり込ませるように乗せてみるとか、

りんごと


★ラズベリーと苺の間におからクリームと豆腐クリームを交互に層にするとか、

豆腐クリームと


★かぼちゃクリームをおからスポンジの上にトロリとかけて

かぼちゃと

とかとか、こういうおからプディング系は夫にも好評で、だから拙宅のデザートの一つの「派」として定着して来ました。

ただね、これら、炒りおからを使って作るので、かなりの根気を持ってして炒る必要あり・・・気の短い私にはちょっと辛い修養。。

実は現在も二日前に入手したのを冷蔵庫に一つ、冷凍庫に一つ格納中。
・・・冷凍庫内保存は、解凍したら水分が分離して戻って来るので、炒るに当たってはかえって便利だったりします。冷蔵庫のは今日明日中に炒る予定、、でも面倒よねぇ~。

********

そんな時は

冷凍庫にアンコが眠っている時などは特に、

炒らずに出来る「おから抹茶ケーキ」

これがもう最高!

を作ることになったりします。

これもう、最高。日本人なら100人中100人が好きなのではないかと信じるくらい。

注:写真の上の丸いのはレシピ本の中の写真、下の四角いのが私が作ったの。(私のは卵豆腐の型使用です。理由は長くなるので端折ります。)

但し私は抹茶じゃなくて、ヨモギ粉でやってるんですが、見かけは同じ色合いになります。

・おからを炒らずにそのまま放り込むことが出来て楽チン。
・スポンジがしっとり&ヨモギ味もしみじみ美味しくて幸せ。
・アンコとのコンビネーションが抜群。

三拍子揃っている!!!

中島デコのマクロビオティック パンとおやつ中島デコのマクロビオティック パンとおやつ


詳細を見る


さっき冷凍庫を覗いてみたら、以前作って凍らせておいたアンコ(甘味はデイツ・シロップでつけています)の存在を確認したので、炒るの面倒だから、これ、今から作ることにしました。

欠点は・・おいしすぎて食べ過ぎて気分悪くなる、っていうこと。。

アンコ、日本に居るときも好きだったはずだけど、ここまで好きだっただろうか・・・、とふと遠い目をして思ったりする今日この頃。






スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

美味しそうだわ~抹茶と餡子って最強コンビですよね~^^
おからを耐熱皿に入れてオーブンに入れて水分を飛ばすってのはどうでしょうか?^^;

hami | URL | 2008/11/13 (Thu) 19:43 [編集]


子供の頃は『おからなんて年寄りの食べ物』なんて思っていたけど、それを好むようになった私って・・・(笑)。おからでこんなにお洒落で美味しそうなデザートが作れるんですね♪おから抹茶ケーキが食べてみたいです。

あゆみ | URL | 2008/11/13 (Thu) 20:19 [編集]


美味しそうですねぇ。
ぜひ作ってみたいおから抹茶ケーキ。

ところで、日本では最近、乾燥したおからも
登場しています。日持ちもするし、炒らずに使えるんですよ。

夏海 | URL | 2008/11/14 (Fri) 21:27 [編集]


>欠点は・・おいしすぎて食べ過ぎて気分悪くなる、っていうこと。。

こんな美味しそうなおからスイーツが目の前にあったら、私もきっとこうなります。

はぁ。私、時間がないのに作りたいもの(食べたいもの)が色々あって、全然消化できない・・・。

Tomojana | URL | 2008/11/14 (Fri) 22:08 [編集]


hamiさんへ

そう、最強コンビです!思い出しても涎が出る・・・。オーブンで水分飛ばす方法は充分あり得ますね。今度やってみます!

りす美 | URL | 2008/11/15 (Sat) 02:16 [編集]


あゆみさんへ

あゆみさんのことだから、、既にもう、おから抹茶ケーキの研究に着手されたに違いない・・・あれ、この前も、確かこれと似たようなコメント返しをした記憶がありますv-15

りす美 | URL | 2008/11/15 (Sat) 02:18 [編集]


夏海さんへ

日本は何でもあるんですね・・・・・・・羨ましい限りですv-16

りす美 | URL | 2008/11/15 (Sat) 02:19 [編集]


Tomojanaさんへ

私もそうですよ・・・一杯一杯、作りたいレシピ満載なのに、全部怒涛のようには作れないし、、それなのに、またレシピ本を何冊も買っている私。。あ、料理本買うの、趣味なので!

りす美 | URL | 2008/11/15 (Sat) 02:20 [編集]


アハ♪
ほんとだ、スイーツ^^。
りす美さん、スイーツお好きですものね^^。
私は甘い物きらいなの、お酒のむからかなあ……。
子供の頃は食べてましたが、どっちかというとお煎餅やポテチのほうが好きだったんです^^。

izumimirun | URL | 2008/11/15 (Sat) 10:08 [編集]


izumimirunさんへ

私は好きでもなかったのに、スイーツ大好き夫に色々作るうちに、無しでは生きていけない体になってしまったんですv-17

野菜中心で中庸~陰性の食事=陰性のスイーツは不要、むしろ塩味系の陽性のおやつ、でも陽性になり過ぎたらスイーツじゃなくてお酒、という図式なんでしょうか。

りす美 | URL | 2008/11/16 (Sun) 06:17 [編集]


おからで!!
すばらしい~!!!
お菓子私全然つくれなくて・・・(泣)
全部食べてみたいです~
↑明日izumimirunさんレシピでおもてなしした記事をのせるんですよ^^
りす美さんもお肉等現在食べないんですね!
私はなんでも食べますが、お野菜だけの生活って素敵ですね~
これからもマクロビオティックもどんどん勉強していきたいです~!

かめ代 | URL | 2008/11/17 (Mon) 20:48 [編集]


おからでスイーツができるんですね!
おからといえば卯の花しか思いつかない私・・・創造力が貧困です(≧∇≦)アハ
やっぱりたまに甘いものが食べたくなりますよね~。
私は「まだ病気じゃないし。ふだん玄米ちゃんと食べてるし」って
言い訳しながら、甘いものをこっそり食べる不届き者です。。。。
りす美さんは盛り付けもいつも綺麗ですよね。
お店で食べるパフェみたい!
おから抹茶ケーキ、たぶん絶対きっと私も好きです!!!!

Hana | URL | 2008/11/20 (Thu) 12:45 [編集]


かめ代さんへ

いえいえ、野菜だけっていう訳でもないんです、「肉!」っていう肉はちょっと喉を通らなくなってしまいましたけれど、魚は結構食べるんです・・食べ過ぎると調子を壊すのが判っていながらついつい。。

りす美 | URL | 2008/12/06 (Sat) 00:28 [編集]


Hanaさんへ

私もつい最近までおからに全く興味を示していなかったんですが、スイーツへの活用で目覚めてしまいました!実は、おととい買ったおからが今冷蔵庫で待機中。。一段落したら、このケーキを又作り始める予定です!

*盛りつけとか写真アングルとか、自分でもセンス無いなあ、と憂えるんですけどね、ま、出来るだけ努力、ということで・・。

りす美 | URL | 2008/12/06 (Sat) 00:31 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
