イギリスは不思議の国! にて。

スポンサーサイト


PageTop

バードバス、一段落しました。

庭にバード・バスを欲しいとずっと思ってました。色々見て回ったけれど、「これだ!」とビシッとツボに入るのには出会えなくて、そのままになっていました。

二ヶ月程前になるでしょうか、時々ボランティアをするミュージアム・カフェにお客として行った折、彫刻展をやっていたんです。そこでグサッと来るのに出会いました。

鳥の形のバード・バス。

鳥には鳥デザインを、っていう意表をつくアイディアと可愛らしさとに、「探し求めていたのはこれだ!」と思って、、そして、それを再現してみたいと考えたんです。

********

まず、外側を紐作りで積み上げて行って、頭と尾をつける。

ここまでは紐作り

紐作りは苦手なんです。積み上げているうちに大きく開いて来がちなので。でも、今度のは大きく開いて来ないといけない訳だから大丈夫、と思って取り組みましたが、やっぱり難しかった。

油断すると、ふにゃふにゃになって傾いて来るんです・・・。

********

次はこれ。ストーハ、ではありません!
注:ストーハ、判るかな・・・随分以前の映画、「人間の証明」のダイイング・メッセージ。ストロー・ハット=麦わら帽子のことです。

水を入れる器の部分(ひっくり返しています)です。平らな周り+お椀型の中央部を別に作った上でくっ付けました。

ストーハ

これにさっきの鳥部分を上から被せて合体させます。

合体させるのには、懐中電灯で照らしながら、下の穴の開いている部分から手を入れ、この紐を合体部にあてがい、押し押ししてくっつけて行きます。

これで固定

・・・紐、美しい・・こんなに美しい理由は、私ではなくて、先生のメアリーが作ってくれたから。私がやると凸凹になってしまいます。いつになったらメアリーみたいに美しい紐が出来るんだろう?

********

底は手を入れて作業する必要もあったので、穴が開いたままなんですが、鳥部分がフニャフニャして傾いて来るので、地面と平行になって来る迄土を足しました。
板を乗せて平行の確認しています。

くっつくまで逆さ

乾いて来る迄、このようにひっくり返して置いておく。そうそう、鳥の羽の模様もつけてみました。

逆立ちして見ると、仕上がりの雰囲気がつかめます

********

本当はお椀部分を赤くしたかったんです。が、それだと鳥が警戒して水を飲みに来てくれないのでは?と夫に指摘され、なるほど・・とプラン変更。

鳥部分は茶色、お椀周りの平らな部分はベージュ、お椀は紺にする予定です。

乾いてきたので正立させてみました。

乾いてきて正立させた

上から見たらこんな感じ。

水を入れる部分

仕上がるのはいつか???

焼くのがいつになるのか未定だし、暫く教室に行かない事になるので、出来上がるのは来年になってしまうかも・・・。

********

ところで、お手本にした作品とまるで違う稚拙なものになってしまって悲しいんですけど、、。

お手本です

なんて愛らしい・・・。私のと全然違う。。ま、これ程違ってたら盗作にならない、ということで良しとせざるを得ないか。などと独り言ちる。








スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

りす美さんのも充分可愛らしいですよ♪
鳥の羽の模様が素晴らしいです。
でも、巣穴から顔を出した鳥に見えなくもない・・・
縁はこんなに厚くて良いの?

「ストーハ」って懐かしい!
「キズミー(霧積)」ってのもありましたね。
当時中学生だった僕にはあの映画は結構衝撃的でした。

| URL | 2008/11/09 (Sun) 07:57 [編集]


りす美さんの作品は

縁が充分にあって鳥が歩けるスペースがあるので鳥にはもってこいと思います。私は植木鉢に水をいれてなんちゃってウオーターフィーチャーを創ってますが、縁っこにちっとつかまって水を飲んでいく鳥を見て「鳥は喉が渇いているんだな」とじっかんしてしまいました。
鳥のために何かを自分の手で作れるりす美さんのこと尊敬してしまいます。
人間の証明は映画ではなくて本で読みましたが「ストウハ」覚えてますよ!

Marmite | URL | 2008/11/09 (Sun) 16:15 [編集]


りす美さん作の愛情こもったバード・バスの上を
トコトコ歩いている小鳥がもう目に浮かぶようです。
かわいい!!

素敵な手作りですねぇ。
このところ心の余裕がない私には真似できませんことよ。

Tomojana | URL | 2008/11/10 (Mon) 04:43 [編集]


お手本のも、りす美さんのもかわいいですよ^^。
とっても素敵です。

izumimirun | URL | 2008/11/10 (Mon) 07:55 [編集]


それぞれに良い。

って「金子みすゞ」さんのようですが。
正直、実物をみて違いに{えッ!」と思いました。(笑)
でも、小鳥がのりやすいのはりす美さんの方でしょう。
何事も批評するのは簡単です。
「私もやってみたいなァ~」と羨ましくおもいました。

coco | URL | 2008/11/10 (Mon) 09:14 [編集]


可愛い!!

私もりす美さんのもとても可愛く出来てると思います。
それに確かに鳥が歩けるスペースがあるのは安全ですしね(*^^)v
仕上がりは、まだ先なんですか。
ちゃんと出来上がって、実際に使ってもらえるのが楽しみですね☆☆

くるみ♪ | URL | 2008/11/10 (Mon) 18:16 [編集]


バードバス!!
素敵~
どんな可愛い小鳥さんがやってくるのかわくわくしますねぇ~!!

そして!!
なになに!!おもてなしでのたくさんのお料理!!
かめ代レシピ&あのみにホットケーキのアイディアは!すばらしい~!!
さっそく今週してみますね~ 楽しみ!!
本当にうれしいです~!!
ありがとうございます~!!

かめ代 | URL | 2008/11/10 (Mon) 21:36 [編集]


りす美さんの作品は、鳥さんの目がつぶらで、かわいい~~。
小首をかしげているようにも見えますネe-266

お手本の作品をわざわざ載せるところが
さすが!りす美さん!
たしかにお手本のほうが形が整っているけれど・・
りす美さん作のほうが、鳥がたくさん止まれます!

鳥さんがいっぱい集まってきた写真を
ぜひ今度載せてくださいね!

Hana | URL | 2008/11/11 (Tue) 10:50 [編集]


最初のコメントの僕さんへ

ふちの太さですけど、そうなんですよ・・真ん中のボウルの型が小さめのしかなかったので、引き算的にふちが広くなりました。ま、いいかな、、鳥が歩き易いかな、と思う事にしていますv-16

りす美 | URL | 2008/11/14 (Fri) 06:05 [編集]


Marmiteさんへ

ウオーターフィーチャー!何てかっこいい言い方なんだろう、、と感激しました。可愛い鳥、ほんとに来てくれるかな・・・。デカイ鳩が歩き回ってひっくり返ったら困るんですけど。

りす美 | URL | 2008/11/14 (Fri) 06:07 [編集]


Tomojanaさんへ

心の余裕、実は無いんですよ・・・空き巣事件以来、やる気低迷。。いけませんね。

りす美 | URL | 2008/11/14 (Fri) 06:08 [編集]


izumimirunさんへ

お優しいお言葉、、有難う御座いますv-206

りす美 | URL | 2008/11/15 (Sat) 01:55 [編集]


cocoさんへ

お手本のはね、全く別の手法、多分、塊をど~ん、と作ってからリファインしていく方法ではないかと思うんです。陶芸というよりは彫刻。。私レベルにはこのバードバスが関の山なんですv-15

りす美 | URL | 2008/11/15 (Sat) 01:58 [編集]


くるみさんへ

鳥が歩いても倒れないようにしっかり固定しないといけませんね。。

実は昨日、色付けをやってきたんです!あとは寝て待て、です。

りす美 | URL | 2008/11/15 (Sat) 02:00 [編集]


かめ代さんへ

ミニホットケーキは、多々改良の余地あり、なんです。一番期待したカスタード入りのが形作れなくってどろどろのままだったのがショック・・・v-17

りす美 | URL | 2008/11/15 (Sat) 02:01 [編集]


Hanaさんへ

昨日の色付けで、目の周りを赤っぽくしたんですけれど、目つきが悪くなったかも・・・どう仕上がってくるか心配&楽しみです♪

りす美 | URL | 2008/11/15 (Sat) 02:02 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
