イギリスは不思議の国! にて。

スポンサーサイト


PageTop

今年の実験菜園は終了しました。

あ~ぁ・・・もうすっかり秋。いえ、 充分、冬。

どんより曇ってビシャビシャ雨降って、イギリスお得意の陰気な季節に突入してしまいました。

桐一葉
そんなある朝、前庭の木にたった一枚、紅葉した葉っぱがしがみ付いていた。

鬱陶しいのは天気だけじゃなくて、景況も益々。。バンク・オブ・イングランドが何と1.5%も利息をダウンさせた、っていうのはファイナンス素人の私にも一大ショック。TKMaxに、やけにスポウドの陶器が沢山出ているな、と思っていたけれど、うまく行っていなかったみたいで、とうとう倒産・・・またまた、イギリス独自のものが外国の会社に買われてしまうのだろうか。
・・・この先どこまでどうなるんだろう、、不安です。

さて、霜が降りた事を契機に、知識不足、肥料不足、出遅れ、とマイナス要因が重なって、未だに発展途上的サイズだった我が家のベジ・ガーデンの野菜達、もうこれ以上は成長しないと結論し、先週末をもって、菜園の終了、と致しました。

発展途上的サイズとは、こういうのとかのことです・・・。

ちびきゅう
名付けて「ちびきゅう。」

*普通のサイズのも二本は採れたんです。でも大きくなって来そうだったのに、いつの間にか、なめくじのせいなんだろうか、消滅していたものが多かったです。

ちびきゅう達は、まとめてちびピクルスにして、一気に食べました。

********

そして、いよいよ本題!

「ラナービーンズはあれから」物語です。
*「ラナービーンズのそれまで」物語は、こちら

さやを食べる時は「モロッコインゲン」と呼ぶ、と、驚きの物知りさん、WCR管理人さんに教えていただきました。、さやの中の豆を大きくしてそれを食べる時は「紅花豆」と呼んでいいのかな??

さやが大きくなっても我慢して収穫せずに置いておいて、紅花豆を育てておりました。まとめて収穫したものが、これ

美しい豆たち

な~んて美しい豆たちなんでしょう・・・。もうもう、うっとり。

どうやら成長しきると、モーヴ(ピンク、と言うよりは)に黒っぽい斑点がついて来るみたい。だから斑点無しは未だ大人になりきっていない娘達、なんでしょうか。

分布はこんな

ずらっと並べて分布を見てみました。娘っこが大半・・・。大人になる前に摘んでしまったことを許して
*手前の方に二つ、緑色の中身が出てるのがあるんですが、大人を通り越した豆たちなのか、或いは、弾けた大人達なのか???

********

大人花豆は乾かして保存しようと、現在、ボウルに入れてラジエーターの上に置いてあります。

娘っこ花豆だけで、当日、こんなの作りました。かめ代さんの「枝豆とお豆腐のムース」:勿論、ここでは枝豆のかわりに娘花豆を使用、です。

こんなの作った

あら、豆の色は???

そうなんです、茹でたら何と、こぉんなボケた色に脱色してしまったんです。愕然!

茹でるとぼけボケ色に

でも、お味はGOOD!でした。ほんとですよ。

********

以下、当日、今シーズン最後の収穫物のあれこれ、です。

根っこも掘ってみた
一番左の根っこみたいなの、そうです、根っこです。ラナービーンズの。やっぱりWCR管理人さんが根っこも食べられると教えてくださったので、食べてみようと取りおいたんですが、さて、どうして食べたらよいのやら???

ミツバ。

三つ葉は多年草なの?

ところでミツバって一年草とばかり思い込んでたけれど、多年草なんですね!この寒空の下、未だ結構元気に生きて、未だに花迄咲かせてます。。

********

「実験菜園(パイロット・ファーム)」というからには、実験結果から実用的考察を導き出さなければならない!

以下、考察、或いは来年に向けての決意、です

来年もラナービーンズとズッキーニは必ずやります。だって簡単でザクザク収穫出来るから。
きゅうり、かぼちゃ、トマトは、もっと早くから温室(導入予定なんだけれど、どうなるかな・・)で育て始めたい!
ごぼう、大根も地面ふかふかにして良いのを作るのだ!(今年は失敗もイイトコでした。。)






スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

驚き!

本日のりす美さんの本題からずれてしまって申し訳ないのですが、スポードが倒産してしまったのですか?!私の読み間違いであることを祈っています・・・v-399

ふくみ | URL | 2008/11/07 (Fri) 16:48 [編集]


ちびきゅうちゃんかわいいですね~~。
美味しそう。歯ごたえよあさそうね。(笑)
来年は家庭菜園しようかな~真剣に。
そんな気にさせえていただきました~~☆(笑)
かめ代ちゃんのお料理もすごくおいしそうだね~~♪

>リス美さんのサーディンレシピおいしそう☆
試します☆(笑)

いっちゃん | URL | 2008/11/07 (Fri) 21:15 [編集]


はじめまして。イギリス,シェフィールドで大学院生をやっているたまきです。いつも楽しみにブログを拝見しています。

実は私も今年,婚約中の彼(イギリス人)とアロットメントを始めたので,今日の記事は本当に興味深く読みました。そっか,ラナービーンって,花豆だったんですね!いっつも莢ごと食べていたので,知りませんでした・・・。

確かにズッキーニとラナービーンは,びっくりするぐらい沢山の収穫がありますよね。パーペチュアル・スピナッチも,すごくいいですよ(ホウレンソウという名がついているけど,実は別物らしいです。でも,調理するとホウレンソウの味がします!)。

今年の夏は天候がいまいちで,ほかのもの(とうもろこしとかスクウォッシュとか)は熟しきらないまま終わってしまったので,来年はりす美さんと同じく,もっと早くから準備するつもりでいます。

それで,あの,ひとつ質問なんですけど・・・ごぼうって,どこで種を入手されたんでしょうか?もし,イギリスでも種を買えるのであれば,私も是非育ててみたいので,売っているところをご存知でしたら教えて下さい。

長々と書いてしまってすみません。ついつい嬉しくなってしまって・・・。
来年はもっと天候に恵まれるといいですね。

たまき | URL | 2008/11/08 (Sat) 00:59 [編集]


花豆、美味しそうですねぇ!!お見事v-438!!
うちの村のアロットメント、結構空きがあるんです。人様の畑を散歩に見て回ってるんですけどね…。
この村に落ち着くなら、始めたいなぁ。
ズッキーニとモロッコいんげんはどこでも鈴なりですものね。これからはちびっこキャベツもわんさかの模様…。
今後さらに沸騰するであろう食料価格、自作したら安く上がるんでしょうか。夫の運動も兼ねて…。今後も楽しみにしておりますv-352

mods | URL | 2008/11/08 (Sat) 01:33 [編集]


じゃがいも

は簡単でしたよ。是非リストの中にいれておいてください。今から試しにたまねぎも植えてみました。来年どうなることやら?
私はズッキーニは1年目はうまくいったのですが、次からカビが生えて育たなくなりました。きっと土が粘土質だからかも?そちらは日当たりもよさそうだし、来年の豊作はまちがいなしですね。
お互い頑張りましょう!

Marmite | URL | 2008/11/08 (Sat) 16:22 [編集]


茗荷とspode

↑このちびきゅう達、ピクルスになる運命だったのかも~って思いました。売ってるビン詰めのもこんな感じですよね(笑) またあれは別の種類なのかな?紅花豆も一粒ひとつぶ色が違って自然って不思議~♪

今年のうちのプランターガーデニングは花がメインで、食べられたのは茗荷(とタイムも?)のみでした。収穫量はいまひとつでしたが、そうめんや味噌汁で香りを楽しみました^^ 植え付け時期など、来年に向けての課題は多し、です^^;

それと、spodeファンの私としては上記ニュースはとても気になります~
Noritakeの結婚祝いにもらったディナー皿類も、同じシリーズを買おうとしたらもう廃盤でない、なんてこともあったし・・・。
不安だなぁ。


ミッシェル | URL | 2008/11/08 (Sat) 23:21 [編集]


花豆の根っこの食べ方

ご紹介いただきまして、ありがとうございます^,^
りす美さんと私、ラナービーンズのとりもつ縁でしたね。
花豆の根っこのページ、前回リンクを張っておいたのですが、うまく張られていなかったみたいです。下記ハナマメのページにある「ハナマメ(根菜)」という単語をクリックしてみて下さい。同様に「ハナマメ(花菜)」という単語をクリックしていただけると花豆の花の情報の載ってるページに行けます。

http://wikicookrecipe.com/wikicookrecipe/index.php?title=%E3%83%8F%E3%83%8A%E3%83%9E%E3%83%A1

花豆の根っこを食べるのは中央アメリカあたりの文化らしいのですが、詳しい食べ方は分からないのです。でも日本人で薄くスライスしてフライにして食べたら、カリカリしていて香ばしくて美味しかったという記述があります。ポテトチップス花豆版という感じでしょうか? 他にも面白いレシピができましたら、是非教えて下さい!

それにしても、花豆の乾燥豆、きれいですね!
私も昔花豆じゃないけど、きれいな豆を買ってきて茹でたら脱色してしまってがっかりしたことがあります。

WCR管理人 | URL | 2008/11/10 (Mon) 12:09 [編集]


ふくみさんへ

本当の話です・・・。うら寂しいです。→http://www.bbc.co.uk/stoke/content/articles/2008/11/06/spode08_feature.shtml

りす美 | URL | 2008/11/11 (Tue) 17:24 [編集]


ショックです

りす美さん、お返事ありがとうございます。もうショックでショックで、寝込みそうです・・・ロンドンを離れてしまった同じスポードファンにも早速メールしました。きっと彼女も発狂するでしょう・・・
それにしても、イングランドの名窯がまた一つ消えるのは、なんとも悲しいお話です。v-409

ふくみ | URL | 2008/11/11 (Tue) 22:49 [編集]


いっちゃんさんへ

サイズはベイビーでもトゲトゲが立派にトゲトゲしていて(意味わかるかな、、)日本のきゅうり!そのものなのが好もしかったですよ。

サーディンレシピ、、はて、どれのことやら???

りす美 | URL | 2008/11/12 (Wed) 04:29 [編集]


たまきさんへ

初めまして♪

ごぼうの種ですが、日本に行った時に買って持ち帰りました・・・。こちらでは売ってないと思います。再生させることが出来るようなので、高いけれど日本食材店で一度買って、食べた後のを使う、っていうのはどうでしょうか?

りす美 | URL | 2008/11/12 (Wed) 04:33 [編集]


modsさんへ

アロットメントに空きがあるなんて、聞いた事無い(五年待ち、とか聞きます!)ので、絶対やるべし!!但し、「自作したら安く上がるんでしょうか。」については大いに疑問ですがv-16

りす美 | URL | 2008/11/12 (Wed) 04:37 [編集]


Marmiteさんへ

頑張る,と言えば、何にも増して頑張らないといけないのは土作りですよね。頑張りましょう!あとね、じゃがいもは基本的に食べないんです、、、、、、他に簡単に出来るのってありますか???

りす美 | URL | 2008/11/12 (Wed) 04:41 [編集]


ミッシェルさんへ

なになになになににに、、茗荷をお持ちなんですか?!茗荷の苗こそ、私が是非欲しいと思いながら入手出来ていないもの、、、羨ましいです。どうやって入手されたんでしょうか?!

りす美 | URL | 2008/11/12 (Wed) 04:44 [編集]


りす美さん

お返事ありがとうごさいます!
そっか,やっぱりこっちでは売ってないですよね。こんど,チャイニーズ・マーケットで牛蒡を見かけたら,再生できるかどうかやっていますね。

たまき | URL | 2008/11/14 (Fri) 01:08 [編集]


WCR管理人さんへ

ほんとに、知識豊富ですね・・・アドバイス有難うございます。なんですが、一瞬の差で食べた後だったんです!「芋」として大根、マローと一緒にコトコト煮たんですが、筋っぽくって美味しく無かったです!チップスにすれば良かったのか、、残念です、一瞬違い。

りす美 | URL | 2008/11/14 (Fri) 05:57 [編集]


ふくみさんへ

書いてが現れて存続するのではないかと思うんですが、心配です。

りす美 | URL | 2008/11/14 (Fri) 05:59 [編集]


たまきさんへ

イギリスのどこにお住まいなんでしょう?チャイナマーケットが近くにあるんですか?私が良く行く韓国マーケットはゴボウは置いてないんです。韓国人はゴボウを食べないのか、という新たな疑問が湧いて来ました!

りす美 | URL | 2008/11/14 (Fri) 06:02 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
