イギリスは不思議の国! にて。

スポンサーサイト


PageTop

豆料理あれから

豆料理のレシピ収集中、と言っていました(これです)が、その後の豆料理から、日常的に多用している「超お手軽ものたち」を書き留めておこうと思いました。

1.小豆&レンコンの実(lotus seedsっていうから、レンコンの種、か。。)&ごまの煮物。


豆料理のこの頃

小豆とレンコンの実(種)とごま(黒ごまはイギリスでは売っていなくて貴重なので、白ごま使用)を2.5倍程度の水+昆布(切手サイズ)と一緒に圧力鍋に入れ、圧をかけてから40分程度、弱火で煮ます。蓋を開けてから醤油でちょっとだけ味付け。

それだけで、うううぅ~ん充分美味しくて・・・これは私のソウル・フードもイイトコ。毎日食べても飽きないくらいの拙宅必須料理です。愛妻のソウル・フードを拒否出来る筈も無く、だから「豆」が入っているのが歴然と判っていたとて、夫も美味しく頂くという一品であります。

2.手直し豆ガーっ味噌汁。

豆は大抵、夕飯を作るに当たって、1カップを煮ます。すると二カップ以上の分量に増えるので、半分は豆の形が残っているけれど味付けが夫好み(カレー味とかトマト味とか)のおかずを作ります。残りの半分は翌日に持ち越し、夫が休みの日なら昼食に、そうじゃなければ夕食に、豆をブレンダーでガーっとやって味噌汁に入れて食べたりします。

手直しで昼食

一度で二度美味しい&超簡単、ストレス知らずの豆活用!これは或る日の極簡単ランチです。小丼内はなんだったか、、忘れました!

3.豆が入っていることに考えを及ばせないスープ。

形があっても食べますが、やっぱり「豆が好き!」にはならない模様の夫。上の味噌汁もそうですが、こちらはもっと、豆の存在に考えが及ばないスープ。

リークの緑

私:「緑色は何の色と思う?」
夫:「う、、ま、め??」
私:「ぶっぶー!リーク(下仁田ネギみたいなの、です)也!上の緑の所も入れたから。」
夫:にっこり。


*本当は、ヒヨコマメをガーっとして混ぜてあります。

そうそう、この時の小丼の中は、栗ご飯でした。茶色いポツポツはスペルト麦。

蓋を開けたら栗ご飯

イギリス人は栗を秋の象徴、みたいに有難がったりぜんっぜんしませんけど、やっぱり秋は栗ご飯食べたいので作ります!!!
・・・色んな所から集めて来た木の実類もテーブルに登場して秋を演出、しているつもり。。。

********

結局、ガーッって豆の姿を消してスープにしてしまう、っていうのに逃げ込みがちで知恵が足りません・・・。










スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

どれもこれもすごぉ~い!!
毎日、コトコト、豆を炊いてるんですか?うちは豆好きなので、圧力鍋を買ってからは豆料理も頻繁に出来るようになって喜んでいます。ご主人も早く豆好きになればいいですね!

スペルト入りの栗ご飯に目が釘付け!バーリーも入ってますよね?私も秋を待って作ってみたです♪♪

あゆみ | URL | 2008/11/29 (Sat) 21:21 [編集]


男性って、なぜかマメが好きじゃない人が多いですよね・・・。
なんでだろう~、あんなに美味しいのに。

レンコンの実(種)って、知りませんでした!
今度探して、ぜひ
小豆+レンコンの実+ごまの煮物を
試してみなくっちゃ!
うーん、おいしそう~~~~v-10

りす美さんは盛り付けも美しいですね!
食器もみんな素敵だし、
「料理は見た目も大切」と痛感いたしました<(_ _*)>

ブレンダーを持っていない私ですが、
「お豆をガーッ」としたりして活躍するんですね。
なんだか欲しくなりました~v-63

Hana | URL | 2008/12/02 (Tue) 08:17 [編集]


あゆみさんへ

圧力鍋だと圧をかけてから10分とか15分で炊けるので、結構手軽にやっています。玄米用と豆用と、同じ圧力鍋を二つ持ってるんです。

はいはい、バーリーも入っていると思います。玄米半分、あと半分は麦類(はと麦、バーリー、スペルト、小麦等)とか豆類とか雑穀とかを色々混ぜて、っていう混ぜ混ぜご飯が定番です♪

りす美 | URL | 2008/12/07 (Sun) 04:40 [編集]


Hanaさんへ

蓮根の実は日本では買ったこと無かったんですが、中華街ならきっと売ってるような気がします。ほっこりした味です。

食器は切りが無いのでもう買わないようにしよう、と思いつつ、気がつけば色々増えてしまうんです・・・夫は「だって趣味でしょ?」って言ってくれるんですけれど、入れる所が無いv-12それなのに自分でも作ってしまおうとしている昨今だったりします。

りす美 | URL | 2008/12/07 (Sun) 04:43 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
