イギリスは不思議の国! にて。

スポンサーサイト


PageTop

冬はスープだ!

ヨーロッパ薬膳のオオニシ恭子先生がポタージュの本を秋に出される、と聞いたのは、今年の初め。

そろそろ出る頃だな、と思っていたら、マクロ関係の情報通の友人が、

「見たいと思って。」

と、早々に見せてくれました!早速入手済みはさすが。→→→ 私も早速注文!

・・・すると、その数日後に、オオニシ先生の助手をしている知人から出版の案内メールが来て、

「もう注文しました!」などと、自慢してしまいました。

この本です。
style="border:none;"

詳細を見る


私の手元には未だ届いていませんが、すっごく楽しみです!写真が一杯あって、やっぱり日本のレシピ本っていいなあ、、と改めて思う~。

********

ポタージュと言えば、空き巣に遭った日に夕食のお呼ばれに預かっていた夫の友人宅で、

「もうもう、絶対に、お・す・す・め!!!!」

と強烈に勧められたこの本。スープのレシピがずら~りズラズラ。

style="border:none;"

詳細を見る


装丁もなかなか好ましくて、それから「コベント・ガーデン・フード・カンパニー」っていう名前も食欲をそそるような気がしませんか?

何しろ料理本を買うのは趣味なもので、、すぐ買いました!

中でも夫の友人夫人に薦められたのは「ロースト・パンプキンとりんごのスープ」と「スイートポテト&バターナッツ・スクオッシュ&スモークと・チリのスープ」。・・・一つ目のは一昨日作ってみました、、、いけました!

レシピ名から美味しいことが容易に想像出来る上記二品みたいなレシピは勿論、「鹿&りんご&ブラックベリーのスープ」とか、「鴨&ざくろのスープ」とか、そういうゲーム系のがあったり、はたまた「ロースト・パースニップ&レモン&ヴァニラのスープ」、「カリフラワー&アーモンドのスープ」みたいな不思議なコンビネーションのレシピなんかも、9月から始まって8月まで、季節ごとに並んでいます。最後に載っているレシピが「ラナー・ビーン&ハムのブロス」・・ご存知ラナービーンズの登場!来夏は是非やらないと♪

★この本、シリーズになっていて、赤い本と緑の本もあります。

黄色い本がバッチリだったので、続いて赤い本を買いました。

style="border:none;"

詳細を見る

・・・Soup & Beyond、つまりスープ以外のものも載っているんですが、「Beans」=お豆料理も豊富に載っていて、なかなか!ただ、焦点が広がっているのが利点になっていないような気もして、スープだけにフォーカスしている黄色い本の方が中身が濃いかも?

赤いのが良かったら緑の

style="border:none;"


詳細を見る

も、と思っていたけれど、赤い本の内容吟味で現在停止中。(←停止=赤信号っていうシャレ、なんですけどぉ。)


*注:コベントガーデン・フード・カンパニーのレシピはマクロバイオティックではありません。






スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

スープがおいしい

季節ですよね。
コベントガーデンのスープは1箱1.99ポンドもするので自分で作るのが一番だと思ってます。やっぱちゃんとしたブレンダーがいるなあとため息がでます。
おいしいスープを作ったら記事に載せてくださいね。

Marmite | URL | 2008/11/23 (Sun) 17:17 [編集]


ヒント

私がよく食べているスープカレーのヒントになるものも
こうした本で得られるかもしれない、と思いました。
自分で作ってみたいとひそかに思っているので・・・

guitarbird | URL | 2008/11/24 (Mon) 19:32 [編集]


パースニップのスープ

おおおおっ、ロースト・パースニップ&レモン&ヴァニラのスープですか!
パースニップの食べ方の試行錯誤を始めたところ、トースターでじっくりこんがり焼いただけのパースニップはけっこういけました。が、スープに入れたパースニップは風味が全部スープに流れ出てしまいました。ロースト、あるいは外側だけを炒めて、風味が流れ出ないようにするのがやっぱりパースニップ煮込みのポイントなのかな?とまだまだ初歩的段階で足踏みしております。
それにしても、ロースト・パースニップ&レモン&ヴァニラのスープ、いったいどんな味のコンビネーションなんでしょう?

WCR管理人 | URL | 2008/11/25 (Tue) 11:26 [編集]


イギリスって夏でもひんやりしているし、
ここ2年、夏らしくないし、いつでもスープがイケますよね!
私もスープのレシピ本ってあったらいいかもなぁって
思ったことがあります。
どうしても自分の思い付きではフレッシュなアイデアが浮かばないので…。
今年は雉を調理してみたいと思っておりますが
一羽買ったらきっとスープにしますよね…このオレンジ本、欲しいかも。

mods | URL | 2008/11/28 (Fri) 20:55 [編集]


Marmiteさんへ

・・・っていうことは箱物が売ってるんですね?知らなかったです。私も買わずに自分で作りますけどね。レシピそのものじゃなくて、足し算引き算して作るのが常だし。。

りす美 | URL | 2008/12/06 (Sat) 03:50 [編集]


guitarbirdさんへ

よく食べられてますよね、スープカレー!本を見なくても、食べた中で気に入った味を再現する、って言う方が早道かも???

りす美 | URL | 2008/12/06 (Sat) 03:51 [編集]


WCR管理人さんへ

仰るとおり、パースニップはそういう感じかと思います。ローストも、油をくぐらせてからの方が絶対美味しいですし。

バニラ風味のスープ、作りましたよ!物凄く美味しい、っていうレベルでは無かったけれど、いけました♪

りす美 | URL | 2008/12/06 (Sat) 03:54 [編集]


modsさんへ

雉、、夏以来、動物系の料理からは目をそむけているんですが、イギリスに来てから雉をちょくちょく食べるようになっていて、、あれは七面鳥と違ってパサパサにならないから良いですよね。う~ん、でもやっぱり、当分はお預けかな。。。

オレンジ本、ヒントが色々豊富です。近くならお見せするのに~。

りす美 | URL | 2008/12/06 (Sat) 03:57 [編集]


私もパースニップス&バニラ...etcのレシピをWeb上で見つけたので作りました。
いやー面白かったです。またたまーに気分を変えて作るのもいいかもですね。

mods | URL | 2008/12/06 (Sat) 20:32 [編集]


modsさんへ

Webで手に入るんですね?!私も調べてみます。最近、スープばっかり作ってます。今日はオオニシ先生の山芋のスープ・・お味は二重丸なんですけど、色がちょっと、、泥っていうかセメントっていうか、そんな風になってしまってv-12

りす美 | URL | 2008/12/07 (Sun) 01:54 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
