イギリスは不思議の国! にて。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

映画見てるときにどんなこと考えるか・・・

ここ2~3ヶ月の間に観たイギリス映画、及びイギリス人が主役や脇役を演じている映画をあれこれ観ましたが、「自分らしさ」探求の為(!!)、私がどんなことを思って観ていたかを白状すると・・・

1.Duches 

・彼女の先祖に当たる人物の話、
・「三人の」結婚だった、
・不幸な結婚、
など、故ダイアナ妃との関係性を大きく仄めかす宣伝が鼻についた映画でしたけれど、

飽きて居眠りすることなく(イギリス映画ってペースがゆっくりだったり小難しかったりで、途中で飽きて、大抵コックリコックリやってしまうので、、)最後まで見通せました。

観ながら思っていたことは、例えば、

・・・華々しいデッカいヘアスタイルはヅラだったんだ、と改めて認識し、

・・・ヅラが燃えるシーンがあって、それを振り落としたら、ユダヤ教の人のスカルプキャップみたいな小さい白いコットン製と思しき布が小さな頭にチョコンとあてがわれていて、デッカかった髪型との対比が強烈なのにショックを受けていました


2.Ghost Town


主役のリッキー・ジャヴェイス。ポマードで固めたような七三の髪型は意図的なトレードマークなんだろうけど、ずっとこれ。飽きないんだろうか。

私も、ずっと同じような髪型してるんじゃないのか、そろそろ変えてみたら、などと言われてるんですけど、どうしたいっていうイメージ湧かないから今年も棚上げです。。

・・・というようなことを思いながら。

3.Shadowlands


最近の封切ではなくて1993年の作品なんですが、「ナルニア国ものがたり」等を書いたC.S.ルイスとアメリカ人詩人ジョイとの悲しくも美しい愛の物語。

アンソニー・パーキンスの渋い演技が、妙な言い方ですが、可愛らしかった。あの人主演の他作品、「日の名残」や「The Human Stain(邦題は、よくありますけれど原題と全く違って「白いカラス」)」でぐっと来たのと似た、ぐっと来方でした。

私はこれで、こういった映画に甚く弱い。。

ジョイが皮肉たっぷりのCSルイス同僚に
「Are you trying to be offensive or just very stupid?」って返すのが最高で、涙が出るほど笑ってしまいました。

もう一つ、ジョイ役を演じるのがデブラ・ウィンガー。デブラ・ウィンガー、デブラ・ウインガー、、ああ何だったかな、、、、、と数日間悩んで

あれだ!

とやっと思い出しました。

「デブラ・ウィンガーを探して」っていう映画のことです。34人の各国の女優達が自分の言葉で自分の考えを語っています。一気に全部観るのはちょっとキツいですが、これはただもう、お薦めですよ~。私のイチオシ映画(ドキュメンタリー)、かも。

*但し、男性受けは悪いと想像。うちの夫は20分くらい観て、居眠り態勢に入り、いつの間にか自分の部屋に退去するという失礼な行動をとりました!

4.Mamma Mia

メリル・ストリープ、ジュリー・ウオルターズ、クリスティーン・バランスキー三人の50代後半女優のエネルギッシュさ、体の柔らかさ。足上げ、開脚、舌を巻きました。お見事です・・・。

私が50歳を過ぎていると判ると、老女に対するような眼差しをする人がいて、こちらが引いてしまうことがあるんですけど、それと同じよう失礼なことを私も年上女性に対して知らず知らずしてしまっているかも、と反省。。

女性陣のお見事さと対照的に、ピアス・ブロスナンは顔がむくみ気味で顎の線がぶよっとしているし、コリン・ファースも「あら、コリン・ファースに似てるけど、誰これ?」と思った程ふっくらしていて、多々がっくりしました。

********

上記作品、ご興味ある場合、以下にYoutubeからtrailerを引っ張り出して張っておきましたので、テイスティングをどうぞ♪

1.Duches 


2.Ghost Town


3.Shadowlands


◆「デブラ・ウィンガーを探して」はYoutubeでは見つからず。「内容詳細を見る」をクリックすると出てくる中のカスタマー・レビューで、どんなのだか見当つくと思うんですが。
デブラ・ウィンガーを探して [DVD]デブラ・ウィンガーを探して [DVD]
(2005/07/06)
ロザンナ・アークエット

内容詳細を見る

私はお値打ちものですだと思うんですけど、人によっては退屈かな、これ。

4.Mamma Mia



********

★今日の自分らしさは・・・ややこしい筋書きやヴァイオレンスは受け付けない体質です、、基本的には単純明快なハッピーエンドのストーリーが好き!でも、ロマンティッな悲劇に涙するのも嫌いじゃないかな。

ということで、出来ればランキングの応援、どうかよろしくお願いします。ポイントちょっと下がり気味が悲しいんです・・・。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ←このマークを一押し、please(蟹座なんです。)






スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

映画好きですが・・・

こんにちわ
映画大好きですが、昨年はふた桁やっとくらいしか観てないですし、
ここで紹介されたものも1本も観ていないです。
「デブラ・ウィンガーを」は観たいと思っています。
Mannma MiaはABBAの曲を使ったミュージカルと同じものかな、と思ったり。

guitarbird | URL | 2009/01/12 (Mon) 15:33 [編集]


私も久々見ました

りす美さん、こちらも-10℃の毎日ですが、イギリスもずいぶん寒いみたいですね!
私も週末は久々にイギリスが舞台のDVDを見ました。"History Boys"って言う学園ものなんですけど、あまりりす美さんの趣味に合わないかも…(苦笑)。でも、久々にイギリスの町並みやイギリスの高校生の制服姿が見れて懐かしかったです。
Mamma Miaの映画もすばらしい俳優陣でしたが、私はやっぱり生のミュージカルに一票ですv-219

ふくみ | URL | 2009/01/12 (Mon) 16:46 [編集]


変換出来た

八朔を希望されてから日々を重ね、
ようやく変換ができました。

その八朔ですが食べてみました。
まだ酸っぱいですが1個丸ごと食べられました。
と言うことは船で送れば美味しくなったころ届くと思います。
さてどうしますか。

自然を尋ねる人 | URL | 2009/01/12 (Mon) 19:00 [編集]


映画、最近全然見ていないです
専ら子供番組ばかりで・・・(汗)

私もりす美さんと同じで単純明快なストーリーが
大好きです
ハッピーエンド、泣ける話、なんでも単純明快じゃないと
ついつい眠くなってしまって・・・(汗)
ストーリーの伏線などには気づかないまま
見終わってしまうタイプです。全くお恥ずかしい・・・

コメレス
そうですよね、海外では手に入らない食材が
多いですよねぇ(涙)
レシピアップしながらそれはいつも感じてます
蓮根、貴重なものを揚げピザに使っていただいて
本当にありがとうございました(感涙)

なべちゃん | URL | 2009/01/13 (Tue) 07:17 [編集]


guitarbirdさんへ

デブラ・ウィンガーを・・は、guitarbirdさんなら楽しんでもらえるかな。岩波ホールで上映されるような、一般的な大ヒットにはならないような類の映画なんです。

Mamma Miaは仰る通りです。塾女三人組の元気のよさが本当に凄いですからv-91

りす美 | URL | 2009/01/14 (Wed) 01:11 [編集]


ふくみさんへ

昨日今日と、空模様はどんより&雨ですが、気温はマイナスでは無くなって来て、ちょっとほっとしております。

ロングランのミュージカルですね。この前、義姉が来た時に、Mamma MiaかLion Kingかどちらかを観に行こう、っていうことになって、後者を選んだんですが、舞台衣装の斬新さに拍手喝さいでした。Mamma Miaもいつでも観られるし、と思って観に行ってないですけれど、行ってみましょうかね。。

りす美 | URL | 2009/01/14 (Wed) 01:14 [編集]


自然を尋ねる人さんへ

変換出きるようになって本当に良かったです・・・このままずっとローマ字なんだろうか、と一抹の不安が頭をよぎっていたのでv-1

八朔ね・・・あの酸っぱさ具合が大好きなんですけど、みかんはあっても八朔は出回ってないんですよ。韓国スーパーになら売ってるのかな、、でもそうだとしても異様に高価だったりしますしね。。

りす美 | URL | 2009/01/14 (Wed) 01:16 [編集]


なべちゃんへ

>ストーリーの伏線などには気づかないまま
見終わってしまうタイプです。>

ひや~っ。これってまるで私そのものです!ひょっとして血縁だったり・・・はしないかv-17

りす美 | URL | 2009/01/14 (Wed) 01:18 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。