イギリスは不思議の国! にて。

スポンサーサイト


PageTop

速読ばっかり目指していたけれど、

★3月9日はもう目の前ですが、未だ留守していますので、これも予約投稿。ごく短い内容なんですが、ずっと覚えておきたいなっていうこと二つ。予定通りだと、現在はベトナムのダナンに居る予定ですが、特に旅の間、忘れたくないことなので、ここに書き留めておきます。
・・・申し訳ないんですが、コメントを頂いてもお返事はずっと先に、記事ごとにまとめて、っていう形になってしまうと思います。もし、それでもいいよ、と言って頂けるならば、もちろん!コメント大歓迎です♪



まず一つ目。

以前も別の内容で紹介した大江健三郎さんのエッセイを読んでいる時に出会ったんですが、

「本は、ゆっくり読めば良いのだ、いやいや、ゆっくり読まないといけないんだ、ゆっくり読む練習をしなさい。」

っていうようなことが書いてあって、目を疑いました。

巷には速読法が溢れはしていても、「ゆっくり読む練習をする本」なんて見たこと無いですし。

沢山の情報、沢山の本を必要な部分だけトットトットと読み飛ばす!それが現代を生き抜く常識だ!

っていうのの全く逆で、目から鱗。


書いてある内容を深掘りしながら、行間もたっぷり味わって、じっくりと本を読み上げる。


そういうのってかっこいいわ、なんて、嬉しくなったんです。



・・・が、実際に実行するのは困難!もう、早く早く、っていうのが癖になってしまっていた。。



ホリデー中は、持って行った本を ゆっく~りと 読んでいることが出来ているか?!

I hope so!


********

二つ目

河合隼夫さんの本の中で出会いました。

「オモロイことしかしない。」

って。

オモロイっていうのは関西弁ですが、標準語に翻訳できかねるニュアンスあり、です。

「面白い」っていうより、「楽しい」って言う方が近いかも。

それを書かれていた時、河合さんは60代だったのかな、と思いますが、もう、そういう年齢になったら、「オモロイことしかしない。」って言っても許してもらえる、本当は、どんな年齢でもそれで行くべきなんだけれど、なかなか世間は許してくれないな、、って。

・与えられた課題を一生懸命こなしていく、
・文句を言わずに滅私奉公、
・困難を克服してこそ達成感が味わえる、

って言うような勤勉実直人の常識とかけ離れた生きる指針・・。

なかなかそういう風には行かないけれど、そうあれば良いな、、って思うこと自体が違うんでしょうか。

なんでも「オモロイ」ように解釈し、「オモロイ」ようにやって行く、っていうのなら夫も私も得意技かもしれません。あ、私自身は、夫のお陰で、かな~りかなり、「オモロイことしかしない」で済む暮らしをさせて貰ってるな。。。

旅路では、オモロイことしかしないように努力します、、

・・・いえ、努力、なんていう言葉自体がダメ?・・・でも、努力って好きな言葉だったりするし~。

********

★今日の「自分らしさ」は:ぐさっと来る言葉に出会っても、なかなか既成概念や長年染み付いた「癖」からポーン!と脱却するのは難しいです。

********

今日もランキング応援、して行って欲しいんです~。

このマークを→にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ←クリックすると、オモロイことが起きますよ?!


いつもご協力ありがとう♪



スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

昨日は旅先からのコメント、ありがとうございました。
ベトナムはいかがでしょう。暑いのかな~。

私はすごく読むのが遅い人です。一冊読むのにどんだけかけてるんだって自分でも感心します(笑)し、私が何か読んでるのを見かけた人が「すごく隅々まで丁寧に読むのね~。」と驚かれました。

そんな私から生まれたはずの子どもらは何故か二人とも速読な人たちで、私が3日かかるような本を2時間で読みます。やはり、それを見てると、遅くしか読めないのは何かえらく損をしてるような気持ちですよ。(笑)

読む目的に応じて、読み方を使い分けられるのが理想ですね♪で、オモロイ旅になっているのでしょうか。

里 | URL | 2009/03/03 (Tue) 09:42 [編集]


なるほど わかる気がします。
おもろいのニュアンスはわかりますよ

マスターヒデ | URL | 2009/03/04 (Wed) 23:43 [編集]


3月9日、まだまだ先だと思ってましたけど
気がつけばもうすぐですね!
今頃日本なのかしら~あと少し、旅を楽しんで下さい!

オモロイね、私も結構そういうのは得意かも(笑)
りす美さんは私なんかよりもっともっと得意でしょう!!!
ブログから人生楽しんでるなーって感じが
十分伝わってきますよー!!!

なべちゃん | URL | 2009/03/05 (Thu) 06:09 [編集]


里さんへ

はい、確かにオモロイ旅でした!

私は早く読むんだけど、どこか読み飛ばしてしまって抜けてるような気がして、またパラパラ戻ったりする変形タイプ、、です!

りす美 | URL | 2009/03/30 (Mon) 23:58 [編集]


マスターヒデさんへ

おもろいのニュアンス、なんとも説明しかねますよね、判って頂いて嬉しいです♪

りす美 | URL | 2009/03/30 (Mon) 23:59 [編集]


なべちゃんへ

人生楽しんでる、かな、、。そのように努力しています!楽しむのも結構努力が必要かも、私の場合。。

りす美 | URL | 2009/03/31 (Tue) 00:00 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
