イギリスは不思議の国! にて。

スポンサーサイト


PageTop

何故これが電子レンジ並みに普及しないのか?

ビックリなんです・・・「自分らしさ」ランキングで、何日間か6位に居座っていたのが、おととい偶然、すれすれの5位に。「すれすれ」じゃなくて「揺るぎない」5位になりたいから応援して~、とお願いした所、何と、5位を通過後、4位に浮上、その後なんとしばらく3位にいて・・・そしてまた4位に転落してます・・・ドキドキです。

ブログを覗きに来てくださった途端に申し訳無いんですが、出来れば読む前にマークにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへのクリックをしておいて貰えば、又、3位なんていう驚異的な位置に舞い戻れるやもしれなくて、、すごぉ~く嬉しいな~

********

さて、今日は、このうちのどれかのお話なんですが、どれのことか、判るっかな~。

このうちのどれだ








いずれもサイズの関係で棚の中にはしまえなくて、中がダメなら上がある、と、棚の上に置いてある道具達なんですが、左から

・生姜湿布の時などの為の大鍋
・お櫃
・飯台
・シャトルシェフ
・日の丸盆:大

の皆さんです。

そして、今日の主役は左から四番目のシャトルシェフ!

これのお話です

・・・もし初耳の方がおられたら、アマゾンに色んなアングルからの写真や構造の説明が載っています。
style="border:none;"


商品情報を見る


********

「シャトルシェフというもの」があると知ったのは、イギリスに来てからなんですけど、もう二年程前でしょうか。

最初の5分位、火にかけておいて、後は全く燃料要らずで、置いておくだけで調理完了。クロックポット(スロークッカー)は使っていた事がありますが、あれは電気が必要。シャトルシェフは、本当に、何にも必要無いんです。

メーカーはThermos。
→  Thermosって英語だし、イギリスの会社じゃないのか?
→  Thermosのウェブサイトに行ったら情報が載ってるのでは?
→→ 載ってない。。じゃあま、Shuttle chef ukって入れてググってみよう。
→→→e-bayが浮上。でも、Shuttle Chefの在庫ゼロ。

一ヶ月に一度くらい、ググり続けているうちに、ついに4.5リットル容量のものが販売されているのに行き当たりました。

でも、

◆うちは二人家族だから、大き過ぎる。少量でやると、保温効果が半減するらしい。

◆何かを大量に作って冷凍保存する、っていう方法は滅多にはやりません。
・・・だってやっぱり冷凍すると不味くなるし。。

◆大勢を招待した時にシチューかなんかを作る、なんていう非常事態の為に4.5リットルを買うのは本末転倒。毎日の料理に大活躍させたい。

という状況の中、どう考えても4.5リットルのを買う気になれなかった。

********

あと、もう一つ。

台所小物は、赤をテーマカラーにしているので、赤くて可愛い3リットルのをアマゾンで発見して以来、もう、あれにゾッコンになってしまいました。

・・・だから、前回、日本に行った折、実家宛に発送しておいてもらったのを持ち帰って来たんです。

********

特に冬はシチュー類、スープ類を多く作るので、出番多し!フルに大活躍です。

材料を内鍋に仕込んでから5分~10分程、ふたをして強火で煮た後、それを外鍋にはめ込んで30分以上置く。すると、弱火で煮続けたかのように、お料理が一品出来上がってるのです。

うちは玄米を圧力鍋で炊くんですが、圧をかける時間は40分前後なので、シャトルシェフを最初に仕掛けてから玄米を炊くと、二つが同時に熱々で食べられ、便利!

そして更に、シャトルシェフと圧力鍋が勝手に調理してくれてる時間を使って、焼き物とか蒸し物とかサラダとか、そういうのを二三点作れば、ご飯もおかずも全部一斉に勢揃い。

そうそう、コンロを使わずに済むのは、ガス代節約にもなるし、コンロの混雑を防ぐ事にもなります。

注:念のために申し添えますが、私はシャトルシェフの回し者でも何でもないですよ!!純粋に気に入ってるんです。

********

さて、こんなに良い事ずくめなのに、少なくともイギリスでは、とんと振わないみたい。。店頭で売ってるの、見た事無いです。

クレディット・クランチに始まって、イギリス経済頼みの綱の銀行が軒並みにポシャり、倒産する会社が相次ぎ、ポンドがガタガタになり、、、冗談じゃなく大変なことになっているんだから、せめてはシャトルシェフ使って燃料費削減すれば良いと思うんだけど。

********

おまけ。

つい先日、私が就こうと思っている職業の先駆者であるイギリス人の友人をランチに招待して色々話を聞かせてもらったんですが、メインはシャトルシェフで作ったシチュー。

放ったらかしで調理が進んでいる間、予め作っておいたスターターをつまみながらお喋りを存分にして、その後、シチューをはふはふ食べました♪

これがその時のスターター、なんですけども、、、
寿司の具がずれるのは何故なのか

卵の薄焼きの黄色とスモーク・トラウト(鱒)のピンクとで切り口が薔薇の花に見える寿司、今回もやったんですが、恥をさらすんですけどね、相変わらず、花部分がど真ん中に来てないでしょ・・・どうすればバシッと真ん中に来るように巻けるのか、誰かおしえて~。

********

★今日の「自分らしさ」は、ヘタクソな巻き寿司でも堂々と振る舞ってしまうという、太っ腹? いや、そういうのを太っ腹って言うんじゃなくて、恥知らず?
・・・だって、イギリス人、日本人みたいに食に関しての要求厳しく無いし。。。

********

あの、、最初のクリックをしそびれた方の為に、ここにもランキング投票用のマークを置いておきますので・・よろしくお願いします。にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ押してケロ。。。






スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

紅茶国C村の日々

りす美さん、コメント一番乗りー。
さっすが、センスいい!と思ってクリックしました。というのは、スターターのおしゃれな盛り付け方にひかれて。ネバーマインド、オスシの芯が真ん中でなくたってたいしたことない、ですよ。キッチングッズの色を赤にするって、グッドアイデアですね。シャトルシェフって知らなかったです。イーベイで探してみようかな、と思いました

dekobokoミチ | URL | 2009/01/22 (Thu) 19:47 [編集]


ミチ大先輩に続き2番乗りです!
このシャトルシェフ、初めて見たのですがいいですね!
リクルーゼを買おうか、圧力鍋を買おうか、とこの近年ずっと悩んでいたのですが、コレを買うかもしれません。3リットルの大きさは、5合炊きのジャーぐらいですか?ただこちらの台所が狭く、いったいどこに置き場があるのだろうか…とちょっと思案中ですv-394

ふくみ | URL | 2009/01/22 (Thu) 21:09 [編集]


りす美さ~ん♪

またまたおもしろいコメ、どうもありがとう~~!
スターター、ど真ん中じゃなくても
それはそれで素敵ですよ!?

私もレンジや炊飯器等、使わないので
りす美さんと同感♪

お豆腐パスターやりたかったけど、
運悪く最後の一丁を炒り豆腐にしているときに
ヤケドしてしまったの★

今日も4位~☆^^

vivera | URL | 2009/01/22 (Thu) 21:50 [編集]


シャトルシェフ自慢

なぜこれが電子レンジ並みに普及しないのか、
同感ですv-222

シャトルシェフ暦かれこれ20年(正確には18年か19年)
こんなに便利なものが世の中にあるのかv-218
煮込み料理はもちろんですが
アウトドア用のシャトルシェフもあるんですよ。

ということで、我が家では休日は
シチューを仕込んで車に積んで、到着したら
温かくておいしいシチューのランチv-271

ウィークデイも朝、材料を仕込めば
夕方家に戻ると美味しいシチューやカレーができていて
こんな優れもの、みんなに勧めて
場合によっては結婚祝いなどプレゼントにも
使っているんですよ。それにしても真っ赤な
シャトルシェフははじめてみました。

読む前にクリツク、その強引さに
毎日クリックしてしまいそうです。
ベスト3のランクイン、応援してます。

夏海 | URL | 2009/01/22 (Thu) 23:49 [編集]


りす美さんこんばんは。

相互リンクして下さって
ありがとうございました~
とってもうれしいです。
どうぞゆっくりとよろしくお願い申し上げます!

シャトルシェフ、素敵ですね。
私は、ル・クルーぜの白がずっと欲しいなあ・・・と
思っておりまして。
それがもう、夢みたいに(笑)

りす美さんのおすすめの使い勝手のよさと
かわいらしい赤のデザイン。
うーむほしいなあ。とちょっと考えてしまいます。

私も、キッチンは赤がポイントなので。^^
せっまい社宅住まいなのですが、元気になります~
あはは

naoppi | URL | 2009/01/23 (Fri) 00:18 [編集]


ミチさんへ

は~い一等賞おめでとうございますぅ。v-222

あのね、でもやっぱり真ん中にどかん、とちゃんと図柄が出て来て欲しいんです。何度やってもダメでがっかり。。

りす美 | URL | 2009/01/23 (Fri) 06:18 [編集]


ふくみさんへ

だからね、棚の上に置いてください!置きっ放しだと埃が付くと思って、頻繁に使うし、掃除もするし、で一挙三得の棚上保管術!!

りす美 | URL | 2009/01/23 (Fri) 06:19 [編集]


viveraさんへ

やけど、早くすぅ~っと治るといいですね。気を付けてくださいね♪お大事に!

りす美 | URL | 2009/01/23 (Fri) 06:20 [編集]


夏海さんへ

アウトドア用のって、私も興味あるんですけどね、取り敢えずはこの赤いのを存分に使いこなそうと思ってるんです♪

最初から「押して」はやっぱり、厚かましかったかな。。。

りす美 | URL | 2009/01/23 (Fri) 06:22 [編集]


naoppiさんへ

ルクルーゼはね、ココットロンドの赤のサイズ違いを二つ持ってるんです♪あとね、オフホワイトの(ストーンとか言ったかも)平たいのも・・・。三つとも大活躍です。ルクルーゼ大好き♪ 赤だらけになるのも暑苦しいけれど、ポイント使いは可愛いですよねv-218

*レースのコースターの記事にコメント書いたんですけど反映されてないですね、なんか入れ方が難しくて妙な事をしてしまったんだと思います。また、トライしてみます。。

りす美 | URL | 2009/01/23 (Fri) 06:26 [編集]


今はないけど

おはようございます
メイカーは忘れましたが、この鍋は東京にいた頃に使っていました。
そのまま東京の弟が持っているので今は手元にはないですが、
時々父がペスカトーレを作ってくれて、おいしかったです。
見ているとまた使ってみたくなりました!

guitarbird | URL | 2009/01/23 (Fri) 07:11 [編集]


今、応援クリックしたら10ポイント差で3位でしたよぉ~♪

シャトルシェフって、そんなに便利なんですね。煮物が勝手に出来上がる間に他の料理をちょこちょこ作れるのが何よりの魅力的だわ♪それに夏でも火を長時間使わないでいいから嬉しいかも!最近、暑さで料理をするのが辛くって・・・。

と、ところで、、、
非常に申し訳ないのですが、折角、りす美さんに頂いたコメントを間違えて消してしまったんです。『一括承認』をクリックしたつもりが『一括削除』だったんです。お手数ですが、もう一度お話を聞かせて頂けますか?本当にごめんなさい。

あゆみ | URL | 2009/01/23 (Fri) 10:09 [編集]


AGA

シャトルシェフ、私も興味を持ったことがありましたが、結局収納場所が難しいなどの理由から購入に至りませんでした。実は手持ちのお鍋でも煮えが立ってきたらコンロから下ろして毛布でくるんでおくと、これで十分美味しいシチュー、スープができちゃうんです。ちょっとビンボくさいけど。

> さて、こんなに良い事ずくめなのに、少なくともイギリスでは、とんと振わないみたい。。店頭で売ってるの、見た事無いです。

イギリスにはアガ(AGA)と呼ばれる暖房を兼ねた?かまど?みたいなのがあると本で読んだことがあります。その上に鍋を載せておくと、弱火でことこと煮続けられるとか。そういうのがあるとシャトルシェフが普及しないとか?(強引な想像です^^;;)

WCR管理人 | URL | 2009/01/23 (Fri) 12:18 [編集]


guitarbirdさんへ

なんて洒落たお父さんなんでしょう・・・漁師のスパゲティ、ですね?!食べたいよぉ~お!

りす美 | URL | 2009/01/24 (Sat) 06:36 [編集]


あゆみさんへ

お薦めですよぉ~!熱い目にあわずに済む、、なるほど、そういう夏のメリットもありますね。

・・・どんなコメント入れたのか忘れてしもうた、、。また出直します。気にしないでくださいね♪

りす美 | URL | 2009/01/24 (Sat) 06:39 [編集]


WCR管理人さんへ

さすが物知り!!AGAは私も欲しい憧れの調理器具なんですけれど、普及率はそれ程高くも無いですよ。ごく最近出た省エネ機種以外は、一日中ずっと電気(ガスだったかな?)付けっ放しなんですから。何度も言いますが、憧れなんですけど、台所を大改造しないといけないし、非常にお高いし、一生私には高嶺の花かな。。

りす美 | URL | 2009/01/24 (Sat) 06:42 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
