イギリスは不思議の国! にて。

スポンサーサイト


PageTop

頑張るのはやめてます。

「コレッジ話」です。

********

「時間が来たら仕事の途中でもトットと帰る。」

これがイギリス人を貫く一つの傾向ではないのか、、

いや、日本人以外は概してそうで、切りがつくまで粘るのは日本人だけなのかも。

********

コレッジに当てはめると

「提出期限を守るより自分の機嫌を守る方が大切」←何気に駄洒落になっていますので。。

********

実は先日、Human Biologyの時間、やむなく休まければいけなくて、事前に先生にそう申し出ると、「この宿題を出す予定で、その関連を教える予定だけど、自分で調べてやっても良いし。」と紙を渡された。内容は以下の通り。

2.1 Describe the morphology of the human alimentary tract.
2.2 Relate the histology of the ileum and ultra structure of the epithelium in relationship to its secretory and absorptive functions.
2.3 Explain the role of enzymes in the digestion of macromolecules.
2.4 Describe the absorption of food and the role of the liver as a homeostatic organ.

気取って難しい言葉を羅列して高等なことのように見せかけてあるのがイギリスチックか。。

********

さて今日、一時間目がCritical Thinkingの試験、二時間目と三時間目がHuman Biologyだったので、

今日までに宿題やりあげなくてはいけないぞぉ

と、昨日必死で取り組みました。

特に2.4、そもそも文章読解に手間取りました。食物の吸収について、肝臓まわりの事に絞ればよいのか、それとも全般的なことを書くのか、不明。

2.1から2.3まではインターネットで色々調べて何とか無理矢理、無い脳味噌を搾り出す如く、書いたんですが、2.4で何かもう、集中力の限界になった。。

********

すると、自分でも「あれ?」と思うことが起きました!

以前、生粋の日本人だった頃なら、目薬差しながらでも、コーヒー飲みながらでも、とにかくどうしてでもやり遂げたであろう私ですが、

今やイギリス人に揉まれて頑張ることを止めた私は、

「2.3までしか出来なかった、ごめん。」って言えばいいか。

と思えてしまったのでした。

しゃにむに頑張るのをすっぱりやめた自分に、我ながらびっくり・・・。

********

で、今日、授業が始まる前に周りに宿題のことを聞くと、誰もこの宿題の存在を知らなくて、、、

・・・・・で、

・この宿題の期限は、今日なんかじゃなくて、
・しかも宿題のことが告知されたのは今日で、
・期限は来年の1月6日


ということが判明したのでした

「期限は○○」とは言われなかったのに勝手にすぐやらないといけないと思い込んだ私は、まだまだ生粋の日本人!いや、おっちょこちょいなだけ???

あほらしやの鐘が鳴る~

・・・今日の授業で2.4に関連する所を教わりました。文章が紛らわしいと指摘すると、先生は、

「はは、ほんとね。」だって・・。











スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

確かに

食物からの栄養分吸収は肝臓の役割じゃないですから、紛らわしいですよね。確かに肝臓はホメオスターシスに関ってはいますが。肝臓から出る肝液は脂肪の分解に使われますがね。。。先生、英語の勉強をしたほうがいいんじゃないの?っていったら怒られるでしょうか?
宿題の文章を見て私までくらくらしてしまいましたよ!
りす美さん、College頑張ってください!

Marmite | URL | 2008/12/10 (Wed) 07:13 [編集]


だいじょうぶ。。。

先生に、まぎらわしい言いかた指摘する
あなたはすっかりイギリス人!(川柳風に)

こういう話、楽しみにしています。頑張ってくださいね。

KH | URL | 2008/12/10 (Wed) 07:28 [編集]


確かに、くそマジメに考えすぎるのが日本人ですね
ヨーロッパに旅行に行った時
あるレジ係さんが
すぐ隣のレジ係さんとの話に夢中になって
手がとまり、ちょっと喧嘩気味に・・・

唖然とした覚えがありますけど
日本人はもっと気楽に構えても
いいんでしょうね~

なべちゃん | URL | 2008/12/10 (Wed) 08:23 [編集]


意識しないと
v-217頑張ることやめられない
そんなところが
昭和生まれの日本人
の特色かもしれませんね。

夏海 | URL | 2008/12/12 (Fri) 14:51 [編集]


Marmiteさんへ

応援有難うございます!

問題の分はassessment bodyのAQAによるものみたいなんです。だから先生は無罪v-7

りす美 | URL | 2008/12/12 (Fri) 18:17 [編集]


KHさんへ

えっと、こう言う話っていうのは
・私がドジな話
・先生がすっとぼけてる話
・宿題が大量と言うぼやき話
のうちのどれでしょうか? 私はどれも好きじゃないv-12

りす美 | URL | 2008/12/12 (Fri) 18:20 [編集]


なべちゃんへ

くそまじめ、そうそう、この言葉がぴったり、、日本人、もっと不まじめで大丈夫。。

レジでの店員のお喋り、もうもう常態化してますよ。

りす美 | URL | 2008/12/12 (Fri) 18:21 [編集]


夏海さんへ

そうか、「昭和生まれ」日本人、なんですね。平成生まれは違うんだ・・・v-17平成生まれがどんなだか、ちょっと恐いかも。

りす美 | URL | 2008/12/12 (Fri) 18:23 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
