イギリスは不思議の国! にて。

スポンサーサイト


PageTop

今年も中途半端なクリスマス・デコレーションではありますが、、

・クリスチャンじゃないし、

・コマーシャリズムに流されたクリスマス演出はしたくもないし、

・でも、年間行事としての、それなりにクリスマスチックな感じは醸し出したい、

などと言った、キッパリしない拙宅ですが、またもや時間切れの妥協になってしまったけれど、今年はこんな感じで・・・。

◆玄関の扉にちょこっとお化粧。

玄関扉


うちの玄関は前の道路と直角に位置するので、リースを賑々しく飾っても甲斐が無いのであります。。だから小ぢんまり、ハート型小リース台にどんぐりとポピーのシードポッドに金銀赤の着色したものを挿しただけ。

◆フロント・ホールは、

玄関を入って右側の壁沿い、ラジエーター前に「クリスマス・トゥリー(自称!)

くるくる枝は健在

クリスマスカードの三分の一くらいは、トゥリーの上の方に吊るします。あとの三分の一はサイドボード、残り三分の一はマントルピースに置いています。

・・・今年こそは、一般的トゥリーにしようと思っていたんですけどね、、。

来年は、必ずや、もみの木の鉢植えを導入しよう、

と、夫共々、今度こそ!決意してます。

********

「クリスマス・トゥリー(自称!)」の下には、プレゼントがしょぼしょぼと置かれ始めました。

足元にはプレゼントがポツポツ。

家族が少ないとプレゼントの数も少なくて寂しいですよ~。

********

ランプシェード、やっぱりポピーのシード・ポッドやら木の実やらを着色したボンボン(?)を吊るしてみました。

ボンボンもつけてみた

********

今年のリースはこういうのです。

今年のリースはこれ

リース大写し

松ぼっくりとかドングリを赤やら金やら緑やらのラメでキラキラさせたんですけれど、余り目立たないかな。。ギンギラよりは良い、ということにしました。

◆中に入って、

サイドボードにもキャンドルなどを飾ってみたり、

サイドボードはこれ


ダイニング・テーブルも少々飾ってみたり。

ダイニングの端っこ


********

・派手派手にするのは、嫌なんです。
・プラスティックの作り物も、嫌なんです。

あれ嫌、これ嫌、なのに、

・それなりにクリスマス気分は出したい。

このように煮え切らなかったらコンセプトもはっきりさせられなくて、やっぱり煮え切らない感じになるのは無理無いです。

********

来年は、「本物&控え目&手作り」っていう軸をもっとはっきりさせて、

・リースはこんな感じに仕上げようかな。

来年のリースのモデル


・クリスマス・トゥリーは本物のもみの木の小ぶりのものを鉢植えにして飾ろう。
・クリスマス・トゥリーの飾りは自作フェルト・ボール(←作るつもり!)と自拾い(?)松ぼっくり中心でやってみよう!

だから、来年は、もう少しは良い感じが演出できる筈ですので






スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

v-255私、実は りす美さんにリースを作ってもらいたいなぁって、
いつだかの記事をみて思っていたのですよ。
でもなぁ、お忙しいでしょうしね。
近所ではないからどうやってもらうんだろう?
クール宅急便?なんてないしなー。なんてあきらめていました。
来年はお願いしたいわ!

mods | URL | 2008/12/21 (Sun) 21:50 [編集]


手作りの味!!

我が家はご存知の通りの状況なので、今年はツリーもリースもいまだ出してないのです(^-^;
ま、ダーリンが入院してる病院では綺麗なツリーがあるので、それで気分を出して(笑)
それにもう、一番欲しいプレゼントは神様から頂きましたし☆

それでも、りす美さんの手作りのクリスマスムードがいっぱいのおうちに様子を見てると、やっぱりクリスマスの雰囲気を出すのって素敵だなぁ・・・・って、むずむずと^^;
今から押入れの中にしまいっぱなしのリースとツリーだけでも出してみようかなって気分ですが、我が家のものはもちろん思い切り既製品です(笑)

くるみ♪ | URL | 2008/12/21 (Sun) 22:54 [編集]


そろそろクリスマスですねぇ!

おーーー!ツリーが個性的ですね!!!
我が家は日本の家庭っぽく、作り物のモミの樹に昨日子どもと飾り付けしました。
ほんもののモミに飾りたいと思ってドイツトウヒを庭にうえたけど、
二回とも四国の夏を越せなかったので、生木は諦めました...(T∇T)
あ、でもリースだけは生木を使ってことしも手作りしましたよ!
ハート型というのも、温かくていいですね^^
そして今日は飾り用のスパイスクッキーを焼きました^^
宗教関係なしですけど...少しづつメリークリスマスな気分です^^

harry | URL | 2008/12/21 (Sun) 23:22 [編集]


modsさんへ

え・・本気ですか?!純粋に行き当たりばったりでテキトーに作っているので、どんなものになるか自分でも想像つかないんですが。。

どんなものでも引き取る、という勇気がおありならば、来年、11月末か12月早々にご家族で遊びに来てもらって、その時にお持ち帰り、っていうので、い、か、が?!

りす美 | URL | 2008/12/22 (Mon) 01:29 [編集]


くるみさんへ

すみません、既製品に何ら敵意は無いんですが、プラスティックがね、嫌いなんです・・・。あと、良いな、と思うのはバカ高かったりもするのと、拾って来た木の実が沢山ある(っていうか、何かに使おうと、ついつい拾ってしまうので・・・)し。既製品の方がプロフェッショナルで見栄えがするのは判ってるんですけど。

りす美 | URL | 2008/12/22 (Mon) 01:32 [編集]


harryさんへ

そうなんです、メリークリスマスな気分!今晩は近くの教会のキャロル・サービスに繰り出します♪

私の初リース、確かharryさんのブログを大きなヒントにさせて貰った記憶があります!

りす美 | URL | 2008/12/22 (Mon) 01:33 [編集]


りす美さんこんにちは~♪

手作りのオーナメント!すごく素敵です♪
リースもかわいい~
そしてこのツリー?これすごく好きです!
普通のクリスマスツリーである必要って
ないんだなーと、目から鱗でした♪
すごく素敵なツリーですね!!!

コメレス
チリチップス、気に入っていただけてうれしいです!
これはきっと万人ウケすると思います(笑)
食材や味付けはお好みで変えていただいていいですよ☆

なべちゃん | URL | 2008/12/22 (Mon) 06:24 [編集]


なべちゃんへ

目から鱗、、う~ん、どうでしょね、一昨年、叔母(プロのフラワーアレンジャー)にこのくるくるした枝を苦肉の策でクリスマストゥリー化したんですが、それ以来、ついつい面倒でこのままなんですv-15

りす美 | URL | 2008/12/22 (Mon) 20:30 [編集]


リースかわいいですね^^。
いつも嬉しいコメントをありがとうございます。
ホント感激してますよ^^。

izumimirun | URL | 2008/12/23 (Tue) 07:03 [編集]


izumimirunさんへ

はい、、私もizumiさんにわざわざコメント入れに来てもらって大感動です!

りす美 | URL | 2008/12/23 (Tue) 19:16 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
