イギリスは不思議の国! にて。

スポンサーサイト


PageTop

病気の時の食べ物は

(こればっかりでしつこくて申し訳無いですが、)昨年末にかけ、イギリス小売業界に次々倒れる(倒産)会社が出て来る中、私まで倒れてしまった数日間。幸い、夫は快く親切に看病してくれました。そのおかげで快方に向かった訳で、大感謝です。

しかし、、思案してしまった事も多々あった。

随分プライベートなことになってしまいますが、以下、その中から。

********

◆「お腹減った。」と私が言い出す迄、私に何か食べさせないといけないのでは、と気付いてはくれなかった。

そこで、思案1:普段、食事作りにタッチしてない男の人って、そんな感じなのかも。
・・・「小腹がちょこっと減ったから、葛湯が食べたいから作って。」・・・みたいに具体的なリクエストを自分でしないと察して貰えないんだろう。

・「早く良くなるには栄養つけないと」とドンドン食事させる看病方法と
・具合の悪い間は消化器官の活動に血液を送らず、悪い所が良くなっていくことに体のエネルギーを集中させるべし、として固形物を殆ど与えない看病方法と、

大きく分けると二種類あると思うんですが、私自身が身を持って後者に軍配を挙げるところから、色んなものを持って来られたら困窮しただろうけど、でもちょっと悲しかったです(←注:汗ではなく涙)

*葛湯の作り方も、指南しておかないといけない

********

「熱を下げるのにも良いみたいだし、おろしたりんごを食べたい。」

と言ったら、一旦はキッチンに降りて行ったのに又戻って来て、キラキラした目で

「シナモンかける?」

って聞くから、

「熱下げるのを重視したいから、何もかけず、そのままでお願い。」

ちゃんと皮をむいたりんごを擦りおろした、までは大合格だったんですが、

おろしたりんごの上には何と、レーズンが大サービスでどど~ん!と散りばめられていて、しかも、明らかにそのデコレーションを褒めて欲しいっていう顔して、作品を差し出されました。

・・・私は、確実に、「何もかけず、そのまま、」って言った。。でも、自分なりの「ひねり」を利かせたかったんだ。。。。。

水に漬けてふやかしてないから固いままのレーズンが、しかも大量にっていうのは、食感的にもNGだと思うけど、そういうのは判らないみたいです。余りに得意そうにずっと私を監視してるので、美味しい美味しい、と、噛めば噛む程甘ったるい「レーズンりんごおろし」を飲み込みました。

思案2:仕事の出来の細部に拘らず、褒めて伸ばすことを重視した私は、果たして正しかったのか。。・・・何故かって言うと、また食べたくても、「レーズン無しでね。」って言うと傷つく事になるだろうと思って、彼には頼めず、自分で起き出してコソコソ作るはめになってしまったので!

********

「会社に行く前にスーパーに寄るけど、買って来て欲しいもの無い?」と聞かれて

「りんご

と答えた。


すると、帰って来て、にこにこして、

「りんごも買って来たけど、ビスケットも買って来たよ!」

と、夜遅くにビスケットをくれようとしました。勿論、白砂糖たっぷり入ったの。

「寝る前だし、ちょっと。。」

と言うと、翌朝また、

「ほら、これ!」

って、ビスケットを差し出されたので、

「じゃ、半分だけ。」

と、半分食べましたが、、、、

パッケージ全部をベッドサイド・テーブルに置かれたので、嗚呼、意思の弱い私は、次々に合計三枚もつまんでしまったではないか!

白砂糖を絶って、腸内をウィルスも嫌うビシッとアルカリ性にしよう!と固い決意だった筈なのに我ながら情けない~。

思案3「病気のときはこうこう、こうだから、こういうものはNG。」っていうのも、日々、明確化しておかないと。

********

夫は、自分なりに一生懸命に看病してくれた訳なので、ぐだぐだ言う筋合いじゃないのは重々承知なんですが、

今はまだしも、歳とった時に看病して欲しいことがツーカーで判りあえないと辛いでしょ、、、と、

「爺さんが婆さんを看病する」時のための備えのことを考えてしまった訳です。

********

という訳で、この本、買いました。

寄り添って老後 (ちくま文庫)寄り添って老後 (ちくま文庫)
(2006/10)
沢村 貞子

内容詳細を見る


ちょっと早い??いえいえ、備えあれば憂え無し、或いは油断大敵、ですから。

********

◆付録

いざと言う時はいつでもこれ、私の「わらしべ」こと「梅醤番茶」の作り方を改めて:

0.番茶を炊き出し始める。
1.梅干を細かくトントンと切り刻む。
2.生姜をおろす。
3.1、2を湯のみに入れ、練り練りする。
4.3に醤油を入れて、更に練り練りする。
5.この頃には湧いているであろう番茶の熱々を4.に注ぎ、更に混ぜる。

分量等の参考は以下の通りです。

番茶は、私は三年番茶か野草入りのもの(ヨーガンレール通販)を使っています。急須で入れても良いんでしょうが、炊き出す時の香りも好きだし、やっぱり炊き出すほうが良く出るので。

梅干(くれぐれも砂糖無しのもの!)は、直径3cm程度のものの1/3程度を一回分に使いました。普通は一個丸ごとで良いと思うのですが、発熱期間中、一日三杯は欲しいかな、と思ったので、度ごとに一個ずつ食べていると塩分過多になるので加減したんです。

生姜は生姜の絞り汁2、3滴、などと書いてあったりしますが、おろし生姜を小指の先程度入れました。かすが気にならなければ、それで良いと思っています。

醤油は大匙1とか、かなり入れるように書いてありますが、上と同じ理由から二、三滴にとどめました。

梅醤番茶が美味しいと思うのは体が陰性になっている証拠、と聞いたことがありますが、そうなのかな・・・。確かに弱気になっている時なんか、特に美味しいと感じるように思う。。

生姜をおろすの面倒だから、以前は生姜無しのを作ったりもしましたが、生姜は全身を回らせる役割があるそうで、だから飲むとポカポカになるし、生姜の後味も好きだし、だから今では決して省きません。

生姜、殆ど無くなって来たので、今から買いに行きます・・あ、そういう「ちょっと出かける」時もアラームをオンにして行く習慣がすっかり身に付きました。

********

今年からランキングに参加中。今日のマークはピンク色クリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ ← このマーク、クリックしてね

今日の「自分らしさ」は・・・りんごと蜂蜜、じゃなくて、りんごと梅干好きな自分を再発見、かな。そうだ 味噌味焼きりんごは試してみて美味しかったけれど、梅干味焼きりんごなんていうのはどうだろう?!?!?
















スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

なんともやさしいご主人さまじゃないですか! が、それだけによけい、ややこしいですね。笑 おろしりんごの上の大量の硬いレーズンをおいしそうに(?)食べてるりす美さん、白砂糖たっぷりかかったビスケットを3枚もおいしそうに(?)食べてるりす美さんを思ってくすっとなりました。これから、やんわりご主人さまを教育していきましょう。v-14

hiro | URL | 2009/01/05 (Mon) 22:59 [編集]


すいません、旦那さんのキラキラ度にちょっと笑ってしまいました。まるでお手伝いしたての小学生の男の子みたい!食生活のランクというか、線引きは夫婦共通のほうがなにかといいんでしょうね、どっちかが倒れたときのためにも。
素朴な質問なんですが、りす美さんはよく日本語の本を紹介されてますが、日本のAmazonは海外発送してくれるんですか?梅干も通販ですか?

きちゅー | URL | 2009/01/06 (Tue) 00:10 [編集]


さすが、転んでもタダでは…
って、その前に。全快して良かったですね。

いやぁ、わかりますよ。これ。激しく。
「察する」って日本人、それも女性だけだと思うんです!
この間、何かの拍子に主人が
「欲しいと思うものがあるなら言やーいいんだよ、
言わないで「欲しい」なんて無理だよ」と言っていました。
特につわりの時にしみじみ思いました。
ずーっと寝室にほっておかれた感だったんですけど
あれって自分で言わないとイケなかったのね…
そして作ってもらったら有難く、文句は言わず
頂くのがマナーだとも言われました。

しかし私は○○作って欲しい、は言わないことにしました。
ジレンマに耐えながら美味しいと言い、有難く思うなんて
食べ物にも消化にも悪いですから。
特に食事に関しては自分で作った方が早いし…
でも年を取った時どうなるんでしょう…
その時こそはワガママし放題させていただきますわ!

mods | URL | 2009/01/06 (Tue) 00:22 [編集]


おおお!!

声をだして娘に読んで聞かせました。
『あーあの旦那さんが。。??オーストラリア人みたいな楽しくてやさしそうな人よね 』って(彼女的にはオーストラリア人的なイメージがあるらしいです。失礼ならごめんなさい。明るくて体が大きいって意味やと思います) 大爆笑しています。

うちも何も作らない人やから。。重ねて うけました。
でも レーズンもシナモンもないけど。
最近はようやく台所あらいものしてくれるくらいかな。


カリフラワーをおかゆみたいに煮て。。ってのもだめかな?きらずに 鍋に全部ぶっこんでることも予想できそうよね。

近くにいたら 台所におじゃまするんだけど、
すみません お役にたてなくて
お大事にしてください

ご主人に よろしくです。

ウシミ | URL | 2009/01/06 (Tue) 01:19 [編集]


梅/生姜/醤油/番茶(梅・しょう・ばんちゃ・というのですね。)の詳しいつくり方にカンドーして、ポチッとクリックしときました。さらに上がってきてますね。ちょっぴり自分のことのように楽しんでます。

Starve the fever, feed the cold. とかいう言い回しが、イギリスにはあるそうで、私も熱をだしたときイギリス人からは何も食べさせてもらえない、つらい体験をしたことがあるのを思い出してしまいました。

dekobokoミチ | URL | 2009/01/06 (Tue) 05:55 [編集]


すごくタイムリーな記事です
うちの旦那さま、さっき起きてきたら「風邪ひいたー」とダウン
どうやら胃腸風邪みたいです
食べ物はうけつけないので
スポーツドリンクを薄めて様子をみているところです

りんご、ちょうどすりおろしりんごの話を旦那さんとしていました
りす美さんの旦那さま、良かれと思ってレーズンや
ビスケットを用意してくれてるんですもんねぇ(笑)
今度旦那さまがダウンした時に
さりげなく普通のすりおろしりんごを出したら
察してくれないかしら?無理かなー???

梅醤番茶、これ旦那さんに作ってみようと思います♪

コメレス
昨日のお椀は、確か引き出物でセットでいただいた
物だと思います♪
漆なのかな?多分高価な物ではない(友達に失礼ですが)
と思いますが、気に入って使ってますよ~☆

なべちゃん | URL | 2009/01/06 (Tue) 06:45 [編集]


またまた~

笑っちゃいましたよ!ご主人様は真剣にりす美さんの役に立とうとしているんだなーって。

家の旦那も言わないとわからない口ですよ。イギリス人の男の人って想像力がないのかも?だけど言えば快くやってくれるんだから、大丈夫ですよ。

後、妻は病気のときは女王様になるべきだと私は思います。だから「レーズンは?シナモンは?」と聞かれたら、「今はりんごだけが食べたい気分なの!」とセレブの口調で言い放ってみては?

男の人は屁理屈が好きなお子ちゃまが多いから『病気だから、xxはダメ。』なんて自分の理屈をいうと「僕は今まで自分のやり方でやってきて大丈夫だった。僕のやり方を否定するってことは僕を否定するのか?」ってすねちゃいますからね。
女王様お勧めです。

Marmite | URL | 2009/01/06 (Tue) 07:42 [編集]


りす美さん~
りす美さんも、ぐったりされてたのですね~
私もぎっくり腰でもう~死にそうでしたが復活してきました!
しかし、ご主人さま、なんてお優しい~!!
それだけに手ごわいか(笑)!!
本当に、うちも夫の教育がまったくできてなくて(泣)
こう~ なんていうか、
あれやってこれやって・・・っていうのがいやなので、気づいてくれないかな~って思うと、永遠に気づいてくれないのですよ・・・(泣) 
みなさんそうかな~
ちゃんと、要求は具体的にいったほうがいいのですね(笑)
全然家事をしたことのない夫なので、ほんと老後が心配~
本買わなきゃ~!!!!

どうぞ、今年もよろしくお願いします!
りす美さんの鋭い意見、ぼーっとした私の脳のなかには全くない考え方!
色々教えていただいて、脳を活性化させていただきたい(笑)!
よろしくお願いします!!

かめ代 | URL | 2009/01/06 (Tue) 11:03 [編集]


こんばんわ
2つ前の記事を見逃していたのですが、
コメントが多いのでこちらに書かせていただきます。
(勝手で申し訳ありません・・・)
りす美さんのBLOGはもちろん楽しみにしていますが、
正直、私にとっては「軽い気持ちでは読めない」ので、
どうしても時間がある時にくるという感じになります。
だから、遠征中の携帯ではなかなか見られないですし、
2つ前の記事を今日まで見落としていたりということも・・・
ちなみにここだけの話ですが、私のお気に入りでも
Top5に入る特にお気に入りのBLOGですので、
これからもよろしくお願いします!

guitarbird | URL | 2009/01/07 (Wed) 00:32 [編集]


ごめんなさい自分が言いたいことだけ言って・・・
体調がよくなってよかったですね。
だけどまだ油断しないでお大事に。
沢村貞子さんは「おていちゃん」ですよね。
NHKのドラマで昔見ていましたが、その舞台が
東京で住んでいた場所のすぐ近くでした。

guitarbird | URL | 2009/01/07 (Wed) 00:35 [編集]


ご主人の顔が思い浮かぶだけに可愛過ぎるーーーっ!!
一旦、キッチンに行ったのに、また戻って来てキラキラした目で「シナモンかける?」に加え、満足そうにレーズン入りを差し出すなんて~♪♪そりゃ、食べなくちゃいけませんね(笑)。

ご主人が病気の時に「消化に悪い物はダメだから林檎だけね。」等と言って、少しずつ教育するしかないですね。

あゆみ | URL | 2009/01/07 (Wed) 02:14 [編集]


hiroさんへ

やんわり教育、、自分が重要と思わないことってなかなか身に付かないでしょ、だから現場主義でがつん!と叩き込まないとダメなのかも、です。。

りす美 | URL | 2009/01/07 (Wed) 04:48 [編集]


きちゅーさんへ

・日本のアマゾンは海外発送してくれます。でも固定費+送料なので沢山まとめないと激高。アマゾン・マーケットプレースでも海外に発送してくれる所もあって、そういうのも活用してます。あとはbk1だとSAL便実費で発送してくれるので、一冊とか二冊がどうしても今欲しい、っていう時はbk1も使います。あとは、日本行き間近に実家宛にアマゾン日本からどどっと届けておいて貰ってそれを持ち帰ります。
・梅干は今使ってるのは日本から持ち帰ったもの。あと、オランダから持ち帰ったものを在庫で持っています。次は、、無くなる前に次回日本に行ったなら、その時に買うか、或いはイギリスで売っているのを買うか、どちらかでしょうね。

りす美 | URL | 2009/01/07 (Wed) 04:52 [編集]


modsさんへ

それがね、うちの夫、結構、「察する」ことの出来る人なんです。だから期待してしまって、期待はずれでがっかりしたりしてしまうんです・・・相手は外人なんだから、遠慮せずにはっきり言うべきなのかな、やっぱり。。

りす美 | URL | 2009/01/07 (Wed) 04:54 [編集]


ウシミさんへ

お嬢さん鋭い!半分、オーストラリア人かも、ですよ、あの人。ティーンエイジャーの頃、3年間オーストラリアに住んでいたし、過去20年以上、ホリデーと言えばオーストラリア。オーストラリア好きですv-91

カリフラワーのお粥、、、うう、やっぱり玄米粥がいいですぅうう。

りす美 | URL | 2009/01/07 (Wed) 04:57 [編集]


dekobokoミチさんへ

もう回復したら、梅醤番茶を飲みたい!っていう欲求は無くなったんです。そんなものみたいです。一度飲んでみて味と効果を身体で覚えておくと、「あ、今、あれ欲しい。」って体が言って来たりするかもしれませんよ。私はそうです。

りす美 | URL | 2009/01/07 (Wed) 04:59 [編集]


なべちゃんへ

もともと頑強で陽性寄りの人の熱さましには、おろしりんごが良いみたいなんです。熱が出てるのに手足は冷たい、っていうような時は梅醤番茶が効果抜群のはずです。

良くなられたでしょうか? I hope so....

りす美 | URL | 2009/01/07 (Wed) 05:00 [編集]


Marmiteさんへ

さすがだ、、、大変勉強になりました。大いに参考にさせて頂きます!

りす美 | URL | 2009/01/07 (Wed) 05:02 [編集]


かめ代さんへ

ぎっくり腰ですか、、寒いと余計、なりやすいですよね。私も何度もなっているので、辛さ、判ります。そうそう、痛いのが治まらないのに家事に精出したらダメですよ!痛いのが無くなるまで、ぐずぐずしておいてくださいね♪

りす美 | URL | 2009/01/07 (Wed) 05:04 [編集]


guitarbirdさんへ

やっぱり、、私のブログ、なんかどうしても長ったらしくなってしまうんです・・「あんたの、長いからな。」って友人にも言われたことあるし、、。そうだ、今年からは時々、すっごく短いのもやってみます!

私もguitarbirdさんのブログ、大好きですv-254

りす美 | URL | 2009/01/07 (Wed) 05:06 [編集]


あゆみさんへ

白人さんって、「胃に歯が生えてるの?」って思うくらい消化力抜群じゃないです?だから「消化に悪い」っていう意味がそもそもわからないのかもしれません・・・。それから、、、、キラキラにほだされて、イギリスくんだりまで嫁に来てしまいました。

りす美 | URL | 2009/01/07 (Wed) 05:09 [編集]


カリフラワー粥は

娘がオランダで 嘔吐下痢。。しまくりっていう病気いなった時5歳くらいかなあ。。

食べてもすぐ吐くんですーって言ったら、
『でもね、エネルギーなくなるから、お粥ね カリフラワーの』 って言われたのです。プププ

私は カリフラワー大好きだから 大歓迎!!
じつは 白米のお粥が苦手というか 嫌いで
なのに今日は

一番嫌いな日です!

だって 七草粥の日なんやもん!

七草冷蔵庫に用意してあります。。

あーあーあーあ

ウシミ | URL | 2009/01/07 (Wed) 10:33 [編集]


ウシミさんへ

弱った時は消化にエネルギー使わないためにも何も食べないのが一番と思いますけれど、子供は別なのかもしれませんね。

七草粥。。ここだけの話、私、食べたこと無いと思う・・・食べてみたいです。

りす美 | URL | 2009/01/08 (Thu) 05:10 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
