イギリスは不思議の国! にて。

スポンサーサイト


PageTop

十年日記を始めました。 ← 但し夫。

十年日記の写真
石原十年日記さんのサイトから拝借しました。

もう十年程も前になるんでしょうか、娘に「十年日記をつけたいから買って。」と言われて買わせて頂きました。

同じ日付けの欄が1ページ内に縦に十年分並んでいる、だから「○月△日」にどんなことをしていたのかが十年分、一目で見られる、という、あれです。

・・・娘、数日間はつけたのか??それっきりどうなったのか話は聞かないまま。

********

さて時も所も大きく変わった、一昨年11月のこと。

日本に行った折、いつも押しかけて泊めて頂いているオセロさん宅で、何かの話の流れで

「これ、つけてるの。もう二冊目になるのよ。」

と「十年日記」を見せられた。

夫、甚く感心。解説しますと、

感心その1.そういう日記帳があることにまず感心。

感心その2.十年間つけた実績に今一度感心。

********

夫の感心ぶりを見て、

「これ、未だ新しいのだから、もし良かったら譲るよ。」

と言ってもらったけれど、夫、恐縮、固辞、恐縮、固辞。←日本人みたい。

「いや、、つけられるか自信ないし。欲しくなったらイギリス版もきっとあるだろうし。」

********

イギリスに戻ってから「イギリス版の十年日記帳」を探したけれど、見つからず。

あれって日本独自のものなんですか?!?!?

何でも無いアイディアにも思えるけれど、石原さん(という方が発明者なんですよね?)が気付くまで誰も同じ日をずらっと十年並べて、っていうフォーマットは思いつかなかった、っていうこと?

そして、それは、日本だけのもの?!すごいぞ日本

********

仕事関係で日本でも年末に手帳やら大きめのダイアリーやらを貰うと思いますが、イギリスでもそういうのは貰えるようで、その中でA5サイズのものに、去年の元旦から夫が日記を付け始めました。

「十年日記をいきなり、っていうのは何だから、とにかく一年間続けられるかどうか、テストしてみたい。」と。

彼のことだから、ただただ事実を手短に箇条書き、っていうスタイルですけれど、何と!殆ど毎日つけることが出来たのです!

本人、大満足。

「とにかく一年間続けられた。自分を褒めてあげたい(とは言わなかったかもしれんけど)!」

********

当然の成り行きで、この前のクリスマスプレゼントの一つに十年日記の日記帳を夫に贈りました。喜ぶと思ったら、意外や、

「うぐ。。緊張する~。」

というのが彼の反応!

果たして毎日毎日、十年にわたって日記をつけることが出来るだろうか、一瞬、真剣に考えたみたいです。

「え?!だって、嗚呼、一年間のトライアルは成功だった、とか言ってたから、当然、これをプレゼントに期待してるとばっかり思ってたけど?!」

********

そして、一月一日の夜。

自分の部屋に籠ってニュース読んでる(←インターネットで色んな国の新聞のニュースを読み尽くすのが彼の日課)かと思いきや、この日記帳の最初にある「今年の決意」というところに記入している夫の姿有り。

うゎ。真面目やわ、この人。。

翌日、彼が仕事に行った後、盗み見してみると、あの、、「今年の決意」って、戦略っていうか、もっと抽象的概念があって、次に具体的なことが出てくると思うんだけれど、彼のは
新年の抱負列記


「今年必ずやること15項目リスト」

に過ぎない!

********

今年からランキングに参加しています。お陰さまで結構上位に紛れ込んでますが、努々(ゆめゆめ)油断はなりますまいて。。

だ、か、ら、出来ればこれにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへどうかクリックくださいませ。

********

★今日の「自分らしさ」は・・・一首ひねってお届けいたしましょう。

私では到底続かぬのですから、せっせとつけます夫がね。(←狂歌。字余り気味。)






スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

日記...

三日坊主で、今ではブログがわたしにとっての日記です(笑)
ガーデニングの記録にしようと、5年日記を買ってメモ代わりに
していたことありましたが1年で知りきれトンボになりました。
それにしても、日本独自の発想なのでしょうか。
記録として残せれば(書ける人は!笑)これは楽しい記録になるでしょうね!
旦那様、まずは一年やってみてから、というのがとっても生真面目で、好感もちました。
さて10年ですか!楽しんで続けていただきたいですね(^ー^)v

harry | URL | 2009/01/08 (Thu) 08:19 [編集]


大学生の時、この十年日記つけてました。
二十代からのこの十年はあとで読み返して楽しいだろうなぁ。と思ったからなのだけど、
結局二年くらいしか続きませんでした。残念です。
あのまま続けていたら今楽しめたのになぁ・・・
旦那さん、続けられますように!

しばゆう | URL | 2009/01/08 (Thu) 08:43 [編集]


十年日記

初めて聞きました。日本だけのものかもしれませんよ。ご主人が続けられるといいですね。ところで今年の計画リストの成果のチェックは誰がするんですか?

Marmite | URL | 2009/01/08 (Thu) 10:38 [編集]


harryさんへ

そうなんです、生真面目で好感持てる、です・・ふふ。

今の所は何とか続いているので、「三日坊主」段階は何とか超えています。続くような気がします。

りす美 | URL | 2009/01/09 (Fri) 01:06 [編集]


しばゆうさんへ

大学時代と今とでは色んな点で変わって来ておられて、だから、今なら大丈夫かもしれませんよ、まだ1月だし、これから始められてはいかがでしょうか?!(人には言える私ですv-15

りす美 | URL | 2009/01/09 (Fri) 01:08 [編集]


Marmiteさんへ

今年の成果のチェックですか・・・ただでさえ、仕事できりきり舞いしてるので、私事で迄チェックするのは可哀想、、でも、リストを作っておけばいつの間にか全部達成している、って言う事が多いから、年末迄には完遂してるようにも思います。

りす美 | URL | 2009/01/09 (Fri) 01:10 [編集]


[紅茶国C村の日々」

またクリックしちゃった。だって、私も今年からはじめたんですもの、なんかうれしい一致でしたので。WHSmithに1冊だけ残っていた5年用の日記でした。これは、ブログ「じーさんがばあさんに作る食卓}の記事に触発されて、年末の買い物のドサクサにまぎれて買ってしまいました。最近はブログがかなり日記の役割をしてくれているので、簡単な出来事だけメモる程度にしたら、ホリデーのスタートとか終わりとかわかりやすいだろうし、なんて思って・・・。それにしても、上の10年日記はさすが厚いですねえ。5年もの(A5版)は一日1ページで、年度分の5段に分かれているんですが、「夫さん」のはうーん、どこで10年なのかなあ、なんて、いえ別に心配してません(笑)。あ、最後の狂歌もなかなかいい。狂歌を作ろうという発想に座布団おくりたくなってしまいます。

dekobokoミチ | URL | 2009/01/09 (Fri) 05:17 [編集]


dekobokoミチさんへ

5年日記ならイギリスにもあるんですか?!知らなかった・・WHSmithは夫がついつい入ってしまう店なのに、彼も知らなかったですよ。。10年日記は無いですか?

「今年から始めた」って書いておられたの、てっきりランキング参加のことと早合点して、「おっと、見過ごしてた!」とブログに言って隅から隅まで見回しましたがマークがどこにも無くて、あれ、どうしよう、と思ったんですが、多年日記を始めた、っていうことだったんですね♪

頑張ってくださいね。

あと、クリックは、そんなに厳しくお考えにならずに、マークを見たらまずはクリックしてしまう、なんて感じで宜しくて御座いますですが。。v-14

りす美 | URL | 2009/01/09 (Fri) 07:42 [編集]


驚きました!

10年日記がここに登場するとは!しかも我家で一晩熟慮した後、丁重にお断りになったあのご主人が、、、何も考えずに始めた私は、日記一つもおろそかに考えないご主人の真面目さに痛く感動しました。どうぞ楽しんで記録し続けて下さい。

オセロ | URL | 2009/01/09 (Fri) 14:45 [編集]


私も

あけおめことよろです♪☆彡

十年日記v-87と言うものを ここで初めて知りました。
私も書いてみようと思いますぅ~ヽ(^o^)丿
早速買いに行かなくっちゃ♪

ダイナです* :・’゜☆ | URL | 2009/01/09 (Fri) 16:34 [編集]


私も・・・

10年ちょっと前ぐらいにこの日記つけてました。書けば書くほど愛着がわいてくる日記なんです。
何が便利って同じ日が10年分1ページ縦に並んでいるところでしょうね。
記録を残すことが好きな人にいい相棒になるのではと思います。
私もまた欲しくなっちゃいました。

penguin | URL | 2009/01/09 (Fri) 19:39 [編集]


鳥日記

こんばんわ
私は家の周りで見た鳥を毎日記録しています。
でも、種は記していても、数を記していなかったので、
データとしてはあまり意味がないということを
先日指摘されてショックでした・・・(笑)。

guitarbird | URL | 2009/01/09 (Fri) 20:03 [編集]


オセロさんへ

吃驚させて失礼しました!そうなんです、一年間、テストランをやってたんです。そこまで真面目に考えなくてもいいのにねv-17

りす美 | URL | 2009/01/10 (Sat) 06:03 [編集]


ダイナですさんへ

ハッピーニューイヤーです♪

この日記帳ね、通販で買ったんですよ、店頭だとどこで売ってるんだろう??「石原 十年日記」ってググルと通販サイトが検索できますよ。

りす美 | URL | 2009/01/10 (Sat) 06:05 [編集]


penguinさんへ

何と、つけておられましたか!毎日十年間、出来ました?尊敬です・・・。

りす美 | URL | 2009/01/10 (Sat) 06:07 [編集]


guitarbirdさんへ

いえいえ、いえいえ!私は絶対的に定量調査より定性調査派です。定性調査結果からイメージを膨らませるのが趣味みたいなものですから・・・だからguitarbirdさんの記録、物凄く意味のあるものだと信じます!!

りす美 | URL | 2009/01/10 (Sat) 06:08 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
