イギリスは不思議の国! にて。

スポンサーサイト


PageTop

新年の抱負ですが、

一つには、

ブログに頂いたコメントには素早く返コメントを書く事!
・・・と言っているのにも関わらず、破ってしまってすみません。明日には書きますので、どうかどうか、許してください

********

それから、もう一つには、

去年志し始めた「エコ掃除」の技を完成させ、且つ、日々実行せん、

というのがあります。

こういうことが新年の抱負に入っているというのは、あれ以来タラタラしてテキトーにしかやっていないことの何よりの証拠。

それに気付いたアナタなかなか鋭い

********

例の「Clean House, Clean Planet」(日本語版は「天使(エンジェル)は清しき家に舞い降りる」に今一度ざざっと目を通し、基本道具(もちろん自作!)を改めて次のように整理しました。

1.オール・パーパス・クリーナー
冷蔵庫内、引き出し、棚、床、ドア、何にでもOKの万能クリーナー。

500mL入りのシュッシュッ・ボトルに
{ホワイトヴィネガー + ホウ砂+ たっぷりの熱々のお湯}を入れ、よく振ってホウ砂を溶かす。

その後、液体石鹸(入手出来ていないので、エコヴァーのall purposeもの)を入れて完成。

今迄は、ごく一般的なオール・パーパス・クリーナーを使っていたんです。今回初めて作りましたが、まずはキッチンに設置、使い始めました。

2.ガラス磨き
本ではクラブソーダがイチオシされてるんですが、余っても飲まないのに わざわざ買うのも面倒だし、芳香ホワイトヴィネガー(ホワイトヴィネガーにエッセンシャルオイルを混ぜる)代用。

前の道に面した台所の大きいガラス窓を 道行く人々にウインクしながら(←勿論、ウソ八百!わき目も振らずに勤しみましたから。)朝からエッサカホッサカ磨きました。

う~ん、得もいえぬホワイトヴィネガーのか、ほ、り、に酔いしれるわぁ~

・・・っていうのは嘘で、「ホワイト」が付いていても酢に変わりないと見えて、酢の香りいっぱい漂わせて、です。

クエン酸の活用、っていうのをこの前yokoさんに勧められたこともあって、シュッシュッ・ボトルをもう一つ調達したら、{水に少々のレモン汁を混ぜた液}を使ってみるつもりなんですが、今の所、未体験。

3.キッチン・クレンザー
シェイカーにエッセンシャルオイルを加えた重曹を混ぜて入れます。

これを油汚れに

シェイク・シェイク!

してまぶし、ホワイトヴィネガーをしゅっしゅっとかけてジュワジュワ泡を発生させる。
・・・このジュワジュワは二酸化炭素なので心配無用♪

その後、熱湯にてすすぐ。

二日に一回くらいはディッシュ・ウオッシャー使って皿洗いしてるんです。でもそうじゃない時は、油汚れの付いた鍋や皿を同様に処理しておりますんですよ。と言い訳でした。

4.殺菌石鹸スプレー
水に液体石鹸(拙宅は上術の通り、エコヴァーです)を混ぜ、そしてそこにティートゥリー・オイルを投入、シェイクして混ぜる。

トイレ掃除は勿論、「殺菌」したい場面」にはこれが登場。

・・・拙宅に来られる方、下のお手洗いの小さなシンクに置いてあるスプレー、これです。
消毒石鹸スプレー

お手手洗うのに使ってください。

5.脱臭剤
ホワイトヴィネガーのシュッシュッ・ボトルにゲラニウムのエッセンシャルオイルを混ぜて作成(2で芳香ホワイトヴィネガーと呼称したのと同じもの)。
→ あれ以来、トイレ、バスルームに設置&使用中。シュッシュッしてドアを閉めて暫くすると、お酢の香りはどこかへ行って、ゲラニウムの甘い香りだけが残ります。
但し、結構長い時間かかります!

6.トイレ(トイレそのもの)消臭剤
上記の芳香ホワイトヴィネガーを1/2~1カップ投入。
→ 必要を感じないので未体験ですが、そのうち実験してみたい。

7.固形エアー・フレッシュナー
重曹を小箱に入れ、そこにポトポトとエッセンシャルオイルを垂らし、トイレなどに置いておく。

私のイギリスでの陶芸作品第一号(デカく見えますが直径8cm程度の丸ぅいボウルです)
陶芸作品その1

と第二号、それから、ろくろ練習で余分に使った蓋をひっくり返して、「小箱」代わりに使ってます。

********

テキトーにしかやらない私を自ら叱咤激励、鼓舞する為、っていうか、管理する為、月間スケジュール・シートをエクセルで作成。

掃除スケジュール

いえ、表側に作業を「ああ、面倒!」って思わない程度の「一回量」にブレークダウンしてざざっとリストアップして、表頭に日付を入れていっただけの表なんですけど、今日はこれ、じゃあ明日はこれ(&これ)、っていう風に、満遍なくやって行くのに便利かな、と思ってね。。

*まだチェックが入っていないのは、ブランクの時に写真を撮ったからで、本当はチェック入りまくりなんですよ~(へへ、ちょっとだけね)

********

さてさて、今年からランキングに参加していますが、

どうか、今日もマーク(今日は黄色にしてみました。色んな色があるんですよ~)をクリックくださいな。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

今日の「自分らしさ」は・・・一気呵成にファイト一発、どどど~ん!って集中するのは得意なんだけど、「こつこつ少しずつ」っていうのは大の苦手・・・。今年からエコ掃除、こつこつ実践できるのか?!?!?

・・・自分から目が離せません







スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ぎゃ~!!!
さっすが~ りす美さん~
すごい~!!
りす美さんから目が離せませんっ!!
エクセルで作るなんて・・・ ぎゃ~

そっか~
そうすれば、掃除しわすれているところもなくなるし・・・
すっごい~!!
エコ掃除も、興味深々なんですよ~
私も、心がけてはいるのですが、完全ではありません~

私もりす美さんに続きます!
いや、続きたい!
続けたらいいな~
私もりす美さんになりたい~!!

かめ代 | URL | 2009/01/13 (Tue) 17:39 [編集]


りす美さ~ん♪こんにちはー!
す、すごい~。管理シート作ったの?!
うわー。わたし作っただけで満足しそう(笑)

>デイツやレーズンあんもマクロビ仕様でおいしいですよね~。
あんこって素朴でなんか好きなの♪
甘過ぎないのが豆の味を感じられていいな~☆

うーら | URL | 2009/01/13 (Tue) 18:13 [編集]


応援の為に訪問はしているのですが、毎回、コメントを残さず去ってしまってゴメンなさい!

この記事、片付け魔の私にはとっても興味深いものです。一歩間違えたら病気の潔癖症になりそうなので、あまりムキにならずに掃除するようにしているのですが、やっぱり、フムフムと一生懸命読んでしまいました。でも、実はスケジュールシートは面倒臭いと思う、れっきとしたO型なのです(笑)。

あゆみ | URL | 2009/01/13 (Tue) 20:37 [編集]


すご過ぎます!

エクセル表で管理とは!
気合が入ってますね~。
私もそれだけ、きっちり管理しないと
「やらなければいけないリスト」が
短くならないのかも…。
私も見習わないと…(汗)。

Sinead | URL | 2009/01/13 (Tue) 21:17 [編集]


かめ代さんへ

エクセルで表を作るまではね、何てこと無いでしょ・・問題は、それをちゃんと使ってコントロールしていくか、ということでして、現在の所、あんまり機能して無いんです。こんなことではいかんv-31かめ代さんを見習って精進せねばv-31

りす美 | URL | 2009/01/14 (Wed) 01:20 [編集]


うーらさんへ

>うわー。わたし作っただけで満足しそう(笑)

   ↑
全くその通り、です。。ひや~。v-12

りす美 | URL | 2009/01/14 (Wed) 01:21 [編集]


あゆみさんへ

応援クリック有難う御座います・・・・私もこれから早速お返しに行きますよぉ~。

私はあの、スケジュール表作るまで、だけのA型なので、一緒ですv-206

りす美 | URL | 2009/01/14 (Wed) 01:23 [編集]


Sineadさんへ

ですからそのぉ・・・構想・計画っていうのは好きなんですが、実行がちょっと問題あり、なんでございますんですよxxx。我ながら困ったもんだv-17

りす美 | URL | 2009/01/14 (Wed) 01:25 [編集]


りす美さんのエコへの関心の高さに、とてもついていけないミチとしては、すなおに尊敬してクリックさせていただきました。これが私のエコ関心度として、評価してもらえるとうれしいな。

dekobokoミチ | URL | 2009/01/14 (Wed) 09:32 [編集]


8センチの丸いボール、モールド装飾がほどこされているのでしょうか!
仕上がりも素敵ですね。
そういう感覚はさすがヨーロッパにおられるだけあるなと思いましたよ(^▽^)ノ

スケジュール表が英文なことも、りす美さんにとっては
しごく当たり前なんでしょうけど驚きました(^^ゞ
まさに家事のプロフェッショナルですね。


harry | URL | 2009/01/14 (Wed) 09:53 [編集]


最後のエクセルの表で「ぬおおおおー!」と叫んでしまいました。私の友人の父も同じようなことをやってる方がいますが、どちらもすごすぎです。私も作ってみるか…作って自己満で終わるか…。
酢の消臭効果は世界共通なんですね~。うちの実家でよく喫煙家のお客さんが帰った後、お酢を入れたお湯に手ぬぐいをぎゅっとしぼった後、部屋でバタバタしてタバコのにおいを消してました。(うちは誰もタバコ吸わないのでニオイが気になるんです。)酢の種類によって消臭効果って変わるんでしょうかねぇ?米酢とかりんご酢とか黒酢とかホワイトビネガーとか。あ、自分が試せってか(笑)。

きちゅー | URL | 2009/01/14 (Wed) 17:53 [編集]


ここまで詳しく書いていただくと
とっても参考になります。

かねてより重曹中心で
『ナンチャってエコ掃除』でしたが、
今年は絶対クエン酸とオイルにも
チャレンジしてv-217

天使はともかく、今の私の仕事部屋では
せめて悪魔が来ることはないように…。

夏海 | URL | 2009/01/14 (Wed) 18:21 [編集]


dekobokoミチさんへ

エコに関心が深いっていう感心な話では無くて(←注:駄洒落になってますのでお見落とし無く!)、そういうのがなんか心地よいっていう主観的なことなんです。ここに書いたようなもので掃除すると気持ちよい・・・白状すると、詰まる所は、それだけかも。。

りす美 | URL | 2009/01/15 (Thu) 17:00 [編集]


harryさんへ

違うんです、違うんです!

スケジュール表が英語なのは、日本語がプリントアウト出来ないプリンターで印刷したから。。

家事のプロフェッショナルなんてトンデモナイ、、この年になるまで、家事従事経験は皆無なので、手探りもいいとこなんです。するとついつい、手慣れた方法=業務計画みたいなことをやってしまうんだな、と、今、改めて気付きました!

あと、ボウルは「グリーン・マーメイド」と言う名前の釉薬を使いました。ああいう効果が出るんですよ♪

りす美 | URL | 2009/01/15 (Thu) 17:04 [編集]


きちゅーさんへ

うっ、鋭い!ここだけの話、今の所、殆ど自己満で終わりそうな世界。。いかん、これでは。

酢の種類ですが、ホワイトヴィネガーが一番臭わないのかな、と思ってたんですけれど、それぞれの酸がどういう特徴を持っているのか、一度洗い直したい気持ちになって来てしまったではありませんか・・・いえ、そうではなく、実技に注力せねば!!

りす美 | URL | 2009/01/15 (Thu) 17:07 [編集]


夏海さんへ

いえね、最初はもっとくわしいレシピ(何を何ミリリットルに対して何がどれだけ、っていうの)を書いてたんですが、途中で、それって知的所有権尾浸食になる、と思って削除したんです。もしご興味あったら、本↑を見てみてください。あれだけじゃなくて、色々あるんでしょうけれど、私はあれ一冊で今の所充分。。


りす美 | URL | 2009/01/15 (Thu) 17:10 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
