イギリスは不思議の国! にて。

スポンサーサイト


PageTop

サクラサク?

昔、日本の国では、受験時に電報で合格・不合格を知らせてもらった・・・という紛れもない事実を、おとぎ話みたいにしか思えない若い世代が増えていく一方なんだろうなぁ・・・。

サクラサク が合格、

サクラチル が不合格。

昔、日本の国では、今の季節、そんな電報が飛び交っていた。



さて、時もところも変わって、今現在、冬真っ只中の2月のイギリスの国。

本物の桜が咲いているのです!!!

驚き・桃の木・桜の木。です。ほんとに。

全部の桜の木が咲いている、と言うわけでは無い。咲いていない桜の木もある。
咲いてない


咲いてないけれど、何故か幹がぴかぴかに光って存在感をかもし出している桜の木もある。
桜 光る木の幹



一方、咲いている桜の木も、どこかしこにある。

ほら、
桜2

ほらほら、
桜3

ほらほらほら!
咲いている。


1月頃から既にチラチラ咲いているんです。初めは、「桜のそっくりさんだ!梅もどきみたいに、桜もどきとでも言うのかな?でも、よくこれだけ似たもんだ!」と、不思議な感動を覚えていた。
※桜って、私のような素人にでも、木の幹を見れば桜とすぐ判りますから。

結局のところ、本物の桜なんです!何故、冬に咲くのか。そして、いつまで咲いているのだろう?咲いている期間が長いとも聞く。イギリスの気候に合わせて、ちょっと暖かい日が訪れたらポツ、又、小春日和が来たらポツポツ、という咲き方をするのだとも。真相は如何に??調べようとしたんですが、判らない・・・。

そして更に。もっと判らないのが、これ。
さくらんぼ?

自分の目を疑って、ほっぺをつねりそうになった・・・さくらんぼです!!落ちそびれて、去年からずっと木についたまま、しなびてしまったみたい。。

イギリスは、人それぞれ、桜もそれぞれ。

fc2ランキングに参加しています。
冬の寒空の下、何故だか咲いている桜を応援して、一票、お入れください。ひよこを押すと、投票と同時に、今、何位かも判りますので。
   ↓

   ↑
どうぞよろしくお願いいたします。

☆注:お手間ですが、写真は全て、写真の上をクリックして、大きくして見てみてください。

☆☆イギリスの桜の咲き方についての情報お持ちの方、是非、おしえてください。お返しに、というのでは無いですけれど、私はとりあえず、いつまで咲いているのかについて、監視しておきますので。

☆☆☆しなびたさくらんぼ、今一つはっきり見えないですね・・・美しいものじゃないですけど、もっと大きくはっきり写った写真が見たい、という方がおられた場合、お知らせください。写真班が、即、対応いたします。(尚、現在の写真班は、わたくし本人ですので、悪しからずご了承ください。。。)

桜の花の拡大
桜拡大


と、

干からびても木にしがみついている さくらんぼの拡大
さくらんぼ拡大


です。

下手ですみません・・・。

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

桜☆

こんにちわ、はじめまして。
スコットランドからです^^

私の町の桜もいくつか花をつけてますよ、もうすでに(@ ̄ω ̄@)ププ
建物に囲まれた暖かい場所にあるからだろうな~って思ってたけど、イギリス自体桜の季節に入ってたんですね~。

私も、イギリスで始めて桜を見たときは驚きました。

秋心 | URL | 2006/02/17 (Fri) 05:16 [編集]


秋心さんへ。

早速のコメント有難うございます!スコットランドって、どこですか?エジンバラ?グラスゴー?それとも、アイル島とかだったりして??

そうですか、スコットランドもですか。でも、スコットランドと言っても、イングランドと殆ど変わらない寒さですよね。

また来てください!!

KK | URL | 2006/02/17 (Fri) 05:29 [編集]


こんにちわ☆
私がいるのは、スコットランドのセントアンドリュースです(@ ̄ω ̄@)
エジンバラからバスで2時間ほど。
この前ロンドンにミニ旅行へ行ったら、ここよりも寒くて驚きました。

秋心 | URL | 2006/02/17 (Fri) 06:06 [編集]


悩んでます。

う~ん、mixiとこっちとどちらにコメントを寄せるべきか・・・。暫くは行ったり来たりします。

桜は、私も留学時代に初めて見て、かなりびっくりしました。

>注
わ、こんな行き届いたブログページって初めて (^^ゞ

ぴこりん | URL | 2006/02/17 (Fri) 06:11 [編集]


秋心さんへ。

グランドスラムのセントアンドリュース!すごい!!あそこのバンカーにボール入れたら、私なら一生出て来れ無さそう。。

ではまた!!

KK | URL | 2006/02/17 (Fri) 06:18 [編集]


ぴこりんさん。

私も悩んでいます。。

桜より、さくらんぼのしなびたのに、ほんとにびっくりでした。

行き届いたって、ほんとはもっと大きな写真でやりたいんですけど、サムネールかどでかいのかどちらかの選択だと、前者になってしまうので・・・。

KK | URL | 2006/02/17 (Fri) 06:20 [編集]


サクラサク

桜だ~
いいですね~。でもお花見にはちょっと寒そうな・・・見たいな~桜。久しく見てない。

eshiraishi | URL | 2006/02/17 (Fri) 08:26 [編集]


はい!今、日本はおはよう~です!
子どもを学校に行かせました所です!
いやいや~桜の咲き方が可愛らしい!
謙虚なようで、主張している感じですね。
K.Kさんの写真はとてもいい感じですよ~
写真班の対応も最高(^^)
さくらんぼ...一所懸命ですね
また楽しみにしています。
東京の様子も送りますね!

hitomi | URL | 2006/02/17 (Fri) 08:55 [編集]


eshiraishiさん。

タイには桜、無いんですか?!桜ってどんな気候の範囲で生息するんだろう・・・。

KK | URL | 2006/02/17 (Fri) 09:41 [編集]


hitomiさんへ。

イギリスの桜の咲き方は、何だか遠慮がちかも。

写真班、出動要請でしょうか?

KK | URL | 2006/02/17 (Fri) 09:42 [編集]


はじめまして、けいと申します~。

イギリスも最近は春はすぐそこ!と感じるようになってきましたね~。
それにしても桜が咲いているなんて!
私の近所の教会にも早めに桜が咲くんですが、通学路が変わったこともあって、今年はまだチェックしていません。
明日見に行ってみまーす♪
ウキウキをありがとうございました♪♪

けい | URL | 2006/02/17 (Fri) 09:56 [編集]


サクラ属

こんにちわ!
東京の高尾山麓からです。
もう開花してるのですか?日本にも冬咲き性のサクラが何種類かありますよ。

花の拡大写真を撮って載せてください。
お願いしまーす!

cimicifuga | URL | 2006/02/17 (Fri) 10:43 [編集]


さくらんぼ、拡大したら見えました。
ちゃんと赤く色づいているのですね。

イギリスの桜は、一本咲きばかりでなんとなく頼りなげに見えます(周りの景色が、まだ寒そうなのも、ひとつかもしれません)。
だから、ちゃんとさくらんぼがなることに、「やっぱり本物だったんだ」と、ちょっと驚きました。

またひとつ、春(イギリスでは違うかも?)を教えてもらって、うれしい気持ちです。
暖かい季節が、待ち遠しい。

・・・どちらにコメントすべきか迷いましたが、今日はこちらに書き込みます。

UKI | URL | 2006/02/17 (Fri) 19:54 [編集]


ごぶさたでやんす!
mixiだとなんとなく恥ずかしいので、こっちに遊びに来たよ~~!!
小心者ですんませーんm(_ _)m

写真のウデがいいのか・・・さくらんぼは何とか判別できましたよ^^;

それにしても、このランク・・・・・ダントツじゃないですか!!

ぴっぴ | URL | 2006/02/17 (Fri) 20:17 [編集]


桜の種類はなんなんでしょうね。寒桜の一種なんでしょうか。日本の桜と違って咲き方がジミーですなあ。笑 日本では、桜の木の下には死体が埋まっているなどと表現されるように妖しい感じ(人を酔わせるような)がありますけど。エゲレスの満開の桜を見たら、ぜひアップしてくださいませ。

hiro | URL | 2006/02/17 (Fri) 21:03 [編集]


けいさんへ。

けいさんのブログに行ってコメント残して来ました。ウェールズなんですね!30年近く前に一度行ったっきり・・・。春になったら足を伸ばしたいです。

体調回復、お祈りしています!

KK | URL | 2006/02/18 (Sat) 04:08 [編集]


サクラ属さんへ。

高尾山。大学の時、合ハイ(合同ハイキングのことです!)で行きました。

サクラ拡大写真:写真班は健在なのですが、昨夜充電したのに、カメラが電池切れになってしまって、リチウム電池の寿命が来たのかも、と、心配しているのです・・・可及的速やかに対応致しますので、しばしお待ちくださいませな。

KK | URL | 2006/02/18 (Sat) 04:10 [編集]


UKIさんへ。

春の兆しを見に、ロンドン近辺のプチ・カントリーサイドに(もう少し暖かくなったら、)是非ご一緒しませんか??

KK | URL | 2006/02/18 (Sat) 04:11 [編集]


ぴっぴさんへ。

いらっしゃいませ、有難うございます!!何が恥ずかしいのか良く判らないんですが?

ランキング、ほんとに、嬉しい驚き・・・皆様のおかげです。。

是非また来てください!

KK | URL | 2006/02/18 (Sat) 04:13 [編集]


hiroさんへ。

サクラの種類とかもね、調べたいな、とは思っているんですが、未だ・・・。

そうなんです、何だか地味でしょ。わびさびの世界みたいな。。

KK | URL | 2006/02/18 (Sat) 04:14 [編集]


カントリーサイド!なんて甘美な響き。
プチだと、リッチモンドパークあたりのイメージでしょうか。
ぜひご一緒したいです。
…準備体操しなければ。

UKI | URL | 2006/02/18 (Sat) 09:54 [編集]


桜!

はじめまして!私もイギリス在住で日本桜が大好きです。

今ちらほらごらんになっている桜はプルーナスオータムナリスローゼアPrunus Autumnalis Roseaだと思います。小さいながらもダブルのかわいらしい冬桜です。その後早咲きの桜(一重咲きのものが多く江戸桜や葉が紫の桜など)が追いかけ、梨やりんごの花とともに春を告げます。次にclub appleまたはmalusと呼ばれている実のなる木の開花とともに日本に逆輸入された大輪の太白(たいはく)や松月(しょうげつ)などの清水桜、一葉(いちよう)などの大島桜が、そして4月になると遅咲き八重の関山(かんざん)が公園を一斉にピンクに彩り、最後に白普現(しろふげん)が桜のシーズンを5月まで引きずって終わりを告げます。

簡単に手に入るのでお庭に数本いかがですか?我が家のエースはやはり花が超長持ちする白普現です。春が待ち遠しいですよね!

uk_alien | URL | 2006/02/18 (Sat) 19:19 [編集]


さくら

イギリスの桜は早く咲いて、長く咲き続けるそうですね。
色は日本のよりはやや淡い色。
なんだか、この写真からはイギリスの桜の様子が臨場感をもって、感じられてとても嬉しいです。

リクエストですが、出来れば満開時や咲き続けてる様子なども再度見せて頂けたら、とっても嬉しいですv-252

さくらんぼも、可愛いですね・・・・・
ランキング、一位キープですね!!!

くるみ | URL | 2006/02/18 (Sat) 22:48 [編集]


UKIさんへ。

10kmくらいなら、歩けますか?それなら、いつでもお誘いしたいです。今日もへとへとになって帰ってきたところです・・・。

KK | URL | 2006/02/19 (Sun) 02:03 [編集]


uk_alianさん

いらっしゃしませ。博識、恐れ入りました。勉強します!長い目でみてください。

KK | URL | 2006/02/19 (Sun) 02:04 [編集]


くるみさんへ。

桜については(も!)これから研究しないといけないな、と思ってます。奥が深い!!

KK | URL | 2006/02/19 (Sun) 02:05 [編集]


わーい!!

写真が大きくなってみやすくなってるぅ!!
桜の写真、これからも楽しみにしてます♪

くるみ | URL | 2006/02/19 (Sun) 14:04 [編集]


スコットランド移住予定者です

こんにちわ。素敵なブログを発見したのでお邪魔させて頂きました。皆さんスコットランドあるいは英国在住の方が多いようなのでお尋ねしたいのですが、スコットランドではどの街が住みやすいでしょうか。すごく漠然として馬鹿な質問なのは分かっているのですが、実際に現地で探し始めるのが6月の予定なので、現在ネットで出来る範囲で候補地の情報を探しています。主人はEU圏の人間なのでビザに問題はなく、チョコレートショップを開店する予定です(今は日本で店を持ってます)。スコットランドが好きなのですが、グラスゴーは大都会過ぎ、エジンバラは物価が高いイメージがあり。。。自然が好きなのですがスカイ島まで行っては売上がとれるか心配です。一方で意外にオーバン、アラン島、シェトランドなんて場所にもチョコレート専門店はあるんですよね。今の一番候補はセントアンドリュースとパースです。でも恥ずかしながら行った事がないので、もしご意見を伺えたらうれしいです。6月からはパースに住みながら各地を巡り、住みたい場所+生活費が稼げる場所を探すつもりです。あそこの街は小さすぎる、住人にやさしい人が多いとか、逆に排他的で知られているとか、地元ならではの情報を教えて頂けると非常に嬉しいです。ちなみに主人はチョコレート作りの職人で全て手作りの小さな店を開店させたいと思ってます。皆様ともどこかでお会いできるかもしれません。よろしくお願いします。

ファニー | URL | 2009/03/02 (Mon) 19:15 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
