イギリスは不思議の国! にて。

スポンサーサイト


PageTop

ダブルベッドの功罪

イギリス人カップルは全て(←もちろん、私の知っている人達限定、ではあるけれど)、、、

ダブルベッドで休みます。

それが、しきたり!(?)

→ だから拙宅もそうです。

ひょっとするとロマンティック、なんて思う人も居るかもしれないけれど、

ロマンティックっていう訳では無いですね

だって、もう結婚して三年以上になって、新婚でも無いし。

うちのベッド

ロマンティックでも何でもない、機能重視だけの我々のベッド。
*ヘッドボードは結婚以前に夫が取り付けていたもの。こんな風に節穴一杯の木材(松の木です)が、イギリスでは普通なんですよ・・・最初は何てボロい、とがっくりしたけど。

********

確かに、ダブルベッドの効用はあります。

日中気まずいことがあっても、一緒のベッドで休むとわだかまりが解ける、みたいな。


逆に、良くない点。

歴然としてますけど、片方が病気になった時、もう一人に移りやすいんじゃないの、と思うんだけれど、人種が違うと移らない、って、この前、聞き込んで、本当に?!?と思っている所です。

********

さて、この前、熱が出たとき、

移るといけないから別のベッドで寝る、

と言ったら、断固、拒否されました。

とにかく、どんな時でも一緒のベッドで休む、っていうのが夫婦の掟、みたいです。


でも、熱が出て寒気でゾクゾクしていた時、二つの人体の間に、毛布と毛布の隙間が出来るでしょ、そこが寒くて仕方なかった・・・。

そう言っても、やっぱり別のベッドで寝る、っていうのは言語道断らしくて、断じて断られた!

そうそう、つい先日も、夫がなかなか寝付けなくて、隣でゴソゴソごそごそ動いているから、私まで寝られなくなって、すっごく困った!

・・・そう言っても、夫は全く動じなかった。

********

世界的に見て、「ダブルベッド一筋国」の分布はどんな感じになってるんでしょう。

「民族別、国別、夫婦がどうやって休むのか事典」なんていうのがあったら是非、見てみたい!

********

な~んか、私生活を剥き出しにしてしまった気がするけど、ま、いいか。

ロマンティックと誤解した方も、そうじゃない方も、ここまで読み進んでくださった方は、残らず!

このマークにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへをクリックするのが当ブログのしきたりになっておりますのでね、よろしく♪

*「自分らしさ」カテゴリーでは、6位の座に居座っています。親カテゴリーに当たる「ライフスタイル」でも、20位辺りにずっと陣取っております・・・クリックして確認してみてね♪♪

********

★今日の「自分らしさ」は:夫が会社の誰かから貰って来たのを「だめだめ!」と取り上げたオレンジチョコ(オレンジの形をしているの)、夫が忘れてしまったみたいなのを良いことに、彼の留守中、一日二個程度食べ続けて、とうとう昨夜、消滅しました・・・チョコレート食べたら舌が痛くなって、気持ちも悪くなるのを知りながら、そんなことしている私は悪妻だ。。せっかく納豆偽装の件では、圧倒的に「良妻」の支持を得たというのに、ああ、なんてこと・・・・・・・・。告白でした。









スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

fu,fu,fu,

私はうん十年前から別々のベットでお眠で御座います(笑)
私の友人はそれどころか別室でお休みです。
だからと言って仲が悪い訳ではないようです。
起きている時間帯が違うので子供達が家を出てからその様に自然に成ったそうです。
でもイギリスでよく見かけるお年よりのご夫妻が仲睦ましくお手手を組んだり、つないだりしているのを見るのはとてもほのぼのとしますね。
りす美さんの将来も仲睦ましいでしょうね。
羨ましい私ですゥ~。(笑)

coco | URL | 2009/01/19 (Mon) 19:09 [編集]


ええ~っ
ロマンチック~(笑)!!
いえいえ、私が同じ立場だったらノイローゼになるかも(笑)!!
一人でお布団で大の字じゃないと寝れません~(笑)!
布団の取り合いで毎日ケンカになりそうだし・・・

でも、そうだから、日本人とちがって年を重ねても仲良しの素敵なカップルになっていくのでしょうね~

しかし・・・
私は無理ですぅ~
子どもと一緒寝ても肩こりで死にそうになりますもん~
たたみにおふとん川の字が私にはぴったりです(笑)!
私ってロマンチックじゃないなぁ~

かめ代 | URL | 2009/01/19 (Mon) 20:53 [編集]


にゃはは。私個人的にはダブルベッド好きですけどね。熱があって「一人で寝たい」と言っても断固拒否されてみたい派です(笑)。前に一緒に住んでた人とはダブルベッドでした。でも布団はダブルベッド用のではなくて、シングル用のを2つ並べて使ってましたね。毛布ももちろん一人一枚でした。なのでりす美さんとこより機能重視であまりロマンチックではなかったですけどね。
うちの両親はシングルベッドをくっつけて寝てますね。そしてそれぞれのベッドサイドにテレビ置いて別々に見てますね。もう日本人てばロマンチックもへったくれもないなぁ。

きちゅー | URL | 2009/01/19 (Mon) 21:41 [編集]


習慣なんだね。

夫婦だから当たり前のことなんだね。
安心感があるのかな?
外国の映画を見ると、
いつもひとつのベッドにふたり。
たとえ、お子さんがいても同じなんだろうね。
就寝前にベッドの中で読書をする人もいて、
灯りで片方が寝られないのじゃないかしら?って
心配しちゃいます。
外国のお客さんがお泊りになるときは
シングルベッド二つをくっつけて、
読書用のライトと
背もたれにする大きなクッションも用意しなくちゃ。
ちなみにわが家は、
夫婦といえどもプライベートタイム重視ということで一致。
ベッドどころか、部屋まで最初から別々。
愛情の度合いはここからして
りす美さんご夫妻と違ってきてるんだね、きっと。
3月、ニューヨークへ行ってきます。
親の介護が始まりそうなので今のうち。

てぬきやマイルス | URL | 2009/01/20 (Tue) 01:02 [編集]


cocoさんへ

年取ってもお手手つないで、って、洗剤の広告でありましたよね。そう言えば、こっちは、がっしり手をつないで歩いている老齢カップルは、ありふれた風景ではあります。そうでもしないと、色々なストレスやら何やらから身を守れないんです!!

りす美 | URL | 2009/01/20 (Tue) 03:11 [編集]


かめ代さんへ

ふとんに寝るのが私は逆にダメ、です。起き上がる時が一苦労!腰痛持ちだったこともあって、ずっとベッドなんですが、そう言えば別に転がり落ちたりしたことない、、、そうか、私は寝相よし子なんだ!!!わ~い♪

りす美 | URL | 2009/01/20 (Tue) 03:13 [編集]


きちゅーさんへ

ダブルベッドで掛け布団別々!思い付きませんでした。今晩、打診してみますv-218

りす美 | URL | 2009/01/20 (Tue) 03:14 [編集]


てぬきやマイルスさんへ

NY!羨ましいですぅ~!楽しんで来てください。

愛情の度合いっていうより、ほんとに、習慣、っていうことだと思いますよ。そう言えば、今日やっと「寄り添って老後」が届いたので、読み始めます♪

りす美 | URL | 2009/01/20 (Tue) 03:16 [編集]


うちにはダブルベッドがありません(笑)
まだ結婚前に2人して迷わずかったのが
シングルベッド二つ!
これを並べて新婚当時から寝ていました~
将来的にシングルの方が使い勝手が
いいんじゃないか(子供のベッドにしてもいいし)
ってことで迷うこともなかったんですが・・・

今から考えれば、なんて合理的な2人なんでしょう
でもその選択は正しかった!(笑)
今旦那は1人だけ床に布団を敷いて寝て
ベッドは私と子供たち二人が占領中~!

6位すごい!!!頑張れ~りす美さん!

なべちゃん | URL | 2009/01/20 (Tue) 06:54 [編集]


あ、今クリックしたら5位になってましたよー
おめでとうございます!

我が家もダブルベッドです。二人と犬一匹が一緒に寝ております。
選択の余地なしです。なにせベッドルームが一つなもので。でも一度余りにも夫のいびきがうるさくて、リビングリームに寝袋で寝たことあります。途中寒くなって渋々ダブルベッドに戻ったけど。

しばゆう | URL | 2009/01/20 (Tue) 07:16 [編集]


なべちゃんへ

そうか、ご主人を追い出してしまったんですね?!そういえば、うちの夫が小さかった時、義父母のベッドに潜り込みに行った、とか言ってましたが、追い出しはしなかったみたいですよv-16

りす美 | URL | 2009/01/20 (Tue) 07:51 [編集]


しばゆうさんへ

あ!そうそう、夏に暑くて、っていうか熱くて(白人は体温高い!)隣の部屋に逃げ出したことがありますが、、翌朝、夫が凄く情けない顔してたので、それっきりです・・・。

りす美 | URL | 2009/01/20 (Tue) 07:52 [編集]


うちは夫婦別々の寝室です。
お互い1人の時間がほしいほうなので^^。

旅行中はダブルベッドだったんだけど、慣れないもので……。
夫が寝返り打った時、地震だと思って飛び起きちゃいました^^

izumimiruni | URL | 2009/01/20 (Tue) 09:22 [編集]


りす美さん♪

やっぱり国民性っておもしろいですね~。
ステキなベッド♪
うちなら確実にふたりとも落っこちてます・・・
2人とも寝相が悪いから^^
今はダブルのお布団が3枚並んでて
右から長男、夫、私、次男とまさに川の字ですよ~。

~~
りす美さんはやっぱりおもしろいですって♪^^♪

vivera | URL | 2009/01/20 (Tue) 09:37 [編集]


izumimirunさんへ

日本って別寝室が珍しく無いですよね。でも、こちらで別寝室って言ったら、眉をひそめられかねないような気がします。物理的にくっ付いて無いといけないみたいです・・・。

りす美 | URL | 2009/01/20 (Tue) 09:58 [編集]


viveraさんへ

天蓋なんかがあるムードたっぷりなのを「素敵なベッド」と言うと思いますよ~、将来はそんなベッドに代えたい!!

*面白い、という件ですが、ま、viveraさんがそう仰るなら、そういうことにしておきましょうかねv-56

りす美 | URL | 2009/01/20 (Tue) 10:00 [編集]


森瑤子さんのエッセーにイギリス人の旦那さんに寝ながらも気を遣って、旦那さんが寝返りを打つのに合わせて寝返りをするワザを身につけてしまった、と言うエピソードを書かれてましたけど、それ位イギリスでは夫婦一緒に寝る事が重要視されてるんですね~。

ちなみに我が家は狭い住宅事情ゆえダブルベッドに泣く泣く(笑)してますが、掛け布団は一人一枚です。やはりせめて掛けてある布団の具合は気にせずに寝返りたいですからね~。(笑)

里 | URL | 2009/01/20 (Tue) 13:23 [編集]


りす美さんこんにちはー!
へ~~~。そうなんだ。そういう掟なのね(笑
わたしは結婚こそしてないけど一緒に住み始めて長いんだけど、もうまったく別に寝るのが普通になってきてるな~。
何せわたしの寝相が悪くて(笑
国によって文化が違うんだ~って改めて感じるねぇ。
面白い~^m^

>里芋の蒲焼きもお薦め~☆
甘辛で美味しいよ~♪

うーら | URL | 2009/01/20 (Tue) 15:49 [編集]


里さんへ

掛け布団一人一枚作戦、前向きに考えてみたいと思っている所です。ネックはシングルの掛け布団が私が日本から持って来たもの一組しかない、ということ・・・つまり、それを一人が使い、もう一人がダブル用のを使う、、するとずれ落ちてしまうか、シングルのを使っている方に被さって来てしまうか、、なんか面倒なことになる予感がちらりとしますv-17

りす美 | URL | 2009/01/21 (Wed) 00:59 [編集]


うーらさんへ

寝相ね、私も良い方じゃ無いんです。足をバタバタやる時があるらしくて、でも新婚の余波が残っているからなのか、夫が優しい人だからなのか、そういう動きがsweetだ、とか言ってます。いや、のろけっていうんじゃなくて・・・v-15

りす美 | URL | 2009/01/21 (Wed) 01:02 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
