イギリスは不思議の国! にて。

スポンサーサイト


PageTop

ニュートリショナル・セラピーの無料コンサルテーションに行って来ました。

少し前になりますが、1月5日のこと、ニュートリショナル・セラピーのフリー・コンサルテーションを受けに出向きました。
朝起きたら雪が積もっていたんです。わ、、イギリスのことだし、取りやめになるのでは?と不安に思ったけれど、電話したらやってる、って言われたので行きました。この日は「あ~あ、よりによって、雪が積もるなんて!」と思ったけれど、なんのこれしき、昨年末のドカ雪や、この日の後のドカドカ雪が降って25cmも積もった・・・あのような日じゃなくて良かったです。

スノードロップスとクロッカス
1月5日には陰も形もなかったのに・・・時は移り、お隣の前にはスノードロップス、うちの前にはクロッカス!
クロッカス

********

さて、行った先は、私がニュートリショナル・メディシン(栄養医学と訳せば良いんでしょうか)を学ぶため、願書を出した二つの大学のうちの一つ、T大学がやっているクリニックです。

最終学年の学生の実習なので無料。
・・・私も、もしこの大学に行くことになったら四年先(一体何歳になってるやら?!)にはニュートリショナル・セラピスト見習いとして実習をすることになるんです。

何故申し込んだのか、っていうと、

・目的1:実際にどんなセッションをすることになるのか体験してみたかった。

・目的2:ずっと悩んでいる胃の調子について、どんなアドバイスが聞けるのか興味があった。

********

クリニックに行くと、暫く待たされた後、一人の女性が小部屋から出てきて、

「ハイ!りす美。オリヴィア(仮名)と言います。私が今日のあなたの担当です。どうぞこちらへ。」

と、その小部屋に案内してくれました。


小部屋に入ってちょっと驚き・・。

だって、あと三人、女性ばかりが座って待ち受けていた!

うち二人は学生、残る一人は先生と判明。

それら三名の妙齢(?・・・多分、30~40代)の女性を背に、オリヴィアのインタビューを受けます。

「りす美のトラブルについての情報を詳しくお聞きして、どのように食生活を変えていけばトラブルがなくなるかのアドヴァイスをすることになります。」

と切り出され、

予め書いておいた
・相談したい症状
・食生活の記録
について、詳しく詳しく聞かれました。

オリヴィア以外の学生達からも教師からも質問を受け、答える。

・・・この間、約45分。

そして、

「じゃあ、この部屋の外で暫くお待ちください。またお呼びしますので。」

と言われ、待合スペースに引き上げる。

********

耳を澄ますと

小部屋の中でディスカッションされている様子が聞こえる。

・・・多分、学生三名で私にどんなアドヴァイスをすべきか話し合って、それを教師が聞きながらコメントしたりしてるのかな?

********

15分程して、オリヴィアが再び迎えに来て、小部屋へ。

オリヴィアから

「食生活に関しては、何らアドヴァイスすることはありません。野菜はたっぷり摂っているし、油分は抑えているし、何の問題もありません。このままの内容の食生活を続けてください。」
・・・だって。。

イギリスでは「5 A Day」って言って、フルーツ&野菜を一日に5ポーションは食べよう!っていうのが健康的食生活の代名詞みたいに扱われているんですが、ちょっと単純すぎて疑問。でも、イギリスの一般人のレベルは、そこにすら届いていないっていうことかもしれなくて、だから最初の一歩が「5 A Day」なのかな、と思っているんです。なんか、そういう最初の一歩さん達を基準にしたら私の食生活は上々ではあろうけれど、、むむ、もう少し踏み込んで欲しいけどな。

とがっかりしていると、

「ただ、一回に食べる量が、りす美の胃袋の大きさに比べて多すぎるかもしれません。一日に三度、どかん、どかん、どかん、と食べるより、同じ量でも一日に5~6回に分けて食べると無理が少なくなるでしょう。」
・・・ですって。

確かにね、沢山食べ過ぎかな、とは思う・・・「サンデーランチ」の写真を見ても、我ながら「量が多すぎるかも?」って思ってしまったし。そうなんです、自分のキャパを考えもせずに食べてしまいがちなんです。心当たりは重々ありますです。

「二種類のサプリメントをお薦めします。一つはアシドフィルスで、消化力を高めます。もう一つはマグネシウムで胃の緊張をリラックスさせます。6週間続けて経過を見てみてください、そしてフォローアップ・セッションに来てください。」

サプリメントは余り好きじゃないんだけれど、この際、アドヴァイス通りにやってみて、様子を見てみよう。そう思って帰りました。

********

ちょっと拍子抜けの感はあったけれど、学生の実習だし、仕方ないかな・・・とにかく6週間、サプリメントを続けてみよう。そう思って早速インターネットでメーカーに注文しました。

二種類のサプリメント

********

その後、サボりながらサプリメントを摂っていましたが、特に際立った変化は無し。

少しして、知り合いのベテラン・ニュートリショナル・セラピスト(これ以降、Bと呼びます)とご飯を食べる機会があって、この時のことを説明したらば・・・

「私なら、いきなりサプリメントを勧めたりしないけどな。私の勘では、りす美は善玉腸内細菌に問題は無くて、アシドフィルスは必要じゃないかも、って思う。マグネシウムだけど、胃の緊張や痛みがあるの?そうか、そういうことならマグネシウムは摂ってみれば良いかもね。一度私のクリニックに来たら、特別にフリー・コンサルテーションやってあげるよ。」

って言われて、今度はお言葉に甘えてBのところに行って、ベテランの腕前を実感して来よう、と思ったのでした。

********

Bにアシドフィルスは必要無いように思う、って言われたら、真面目に服用を続ける気が起きなくて、マグネシウムのみを、それもやっぱりサボりながら摂って来ましたが、そう言えば、時々あった胃の痛みは消えた、かも・・・。

サプリメントを摂り始めたのが1月12日なので、その6週間後=2月22日は、、日本。だからフォローアップ・セッションはカットです。

********

Bはいつも極めて多忙で、一緒にご飯食べる約束を果たすのも半年かかったくらい!

しかし、この際、日本&ベトナムから戻ったら彼女の元に押しかけよう、そうそう、忘れないよう、手帳に書いておこう!!  (→実際に今、手帳に書き入れました)

********

★今日の「自分らしさ」は: 特にありません!・・・が、これを書いていて、実際にトラブルを改善させられるニュートリショナル・セラピストになりたいなぁ、、という思いを更に強めました。

********

ランキングに参加してからいつの間にか二ヶ月近く経つんですね・・・月日の経つのは早いものだ。

今日も一押し→にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ←どうぞよろしくお願いします。

いつもありがとう









スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

あ、よかった^^。
今日は押せたわ……。
こないだ、クリックしたんだけど反応しなかったの。

作ったよと言ってもらって嬉しかったです。
本当にいつもありがとう!

izumimirun | URL | 2009/02/19 (Thu) 08:42 [編集]


りす美さん♪

お返事遅くなってごめんなさい!
いつもりす美さんのコメントおもしろくって
ちょいちょい無理難題も入ってたりして
楽しませてもらってますよ~。

このセラピー、とっても楽しそう~!
りす美さん、とっても小柄で華奢な感じがします。
(以前のお写真から)
楽しい旅行、いい仕入ができるといいですね♪
お味噌、白カビだけとってしまえば大丈夫。
容器のふちっことかに味噌がくっついてたりすると
そこからカビが生えてくるので
お味噌以外のところをきれいにふき取ることも
ポイントですよ。

vivera | URL | 2009/02/19 (Thu) 11:11 [編集]


Bさんみたいに的確にアドバイスをくれる方
大好きです
我が家のかかりつけのお医者さんみたい^^
ズバっと言われるとすっきりしませんか?

コメレス
人参&お餅、作っていただいて大感激です!!!
本当にいつもありがとうございます☆
ご主人さまにも喜んでいただけたようでホッとしました(笑)
トック、今度買ってみなくちゃ~!!!

それから手袋とかカーディガン、リクエストにお答えして(笑)
そのうち写真アップしますね

なべちゃん | URL | 2009/02/19 (Thu) 12:14 [編集]


りす美さんの胃、元気になぁれ!

りす美さんの食卓の写真を見るたびに、自分の手抜きメニューを恥ずかしく思ってる私です。
そりゃ、問題ない!!って言って頂けるのは当然のように思います。

それにそんなに食事には問題ないのに、いきなりサプリを勧めるよりもBさんの方が信頼できるようにも感じます。
胃の調子がいまいちなんですか??
ベトナム料理が楽しめるように、マグネシウムが効果上げてくれるといいですね!!

くるみ♪ | URL | 2009/02/19 (Thu) 15:04 [編集]


セラピー楽しそうだな~♪
そうそう、そうだよね。長芋ってイギリスにはないよね^^ゞ
里芋でも美味しいよ~☆
ビンゴ!あれは手ぬぐいよ~^^

うーら | URL | 2009/02/19 (Thu) 19:16 [編集]


日本にいらっしゃるのね。

お久しぶりです。
時々見せていただいていますが、今回もお忙しそうですね。
お時間があったらいつかいらしてくださいね。
スノードロップが咲き出しましたか…
3月の終わりから4月の始めはチューリップや水仙が咲いていますよね。
もうすぐ春が…
イギリスには年に1回は行きたくなります。
昨年はオーストラリアに行ってしまったので今年はまたイギリスへ…
心はもうそちらに飛んでいます。
りす美さんが行かれるベトナムも行って見たい国です。
ブログでアップされるのを楽しみにしています。

makiko | URL | 2009/02/19 (Thu) 21:50 [編集]


こんばんは!
このニュートリショナル・セラピストって、日本でもあるんでしょうか!?
なんか面白そうですね!

ゆん | URL | 2009/02/20 (Fri) 00:14 [編集]


izumimirunさんへ

いつもクリック、お世話になります・・・何があったんでしょうね。。はい、いつも作らせて貰ってます、今日もカリフラワーのカレー、美味しく食べました♪

りす美 | URL | 2009/02/20 (Fri) 07:36 [編集]


viveraさんへ

無理難題、、はて、何のことやら、さっぱり心当たりがございませんが?!?

味噌はなるほど、いつもキレイにしておかないといけないんですね。折に触れて取り組みます!

小柄で華奢、、ですか?必要以上に小柄に見えるみたいなんですが、158cm的(計るときによって158.○の○が違う)で44kg程度です。冬はもっと脂肪層をつけないと寒いです!

りす美 | URL | 2009/02/20 (Fri) 07:39 [編集]


なべちゃんへ

経験に基づく自信があると、アドバイスが骨太になるのかな、と思いました。学生さんだと未だ仕方ないですね・・無料だし。

手袋、カーディガン等の写真、楽しみにしています♪

りす美 | URL | 2009/02/20 (Fri) 07:40 [編集]


くるみさんへ

料理は好きなので、まあ、何とか精出してはいるんですが(但しムラあり注意!)、ついつい作りすぎてしまう傾向はあるかな、と思うんです。で、ついつい食べ過ぎてしまう・・・マクロの教えでは、そういうのが一番ダメみたいです。だから胃の調子は自分で悪くしてるんだろうと反省・・・すれども、ましになったら又過食、みたいになってしまって、本当にダメ!!

りす美 | URL | 2009/02/20 (Fri) 07:43 [編集]


うーらさんへ

楽しい、かな・・・調査票の記入が結構大変だったんですよ、日頃の食生活を克明に記すんですが。。読むのも大変だろうけど、でも、彼女達は母国語ですものね。。。

りす美 | URL | 2009/02/20 (Fri) 07:45 [編集]


makikoさんへ

いつももっと長い期間を日本で、と思いはするんですが、夫が手持ち無沙汰になるんですよ・・・もう東京近辺の行き先は行き尽くした、とか言うし。。だから今回もチョロっとだけになってしまうんです~。

イギリス、今年はどんなテーマなんでしょうか??

りす美 | URL | 2009/02/20 (Fri) 07:48 [編集]


ゆんさんへ

日本では聞いたこと無かったんですよ。で、日本語でなんて訳されているのかな、っていうのも調べがつかないんです、だから、日本は未上陸なのかもしれません。それも学んでみたい理由の一つなんです、せっかく日本での何もかもを捨ててきたんだから、こちらでしか出来ないことをしないと、なんて思って。

りす美 | URL | 2009/02/20 (Fri) 07:50 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
