イギリスは不思議の国! にて。

スポンサーサイト


PageTop

レシピブログ様々な日々。

日々の献立なんですが、

綱渡り式、つまり、

その日暮らし式、だから、

行き当たりバッタリ式

で何とかやってます。

解説しますと、
・まずレシピを決めて、その為の材料を買出しに行ったり、
・数日間、計画的に献立を立てておいたり、

っていうのではなくて

その日に「こんなの食べたい!」と閃いたものを作って食べている、っていうことです。

これってでも、マクロビオティックに適ってるんですよ♪

その時に体が欲求するものを食べる、っていうの。無理矢理に我田引水してるんではなくて、ほんとにほんとです

********

以前はレシピ本をぱらぱら見て「よし、これ!」と思ったのをメインにして、それを中心に他に何を合わせれば陰陽バランスが取れるか、って頭でギシギシ考えて献立を立てる習わしではありましたが、

ここ数ヶ月は、本よりもリンクさせて貰っているお気に入りのレシピブログ達(肉を扱わないブログの中から、Vegeの大御所、izumimirunさんのと、お勤めしながらっていうのが信じられない、うーらさんの、野菜ものが多いブログの中から、密かにホットプレート・クイーンと名づけているかめ代さんのと、な~んか最近シンクロの多いなべちゃんのと2つ、合計4つについ先日、もう一つ、マクロとおしゃれが両立したviveraさんのが加わりました。)でピンと来たものを頭でギシギシ考えて、っていうんじゃなくて、直感的に全体として陰陽バランスが取れた献立を志向するようになりました。

ほんと、これらのブログ様々な毎日です。
→海外暮らししてても、便利この上ない、、
→インターネット実用化のおかげ
→ビル・ゲイツ(←ここだけの話ですが、同い年!)に足を向けて寝られない?!

********

で、先日なんですが、

「麺類で軽めの夕食にしたい!」
「たまたまある貴重なる生レンコン、美味しく食べたい!」
「味噌汁じゃない美味しい汁物がいいな。」

といった三つの気持ちが湧いて来たのが先だったのか、

或いは、

そういう気持ちになるレシピにトントントン、と同じブログ内で三日連続で出遭ったのが先だったのか、今となっては判りません~。

こういう献立になりました。
「蓮根の油揚げピザ」
「青菜の柚子胡麻クリームうどん」
「黒~いお雑煮」
全部、「なべちゃん家の簡単ごはん」に載っていて、1月3日以来、毎日見るなり、「おいしそう!是非作るぞ。」と三日連続(1月3日付、4日付、5日付)で思ったのです。そして、じゃあ、と、それら三つを一気に一回の夕飯で作った次第!

私だけならこれだけでも充分なんですが、男性は、殊にこんなに寒いと、やっぱり動物性蛋白が欲しいだろう、と思って、

★もう一品、私流、すなわち無手勝流の蒸し魚を追加。
・・・マクロビオティックっていうと肉や魚は禁止されている、みたいに思われがちですが、そんなことはありません。拙宅では魚介類は週に4日は食べます。但し、食べ合わせを自分なりに気を付けてはいます。量も、夫は一人分+、私はほんの一口、と加減していますが。

今回は「レモン・ソウル(ヒラメの一種)に軽く塩をし、その上にマッシュルーム、セロリ、生姜を乗せ、酒を振って蒸してから、仕上げに醤油を回しかける」と美味しいかもね、とやってみました。本当はパクチを乗せたかったんだけれど、どういう訳か、その日はパクチ品切れだったんです。
・・・この近くで、パクチ大食い大会でもあったんだろうか・・・。そうとしか考えられません

********

何しろ二人だけの食卓なので、なんかショボイです。

テーブルの上引き

私が最後の仕上げをしている時に夫がテーブルの準備をしてくれるのが拙宅のしきたり大声での注:私が強要しているのでは断じて無い!夫が自主的に取り組んでいます!!)ですが、この日はお疲れ度が高かったみたいで、皿やグラスの場所とか向きとか、いつも以上に変。。

ちょっと近づいてみたら

やっぱり、彼、いつも以上に疲れてるみたい、っていうのが、箸の置き方で歴然としています。だって、いつもは必ず左右逆さまに置くのに、今回はちゃんと置いてあるではありませんか!何があったんだろう。

これが大人気

どれも美味しかったけれど、特に満場一致の大人気を博した(と言っても二人だけだけど、、)のが、おあげさんのレンコンピザ(という名前にいつの間にか変貌。。)

実は、レシピ通りだとニンニク入りが二品になってしまうので、少しいじらせてもらってニンニク抜き、そのかわり、あとから粉山椒をふりかけてみました。

ぱりぱりサクサク、

いつもだと最後の一つになったら半分こしてくれる夫なのに、いつの間にか全部平らげてあって、ちょっとショック!

********

突然ですが、ランキングの応援クリック、どうかよろしくお願いします→にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ←ここを一押しすることで10ポイント加算、となり、すると私は大喜びで庭駆け回る、です。

よろしく、よろしく

********

リンクして紹介したブログは、全部、毎日、オリジナル・レシピをアップロードされてるんです。私には、どう転んでもそんなこと出来ません・・・そういうクリエイティビティがあったらいいのになぁ・・・って思いながら、それは叶わず、せっせと拝見したレシピで献立決めてるレシピ・フォロワー、、それが今日の「自分らしさ」、かな。

********

  あのぉ、、この前好評だったのを真に受けて、小さく遠慮がちに再登場♪
小さな鳥の顔

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ(ちっちゃいマークをここに置いておきます。)
  ↑↑↑
「まだなら、押して、押して。」
と申しております、、、。

名前は、「押して君」











スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

アハ♪
かけ回るりす美さんを想像して、笑いながら押しちゃったではないですか^^。
素敵に書いていただいてとても嬉しいです。
ありがとうございます!
うーらさんやかめ代ちゃん、なべちゃんのブログは私も大好きです。

ロンドン寒かった~。
でもこんなもんかと思ってたけど、やっぱり今年は寒かったのね……。

izumimirun | URL | 2009/01/11 (Sun) 09:11 [編集]


セッティング♪

レモンソウルの酒蒸し、すごく美味しそうです(T∇T)
しかも、綺麗な食卓ですねえ。
旦那様が食事の前にセッティングしてくださるなんて、理想的。
うちの旦那はわたしとチビがおきてる間には帰宅しないんです。
だから夕飯はいつも子どもと食べてます。
いいご夫婦ですね^^

harry | URL | 2009/01/11 (Sun) 11:06 [編集]


りす美さーーーん!
こんなに素敵に書いていただいてうれしすぎます!
本当にありがとうございます♪
私も大ファンなビッグネームのブロガーさんの中に
私の名前がピョンと並んで挙げられているのを見て
なんともお恥ずかしい気持ちでいっぱい(笑)

これからもおいしい料理がアップできるよう
頑張っていきたいな~って思いました♪
本当にありがとうございました☆

なべちゃん | URL | 2009/01/11 (Sun) 21:07 [編集]


わわ~☆大好きな方たちといっしょに紹介してくれてありがと~!!
嬉しいな♪
参考にしてもらえるレシピがあるなんて本当に幸せです~☆

>あのお餅ね、個人的にすーっごくお気に入り~☆
是非作ってみてくださいね~♪

うーら | URL | 2009/01/11 (Sun) 23:51 [編集]


izumimirunさんへ

今年は物凄~く寒いです。昨日も朝起きたら一面雪世界・・・ロマンティックとか言うんじゃなくて、不便で困る!

りす美 | URL | 2009/01/12 (Mon) 07:15 [編集]


harryさんへ

いい夫婦の時もありますが、そうでない時もあります。。

夫の帰りが真夜中になる時も定常的にあるので、そう言う時は私一人でごそごそ食べるんです、、お子さんと一緒が羨ましいですv-16

りす美 | URL | 2009/01/12 (Mon) 07:17 [編集]


なべちゃんへ

なべちゃんのレシピ、その日の気分にピッタリって言う時が立て続けだったんです・・・これからも期待してます♪

りす美 | URL | 2009/01/12 (Mon) 07:18 [編集]


うーらさんへ

いっつも本当に感心してるんです。これからも宜しくお願いします。

りす美 | URL | 2009/01/12 (Mon) 07:19 [編集]


りす美さん♪

大好きなお友達の中に加えてもらって
すっごく嬉しいな~!どうもありがとうございます^^

身体の声を聞くってほんとに大切☆
私も心から同感です♪

優しいご主人、あったか~いリス美さん。
ほんとにいいご夫婦だな~って思いますよ~。
これからも楽しい日記、楽しみにしてますね☆

vivera | URL | 2009/01/12 (Mon) 09:40 [編集]


ぱりぱりサクサクという食感は大好きです(笑)。

guitarbird | URL | 2009/01/12 (Mon) 15:36 [編集]


viveraさんへ

いえあの、、、、いい夫婦の時もあるんですけどねv-15、恥ずかしながら、良くない夫婦の時も一杯あるんですよ。。もう結婚して三年以上経ってますしね。

りす美 | URL | 2009/01/14 (Wed) 01:06 [編集]


guitarbirdさんへ

ほんとにそういう音しまうからね、疑われる向きには、やってみてください。美味しいですよ♪

りす美 | URL | 2009/01/14 (Wed) 01:07 [編集]


ピザ生地について

りすみさん
いろいろここ最近のブログ拝見しました。単位取得はおめでとうございます。すばらしいですね!
レシピの件参考にさせていただきます。すばらしいお友達ばかりで・・・感激してます。

じっくりよめばどこかに記載があるのかもしれませんが、ご自宅でピザをやかれるときなど、ピザ生地のいいレシピがありましたらぜひ教えてください!
その際、チーズなしでも美味しいネタってどんなのがありますか?質問ばかりですみません。

いぐぴぐ | URL | 2009/01/15 (Thu) 08:37 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


白菜 レシピ

販売累計1億枚突破!楽天ランキングNo.1豆乳おからクッキーに冬限定のスペシャルフレーバーが追加!さらに美味しくヘルシーになりました♪【冬の豆乳おからクッキー】4つのスペシャルフレーバーが焼きあがりました!実力派パティシエの新作レシピが遂に登場!【1222PUP10F... [続きを読む]

料理ニュース / 2009/01/11 (Sun) 10:47


 
