イギリスは不思議の国! にて。

スポンサーサイト


PageTop

鳥、来てくれるかな・・・。

陶芸、新年から新しいクールが始まりました。

先生のメアリーは、
・生徒が作りたいものを生徒のレベルを見極めて、生徒の自主性を尊重した最低限で最適なサポートをしてくれる、
・嫌味とか、ケチっぽさとか、気取りとか、そういうのがこれっぽっちも無い素敵な人柄、
・世俗的贅沢品に全く興味無し、我がテイストを行く、

つまり、もうもう、私の大のお気に入りです。

そういう彼女だから、どのクラスも満員御礼で、空き待ちの列まである(いえ、表に並んで待っているっていう訳ではないですが)らしく、入れて貰えている私は本当にラッキー。

********

さてさて、新年初日は、年末には焼き上がっていた私の作品と対面出来るのが楽しみルンルン


********

下手です、稚拙です、はっきり言って。それは充分自覚してます。。

・・・ということをまずは重々、お断りした上で、やっぱり自分の子供達(自分が産み出したものは須く私の子供、というロジックです♪)は可愛くて・・嬉しいから写真を載せてしまいます。

********

◆バード・バス

こっちからみたバードバス

底に穴が開いた作りなので、棒を差し込んで高さを出す事が可能。

後日、夫と相談して設置場所は考えるとして、極寒の現時点では室内保存し、日夜、よしよし、と愛でることとします。
室内保存中です。
偶然を装って、両脇には以前の作品(ランプ)も並べておくのはアザトい?!いえ、これらも室内保存期間なもので。。

情けない顔してるけど、私には可愛い子!だから、こっちから撮ったのも載せておこう。

今度はこちらから見てみると

********

◆それから、葉っぱのお皿シリーズ。

「五行(陰陽五行の「ごぎょう」です)」の「春」「盛夏」「晩夏」「秋」「冬」をそれぞれシンボライズしたものを一つずつ合計五枚のシリーズです。

新たに焼き上がって私を待っていたのは「盛夏」と「秋」の2枚で、去年の夏には完成していた「晩夏」と合わせて、今の所三枚が完成した次第です。

現在三枚になった。

・左端:「盛夏」篇。・・・ピンと伸び切った元気一杯な感じを出そうという意図あり。。
・中 :去年の夏にはもう完成していた「晩夏」篇。・・・ちょっとくたびれ始めた様子を出したつもりなんですけれど。
・右端:「秋」篇。・・・実際の紅葉はこんな風にはならないけれど、赤と緑が半々くらい、中に茶色が混じっている、っていうのを作りたかったのと、形は、ちょっと乾燥してくる~りとなっている感じにしたんです。

・・・へたくそな塗り方だな、と自分ながら思うんだけれど、そういうのはこの際置いておいて、やっぱり嬉しい♪

********

そうそう、葉っぱの後ろにちょろっと見えているのはね、

奥にちらっと見えているのは

小人の国のヒヤシンス!

・・・今年で四年目の球根達なんですが、ちゃんと栄養やって保存してないから、チビちゃんになって来てしまって、でもそれが可愛かったりもしませんか?一つ、もう咲き出して芳香を漂わせてるんです。

********

この後も作りたいもの(作陶、な~んて言ってしまおうか?!)、目白押しで、思いと能力の乖離が大きいのが悩みです。

********

ランキングですが、毎日一人一回クリック分しかポイントに加算されないので、一時にまとめて何回もクリックしてもらっても一回分しか反映されないんですって。

ですので・・厚かましいお願いではございまするが、「自分らしさ」マークを毎日クリックして貰えると、ものすっご~く嬉しいな。。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ←これをクリックくださいませな。

ボクからもお願い
「ボクからも クリック、お願い」と申しております。

********

今日の「自分らしさ」は・・・自分の子が最高っていう親バカぶりは、相変わらずっていう所かな。。親バカ万歳







スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

りす美さん~~♪

こんにちは~!
コメントどうもありがとうございます!
すっごく嬉しかったですよ~~。
最高の褒め言葉かも^^感激です♪

それにしてもりす美さん、、、
陶芸は陶芸でも凄い~~。
ものすごい大作ではないですか。。。
そして鳥さんのお顔がキュートなこと^^
きっとこの可愛さにつられて来てくれると思うなぁ♪

どうぞこれからもよろしくお願いしますね~!
私もリンクいただいていきますね。

vivera | URL | 2009/01/09 (Fri) 08:56 [編集]


こっちでいうエゾライチョウ

こんにちわ
鳥好き人間としては、このバードバスのモデルの鳥は何だろう
と考えずにはいられません・・・
Grouseかな、とか・・・
かわいいですね!

guitarbird | URL | 2009/01/09 (Fri) 10:47 [編集]


バード・バス、可愛いです♪特に最後の顔アップが怪し可愛い♪♪とっても、私好みだわぁ~。鳥がたくさん集まってくれるといいですね!

前にも書いたけど、私はこの葉っぱのお皿にも惹かれてますよぉ~。

今日も応援☆

あゆみ | URL | 2009/01/09 (Fri) 11:27 [編集]


りす美さん♪

陶芸、すごく素敵な趣味ですね☆
私もやりたいなーと、広告に入ってきた
陶芸教室のチラシはしっかりとってあります(笑)
(習えるのは何年先なんでしょう?)
しかもこの作品、大作じゃないですかー!!!
写真でみる限り、大きさもかなりの物
そして葉っぱのお皿もかわいい♪
手作りのものっていいですね~

それからお料理なんですが
私の拙いレシピを一気に3つも作っていただいたなんて
感謝感激です(感涙)
おいしかったと言っていただけて本当にうれしいです
お口にあって良かった・・・ホッ☆
またブログでありがとうを言わせて下さいね♪

応援☆←りす美さん、ポイントすごい!!!

なべちゃん | URL | 2009/01/09 (Fri) 17:15 [編集]


バードバスの小鳥さんの
一途そうな顔に負けました!
クリックしましたよ~(笑)。
PCで日本語が打てるように
なったんですね!
良かったです。

Sinead | URL | 2009/01/09 (Fri) 18:17 [編集]


大物だ!!!

こんばんは^^
バードバスかわいいです。あどけないお顔で^^
それにすごく大きい!作るの大変だったでしょう?
小鳥さんたちが水浴びにきれくれるの、楽しみですね!

葉っぱのお皿たちもとっても素敵。
赤と緑のは、柿の葉だったらこんなふうになるかも、って思いました^^

harry | URL | 2009/01/09 (Fri) 19:42 [編集]


出来ましたね!!

去年の途中段階でも味がありましたが・・・
焼きあがるとまた独特の風情が出ますね。
この子に「クリックして!」って言われるとせずには
いわれませぇん(笑)

それに葉っぱのお皿も素晴らしい出来。
りす美さん、素敵です(*^^)v

くるみ♪ | URL | 2009/01/09 (Fri) 21:50 [編集]


viveraさんへ

こちらこそよろしくお願いします♪

可愛い顔、、本当にそう思っていただけますか。握手してください!!

りす美 | URL | 2009/01/10 (Sat) 06:10 [編集]


guitarbirdさんへ

う。エゾライチョウ、ですか・・。そのような高貴な鳥ではなくて、、、テキトーにやってるうちに出来た結果論なんです。申し訳ないですv-12

りす美 | URL | 2009/01/10 (Sat) 06:11 [編集]


あゆみさんへ

おお、毎日の応援、有難いですぅうう。

>怪し可愛い
なるほど!!この鳥、じゃあ、「綾香=あやか=あやしかわいい」っていう名前にしようかな、、いえ、でも、私としては男の子のつもりだからちょっと問題かなv-16

りす美 | URL | 2009/01/10 (Sat) 06:13 [編集]


なべちゃんへ

陶芸、私も長くやりたかったんですが、所謂、五十の手習いですから、なべちゃんはまだまだ大丈夫ですよ!?!

大きさはね、そうですね、5ヶ月児くらいかな、、って何ていう例えなんだろ。。

りす美 | URL | 2009/01/10 (Sat) 06:15 [編集]


Sineadさんへ

一途そうな顔!確かに!!
・・・じゃあ、毎日、この写真をトップカットに持って来ようかな、、なんて考えてしまうではありませんか。。

りす美 | URL | 2009/01/10 (Sat) 06:16 [編集]


harryさんへ

お優しいコメント、、有難う御座います。そうか、柿の葉をお手本にしたんだ!・・あ、いえ、この辺、柿の葉っていうか、柿の木、無いので、その説は無謀です。。残念です。

りす美 | URL | 2009/01/10 (Sat) 06:18 [編集]


くるみさんへ

ありがとうですゥ。

葉っぱね、あと二枚、先日、釉プロセスを終えて、現在待機中なんです。出来上がったら無理矢理にでもブログでお見せしますので、乞うご期待・・?

りす美 | URL | 2009/01/10 (Sat) 06:20 [編集]


りす美さん~!!
りす美さんも陶芸大好きなんですね!

バードバスやはっぱのお皿!
じったんに、いってみます!!!!!
はっぱのお皿は、私もそういえば前に作ってじったんに釉薬つけ焼いてもらったものがありますが・・・
まぁ~
ひどいものです(笑)
こんなに美しくないです~!!
でも、作り上げたものって、なんともいとおしいですよね~
ぼーっとしている私とちがっていつも、
「もんのすごく頭がよくてすごいなぁ~ 」
って思っているりす美さんと、共有できる話題があってとってもうれしいです^^
ほんっとうれしい~

じったんよろこびます~
ありがとうございます~
あっ でも、ブロ友っていっても理解できないだろうな~

かめ代 | URL | 2009/01/10 (Sat) 06:31 [編集]


かめ代さんへ

かめ代さん、超のつく褒め上手!じったんのお孫さんだからきっと陶芸上手に違いないと私は睨んでますよv-219

りす美 | URL | 2009/01/10 (Sat) 07:58 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
