イギリスは不思議の国! にて。

スポンサーサイト


PageTop

簡弁で勘弁 ← だじゃれ。。

イギリスの景況は益々泥沼に・・・また銀行に公的資金大量投入のイギリスです。デジャヴュ・・・。

********

今、ランキングページを覗いてどっきり・・・6位とほぼ同点のすれすれの5位に居た。。すれすれじゃなくて揺るぎない5位なら嬉しいな、と思いますもので、こんな最初にもマークを置いておきますので、よしよし、と思って頂ければ、ここでクリックお願いします。にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

*ここでクリック頂いた方は最後にまたクリック頂く必要はございませんことを念のため申し添えます

********

話変わって、なんかね、時々、私が

毎日、すっごく頑張って愛妻弁当を作っている

そういう誤解をして頂くことがあって、どうしてだろう、と考えたんですが、

たまにブログに食事の事を書く時に載せる写真のせいだ!

と思うに至りました。

「写真、下手やからな。」と娘にも保証してもらっているように、絵心のある写真が撮れないワタクシですが、一応、見栄えのする時に撮るっていう知恵は持っているので、だから、ブログに載せて来た料理の写真は、そこそこ頑張った時のです。

ですので、普段は、そして弁当となると特に、凝ったもの作ったりしてません。

弁当≒ 料理本見る手間も惜しみ、前日の夕食の残り物をちょっといじって、或いはそのまんま

っていうのが50%以上。。

残り50%は冷蔵庫にあるもので、愛情は込めるものの(!)、実技面ではテキトーにカチャカチャ作って、それでお仕舞い、、

です。だって毎日のことだから、頑張ってたらコト切れる

********

冷蔵庫にあるもので、テキトーにカチャカチャ、の場合、例えばこういうの

名付けて「簡弁」こと、「簡単弁当 for 夫」の一例です。

この数日はそうでもないけど、厳寒(だってマイナス10度とか、ですよ!南極並み!!)の日々が続いた中、サーモスの三段式保温弁当箱が手放せません。

◆一番下の段には、ご飯。・・・前夜のを蒸して、湯気ホカ!にしてから。

ご飯の入れ物
確かこの日は[ロング・グレインの玄米1合+{ハトムギ+ライ麦+黒米}1合]だったかな?いつも気分次第で色々混ぜます。

◆その上の段はスープ。・・・入れたときは熱々

スープの入れ物
前日の夕食と同時進行で{カボチャ+人参+玉ねぎ+パースニップ}を少々の塩を入れて煮てからハンドブレンダーでガーッとやっておいて、当日、そこにオレンジジュースを入れて温め直す。←これ、美味しいですよ うちで人気一番♪

◆一番上の段(=温かく無い)は、おかず。
一番上の冷えおかず
・前日、夕食後の片付け時に、ベビー烏賊を{ハーブソルト+ケイパーみじん切り}でマリネしておいて、当日、小麦粉をふってから、こんがり焼いて、上からレモンを絞って。
・ケイルを茹でて梅酢で和えたもの:前日に用意しておいて、当日、上から黒ごまフリフリ。
・ラディッシュ一個←まんま、です。彩り&スペースを埋めるため、が目的なので、これでイイノダ。。

********

ところがどっこい!

このような、一汁一菜に毛が生えただけの弁当でも、イギリス人の目から見ると、充分力の入った弁当みたいだから、そういう点は、イギリスに住むメリット(←数少ない)か。。。

********

そうそう、あと、前日の夕食後のデザートに作ったアップルケーキなんかを少しだけ残しておいて

デザートはアップルケーキ

それをアルミフォイルで包んで弁当袋の奥深くに密やかに忍び込ませておくと、、、

あらあら不思議~。

甘党の夫は、か、な、ら、ず、見落とす事無く発見、食べて来ます。

********

そうそう、お弁当箱なんですけどね、

最初はマイミクさんに教えて貰って、こういうの

TIGER ランチジャーTIGER ランチジャー


商品詳細を見る


にしてました。筒状になってるのが保温容器。でも、それほど保温力は強く無くて、だから保温容器の外を新聞紙で巻いてから弁当袋に押し込んでたんです。

新聞紙の威力は絶大だったけれど、不細工だしな、と思って、別のを探してみたら、



こういうの

ZOJIRUSHI ステンレスランチジャーZOJIRUSHI ステンレスランチジャー


商品詳細を見る


が見つかって、カスタマー・レビューも良かった(一人だけだけど)から買ってみたんですが、熱々度は新聞紙無しで大丈夫、だから、昨今は、これ一辺倒です。

Oh! もう新聞を買わなくても生きて行ける!?


しかし

部品数が多過ぎて煩雑なのが悩みの種・・・。

★気に入っているまな板の上に勢揃いさせてみた所。
こんなに沢山の部品

★窓際に横一列に整列させてみた所。
・・・写真撮ったのに、ふとした弾みに消えてしまったので、載せることが出来ません。ずらっと並んでるのは見事なものだったのに。。また今度ね。・・・

********

・・・弁当箱に限らず、色んなもの、

「イギリスではどうせ、売ってないもんね。」

って決めつけて、日本に行く直前にアマゾン日本を始め、インターネットで買い物可能な所から色々買って実家に送っておいて、それをまとめて持ち帰るんですけど、

イギリスでも優秀な保温弁当箱って売ってたりします??

イギリスのでも日本のでも、もっと良いのがあったら乗り換える気、満々なので、知ってる方、教えてくださると助かります

********

今日の「自分らしさ」は・・・いつまでたっても日本からお気に入り物資を持ち込むパターンは止みません。。なんか、日本に居た時よりむしろ今の方が、日本的な物揃え、かも。

********

それでね、日本と言えば小豆あん。

あんこ、大好き・・・すると思いは通じて、そんな色合いのマーク発見!

これです。にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへマークのクリックで、ランキングの応援、どうか宜しく

それとも、

こっちの方が、あんこ彷彿レベル高いかな。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ←上のが未だなら、これ、押して、押して

お陰を持ちまして、今年から始めたランキング、結構、勿体ない程、イイトコに居ります。「自分らしさ」サブカテゴリーでは5位を記録!瞬間風速じゃなくて上昇気流に乗っていると嬉しいな♪

ほんと、お世話になります、押して頂いてありがとう






スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おしゃれ

>簡弁で勘弁 ← だじゃれ

ナーンて下手な洒落と読み進みました。
少し違っていました。
このケース、愛の言葉のような気がします。
本当のダジャレは私の記事「ヘタ」を読んでもらえばわかります。
このようなPRでクリックを増やしてもらえば競馬みたいに同着写真判定の勝なんてことはなくどんどん票が増えていきます。

自然を尋ねる人 | URL | 2009/01/20 (Tue) 22:25 [編集]


ほかべん

保温型弁当箱は、そんなに保温性が高くないとは意外でした。何度かダンナに買ってあげようかと思ったことがありますが、重いし、そんなに盛りだくさんのメニューのお弁当なんて作ってあげれないし、高校生が持っていくようなお弁当箱をいまだに使っています(彼は毎日冷や飯を食っておりまする)。使い始めて丸5年が過ぎ、パッキンのところが真っ黒になったので買い直そうかと思ったのですが、なんとちゃんとパッキンの替えが売っているんですねぇ(さすがニッポン!)。これで、うちの弁当箱も10年は軽く行けそうです。

ふくみ | URL | 2009/01/21 (Wed) 01:06 [編集]


イギリスでこんなに立派なお弁当を作ってるなんて!
私は一度も作った事がありません。いつも日本の主婦じゃなくて良かったと思っているくらい怠慢です。

弁当袋の奥深くに潜ませたケーキをしっかり見つけて食べているご主人が可愛い♪

☆(←応援のこと。よく書き忘れるけど、コメントしなくても応援はしますからね!)

あゆみ | URL | 2009/01/21 (Wed) 03:42 [編集]


自然を尋ねる人さんへ

見に行きました!そして、どう考えても私の駄洒落の方が格上、と思って帰って来ました!!?

票は毎日ローリングされて、その当日を含む過去一週間分の合計になるので、毎日着実にっていうのが大きいポイントみたいなんです。。お時間あるときはどうぞ宜しくお願いします。

りす美 | URL | 2009/01/21 (Wed) 06:14 [編集]


ふくみさんへ

今使ってるのは可成りのパワーですよ。部品数が多過ぎるのがやっぱり、ちょっと面倒・・先日も一つ中蓋を付けるの忘れて、夫が自分が会社のどこかに置き忘れたのかと慌ててたら、台所の隅に潜んでたんです。

りす美 | URL | 2009/01/21 (Wed) 06:16 [編集]


あゆみさんへ

あゆみさんは、あんなにいつも素晴しい実験を続けていて、その上、弁当迄作ってたら、他に時間が無くなってしまうと思うので、作らなくていいです(笑)

これから私も応援にかけつけますよ~。

りす美 | URL | 2009/01/21 (Wed) 06:18 [編集]


簡弁で勘弁、アハハ~笑っちゃいました♪

簡単なお弁当でも、詰めるだけでも面倒じゃないですか?
私は兄ちゃんの幼稚園のお弁当を
週に一度作るだけですけど
あーんな小さなお弁当でも面倒です
(内容もぜーんぜん凝ってないのに)

保温弁当、こういうの父親が昔使ってました~
当時は画期的だなーと思ってみていましたが
今でも健在!やっぱり画期的な物だったんですよねぇ

りす美さん餡子大好きですか?私も好きです♪
餡子色の応援クリックをしておきました(笑)

なべちゃん | URL | 2009/01/21 (Wed) 06:26 [編集]


4位ですよ。

順位あがりましたね。おめでとうございます。
こっちのサーモのお弁当入れがありますが、日本のように芸が細かくはないし、保温性がいいのかどうかはわかりかねます。愛妻弁当いいですね。私にも誰か作って欲しい。。。

Marmite | URL | 2009/01/21 (Wed) 07:07 [編集]


わ~v-10一緒一緒!!わ~いv-432
うちの保温お弁当箱、結構イケてるみたいで
たまにお弁当を食べる機会を逃して
晩に持って帰って来た時でも、かなりアツアツでびっくりしました。

イギリスでは「アッタカイ」お弁当っていう概念がないのではないですか?
っていう私の勝手な先入観…。
一つ予備に買ってきていたんですけどね、
イギリス人の元同僚に貰われてゆきましたよ。
これで商売します?苦笑

mods | URL | 2009/01/21 (Wed) 07:16 [編集]


うちで最近買ったのは一番上のTIGER ランチジャータイプのです。
量的にはピッタリなんだけど、確かに保温性はイマイチみたいです。

僕が作る弁当も50%が前日の夕食の残り物、50%が冷蔵庫にあるもの、実技面では適当にです。

スープにオレンジジュースってのは斬新ですね♪

ピピ | URL | 2009/01/21 (Wed) 07:54 [編集]


リンクさせていただきました

りす美さま
はじめまして・・・
guitarbirdさんのところから
こっそりとやってきております。
naoppiと申します。

りす美さんの素敵なイギリス生活の大ファンなのです。
このたび、リンクさせていただきました。
事後で申し訳ありません。
ご報告させていただきました・・・。

今朝、雑穀ごはんだったのですが、
(うちにもうすぐ3歳の娘がおりまして
好きみたいです。)
何かもう、
お弁当みせていただいて、本当においしそうです。

素敵な日々をお過ごし下さい。
更新を楽しみにしております。

naoppi | URL | 2009/01/21 (Wed) 10:15 [編集]


4位

実況中継です!ただいま4位を駆け抜けています!

りす美さん、ほんとにおもしろいです。
こういう日記、大好きですよ♪
それにしても、お弁当、やっぱりスープがつくと
豪華な感じがしますね~。
ただ、このランチジャー、洗うのが
ちょっと大変そうな気がします。

~~
あのコースター気にいってもらえました?♪
あれはたしかバリ雑貨のお店で買ったもの。
そちらにバリ雑貨を扱ってるお店は
あるかしらん?
あのシリーズの鍋敷きも可愛いんですよ^^

vivera | URL | 2009/01/21 (Wed) 10:52 [編集]


こんにちは~☆
お弁当つくるだけすごい~。
わたしなんておにぎりだけだったり・・・残りをタッパーに詰めただけだったり・・・恥ずかしくてみせれた物じゃないの(笑)

>ここまで納豆が剥き出しだと拙宅での受容度はマイナス100%だけど・・・

アハハ!そこまでして食べなくても大丈夫よ~^m^
でも納豆好きとしてはあの美味しさはわかってもらいたくなるんだな~♪
って言ってもわたしは人参好きな人にどんなに説得されても食べられないだろうけど(笑
ポチ!

うーら | URL | 2009/01/21 (Wed) 15:32 [編集]


りす美さん、いい奥さんしてる。エライ、エライ!(って言ってもいいですか?)私にも覚えがあるんですよ、シンコンジダイ(遠い眼)。でも私の場合は長続きしなかったから、ちょっと冷めた眼でみてました。だって、大変な苦労じゃないですか。今の私は自分のためのお弁当をまれに作る(作るなんてモンじゃないんですけど)にしても、もしごはんが炊いてあれば、サランラップにのせて梅干しか,塩昆布か、紫蘇ゆかりを加えて丸めてホイ。これが私の上等なお弁当なんです。りす美さんの夫さまのお喜びのコメントがぜひ伺いたいですわ、よ。

dekobokoミチ | URL | 2009/01/21 (Wed) 19:57 [編集]


なべちゃんへ

ははは、餃子に見えましたか?!ええ、勿論、餃子、大好きですよ!!!食べたいぞぉ~~~。

りす美 | URL | 2009/01/22 (Thu) 07:34 [編集]


Marmiteさんへ

「芸が細かい」って、日本の商品全般に言えますよね。もうちょっと大まかでも良いのに、って思うくらい!

愛妻弁当...う~ん、自分で作ってください?!

りす美 | URL | 2009/01/22 (Thu) 07:37 [編集]


modsさんへ

わ~い、modsさんとこと一緒!!

イギリスの弁当ですけど、イギリスに限らないかとも思うけれど、冷たいのを会社のキャンティーンなんかに置いてある電子レンジでチンして食べたりするみたいですよ。うちも最初そうしてたので、電子レンジは絶対に使わないで!って言って、そこから保温弁当箱にしたんでした。。

りす美 | URL | 2009/01/22 (Thu) 07:39 [編集]


ピピさんへ

オレンジジュースは便利ですよ・・酢の代りにサラダに使ったり、とかもv-221

りす美 | URL | 2009/01/22 (Thu) 07:41 [編集]


naoppiさんへ

ようこそ♪ 嬉しいです♪♪ 相互リンクにさせてくださいね。「素敵」とは言えない暮らしぶりですが、、また遊びに来てください!

りす美 | URL | 2009/01/22 (Thu) 07:43 [編集]


viveraさんへ

鍋敷きまであるんですかぁ~。。欲しい欲しい欲しい!

弁当箱ですが、、大抵はディッシュウオッシャーさんにお願いして洗ってもらってます。。

温かいスープが弁当に付いてると嬉しいみたいなのと、それだけで一品に出来て手間が省けるのとで、スープは便利!!

りす美 | URL | 2009/01/22 (Thu) 07:46 [編集]


うーらさんへ

人参だめなんですか。信じられない、あんなに甘くて美味しいものの、どこがダメなんでしょう・・・。ひょっとして、イギリスの人参ならいけるかも、送りましょうか?!

りす美 | URL | 2009/01/22 (Thu) 07:48 [編集]


dekobokoミチさんへ

何を作っても「very good.」としか語彙の無い夫なので、がっくり来るんですが、全部並べたときの彩りのきれいさだけは気にして、簡弁作りに励んでおります・・・。

りす美 | URL | 2009/01/22 (Thu) 07:51 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
