イギリスは不思議の国! にて。

スポンサーサイト


PageTop

TKMAXXをどう評価する?

すみません、最近、ブログをどうやって書いてるかっていうと、

・まず時間のある時に9割方完成した原稿を作っておいて、
・それを「下書き」と印をつけて、投稿したい日時に設定して保存しておく。
・投稿予定日時より少し前にコンピューターに向かって、100%完成させた時点で「下書き」を「公開」に変更する。

・・・そうすると、ほぼ予定していた日時に最新状況を伴って完成したものが投稿できる。


という形を取ってます。

ところが、何しろこういう正確、いえ、不正確な性格なもので(←ここ注意 ∵駄洒落を埋め込んでます)、とうとう昨日、これを投稿して、ほんの30分後に、「そういえば初体験」(これです)のを9割方完成した時点で、間違って「下書き」じゃなくて「公開」にしてしまっていた・・・。つまりこれ=「TKMAXXをどう評価する?
」が最新記事として扱われた時間はたったの30分だったんです。

なんかぼーっとしていて、それに気付いたのは、つい一時間ほど前なんです・・・。既に「初体験」にもコメント頂いてるから引っ込めるわけにも行かず、でも、これが最新記事の場所に居たのはほんの30分程度=未だ余りお読み頂いてないかも、と思ってね、、、

だからね、もう一度、今の時刻に設定しなおして投稿させてください。

既にお読みの方、申し訳ないですが・・・ポカをお許しください。

「初体験」をどう完成させようと思っていたかというと、朝の光の中で、自慢の弁当袋を撮って追加したり、そんなふうなことでした。後日に回します。

ああ、本当にすみません。「これもう読んだよ。しつこいなぁ。」って思われる方もおられると思うんですが、今後は気をつけますので、どうぞお許しあれ~~

********

三年+α前、イギリスに乗り込んで(!?)来た当初、キングストン・ブリッジを車で渡る度に、

夫は必ずやTKMAXXを指差し

そして必ずや

「あの、TKMAXXっていうの、出来た時に入ってみたけど、ま~ぁ、ひどい物ばっかりしか置いてなくて、誰があそこで何を買うんだろう、って思った。」

と言って眉をひそめた。

だから長い間、一歩も足を踏み入れなかった。

********

ある時、タイムズ紙のマガジンにTKMAXX礼賛みたいな記事が出ていて、

「え?!彼の言ってる事と話が違う!」

と思って行ってみたら、

なるほど、と合点がいきました。

所謂アウトレット。
・・・当時はファッション中心で、それもざざざ~っ&グチャグチャに並べてあったから、そういうのを見て、なんやこりゃ、と夫は思ったんでしょう。

でも、そんな中から掘り出し物を見つけるのが、これまた醍醐味なんだろうな、そういう店です。

********

私は主としてキッチン用品関係のコーナーのファンです。キッチン用品マニア(おたく?)には、こちら、見逃せない!

でも、私以外にもキッチン用品おたくは多々居ると見えて、

「あ、いいな。でも、ま、いいか。景気最低だし、倹約倹約。。。」

と買い控えて、でも、やっぱり気になって舞い戻ってくると、

もう無くなっている!

って言う目に何度も遭いました。

********

最近、買ったものは、例えば、

★陶器のボウル三点セット。メーカー希望小売価格20ポンドが6.99ポンドと約三分の一。
ボウル三点セット

・・・実は、既にもう、こういうのを持っている。だってワタクシ、陶器のボウルが大好き♪
こんなのもあるのに

★この可愛らしいマグは、2.5ポンドくらいだったかな。
マグも沢山あるけれど

★ミストスプレー。確かメーカー希望価格15ポンドのところ、5ポンドくらいになっていたと思います。
ミストスプレー

中はこんな風。
ポンピングします

といった具合に、今やTKMAXX無しでは夜も日も明けぬ私?!キッチンショップ・フリークの私には無くてはならぬ存在です。

********

★台所用品じゃないけど、RHS印のガーデンシューズも半額。
ガーデンシューズ
メーカーは愛用ウェリントン・ブーツと同じHunter♪

********

さて。イギリスは先進国の中で最も景況が悪い、最悪、って、今日もまたニュースで言っていて、耳を塞ぎたくなります。

そのような環境下、こんな私は買い物上手??

・・・必要ないものまで、「うぁ、こんなに割引してたら買わずにおらりょうか!?」と買い込んでいる傾向も、実は、あるかな。。

********

そうそう、これはTKMAXXじゃなくて、ハビタで見つけたカプチーノ・グラス。
ホットトディ用グラス探し中

マルド・ワイン用の可愛いグラスをずっと探してるんですけど、無くて、これ、小ぶり過ぎるけど、可愛いしな、、と値段を見ると、6点で12ポンド。つまり、一個2ポンド。

意を決して(大げさだけど、随分悩んだ!)レジに持っていくと、

「箱が無いから更に1割引きます。」

って、お姉さんが自主的に申し出てくれて、10.8ポンド。

更に更に、VAT(付加価値税)が去年年末に17.5%から15%に下げられたから、その分が差し引かれて10.57ポンド也。

わ~い、一個1.76ポンドだ

すっごく得した気分になった私は

お買い物上手?

それとも、

興奮して必要ないものまで買い込んでる無駄金遣い???

・・・でも、
・月々の予算内で何とかしてるし、

・ちょっと嗜好品系かな、と思ったらジョイント口座(夫と連名の、家計用口座)じゃなくて、自分の口座のデビットカードで買ってるし、

・ブランド品の洋服やバッグをわんさか買い込むわけじゃなし、

可愛いもんですよね

罪悪感なんか、感じなくてもいいですよね・・・。←注:いい、って言って欲しがってます。

********

★今日の「自分らしさ」は:はい、私は・・・可愛いもんです

********

★最後はお馴染み、ランキング・コーナーです。

二位は不動、とか、一位が目前、なんてコメントくださる方もおられて、ご厚情、有難いのですが、いやいや、そんな甘いもんじゃあないでしょう。現に、ちょっと前に見たら、三位が急迫してたし・・・・。
*これでも小心者なので、それ以降、恐くて見てない

でも、同じ「自分らしさ」カテゴリーでも、全然異質なものが多いので、「他のブログと競う」っていうのは妙な感じはします。

だから・・・「またグダグダ言ってるけど、ま、激励しておいてやろう。」って思っていただけましたらば、どうぞご遠慮なく、

こちらにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへをクリックしてくださいませ♪

クリック頂けますれば、、、あらあら不思議不思議~~~、お一人残らず、ずずず~いとばかり、ランキング表のサイトにすっ飛んで、何位に居るか一目で判りますよぉ~。

Thank you, thank you





スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

りす美さんこんちは~☆
ボウルかわいい~。ガーデンシューズもいいな~♪
1ポンドってどのくらいなんだろう・・・(←知らなすぎ?笑)
イギリス、すっごく行ってみたいな~☆

うーら | URL | 2009/01/29 (Thu) 17:34 [編集]


あら、りす美さんも!?いやだー一緒ですぅ!
マキシムの栗ペースト(賞味期限1年先)などなどメッケモンが満載!フレキシパンとかも!
それと私の場合は子供服を買いに行きます。
安いスーパーブランドの服はほつれたり、デザインが一辺倒でどうも、なので、TKMAXXのほうがまし。
よ~っく見ないといけないので、時間をしっかりとって今度は春前に行くつもりです!

mods | URL | 2009/01/29 (Thu) 20:37 [編集]


こんばんわ
楽しく買っていてしかも予算内なので、
とってもお買い物上手だと思いました!

guitarbird | URL | 2009/01/29 (Thu) 21:16 [編集]


りす美さん♪

うふふ!読んでるだけでお買いもの
楽しい~~♪
陶器のボウル、お料理が映えて素敵だわ^^
それにお買いもの上手!

~~
麩なら買えるのですね♪
ご主人には謎の食べ物なのでは?
っていうか鯉の餌を食べさせるのか?って
思われないかちょっと心配だわ・・・
社長はね、もちろん答えられませんでした~^^

vivera | URL | 2009/01/29 (Thu) 22:49 [編集]


うーらさんへ

1ポンドが何円なのか・・・今、考えたくないんです。。ポンド、すっごく弱くてね。一時は250円とかに高騰していて、あんまりだ、と思ってたけれど。

その時も今も、私は1ポンド=200円っていうので計算しがちです。

りす美 | URL | 2009/01/30 (Fri) 04:44 [編集]


modsさんへ

>よ~っく見ないといけないので、時間をしっかりとって

↑その通り!でも、それが私は苦手なので、服は殆ど見ません。キッチン用品部へ直行です。

今度は春に、って、そんな先ですか?私は一ヶ月に一回は必ず行くです♪

りす美 | URL | 2009/01/30 (Fri) 04:45 [編集]


guitarbirdさんへ

やさしいコメント有難うございます。ホッとしましたv-14

りす美 | URL | 2009/01/30 (Fri) 04:46 [編集]


viveraさんへ

陶器のボウルの欠点もあるんです。重い、割れる危険ある、とか。でも、ステンレスのじゃなくて、ついつい陶器のに手が伸びてしまいます・・・。そのままオーブンで焼いたりも出来てしまうしね♪

りす美 | URL | 2009/01/30 (Fri) 04:48 [編集]


りす美さん~!

いろいろ質問ありがとうございます^^

ゴマ油・・・そちらにはそんな種類があるのかな?
私は圧縮搾りしたものを使ってます。
油はとっても大事なので、お店にある一番高いものを買えば間違いないと思います。

WECKはガラスの保存容器で有名なの。
WECKで検索してみてくださいね♪

社長はね、海外出張ないの~~^^うふふ!

あと、ホットケーキミックスは
自然食品店に売っているもので、小麦粉とてんさい糖、
重曹がはいってるの。配合は適当だけど自分でも
作れますよ!

vivera | URL | 2009/01/31 (Sat) 06:21 [編集]


りす美さん、分かります!
私もりす美さんと同じようなやり方で更新する日もあるんです

あーーー!これ下書きのつもりだったのに・・・
という経験は2~3回あるような(汗)
私の場合はコメントがまだなかったので
慌てて下書きに戻したんですけどね~焦りますよね

私の普段の更新方法は
レシピ部分の8割は早めに下書きして保存
感想や追記の部分は当日書いて更新というやり方が
ほとんどかなー

なべちゃん | URL | 2009/01/31 (Sat) 07:31 [編集]


りす美さんこんにちわ~^^

あたしも同じ感じでアップかも~
予約してですかぁ??
あの機能以外に便利ですよねぇ
お出かけ前とかに・・・さくっと。笑

素敵なボウル、お皿も素敵~
あたしも好きな感じです!!
イギリスはボンドなんですね~
ドルしかわからない・・・です。笑

>イギリスも味噌とかあるんですか~?
って変な質問??
なんとなく洋風なイメージが強くて~


miparun | URL | 2009/01/31 (Sat) 13:58 [編集]


viveraさんへ

ごま油、聞き方が悪かったですね・・・太白油なのか、トーストした方なのかどっちなのかと思ったんです。多分、後者だろうな、と勝手に結論しました!

WECKだったんですね・・WECKYって見えてしまってました。

わざわざお答えありがとう♪

りす美 | URL | 2009/02/02 (Mon) 01:02 [編集]


なべちゃんへ

小さいお子さんが二人もおられるのに、ちゃんとそうやってペースを作って更新し続けておられるの、大尊敬ですv-254

りす美 | URL | 2009/02/02 (Mon) 01:03 [編集]


miparunさんへ

イギリスはポンドでね、一時物凄く高騰してたのが、今、超低迷してるんです・・・。

味噌はイギリスでも売ってますが、私はオランダのKushiのショップで売っているヤマキの玄米味噌が一番好き。今は日本から持ち帰った海の精の玄米味噌を主に使っています・・・これも美味しい♪

本当は手前味噌で行きたいんですけどね、一度やって失敗してから、未だ再トライ出来てないんです。そろそろしないと!

りす美 | URL | 2009/02/02 (Mon) 01:09 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
