イギリスは不思議の国! にて。

スポンサーサイト


PageTop

雪の日の韓国料理

この前の土曜日。

朝起きて寝室のカーテンを開けると、、

おお、そこは雪国だった

前の通りの雪化粧
その時は急いでいたので写真は撮らず。これは、夕方帰って来てから未だ雪景色が残っていた時の様子です。

朝はハンギングをすっぽり覆っていた雪が、夕方も未だ残っていたので、これも撮ってみました。
ハンギングにも残雪
しだれているヴィンカの小さい葉っぱにも雪がちょこんと積もっているのが可愛かった。

********

さて、この日は

ニューモールデンの韓国スーパーに一緒に買出しに行こう♪

というのが、いわゆる建前。

・・・実は、それにかこつけて心行くまで女同士でお喋りしよう、っていうのが真の事情?!

雪になど負ける訳もなく、計画遂行!

女三人が、韓国スーパー至近のB&Q(ホームセンター)で待ち合わせ、一路、目的スーパーへと向かいました。

何故B&Qで待ち合わせなのか、ですが、ここの駐車場は太っ腹で無料なんです。道を挟んで斜め向かいの学校へのお迎えの車もバンバン停めてるし、買い物しようがしまいが、ノーチェック。

但し、ここのB&Qが今月末に移転するに伴って、次のテナントが有料化しないように心より祈念してます

********

で、買い物はさておき、

三人寄れば文殊の知恵、とはこのこと。

色々な話題が三次元の広がりを帯びて、留まる所を知らない。
早い話がお喋りが止まらない、ということでもある、かな。

喋りすぎるとお腹がすく、っていうのは不変の定理なので、韓国レストランに行って、遅ランチを摂ることに。

そして!全く期待していなかったんですけれど、大感動の嵐に見舞われました。

********

つまり、

1.「シーフード石焼ビビンバ、子供用ポーションに減らした上で、生卵も抜いて欲しい。」っていうリクエストに嫌な顔一つしない可愛らしいお姉さん。

2.注文したもの以外に、前菜(?)の小皿がざざざぁ~っと10個ほども居並んだ。・・・ひょっとして、この分のチャージもつくのではないのか?と猜疑心湧く。

3.美味しかった・・・・・・・・。鶴橋の韓国焼き肉屋で食べるより美味しいと心底思いました。

それなのに、私の分は「{大人用・石焼ビビンバ マイナス 生卵}かける7割程度の量で、値段は大人用6.9ポンドに対し、5.9ポンドに10%のサービスチャージが付くだけ

=5.9 × 1.1 = 6.45ポンドぽっきり。

*2.の小皿のお料理代を別途取られたりはしませんでした。

おまけに帰りがけにはリステリンのシートも貰ってご機嫌。

元、取れてるのか???

絶対また、行く!物凄く気に入った!

・・・残念ながらカメラを持って行っていなかったので写真は無しです。

レストランの名前は韓国館

実は、存在は知ってたけれど、何か、高くて不味いっていうイメージが形成されてしまっていて、行ったこと無かったんです。うかつでした。

********

このレストランについて何の写真も無いので、その代わりと言っては何ですが、もう一つ大推薦したいレストラン、、っていうより「食堂」だけど、

コベントガーデン駅から徒歩三分のヴェジ食堂、

「Food for Thought」


これも是非、推薦したい!

Main + Saladっていうので7.5ポンド。

そんなに安くも無いじゃん、と思うのは早計なんです。

ボリューム満点なので、一人で食べたら脳味噌まで消化に借り出されかねないような、一人前で、それ程のボリュウム満点(実際に一人分食べたら死にそうになりました)。

ですので、女性二人でなら半分こで充分。

だから、一人、たったの3.75ポンドです。

二人でシェア
これ全部で7.5ポンドです。

大好きだった、飯田橋の「東京パリ食堂」を髣髴とさせるような雰囲気と、

そして何より美味し~い。

この日のサラダにはざくろまで入っていて、そういうのにも感激、の巻でした。

そうそう、さすがヴェジ食堂だけあって、スタッフの皆さんも、なんか、ヤギさんみたいに穏やかでまったりした人達ばかり、、そういうのも安心できます。

********

日本から来ると、今はポンドがガタガタに弱っているから、高くも感じないのかな、と思いますけれど、私はやっぱり1ポンド=200円で計算するし、日本だと定食が680だとか、880円だとか、そんなんで食べられたりもするでしょ、だから、

不味い!
愛想悪い!
高い!

の三拍子揃ってることの多いロンドン界隈での外食は、すっごく気をつけるようになってしまいましたけれど、

ああ、世の中には、こんなに

美味い!
愛想良し!
安い!


の三拍子揃った店が、ロンドンにも二軒確実にある、ということであります。。

********

今日の自分らしさは・・・不味いくせに高いのは許せない!とロンドンのレストランには警戒心丸出しの私ですが、三拍子揃った優良レストランにはメロメロなとこ、です。

突然ですが、、このランキング・マークにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへクリックしてもらえると嬉しいな












スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

見れた!

お久し振りです。どう言う訳かお正月以降、開けると横のボーダーは見れるのですが、毎日のブログが全く見れませんでした。(涙)それに開けるとすぐに音楽がチラッと流れていました。今日は何も流れずに普通に開きました。(うれしい!)
そしたら美味しそうなお話。今年は3年ぶりに英国に行く予定ですのでコベントガーデンのお店には是非行ってみようと思っております(楽しみ!)
コベントガーデンはとても懐かしい所です。
昔(40年ほど前)に2ヶ月ほど下宿をさせていただいていたご主人がコベントガーデンの中に事務所を持っておられ、何度かお邪魔した事がありました。
ごぞんじだとおもいますが40年程前は花屋、果物屋の卸業が集まっていました。
今の姿からは想像も出来ないくらい雑多な所でした。
韓国料理のお店にも是非行ってみたいのですが、韓国料理は英国で食べなくても良いかなとも?(笑)でも友人が行きたいというかも知れないのでそこも押さえます。
ここは又所在地をお聞きするかも知れません。そのときはよろしくお願いします。
Food for Thought はネット検索しました。(有り難うございました!)
ロンドンには2,3泊しかしないので主に友人の希望で博物館、美術館を中心に巡ります。
後はサッセクスあたりのカントリーサイドを巡ろうと思っています。
リス美さん、又参考にさせていただくお話が有ると思いますので、宜しくお願い致します。
今日は貴ブログが又見れてとても嬉しかったです。

coco | URL | 2009/01/14 (Wed) 13:23 [編集]


ロンドン、食事がまずいと言われてますが
長期滞在してもそれほど苦痛には
感じませんでした
たまたま店が当たりだったのか
味音痴なのか許容範囲が広いのかは依然不明(笑)
ロンドンのお話を聞いているとすごく行きたくなります
不味いご飯でも食べたい、そこがロンドンならば・・・(笑)

なべちゃん | URL | 2009/01/14 (Wed) 18:22 [編集]


なかなかコメントできずにいました。ところで韓国料理店の小さなおかずの数々にビックリされたようですね。
あれらはミッパッジャというものでどこのお店でも無料で基本お代わり自由です。詳しくはこちらをご覧になってね。
http://miwappe.exblog.jp/4521984/
でね、韓国のドラマを見ると普段の食事のときのお料理の品目の多いことにビックリしましたが、普段の食事でもミッパッジャを多く食しているようです。
ようするに作り置き可能な小皿料理ってイメージかしら?
http://blogs.yahoo.co.jp/shotaikun/22861703.html
最近、我が家もこのシステムを使っています。いくつか作り置いておいて食卓を豊かにするの。野菜を多く使うのも韓国料理の良さかしら?発酵食品も多いですし、定期的に食べると身体に良いですよ。

NORIKO | URL | 2009/01/14 (Wed) 21:33 [編集]


あー、ロンドンに行く前にこの記事見てればな~。
韓国料理が食べたいって娘がずっと行ってたんです^^。

izumimirun | URL | 2009/01/15 (Thu) 08:07 [編集]


嬉しいですよね!!

美味しいお店の多い日本でも、安くて美味しくて居心地のいいお店を新しく発見するとすごーく嬉しいのですから、りす美さんの気持ちは察する以上のものがあるんでしょうね(*^_^*)

ヴェジ食堂の方がヤギさん風っていうのには、思わず笑ってしまいましたーー☆☆

くるみ♪ | URL | 2009/01/15 (Thu) 12:42 [編集]


COCOさんへ

良かったです。。どうやら、やっぱり犯人はグリーティングカードですね。他の方からはそういう話を聞かなかったんですが、他にも被害者がおられたかも。どうしてなのか私にはさっぱり判らないのでご勘弁を。

イギリスですが、ポンド弱体化の今はチャンスですね♪このブログの「イギリス国内旅、ガイドブックにあまり載らない云々」っていうカテゴリーのをざーっと見ていただくと、ひょっとしてインスピレーションが湧くかもしれません。ちらっとお会いできたら嬉しいな~。

りす美 | URL | 2009/01/16 (Fri) 18:50 [編集]


なべちゃんへ

私の舌が逆に鈍感なのかも。或いは財布の紐が固すぎるのかもしれません。。

しかし、「不味いご飯でも食べたい、そこがロンドンならば・・・」といった優しい日本人がロンドン人を甘えさせている、とも言えるので、要求は厳しくしましょう!!

りす美 | URL | 2009/01/16 (Fri) 18:53 [編集]


NORIKOさんへ

さすが、韓国通のNORIKOさん!有難う御座います。ミッパッジャって言うんですね。ミッパッジャ、ミッパッジャ、ミッパッジャ、覚えます。

りす美 | URL | 2009/01/16 (Fri) 18:54 [編集]


izumimirunさんへ

えっと、でも、日本でも一杯食べられると思うんですが、イギリスの韓国料理が良いのでしょうか???

りす美 | URL | 2009/01/16 (Fri) 18:55 [編集]


くるみさんへ

近所にも数軒、気に入ってるレストランがあるんです。そういうのが何個かあると仰るように幸せ。。

やぎさんっていうかね、なんか穏やか~な感じなんです。パキパキパキ!って言うんじゃなくて。

りす美 | URL | 2009/01/16 (Fri) 18:57 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
