イギリスは不思議の国! にて。

スポンサーサイト


PageTop

氷の世界。

朝、カーテンを開けると雪が積もっていて焦ってしまった土曜日。

次ぐ翌日曜日。やっぱり寒くて、、

でも少しはどこかに行きたいね、

 じゃあ、暫く行っていないウィズリーガーデンに行こう、

と言う事になって、二ヶ月ぶりかな、

ひとっ走り行って来ました。

********

すると・・・

氷の世界
    
井上陽水の声を聞きたいって思った人の為に、サービスでYoutubeのリンク埋めましたから、クリックするとプレイします♪

池が氷で固まってるのは予想内とはいえ、

上から見下ろしたら

滝が凍って固まっている。。。

滝が凍ってる

氷の中に、何やら蓮の葉っぱ、、まるで化石みたいに見える?!

氷の中に蓮の化石化

氷がガチガチに固まると、容積が大きくなって、結果、こうやってひび割れて来るんですか???
何故割れてるのか

滝と言う滝、みんな白くストップモーションです。

こっちの滝もだ

ところで鳥は恒温動物・・ふむ。で、足がしもやけになったりは、しないの???

鳥はしもやけにならないのか

グラスハウスの周りが、良い感じで「枯れススキの原」になっていて、侘しい感じが何故か好もしい??

河原の枯れすすき

********

案の定の寒々しい風景、冬の真っ只中です。

が、グラスハウスを後にして進んでいくと、

あ、前に見えてる黄色いのは、もしかして・・・

この黄色いのはもしかして

やっぱりそうでした。

ハマメリス・モリス(ウィッチヘイゼル)が1月早々に、お約束どおりの錦糸卵を咲かせていた。

やっぱりそうでした

香りも大好きなんです。うちにも一本欲しいな、と思っていたんですが、お隣にあって、借景が楽しめるから、いいかな、と思っている所。・・・お隣のは、寒くて庭に出ないこと数日間なので、まだ見ていない!咲いているかな?

冬って言う季節の中の彩りとしては、こういうのも雰囲気があって、美しい・・・。

こういうのも雰囲気あって綺麗

********

あるかな、どうかな?

・・・と期待半分、期待したらがっかりするから期待して無いふり半分、

だったけど、律儀に咲き始めていてくれました!

スノウドロップスの一番花達。

スノウドロップ一番花

いつ見ても可愛い子達です・・・でもうちの庭にも球根を一杯埋めたのに、未だ音沙汰無しなんですが、初年度は遅めになるのかな。。ちょっと心配、だけど、信じてるからね

夫が「去年の同じ日に、テムズパスを歩いてケネディ・メモリアルに行った時、スノウドロップスが咲きはじめていたから、ウィズリーのも咲いてると思っていた、などと、去年一年間つけられた日記の効用を自慢してました!

********

ウィッチヘイゼルやスノウドロップスが元気に活躍し始めたのと対照的に、

シクラメンはちょっとグロッキー気味。

シクラメンも頑張るんだよ

だって、雪は降る、マイナス10度まで行く、霜なんて毎日のこと・・・そういう日々の連続なので、可愛そうです。

シクラメン、頑張れ!

ランキングも頑張れ!とばかり、 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ どうぞマークをクリックくださいませ♪

「自分らしさ」では7位と6位を行ったり来たり、親カテゴリーの「ライフスタイル」では20位辺りを浮きつ沈みつしています。もうちょっと上にも行ってみられたら、そこからはどんな光景が見えるんだろう?なんて思ったり。。

********

★今日の「自分らしさ」なんですが、一句思いつきました。

(ワタクシと読む)はスノウドロップスが大好きだ。

・・・ただの文章に見えて、実は季語が入れ込んであるからちゃんとした俳句だっていうのがニクイね?!

え?スノウドロップスは季語???





スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

りす美さんこんちゃ!
うわ~ほんと!滝が凍ってるぅぅぅ。
ちょっと見てみたいかも^^
わたしまだこの冬雪も見てないな~。

>きのうの長芋おすすめ~^^

うーら | URL | 2009/01/15 (Thu) 18:39 [編集]


「紅茶国C村」

陽水聞きながらこれ書きますね。「氷の世界」のYoutubeありがとう。初めて聞きました。りす美さんにとってはサービスなのね。私にとっては「オベンキョウ」なのです。(時流に遅れないための、ハハハ。いえ、年寄りの冷や水。)「♪窓の外ではリンゴ売り♪」って聞きながら、「自分らしさ」のアイコンをクリックしましたよ。陽水は出てくるまでにとっても長い時間がかかりました。

今日クリックした理由は二つ。陽水も入れて三つ。

一つはうちの(C村の)シクラメンもぐったりなんです。このところの寒さで。そして、シクラメンに「頑張れ!」って声かけてやるの忘れてた自分に反省もさせられたし、同感もしましたので。

二つめ。最後まで読む前にわかってましたよ。

りスミさん スノウドロップ 大好きだ!

って。どうです?これも575になってるでしょ。コメントにも人気ランキング用のクリックアイコンがあったらいいな(笑)。

dekobokoミチ | URL | 2009/01/15 (Thu) 20:29 [編集]


りす美さんこんにちは~♪

水凍ってますねーーー!写真見てるだけで寒い(笑)
シクラメンはうちのもかわいそうなことになってます
イギリスほどではないと思いますが
日本も最近寒いんですよ~霜もおりてます

スノウドロップっていうお花があるんですね!
知らなかった~!!!
大好きな洋服屋さんの名前と一緒なんですが
きっとこのお花から名前をとったんだろうな~

コメレス
応援の件、わざわざありがとうございます☆
どちらに力を入れているとか特にないので
押していただけるならどちらでも・・・
気分で変えていただいてもいいですし(笑)

なべちゃん | URL | 2009/01/16 (Fri) 05:43 [編集]


りす美さん~~♪

きゃはは!サービスで井上陽水って!
かなり受けました^^りす美さんって面白い方
なんですね♪俄然お会いしたくなっちゃった!
↓ベジ食堂のヤギみたいな。。。ってとこにも
ぷぷぷっ。こんなすてきなお店があるなんて
いいな~♪

バナーの件、大丈夫ですよ~。
時間がかかるときは
応援いらないです。
サクッッといける時にしていただければ嬉しいです♪

vivera | URL | 2009/01/16 (Fri) 06:37 [編集]


滝が凍ってるの、初めてみた!!
そんなに寒いのね……。

教えてくださってありがとう!!
すごく嬉しかったです^^。

izumimirun | URL | 2009/01/16 (Fri) 09:02 [編集]


あ、さっき大事なことを!

さっそくブリュレ作ってくださったんですね!
そして気にいってもらえて凄く嬉しいです~♪
まだお会いして間もないのに
こんなコメントもらえて幸せ感じます^^
どうもありがとう~~♪

vivera | URL | 2009/01/16 (Fri) 09:13 [編集]


ひぃ~~~っ!滝が凍ってるのを見たのは初めてです。
滝って常に大量の水が下に落ちてるから凍らないものだと思っていました。真夏のオーストラリアからこの写真を見ていると、なんだか涼しいわぁ~♪

あゆみ | URL | 2009/01/16 (Fri) 11:19 [編集]


うーらさんへ

一昨日、昨日と寒さが緩んだので、もう凍ってないかもしれないです、が、それを調べに行くのは、、ま、やめときます!

りす美 | URL | 2009/01/16 (Fri) 18:59 [編集]


dekobokoミチさんへ

ほんとですね、コメントのランキング!ブログ村さんとかに、是非提案してみてください!!!

りす美 | URL | 2009/01/16 (Fri) 19:01 [編集]


なべちゃんへ

スノウドロップス、そうか、日本語名があるに違いない・・・後で調べてみます。「雪の雫」とかなんでしょうか、それとも全く違う名前なのかな。

りす美 | URL | 2009/01/16 (Fri) 19:02 [編集]


viveraさんへ

私が面白いかどうかは、、どうでしょう。そう言う人も結構居ます。。いつか会いたいです♪

りす美 | URL | 2009/01/16 (Fri) 19:03 [編集]


あゆみさんへ

うぐ。。オーストラリアは盛夏ですものね。暑いってどういうことだったか、忘れてしまったくらい寒いです!

りす美 | URL | 2009/01/16 (Fri) 19:14 [編集]


izumimirunさんへ

あ、順番間違えてすみません。

ええ、ええ、ほんとに寒いですよ~。今日は未だ外に出てないんですが、これから出るところ。風が強そうで・・吹き飛ばされないか恐い!

りす美 | URL | 2009/01/16 (Fri) 19:17 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
