イギリスは不思議の国! にて。

スポンサーサイト


PageTop

これから作りたいものリスト。

★3月9日まで留守しているので、目前の本日分も、はいそうです、未だ予約投稿が続いています。
・・・申し訳ないんですが、コメントを頂いてもお返事はずっと先に、記事ごとにまとめて、っていう形になってしまうと思います。もし、それでもいいよ、と言って頂けるならば、もちろん!コメント大歓迎です♪


これを予約投稿で記事化しておきたかったのは・・言うまでも無くリマインダー。戻った後、これを見て、一つ一つやっていく為の自分へのプレッシャー!


陶芸やガーデニング関係(庭、ハンギング等)以外で自分で作りたいと思っているもののリストです。

0.味噌
やっとやっと、出発前に仕込むことが出来ました。容器のアルコール消毒、焼酎もウオッカも無いし、ラム酒(アルコール度37.5度)でやったのがちょっと心配の種になってます。またカビたらもう、立ち直れない。。
味噌を作った


瓶も日本から持ち帰りたいけれど、今回のものが成功すれば、にします。


2.化粧水、クリーム
化粧水はローズウオーターにグリセリンを加えたもの、クリームは蜜蝋にラベンダー油を混ぜて練ったものを二度ずつ作って使っていたんですが、満足出来るような出来ないような。

他のものも数種類作って、使い心地(効果はさておき?!)を比べて、私用の処方を確定したい!


3.石鹸
まだ主には雨水石鹸を使ってます。結構、良い感じ~。

今使っているの以外に、あと二つ在庫があるんですが、次のバッチをそろそろ作らないといけません。今度はエッセンシャルオイルを入れたりして、ちょっとお洒落なのにしたい・・・石鹸作りの本は数冊買い揃えたので、後は試行錯誤あるのみ、なんです。


4.シャンプー
なかなか気に入ったシャンプーを見つける事が出来なくて、いっそ自分で作ろうと思ってるんですが、コンセプトのレベルから未着手。。ソープナッツを煮て作った液を使おうと思ったんですけど、粘度が無いから使い難い使い難い。


5.液体石鹸
やっぱりソープナッツ液が良いんだろうけど、粘度の出るものも欲しいし。石鹸で手を洗うのが好きな夫も居る事ですし、要検討。


6.ポマンダー
ポマードじゃないですよ!ポマンダー。オレンジやレモンにクローブ(丁子)を刺して行って作る、オーナメンタルな防虫ボール。ルーム・フレシュウナーを兼ねる。

ぽまんだー

どこまで効果があるかは判らないので、作ったとしても「むしゅうだ」と併用かも、ですけれど。

クリスマス用の飾りにもなるしね♪
こういう感じのもある


7.フェルトボール
これは今年のクリスマストゥリーのデコレーション用なので、未だ時間があるんですが、うかうかしてると忘れてしまうに決まってるので、まずは何個か試験的にサンプルを作ってみたいと思っています。


8.納豆
恒温容器が必要、っていうのと、何しろ夫が憎しみを抱くぐらいのレベルで嫌っている模様なので・・なかなか着手し難いんだけれど、こちらで売ってるのって、冷凍ものしかなくて、それだと納豆の意味、半減するんじゃないのかな、って思うし。


9.天然酵母パン
納豆同様、恒温容器が無いのが最大のネックなんです。サーモスタットは早々と熱帯魚用のを調達してあるんですけれど、トロ箱さえあれば着手できるのになぁ~。。トロ箱ってイギリスでは見たこと無いんです!


10.餅
玄米餅、大好き♪ 

でもお高くて・・日本で買ってもお高いでしょ?それが輸入されると物凄い値段になってしまって、好き放題に食べるのは憚られる。でも、餅って、体重増に効果あり、だそうだから、出来れば毎日のように食べたい、じゃあ、自分で作ろう!と、玄米餅米は調達済みなんです。ブレンダーで粉々にしてから水を足して捏ねて蒸して、叩いて・・と、やり方は大体判っているんですが。

早くしないと、せっかくの餅米が古米になってしまうから、イギリスに帰たら、すぐにやらないと!


あと、ほれ、11.ファミリー・タータンで何かを。
まず、生地を取り寄せることから始めないといけないけれど、何を作りたいのかを決めないと、生地の量が出せないし、、、何を作りましょう。私の腕で何なら出来るだろう。


他にも興味有ること、やりたいことはあるんです・・・・・・ソフト・ファーニッシングとか、も。でも、切りが無いものね~。

********

★今日の「自分らしさ」は:自分で作るっていうの、働いていた時代は時間も無かったし、やれていなかったんです・・・その反動なんでしょうかね、何でも自分で作ってみたい。イギリスに来てから、創作の楽しさに目覚めてしまいました。夫もそういうタイプなので、「何でも自分で作ってみたい夫婦」です、我々。

********

いつも通り、しめくくりは

ランキング応援のお願いです・・・どうぞよろしく、これを→にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ←クリックくださいませ♪

クリックしたら良いこと起きる・・かも?!?




スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ファミリータータンでToteBagを作ってみるとか?それともご主人のためにお弁当袋を作るとか?首に巻くスカーフを作ったらおしゃれ用に来て歩けるのではないでしょうか?小物入れなんかいいのではないでしょうか?あと、暖簾を作るってことも?

Marmite | URL | 2009/03/09 (Mon) 01:21 [編集]


おかえりなさい

おかえりなさい!

guitarbird | URL | 2009/03/09 (Mon) 08:09 [編集]


日本は今日3月9日
・・・ってことはもうイギリス???
時差がよく分かってないんですけどね~
あーこの週末は日本にいらっしゃったんですよね~
りす美さんが近くにいたんだなーって思うと
なんだかうれしかったですよ^^
って記事に関係なくてごめんなさい
また独り言です

なべちゃん | URL | 2009/03/09 (Mon) 09:32 [編集]


そろそろ?

そろそろ帰宅されてるのかな?と思ってやってきました。
旅をたのしまれたことでしょうね。

このオレンジの丁子をさしたものがすごく気になりました。
作ってみたいです^^

harry | URL | 2009/03/09 (Mon) 10:47 [編集]


自分で作るって、やってみるまでは面倒、時間が
かかるだけ、と思いがちですけど、やってみると
楽しくていいものですよね~。

9日までお留守という事は、明日帰宅でいらっしゃる
のかな?日本や旅先からのお土産や荷物で埋もれて
大変かと思いますが、また落ち着いたらいろいろ
お話聞かせてください♪

里 | URL | 2009/03/09 (Mon) 11:08 [編集]


おかえりなさい!

日本では9日なのですが、りす美さんはもうそろそろお戻りかな?と思ってる中の一人です(^^♪

それにしても、素晴らしい手作り!!!
ファミリータータンでは、どんなものが出来るのかが
楽しみです☆☆

でもまずは旅行づかれを癒して下さいね!!

くるみ♪ | URL | 2009/03/09 (Mon) 13:47 [編集]


おかえりなさい♪楽しい旅行になった事でしょう。
土産話を楽しみにしていますね!

味噌にカビが生えても、そこだけ取り除けばいいから大丈夫なはず!頑張れぇ~♪♪

あゆみ | URL | 2009/03/09 (Mon) 20:20 [編集]


Marmiteさんへ

調べてみたらね、1m50ポンドするんです!即、ペンディングです!!

りす美 | URL | 2009/03/31 (Tue) 01:12 [編集]


guitarbirdさんへ

有難うございます♪

りす美 | URL | 2009/03/31 (Tue) 01:12 [編集]


なべちゃんへ

時差は、この頃は9時間。日本は子午線が東経135度(明石)でしょ、イギリスが0度。だから135÷15(360度÷24時間)=9、で、9時間日本の方が早いんです。昨日から夏時間になって、8時間になりました。

りす美 | URL | 2009/03/31 (Tue) 01:15 [編集]


harryさんへ

ポマンダー、作ってみたいですよね!!私は作りますよ~。簡単そうに見えて、実は奥が深いのかな。。

りす美 | URL | 2009/03/31 (Tue) 01:16 [編集]


里さんへ

有難うございます♪

留守中もたくさんコメントいただいて、本当に感謝しています。

りす美 | URL | 2009/03/31 (Tue) 01:16 [編集]


くるみさんへ

お気にかけて頂いて光栄です。返コメント遅くなったので・・はい、イギリスに戻って来ています、もう随分(笑)

ファミリータータンは思いの外お高いことが判明し、撤退(?)しました!

りす美 | URL | 2009/03/31 (Tue) 01:18 [編集]


あゆみさんへ

味噌にカビが生える、っていうのは、何かを怠っているって言うことですよね・・恥ずかしいです。今度はうまく行って欲しい!

りす美 | URL | 2009/03/31 (Tue) 01:19 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
