イギリスは不思議の国! にて。

スポンサーサイト


PageTop

悪妻なのか良妻なのか。

納豆は身体に良い!

これは日本人の間では何ら説明の要らないことだと思います。
・・・エンザイム豊富な納豆を食べると胃腸が喜ぶ様子が手に取るように判る(←私だけの妄想?)のが何よりの証拠

********

納豆は美味い!

しかし、これは日本人の間においても、賛否両論でしょう。

極端に好きか、極端に嫌いかのどちらかに二分するのでは?

その傾向は日本以外においても同様。

********

そして、うちの夫は納豆が大嫌い。露骨に嫌悪。

********

すると、当然のことながら、

何とかして食べさせてみよう、

って思うではないですか!

「食べぬなら 食べさせてみよう 我が夫」←言うまでも無く「啼かぬなら啼かせてみようホトトギス by 豊臣秀吉」のモジリです。

********

ちょっと前、赤キャベツと餃子の皮の"ダブルの隠ぺい工作"で納豆入り餃子を作って食べさせた所、最初は思惑通り、

餃子の皮で中身が見えない
  →見えてもキャベツの赤い色に圧倒されて他に何が入っているか気付かない

だったんですが、

あ~あ

途中で気付かれた!

********

それに懲りて暫くやってなかったけれど、つい先日、また実験してみました。

今度は、二種類の具で春巻きを作りました。納豆がダメなら納豆無しの方のみを食べさせようと思って。

・具A:{納豆&餅&モッツァレラチーズ&セロリの葉っぱ、マッシュルーム}
・具B:{スモーク・トラウト(鱒)&餅&モッツァレラチーズ&ネギ}

ここで注:怪しいと思われる行動は厳格に慎んだため、写真は無し。

********

すると!何としたことでしょう!

「これ、美味しい!」

ってAもBも両方ともパックパク食べて、おまけに、お代わりまで所望されてしまいました。

お代わりの時は、冷めていたのをちょっと温めなおしたけれど、熱々では無いことに気付くも既にテーブルの上。

・・・熱々じゃなかったら、納豆の匂い、食感が際立ってくるかな、

と心配したけれど、

「美味しい~!」


と、あっという間に、モリモリ食べてしまいました。

★春巻きのレシピはかめ代さんの「もちーずスティック」をいじらせて頂きました。

********

大成功!

なんだけど、

妙に罪悪感に苛まれて、、、

後から納豆の味が口の中に蘇って来る事もあるかな、とも思って、

食事後、自室で何やらやっている夫の元に、

「アーモンドビスケットとお茶、持って来たよ。」

アーモンドビスケットを

と、未だ気付いていないか偵察を兼ねて訪ねて行ったりしてしまいました。犯人は現場に戻る、じゃないけど・・・。
*但し、ビスケットは一個だけよ!

★アーモンドビスケットのレシピは月森紀子さんの玄米菜食―肉、魚、卵なしで、体の中からきれいになるの中の「アーモンドサブレ」より。

********

実はあれ、納豆入ってたのよ♪

って言いたかったけど、どうしても言えずに、まだ言ってません。

そして、

また、あれ、作ってあげよう

とも思っています。

さて、こんな私って、夫を欺く悪い妻?

それとも、夫のことを気遣う良い妻?

どっちなのか、自分でも判らない~。

********

悪妻だ、と思う方は、このランキングマークにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへをクリックして投票してください!?

良妻だ、と思う方は、じゃあ、このマークにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
をクリックね♪

*えっと、、どちらも同じランキングに繋がるマークであることを予め告白しておきます。。

********

★今日の「自分らしさ」は・・・悪妻か良妻か、それが問題だ!








スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

お茶の差し入れに行ったり、納豆であった事を白状出来なかったりする罪悪感みたいなものはよぉ~く分かりますが、やっぱり良妻でしょ~(笑)♪

私はカスタード系やチーズケーキが苦手なモルモットに『鳴くまで待とうホトトギス』で、数年かけてチーズケーキをクリアさせました。

因みに、私は納豆食べず嫌いなのでモルモットにも与えていません。「私が嫌いだから、あなたも嫌いなはず。」と言ったら素直に納得していた(笑)。

あゆみ | URL | 2009/01/16 (Fri) 20:02 [編集]


うちの家族も納豆を毛嫌いしていますが
貴重なものだし、もったいないので
体に良いとは知りつつ、
自分一人で食べてますよ!
しっかり「悪妻」の方に
クリックしておきましたよ~(大笑)。
(そういう私も悪妻ですね!)

Sinead | URL | 2009/01/16 (Fri) 20:07 [編集]


良妻です。

迷うことなく良妻です。
間違いないっ
v-218

納豆が入っていること気がつかない、
しかも美味しくて大好物なら
たびたび召し上がっていただきましょう。

ランキング6位おめでとうございます。

夏海 | URL | 2009/01/16 (Fri) 20:19 [編集]


納豆

勿論、良妻です!
私も結婚するまでは納豆が食べればせんでした。
夫は東京に出て初めて食べるようになったそうです。
私も是非、納豆入りの春巻きを作って見ようと思っています。
明日のメニューは決まっておりますので、あさって納豆入り春巻きを作ります~♪

coco | URL | 2009/01/16 (Fri) 21:40 [編集]


うちの主人も嫌いです。
貴重な食材を嫌いな人にあげるのは勿体無いので
娘と2人だけで食べています。
分けてあげるつもりは有りません。

りす美さんは良妻だと思います。

mods | URL | 2009/01/16 (Fri) 22:50 [編集]


良妻です♪ヽ(^。^)ノ

納豆は 私も、家族全員大好きです。
納豆は、血液サラサラにする効果もあるし
やはり一日1パックは 食べたいですよねぇ~(^0_0^)

これからもカモフラージュして食べさせてあげてくださいなぁ~♪

ダイナです* :・’゜☆ | URL | 2009/01/16 (Fri) 23:27 [編集]


こんにちは。
いつも楽しみこちらにうかがってます。
が、
納豆を食べさせるなんて~!!!!
私も納豆大嫌い。
体によいと知ってても、どうしても駄目。
一度がんばって食べたらはきました。

なので、悪妻にポチです。笑。

海マナさん | URL | 2009/01/16 (Fri) 23:39 [編集]


あゆみさんへ

良妻に一票頂きました!

納豆を好きになるか嫌いになるか、何が決め手なんでしょうね。私は大好き。実家、関西なのに納豆好き一家なんですよ。

りす美 | URL | 2009/01/17 (Sat) 06:09 [編集]


Sineadさんへ

え?!ひどい!Sineadさんは「良妻」に一票下さる優しい方とばかり思ってました・・・ショックで今晩眠れませぇ~んv-12

やっぱり嫌いな人に無理矢理あげない方が良いんでしょうかね・・・。

りす美 | URL | 2009/01/17 (Sat) 06:12 [編集]


夏海さんへ

おお!これで良妻2、悪妻1で、良妻優位!!

ランキングの応援も有難うございますv-222

りす美 | URL | 2009/01/17 (Sat) 06:14 [編集]


cocoさんへ

わぁ~い、良妻3票、悪妻1票で圧倒的に良妻に軍配?!

もちーずスティック、美味しいですよ♪是非どうぞ!

りす美 | URL | 2009/01/17 (Sat) 06:15 [編集]


modsさんへ

わぁ~い、良妻4票、悪妻1票。私は良妻に間違い無し、かな?!

お嬢ちゃん、もう納豆も食べられてるんですね!そうか、産まれてすぐに食べたものって好きになるみたいだから、納豆のような嫌われがちなものは、離乳食で始めれば良い訳ですね!

りす美 | URL | 2009/01/17 (Sat) 06:18 [編集]


ダイナさんへ

おっし!良妻5:悪妻1で良妻ぶっちぎりです♪

これからもカムフラージュ・レシピの探求に精進しますよぉ~。

りす美 | URL | 2009/01/17 (Sat) 06:20 [編集]


海マナさんへ

ようこそv-221

なになに、ここへ来て悪妻票が増加、良妻:悪妻=5:2になりました。。う~ん!

頑張って食べて吐いた、、それはいけません、今度は頑張らずに食べてみてください、きっと美味しいですよ(笑)

りす美 | URL | 2009/01/17 (Sat) 06:23 [編集]


良妻にぽち!

納豆、体にいいことは間違いなしですから
工夫してそれを「おいしい!」と言わせて
食べさせちゃうところがすごい!
しかもおかわりまで・・・
そしてまだ気づいてないなんて(笑)

白状できない気持ち、すごくわかります☆
この記事、すごく笑っちゃいました~♪

なべちゃん | URL | 2009/01/17 (Sat) 07:14 [編集]


絶対に良妻ですv

あちらのBLOGでは別名義でやっているのであちらのHNよろしくね♪

我が家は主人意外納豆は大好き。主人も食べますが苦手みたい(岐阜県出身なので)。

自分が好きでも身体に悪いものならともかく、身体に良いものです。絶対に良妻ですよ。

最近、納豆にマヨネーズを入れてからチャーハンにするというのを作っています。マヨネーズの作用で炒めやすいんですよ。お一人のときにどうぞ♪

最近自分のBLOGの更新に忙しくてなかなかコメントできずにごめんなさいね。でも必ず読んでいますのでv

NORIKO | URL | 2009/01/17 (Sat) 14:10 [編集]


なべちゃんへ

わぁ~い、良妻にまた一票!これで良妻の座はゆるぎないものになって来た気がします!!

りす美 | URL | 2009/01/18 (Sun) 03:41 [編集]


NORIKOさんへ

お忙しい中、わざわざすみません。。で、しかも「絶対」つきの良妻と!

こうなったら、これからもどんどん、覆面納豆料理制作に励まねばなりませんね(笑)!!

りす美 | URL | 2009/01/18 (Sun) 03:43 [編集]


ほんとに偶然に納豆ネタでシンクロしてしまってました。
美味しい納豆なら大好き!
でも最近美味しくない(納豆臭くない)納豆が多くて苦労してます。

WCR管理人 | URL | 2009/01/19 (Mon) 12:00 [編集]


WCR管理人さんへ

おいしい納豆を自分で作るっていうのも、やりたい事リストに入ってるんですけど、何しろ、嫌悪している人が同じ屋根の下に居ると、モチベーション高まらないんです・・・・・。

りす美 | URL | 2009/01/20 (Tue) 02:58 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
