イギリスは不思議の国! にて。

スポンサーサイト


PageTop

凹んだまま夜になってしまった・・・。

バクテリア培養の実習が先週の金曜のメディカル・サイエンスの時間にありました。

ば、ばくてりあを、触る?!

ぎょ。。

こわ。

と一瞬、引いたけれど、

a.自分でプレパラートを作った上で顕微鏡で観察して、それが何なのかを特定する。
b.寒天に菌を培養する。
c.手を洗う前と後との手の汚れ具合(菌の付き方)を調べる。
d.液体内に菌を培養する。
e.実験道具が滅菌出来たか調べる。

といった実験実習は楽しかった♪

********

しかし、今日、上記のa.を独力でやり遂げる試験があったんです。

ループを消毒して、
ループを消毒

菌をすくって、
菌を掬って

水滴を落としたスライドに乗せて乳化させて、
スライドに乗せて

乾かしてから一度炎に通してフィックスさせた後、

クリスタル・ヴァイオレットで紫に着色、
まずヴァイオレットから

30秒後に水で流し、

次はヨードで着色し、、、
次はヨー素



・ 退屈と思うので、詳細はカット





等々のプロセスを経たプレパラートを顕微鏡で観察する。

この一連のプロセスを独力でやり遂げた後、各人に割り当てられた菌二種類が何なのかを導き出す。

・・・というテストでした。

********

それで、、、、、、、、、ワタシ、、、

顕微鏡のフォーカス調整が、二種類の菌とも出来なかったんです。。

◆一つ目のは、降参して、実験助手のグロリアにやってもらった

◆二つ目のは、どこに動かしてみても何も見えない・・・結局、菌をすくえてなかったことが判明。。

独力でやり遂げるっていうの、完璧に外してるし、もう、ハチャメチャの間抜け、スカタンです。

自分のヘッポコぶりに 大きく 大きく 大きく凹んで、空気が3割は抜けた風船みたいになって家に戻って来ました。

********

インターネットで慰められようと思ってコンピュータの前に座り、ファイアフォックスをダブルクリック、、、、、

繋がらない

ラップトップでもやってみたけれど、不通

ルーターの電源を抜いて、ゼロから立ち上げ直して、っていうのを四五回やったけどダメ。

嗚呼、今日は何て、ついてない日なんだ

********

以降、ずっと凹みっ放し、、、、、すると夫が帰って来て、私と同じような方法で立ち上げ直しをやってみたら、復旧した・・・

何故、ワタシには出来なかったのか、謎のままなんですけど、復旧してホッとして、

すぐさまブログのランキングを見に行ったら、

Oh My Goddddddddd

3位に再浮上しているではないですか!

つまり、

私が睡眠中も、

バクテリア試験中も、

インターネット接続でゴニョゴニョ無駄な努力をしている間も、

その間ずっと、

ランキング応援のクリックして下さっていたんですね。

・・・嬉しくて涙出そうでした。

********

ありがとう!!

今日は

尻上がり記念日

だから、これをアップロードしたら、お尻を上に向けて寝ることにします。

********

★今日の「自分らしさ」は・・・顕微鏡のピント合わせるの、苦手です。丁寧に丁寧に菌の在処を探し当てたり、じっくりじっくりピントの合う瞬間に行き当たるまで工夫したり、性分に合いません。でもそんなこと言ってられないし、、ああ、また凹みが復活しそうになるので、ここでストップ

********

★ランキング、その後どう推移したか、また怖くて見に行ってません。どなたか代りに見に行って貰えれば有難いです。。見に行って貰ったら自動的にポイント加算になってメデタシメデタシという調子の良い仕組みを どうか、ご勘弁くださいませ

ここをにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへクリック、何卒よろしくお願いします

********

尻上がり、尻上がり

人生は尻上がりで行こう





スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

>バクテリア培養の実習
すごい!!
りす美さんは
何を習得されようとしているのでしょう。
私は最近から読ませていただいているので
過去日記を一から拝読しなければいけない…
勉強します~
何をしても凹む日というのは
何かずれっぱなしな気持ちになるというか
すっきりしないですよね。
ブログのランキングUp!で気持ちもUp!
よかったです~^^

そして
レースペーパーの記事に投稿下さったのに
表示がうまくいかずに申し訳ありません~

コメントの記入というところの
▼をスクロールすると、下から2番目に、
名前/URL、を選択していただき、投稿するをクリック!のようです。
お手数掛けて申し訳ありません汗汗
のんびりとまた見ににいらして下さいね。

ゆっくり、お風呂に入って、
おいしいお茶を飲んで
のんびりされてください~^^。

naoppi | URL | 2009/01/24 (Sat) 17:55 [編集]


初コメントです!
自分らしさランキング3位、おめでとうございます!v-82


私は朝から、家の中がグッチャグッチャなのに凹んでいました。凹むというより爆発していました。家族に対して。v-42
もーいや!とコンピューター前に来て、りす美の日記を読んで、「お尻を上に向けて寝」ているりす美さんを想像して…大笑い。
元気をありがとうございます!v-46

凹んだ原因になってしまった実習ですが、写真でみると物凄く面白いです!!!
これからも楽しみにしています。

oilily | URL | 2009/01/24 (Sat) 21:00 [編集]


naoppiさんへ

ニュートリショナル・メディシン(栄養医学と訳せば良いのでしょうか)を学んでニュートリショナル・セラピストになろうと考えてるんです。去年の9月からニュートリショナル・メディシンそのものずばりを学ぼうとしていたんですが、その時点ではまだホーム・ステューデント扱いではなくて高額の授業料がかかることが判明し、じゃあ、と、その予備コースのようなもの(ヘルス・サイエンス)を近くのコレッジで一年間学んで準備することにしたんです。日本の大学での専攻は所謂文系だったので、全く違う分野が新鮮です。

プロフィールをそういう風に書き換えないといけませんね。

りす美 | URL | 2009/01/25 (Sun) 01:56 [編集]


oililyさんへ

初コメント有難う御座います♪

実験実習、色々あってね、面白いですよ~。へたくそだけど。。

すぐ凹んでたらだめですね、でも、割とすぐ凹む方です、意外と。元気出しましょうねv-222

りす美 | URL | 2009/01/25 (Sun) 01:58 [編集]


りす美さんったらかわいいな^^。
尻上がりのために、もちろんクリックしましたよ^^。

しかし、すごい~。
実習だなんて私は何十年もやってません……。

izumimiruni | URL | 2009/01/25 (Sun) 07:36 [編集]


おおおー!りす美さん!
2位も目前ですよ!!!
これはいくしかない!今日ももちろん応援!!!

確かに、何をやってもうまくいかない日ってありますよね
本当についてないなーっていう日
でも、尻上がり記念日!
これいい言葉ですね~♪今度なんかあったら
この言葉使わさせていただきます☆(笑)

なべちゃん | URL | 2009/01/25 (Sun) 07:39 [編集]


しり上がりは

うちの子供がトドラーの頃、そうやって寝ておりました。(笑)
顕微鏡は高校や大学でやらされましたが、右目だけで見るのは中々苦労しますよね。でもあれは練習だからそのうち上手になりますよ。菌だってそのうちにがっぽがっぽって掬えるようになるのでは?白衣を着てやった昔の実験の授業を懐かしく思い出してしまいました。
ブログもりす美さんの勉強も応援してます。

Marmite | URL | 2009/01/25 (Sun) 08:01 [編集]


尻上がり

おはようございます
最後は上向きになってよかったですね、読んでいてほっとしました。
人生は尻上がりで行こう
という言葉は心の中に刻んでおくことにしました。
ちなみに私はカメラのピント合わせが苦手だったりします・・・

guitarbird | URL | 2009/01/25 (Sun) 08:19 [編集]


izumimirunさんへ

応援、有難うございます♪

実習やってないって、、izumiさん、調理実習を毎日毎日やっておられるではないですか!♪

りす美 | URL | 2009/01/25 (Sun) 16:28 [編集]


なべちゃんへ

それが、、、、三位を通り越してとうとう二位になってしまって、激しい嬉しさ&どでかい驚きの入り交じった心境です!

尻上がりにしていかないとね♪

りす美 | URL | 2009/01/25 (Sun) 16:30 [編集]


Marmiteさんへ

いつも変わらぬご厚情、本当に有難うございます。

この種の実験実習は、高校の時以来なので、そして、高校の時は、特に生物には関心無いというより、生物の生々しいのが大嫌いだったので、実験から逃げることしか考えてなかったので・・・余計に新鮮で面白いです。それなのい下手なのが自分ながらに情けない・・・。

りす美 | URL | 2009/01/25 (Sun) 16:34 [編集]


guitarbirdさんへ

そうそう、これは私の標語かもしれません。だんだん良くなれ~。

りす美 | URL | 2009/01/25 (Sun) 16:35 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
