イギリスは不思議の国! にて。

スポンサーサイト


PageTop

いつ焼きあがるか、もう待ちきれないよ~。

陶芸教室で、ろくろ作品を手がけて既に三ヶ月なんですが、未だ焼き上がりを持ち帰れていません。

********

1月の休み明けには、素焼きは出来上がっていたので、素焼きの上に色付けをしました。

真っ白に見えるけど

舞妓さんみたいに真っ白!  

これも舞妓さんみたいだけど

に見えるけれど、ポコポコ出ている部分に着色し、その後、透明コーティングのうわぐすり(因みに名前は「ジェリーフィッシュ(=くらげ)」。透明だから!)をかけると、焼く前は真っ白に見えるんです。


これらが焼きあがったら、こんな風に、ポコポコした所だけに色が付いたマグと湯呑が出来てくる筈です。

お手本はこういうのです

********

9月から数えてもう既にまる4ヶ月が経過した先週、たまりかねて、メアリー(=先生)に

「あのぉ、いつ焼くんですか?」

と聞いたら、

「判らない~。来週か、それとも再来週かなぁ。釜が一杯になったら。」

との答え。

少人数の教室なので、釜が一杯になるボリュームが出来るまで時間がかかる:それがこの教室の唯一の欠点。。。

でもイギリス人はのんびりなので、誰もゆっくりペースを気にしている様子は無い!

********

対する私は、せっかちで有名な日本人出身、

しかも、その中でもせっかち度数の高い方の人間なので、

ほんとのこと言って、

うずうずして来ていて、、、、

待ちきれないよぉ~~~。

マグ、湯呑以外にも、「五行の葉っぱの皿」、つまり、「春」、「夏」、「晩夏」、「秋」、「冬」をシンボライズした(と自分では信じている!)葉っぱのお皿のうちの「春」バージョンと「冬」バージョンが未だ焼き上がっていないので、

お席を用意してます

既に焼きあがっている他の三枚=「夏」、「晩夏」、「秋」がキャビネットから繰り出して、全員一丸となって、首を長くしてジリジリ待機中。
*ん?皿の「首」ってどこ???

********

ところで。

自分が作ったものって、いとおしい感が最高・・・。

それなのに、このボウル、

要らないと置き去られた作品

出来上がったけれど気に入らないって言って置いて行かれたものだそうです。

思惑から外れた出来だったのかもしれないけれど、自分の作品を置き去りにするなんて、私には出来ません。

・・・陶芸の大家は、出来の悪いものは、焼き上がるなりガシャン!と割ってしまう、そういうシーンをテレビで見たことはあるけれど、

素人陶芸家にとっては、どんな不出来な子でも可愛いと思うんだけれど、イギリス人はクールなのか・・・或いは私がウェットなのか。。

********

明日の水曜日、教室に行ったら、

「全部、焼きあがってるよ♪」

っていうことになってたら良いのになぁ~~~。

********

ということを願いながら、これからすたこら、コレッジに行って来ます

********

★今日の「自分らしさ」は、だから、イギリスに住み始めて三年を過ぎた今なお、せっかちは治らない。。。

********

ランキングですが、依然、奇跡が継続中で、未だ二位の座をキープしています・・この瞬間は、ですが。この後、どう変遷するのか、コレッジから帰って来る夕方、ドキドキしながらチェックしてみます

よろしければ、是非とも、今日も、このマークにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへをクリックして応援してくださいね・・・いつも有難う♪







スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

いや~んかわいい!わたしまで焼き上がり楽しみだよ~^^
ほんと自分の作品置いてっちゃうなんて・・・考えられないわ。

>ココナッツケーキありがとー!すごい嬉しい♪
ドーナツも是非是非ね♪

うーら | URL | 2009/01/27 (Tue) 18:57 [編集]


まいこはん

とってもとっても楽しみですね~
まいこはん。LOVE~

ええっ
気に入らないからと自分の作品を置いて帰る方が?!
作品が泣いてますよ~
どんな形にでも大切に使えそうですけど・・・
何か想い入れが、違うのでしょうか?
きっと他の部分で、その分違う想いを注いでいらっしゃるのでしょうね。
と、思いたいです^^v

だって、陶芸、ものを一から作り上げるって
とっても素敵なことですもん。
出来上がり、私ものんびり待っております~

naoppi | URL | 2009/01/27 (Tue) 19:52 [編集]


うーらさんへ

明日、かわい~く焼き上がっているように神様にお願い、です♪♪

りす美 | URL | 2009/01/28 (Wed) 03:53 [編集]


naoppiさんへ

舞妓さん、じゃなくて、正しくは舞妓はん、ですね!!失礼しましたv-206(笑)

ね、そうですよね。要らないんだったら私が貰ってあげたいくらいです。。

りす美 | URL | 2009/01/28 (Wed) 03:55 [編集]


りす美さん~~!

間に合うかなー?
陶芸教室!
あのレースっぽい白いのは、陶器ではなくて
金属製なの。

ぷはは!
あの器はね、中国の海に沈んでいた難破船からの
掘り出し物なの・・・(あ、私が難破船から
物色したわけではありません)
今度、ちゃんと器を主役に記事書きますね^^

~~
マクロ上級者じゃないですよ!
へっぽこマクロビアンです^^

vivera | URL | 2009/01/28 (Wed) 06:17 [編集]


りす美さん!
順位は奇跡じゃないですよー!
みんなりす美さんの魅力に釘付けなんですよ♪

早くお皿たち、焼いてもらえるといいですね~
作ったものをしみじみ眺めながら
早く使いたいだろうに・・・焦るのは日本人だけ???(笑)

コメレス
餅・・・そうですよね~貴重品ですよねぇ
日本じゃ未だにスーパーにごろごろしてて
思わず買ってしまったんですよ(汗)

なべちゃん | URL | 2009/01/28 (Wed) 07:12 [編集]


焼き上がりが楽しみですね^^。
とっても素敵です^^。

izumimiruni | URL | 2009/01/28 (Wed) 09:12 [編集]


もう二位は不動の位置では。v-218

4ヶ月してもまだ焼きあがらないとは、かなり
待たされてますね。(笑) そこもイギリスらしい
ところなのですね~。もしかして、今日出来上がって
ホクホクなところでしょうか。

里 | URL | 2009/01/28 (Wed) 09:39 [編集]


これ面白い!

カップに貝殻やヒトデがついてるのって
すごくユニークで個性的ですね。
夏までには焼きあがりそうだから、良しとしますか!^^;
窯がいっぱいになるまで...そうですよね。人数少ないとどうしてもね。
これはりす美さんがどんどん製作していってください!
楽しみですねえ!焼き上がり^^

harry | URL | 2009/01/28 (Wed) 11:47 [編集]


貝殻

これはどれも素敵ですね。
マグカップってお気に入りのを探したりしますが、
なかなか100%に近いものは見つかりません。
だから自分で作れるというのは羨ましいです。

guitarbird | URL | 2009/01/28 (Wed) 20:06 [編集]


viveraさんへ

器特集、是非やってください。今から待ちきれません。本当は生で見たいけど。。

へっぽこ、ですか?またまた~。ところでマクロビアンっていう言い方ね、火星人みたいだ、って夫が大笑いするんです!

りす美 | URL | 2009/01/29 (Thu) 02:11 [編集]


なべちゃんへ

いつも優しい言葉を有り難う♪・・・いつまで続くか見ものですね!?←他人事かいな!!

りす美 | URL | 2009/01/29 (Thu) 02:13 [編集]


izumimirunさんへ

ここだけの話ですけどね(?!)、今日行ったら焼き上がってたんです♪♪

りす美 | URL | 2009/01/29 (Thu) 02:14 [編集]


里さんへ

不動だなんて、トンデモナイです!さっき見たら三位が駆け上って来てました。。

そうなんです、出来上がって来ておりました。るるる♪

りす美 | URL | 2009/01/29 (Thu) 02:16 [編集]


harryさんへ

でしょ。メアリーのオリジナル作風なのかなぁ・・。細かい技が必要なので、私のような不器用ものにはハードル高し、なんですけど、真似しました。

りす美 | URL | 2009/01/29 (Thu) 02:17 [編集]


guitarbirdさんへ

いえいえ、、なかなか良し!っていうのは作れませんね。改めて、売っている作品達にかけられた手間を実感している昨今です。

りす美 | URL | 2009/01/29 (Thu) 02:18 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
