イギリスは不思議の国! にて。

スポンサーサイト


PageTop

エコの目玉はこれ!

「自分らしさ」カテゴリー内でのブログ・ランキング、これを書いている時点では、二位をキープしている、という嘘みたいな話になっています。
・・・ほっぺたをつねると少しだけ痛い(←痛く無いように手加減してつねっているから)ので、どうやら嘘みたいな本当の話のようです。

いつも黙ってクリック頂いている皆様も、コメントと共にクリック頂いてる皆様も、本当にありがとうございます。

お手間かけて申し訳ありませんが、マークは最後の方に置いておきますので、本日もクリックで応援頂けると非常に嬉しいです。

********

さて、エコ掃除(経緯はここをクリック)ですが、エクセルで作成したスケジュール管理票がばっちり機能して、毎日毎日お掃除に精を出し、おかげで家の隅々迄ピカピカです・・・って言いたいんですけど、ほんとはね、、機能していません。いけない!精を出さねば!!

********

でも、エコ掃除関連で、「こりゃいいかも?!」っていうものを偶然発見してしまったのです。

Soap Nuts:ソープナッツという代物です。

今回の目玉はこれ

なんじゃらホイ?!と思われた方:ほんの数日前まで私も全く存在を知らなかったんですが、何でも

・インドやネパール原産の木の実で、
・インドでは「リタ」と呼ばれていて、
・インド方面では自然のサポニンの働きで汚れを落とすことから昔から石鹸代わりに使われている

そうです。

半分のを5個前後

ラベルの指示に従い、一回量、半分×4~8個を使ってお洗濯してみました。

ほっかむりみたい

ガーゼでホッかむりみたいに包んで(いえ、包んだら、たまたまホッかむりみたいな形になった)、洗剤の代りに洗濯機に入れるだけ。

最初は、色落ちしようが、逆に色づきしようが、どうなっても諦められる類のバスタオルやタオルの洗濯で試してみました。汚れていないもの達だったので、汚れ落ちは確認出来なかったけれど、少なくとも妙な事になって出て来はしませんでした。

いよいよ本番。同じもので数回連続使用可能、とのことだったので、一回使われて濡れたホッかむり君に再登場してもらい、今度は汚れ箇所を確認した上で、シーツ類とパジャマの洗濯をしてみました。

・・・汚れが見事に落ちている!そして、残り香みたいなものも無く、洗い上がりは無臭。

********

次に、やはりラベルの指示に従って、液体石鹸を作ってみました。

「25gのソープナッツを500mlの湯で8~10分煮出す。」

泡が沸々出てきて

火にかけて少しすると、細かい泡がプツプツプツプツたって来て、

10分後には、液体の色が薄めの褐色になっていました。

色もついてきた

********

ボトルに入れて液体石鹸として使おう、更に、体を洗うのにも使おう(アトピーが治ったという話も耳にしたので、皮膚に良いみたいです)、としましたが、何しろ全く泡立たないので洗った気がしない。

ソープナッツを粉にしたソープナッツ・パウダーを使う、という話もインターネットで調べると書いてあったし、使い易い方法を研究する余地あり、と思うんですが、

直感的に、これはイケる代物のような気がします。

********

ところで、こう言うことをしていながら、時々思うんですが、マクロバイオティクスにしても、エコ掃除にしても、原始に戻るみたいで、、、

じゃあ、「科学の子 鉄腕アトム」って言うか、「科学の力」って一体何?人間の無駄な努力だったのか???

そんなことは無い、科学の産物の中の何を選択し、何はしない、っていうのを自分できちんと見極めて生活設計して行かないといけない、っていうことなんでしょうね。

********

★今日の「自分らしさ」は、求めれば与えられる、って実感してることでしょうか。「こういう風にしたいな。」と思ってそれを求めていると、「はい、これでどう?」とでも言うように事象が起きて来るような気がしてなりません。ソープナッツもそういうことではないのかな・・・。

********

★今日も最後は「ランキング応援クリックのお願い」です。

ここから出て行く前に、このマークにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへクリックしてね♪

・・・今年になってから何か新しいことを始めてみよう、っていうのの一環としてブログ・ランキングに参加したんですが、おかげさまで想像もしていなかった上位に辿り着いて・・・皆様のご厚情に深く感謝しています。





スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

りす美さんこんちは~☆
すごいー!二位だよ!がんばれ~♪

ところでソープナッツ?初めて聞いたよ~。
ブログってこういうことを知れるから面白いよね~♪
自然な力でちゃんと落ちるなんていいね~。

>酒粕生姜ジャン鍋ありがと~^m^
そんなに気に入ってもらえてめちゃくちゃ感激!
酒粕あるうちにどんどん食べてね!
いつもありがと~☆

うーら | URL | 2009/01/26 (Mon) 18:02 [編集]


科学

こんばんわ
科学の産物の中の何を選択し、自分できちんと見極めて生活設計する
というのは、なるほど、その通りだと共感いたしました。
このソープナッツは面白いですね。
多分こちらでは売ってないと思うのですが・・・
あ、応援クリックはちゃんとしておりますので!

guitarbird | URL | 2009/01/26 (Mon) 18:55 [編集]


手塚治

まさかイギリス発で「科学の子 鉄腕アトム」が出てくるなんて予想外の出来事で驚きです。
月や火星や木星へ行くのは当たり前の技術が現在ではありますがアトム・・・60年前に手塚先生が考えた漫画の世界が現実の世界になっています。
それなのにエコなかなか前に進みません。
エコはやはり自然の力が1番ですかね。

自然を尋ねる人 | URL | 2009/01/26 (Mon) 19:03 [編集]


わ~
ほんと!!すごいすごい2位です~!!

このナッツもすごいなぁ~本当にはじめてききましたっ!!
体にも環境にもよさそう~
すごいなぁ~

>とってもうれしいコメントありがとうございます!
色々かめ代レシピを試していただいて感激!!

かめ代 | URL | 2009/01/26 (Mon) 19:46 [編集]


ソープナッツですか。ほおお~面白いですねv-391
我が家は毎晩オムツを洗うのでエコボール+重曹を使っていたのですが、
各社プラ容器が割れて中身が散乱、結局洗濯ネットに入れ替えて使っていました。

ある日、このエコボールを入れないで重曹だけで洗ってみて、
変化はあるんだろうか?と試したんです。
見える違いがなかったんですよ…
その上こんなの

http://portal.nifty.com/2007/03/07/c/

まで読んでしまって。
も、重曹だけでいいか…ということにしています。
りす美さんの見解はいかがでしょうか…。

mods | URL | 2009/01/26 (Mon) 20:57 [編集]


うーらさんへ

有難う~~♪♪

あのスープ、今日も又作って、陶然と頂きました・・・激ウマ!

りす美 | URL | 2009/01/27 (Tue) 04:50 [編集]


guitarbirdさんへ

いえいえ、売ってるサイト、ありましたよ♪日本に無いものは無い!!(笑)

応援いつも有難うございます・・・今、Storm Front聞いてる所です♪

りす美 | URL | 2009/01/27 (Tue) 04:51 [編集]


自然を尋ねる人さんへ

アトム、ウランちゃん、りぼんの騎士、大好きなんです♪

ソープナッツの排水だと環境ホルモンの心配が無くて安心ですよね。

りす美 | URL | 2009/01/27 (Tue) 04:53 [編集]


かめ代さんへ

かめ代さんこそいつも、私なんかより数段、凄いですよ~!

これからもソープナッツと一緒に頑張りましょう?!!

りす美 | URL | 2009/01/27 (Tue) 04:55 [編集]


modsさんへ

クエン酸(+PETボトル!)、やってみたくなりました。洗剤入れないのは、除菌、っていう観点からはどうなのかな、とは思いました。特におむつ。肉眼だけじゃなくて顕微鏡写真も撮って欲しかったかな。。

洗濯ではないんですが、今日はもうスタートさせてしまったけれど、明日、洗剤入れないで重曹入れてディッシュウオッシャーの働きぶりをテストしてみたいと思います。

りす美 | URL | 2009/01/27 (Tue) 05:01 [編集]


「AGSの日々」

うふふ、結果が見たくて、クリックしましたよ。堂々2位ですね。トップになったらお祝い会しましょうよ。

洗剤の古くて新しいアイデアなんでしょうか。
そこで、一句。

リス美さん、エコの先端 リタソープ

dekobokoミチ | URL | 2009/01/27 (Tue) 05:24 [編集]


こんにちは!
記事に関係ないコメントでごめんなさい。
だしがら昆布のお焼き、昆布のネバネバと水分を粉でまとめる感じで、私は水は使わなかったんだけど……。
粉っぽかったら水をちょっと足してまとめるといいと思います^^。

izumimiruni | URL | 2009/01/27 (Tue) 08:11 [編集]


ソープナッツって初めて聞きました
確かにこういうのを見ると
原始に帰ってる気がする・・・
かといって今までの研究は無駄じゃない
確かにそうですね~
うんうん、ってうなずきながら読んでしまいました
アトピーっ子の私なので
このナッツは興味津々です!
2位すごい!さすがです!りす美さん頑張れーーー!!!

コメレス
トマト、確かに肉じゃなくて他のもの詰めても
いいですね~私も試してみよ♪

なべちゃん | URL | 2009/01/27 (Tue) 08:54 [編集]


dekobokoミチさんへ

あの、俳句には季語が必要ではないかと思うので、これは川柳ですね!?ああ、ミチさんを堕落させてしまった悪い後輩だ・・・?!

りす美 | URL | 2009/01/28 (Wed) 03:48 [編集]


izumimirunさんへ

水を少し足してミニミニお好み焼きみたいにして食べたら、、美味でした!

りす美 | URL | 2009/01/28 (Wed) 03:49 [編集]


なべちゃんへ

ありがとうございま~~っす!!

アトピーが治ったみたいなことが書いてあるサイトもあったので(日も英も!)、試してみても良いかも、ですね♪

りす美 | URL | 2009/01/28 (Wed) 03:51 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
