イギリスは不思議の国! にて。

スポンサーサイト


PageTop

永住者の冬のお出かけ標準服

私の行った高校(もちろん日本の)は、私が入学してすぐに制服を廃止し、元の制服を「標準服」としました。

イギリスは、短期滞在者はともかく、永住者は「標準服」を着る事が奨励されているんですが、今日はそれを紹介します。

********

つい筆(、つまりキーボード上の指)が滑って大嘘を書いてしまった・・・もちろん、フリー・スピリットの国、イギリスに、そんなものある訳無いです。

しかし、私が自分で「冬のお出かけ標準服」と制定した出で立ち、それは次のようなものです。

1.コートは防水、もしくは雨に濡れても惜しく無く、更に、フード付きのものとする。

2.冬の三種の神器(と勝手に命名しました)である帽子、手袋、マフラーは必ず着用する。出かける時点では着用しなくても寒く無い場合は、バッグに入れて持ち歩く。

3.靴は水や泥で汚れても惜しく無く、そして、滑り難いものとする。

こんな感じです。
これが標準仕様

1.の理由は
・・・いつ何時、雨が降って来るか判らない。そして、雨のときは必ずと言って良い程、風も強くて、傘をさすとメアリーポピンズさながら、クルクル吹き飛ばされかねないので、傘ではなくてフードで雨避けをする。

2.の理由は
・・・出かける時はそれ程寒く無くても、途中で北風ぴゅーぴゅーになったりしかねない。油断大敵!

3.の理由は
・・・出かける先にもよるんですが、雨が降ると道がビショビショになって、踵の高い靴なんか履いてると、滑って転んでばったんこ、っていうことがある。

以上、三年余のイギリス生活を経、幾多の痛い経験に基づいて導き出した私の掟(あれ?数日前も、なんか、掟がどうのこうの、って書いた記憶あり。書き手は掟とかルールとか嫌いなのに、何故か掟の多いブログだ、、。)です。

********

そうそう、こういうバリエーションも多々あります。
これも大有り

さっきの写真とどこが違うか、当ててみましょう

◆答えの例1:玄関から外に出ている。・・・ええ、そうですが、そんなこと関係無いでしょ

◆答えの例2:バッグを持っている。・・・ええ、そうですが、正解ではありません。

◆答えの例3:ウェリントンブーツを履いている。・・・ピンポン、ピンポン、大正解
・・・公園とか緑地とか、そのような所に「ちょっとだけ散歩に」なんて言うとき、「ちょっとだけ」で安心しては、断じてならぬのです!水溜まりが一杯あったり、水溜まらず水溢れ、っていう状態になっていることもある。

ですから、散歩の際は、ウェリントンブーツ、或いは防水加工の低山登山用の靴かのどちらか、っていう、、、夢の無い出で立ちの私です

ここが違う

********

そうそう、ここで着ているコートは、一昨年(もう、去年じゃなくて一昨年になるのね、、)の11月に日本に行った折、ユニクロで購入したものです。確か一万円しなかったと思う。だから、雨に打たれようが泥がはねようが、惜しくは無い・・・と言いながら、5年以上は着るつもりだけれど。

そうそう、先日、この標準服(但しウエリントンブーツでは無く、普通の靴でしたよ)でリバティーに行って(例の、セクシーなパジャマを買った日!→ここをクリック)洋服をあれこれ見ていたら、後ろからトントン、と肩を叩かれ、

「そのコート、どこで買ったの?」って聞かれたんです。

「ユニクロ。」と答えると、

「なぁ~んだ、リバティのじゃないの。」と向こうに行ってしまわれました。

一目で判るでしょうに!

それとも、私が着ていると上等アイテムに見えたのか!?

********

同じ部品ばかりっていうのも何なので、

こういうバリエーションを導入することもあります。
日本人に出くわさないシチュエーション
・・・娘が「自分に買ったけど、似合わないから、あげる。」って言ってくれた帽子です。隣りのみよちゃん、みたいな「おさげ」付きで、ちょっと恥ずかしいので、日本人には出くわさないだろう、と想定される機会においてのみの着用に限定してますが・・・。

********

今日の「自分らしさ」は:うぇ~ん、ハイヒールとか、布地のとか、華奢なのとか、そういう靴、履くチャンスが殆ど無くて悲しいです。(←「自分らしさ」っていうのとはちょっと違う、ただの泣き言のようでもあるが。)

********

ランキングなんですがね、イギリス時間の昨夜遅く、何かの弾みで「自分らしさ」カテゴリーで3位になって、大きな驚きと喜びの入り交じる中、日が変わっても3位で居てくれたらいいな、と思って就寝しましたが・・・嗚呼、願い空しく、4位に逆戻りしてました。でもでも、僅差なんです!応援クリックのお陰です

だから今日も・・・マークにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへをクリックしてください!お願い!!3位に返り咲きたいですぅ

ご支援、ご協力、有難うございます。(なんか、市会議員選挙みたいか。。)










スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

りす美さんこんちは~☆
お!りす美さん登場~♪
なんかかわいいな~。ぜったいかわいいよ~^^
ウェリントンブーツがまたいいね!
最近日本でも雨の日は長靴履く人ふえたな~。
会社でもみかけるよ~♪

>酒粕大丈夫ならもっといれてもおいしいよ~☆

うーら | URL | 2009/01/23 (Fri) 17:44 [編集]


可愛らしいお帽子じゃないですか!
次回お会いする時は
是非かぶってきてくださいね。
私は1年のほぼ半分はブーツを履いて
過ごしていますが
雨の日には履くのをためらわれるブーツもあるし
ヒールの修理も安くはないし
ブーツを磨くのも面倒だし
手入れが簡単そうな
ウェリントンブーツも
なかなか重宝しそうですね…。
3位に咲き戻られますように!クリック!!

Sinead | URL | 2009/01/23 (Fri) 18:35 [編集]


まさしくわたしの日々のカッコウと同じでちょっと笑っちゃいました。
日本では幼稚園の送り迎えですらヒールだったのに!
イギリスからたまに東京に帰ると街の人がきらびやかで疲れます・・・。

ハイジ | URL | 2009/01/23 (Fri) 19:08 [編集]


りす美さ~ん♪

ま~なんて可愛らしい!
おさげも、とっても似合っていてよ♪

アハハ!
ビジュアル系なのね、今日も思わず笑っちゃいました!
ほんとりす美さんのコメントは他の人と全然違うから
楽しみなの☆
雑貨大好きだから、褒めてもらえて嬉しいな♪

やったーー。3位かえり咲きだね^^

vivera | URL | 2009/01/23 (Fri) 20:14 [編集]


りす美さんこんにちは!

おおおおーーー生りす美さん!!!
スタイルいいですねーー!うらやましい!

イギリス寒いですもんねぇ
この格好、必須なんでしょうね

↓のシャトルシェフ、私も持ってますよー
でも大きいサイズのシルバー
友達がりす美さんの色違いの白を使っていて
やられたーーー!って(笑)
便利なんで私もよく使っていますよ♪

ケチャ、作ってくださってありがとうございます!
明日まとめてお礼叫ばせてくださいね!

おおおおー!3位すごい!!!

なべちゃん | URL | 2009/01/23 (Fri) 20:50 [編集]


フフフ。りす美さん。。さぶがりだもーん!!!

私の場合、そちらに入るときは
コートの下は 薄着!!は必須!室内暑いし。
私、汗かくのきらいなんだもん!

で、日本だと、コート薄めで 中厚着です。
とくに でかい家ほど寒い(けちだから 笑)

私が思ったのは靴はそちらで買うほうがよい。
日本の靴底うすくて、寒さがこたえる。

ウシミ | URL | 2009/01/24 (Sat) 00:10 [編集]


初書き込みです。
とってもうなずきながら見ました。
あれはやはり、wellies と呼びたい。
どっかの公園ですれ違う人がみんな派手なwelliesで立派な犬をつれていたのと、2007年のGlastonburyのシャーリー・バッシーのwellies(光り物つき)を思い出しました。

Sozo | URL | 2009/01/24 (Sat) 01:24 [編集]


うーらさんへ

かわいいですか?ありがとう、ええ、顔が無いとかわいいんですよ♪

酒粕、大丈夫だけど貴重品なので、チビチビ使いがちですv-40

りす美 | URL | 2009/01/24 (Sat) 06:45 [編集]


Sineadさんへ

じゃあ今度、二人で被りっこしましょう。他にも色々ありますんで!

クリック応援、本当にありがとう・・驚きの三位継続で舞い上がってます。。

りす美 | URL | 2009/01/24 (Sat) 06:47 [編集]


ハイジさんへ

やっぱり、ですか?!なんか切ないですよね、お洒落出来ないイギリス暮らし。。東京はやり過ぎとも思うけど。

りす美 | URL | 2009/01/24 (Sat) 06:49 [編集]


viveraさんへ

ですからviveraさん、顔を出さないと可愛らしいんですぅ!ほんとはね、、、やっぱり可愛らしいですよぉ~?!

クリック応援、ほんとに有難うございます。感謝感激です。

りす美 | URL | 2009/01/24 (Sat) 06:51 [編集]


なべちゃんへ

赤のあれ、可愛いでしょ?!愛してます・・・。

私のスタイルは、う~む、ちと痩せ過ぎ。特にほっぺと胸にお肉が欲しい!

りす美 | URL | 2009/01/24 (Sat) 06:54 [編集]


ウシミさんへ

ウシミさんって体温高かったりします?私は普通なんですけど、言われてみれば寒がりかな・・・だってイギリス寒いもん!日本の頃は冬は毛糸の半袖インナーの上に長袖ジャケットっていうのが私の標準服だったですけど、イギリスではそれも無理!セントラルヒーティングケチってるし。。

りす美 | URL | 2009/01/24 (Sat) 06:57 [編集]


Sozoさんへ

いらっしゃいませ♪

ウェリーズ!そうそう、そう言いますよね。アイラヴ マイ・ウェリーズ♪♪グラストンベリーと言えば、昨年は確か、ケイト・モスのウェリーズが話題になっていた・・と記憶してます。

また来てくださいねv-14

りす美 | URL | 2009/01/24 (Sat) 07:00 [編集]


みのがしてました!

いやーん、りす美さん、むちゃかわいらしいです!
コート、いい物に見えるし、帽子がとにかく個性的で素敵!!!
それからウェリントンブーツは憧れてるんだけど...やはりこのお値段が...躊躇!
覚悟がつかずずっと見送ってますが、普段使いで素敵に着こなしてますね。

harry | URL | 2009/01/26 (Mon) 12:16 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
