イギリスは不思議の国! にて。

スポンサーサイト


PageTop

庭には二羽、ニワトリが。

陶芸教室は、先生のメアリーの自宅裏庭突き当たりのアトリエ(その日の気分で、Shed=小屋、とも言われている)に習いに行っていますが、

ここの裏庭、長い!

幅は、すごく狭くはないけれど、そんなに広くなくて、とにかく長い:「うなぎの寝床」を縦に二つ張り合わせたような、そんな形です。

そして、そこには、日中は、このようなものが放し飼いにされていて、

二羽そろって迫ってくる

アトリエに向かってずんずん庭の奥に向かって進んでいくと、二羽ともにお尻をプルプル振りながら追いかけてくる。

「They love you~

って大笑いされるんですが、

もちろん、そんなことを信じるほど、うぶな私ではありません。

餌が貰えるかもしれない、と、迫って来ているだけですから!

********

さて、去年の夏に初めてこの教室に行ったときは、パティが一羽しかいなかった:その頃のことは、こちらをクリック。

そしてその時既に、

「もう一羽、もうじきやって来るのよ♪」

ということだったけれど、「もうじき」はなかなかやって来なくて、

10月頃、突然、やって来た。

やって来たのは、元「バッテリー・チキン」でした。
・・・ニワトリ小屋に大勢の他のニワトリと共にぎゅうぎゅうに詰め込まれて、身動きも出来ないような環境の中で、「卵製造機械」として扱われるニワトリのことをバッテリー・チキンと言います。

一年半の間、卵を産み続けさせられた後は、お払い箱。全部まとめて殺される運命

メアリーが何かのきっかけで、お払い箱になったバッテリー・チキン達を有志に貰い受けてもらうように働きかけている「レスキュー・グループ」のことを知り、一羽とはいえ、是非、殺されて行くのを助けてやりたい、とコンタクトしたそうです。

突然、やって来た、というのは、文字通り突然、で、何故そうなのかと言うと、

・・・卵製造個数を一定に保つ為、ニワトリの数は一定に保たれる必要がある。だから、後釜の若いニワトリが到着して、ちゃんと卵を産み始めるのが見届けられた時点になるまでは、古いニワトリ達がキープされているから、、なんですって。

********

二羽のうち、どれがパティで、どれが元バッテリー・チキン(名前、失念・・・)か?

they love you?

今は、よ~く見ないと判らないほど、バッテリー・チキンは復活しました。

到着直後は、みじめな姿だったんですよ・・・。羽が抜け抜け&不揃いで、艶も無く、消耗しきった感じ。パティが元気一杯なものだから、余計に哀れな姿が目立ちました。

・先輩意識なんでしょうか?
・やきもちなんでしょうか?
・或いは、みじめな姿を見るといじめたくなるんでしょうか?


パティはそんな新入りを、最初、威嚇したり、果てはくちばしで突っついたりしたそう・・・。

それなのに、1~2週間で仲良くなって、今や双子みたいです。

********

「でもね

とメアリー。

「卵の大きさと色が違うのよ。中身もパティのほうが濃厚。」

卵の大きさと色

********

ここなら、卵を産まなくなったとしても、老後を穏やかに暮らさせてもらえる・・・この子達は幸せなニワトリです。

以上、

(にわ)
二羽(にわ)いる
ニワ(にわ)トリ

・・・のお話でした。

********

これは三羽の・・・ニワトリではなくて、何でしょ?「ニルスの冒険」に出てくる鳥?

これは予告編

彼らについては、また近いうちに・・・以上、予告編でした。

********

ところで、日本で鶏っていうと、白いのが普通でしょ?イギリスの鶏は、こういう茶色いのが普通みたいですよ。

何故なのかは・・・知りません。白いのは日本の気候に合い、茶色いのはイギリスの気候に合う、のかな???

********

★今日の「自分らしさ」は・・・私もレスキューしてあげたいけれど、ニワトリを飼うっていうのは、私には出来ないゎ。飼うならやっぱり犬だなぁ。

********

さて。本日もお見捨てなきよう、このマークをクリックにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへして頂いて、ランキングの応援をお願いできれば大変嬉しいです。

クリックして頂いた時点で、「自分らしさ」内で二位を辛うじてキープしているか?!

**********

*追記:アップロード後数時間した今、日本時刻19:42・・・ランキングを何気なく、しかし恐る恐る覗きに行ったら、

ぎゃあぁ~~~

た、大変なことになっていた!













スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

「庭にいる5組の鳩の面白さ」
2シリーズをしく読みました。
失敗作ですがX算シリーズも作ってみてください。
5X2は10
解説をしなければわからない内容でした。

自然を尋ねる人 | URL | 2009/01/31 (Sat) 21:42 [編集]


バッテリー・チキン!!!
とっても納得しました~
かつ、新鮮な言葉でインプット。
ありがとうございます。
It's Cool!

今酔っ払いなのでまた明日きます!

naoppi | URL | 2009/01/31 (Sat) 21:52 [編集]


祝!1位!!

すご~い。
あっという間でしたねえ。
さすがです。

Qu | URL | 2009/02/01 (Sun) 00:16 [編集]


パンパかパーん!

おめでとうございます!
やりましたね。

私も鶏をレスキューしたいけど、狭い庭でどれだけできるのか?でも処分されるニワちゃんのことを思うと一匹だけでもなんとかならぬか。。。と考えてしまいます。
鶏の落し物って庭にいいんだそうですよ。(囁)

Marmite | URL | 2009/02/01 (Sun) 00:42 [編集]


バッテリーチキンちゃん。。。
前、動物の権利とかそういうのを調べてる時に、鶏さん
のことも本やネットで見たけど、あの末路はあんまりで
すよね(涙 本当にモノ扱いですからね。

この世の中で、悪霊よりも、猛獣よりも何よりも恐ろし
いのは人間の存在そのものかもなーって思います。

微力だし、偽善的だけど、あれ以来Free Rangeの卵し
か買わないと決めています。

katherine | URL | 2009/02/01 (Sun) 01:45 [編集]


鶏の話、なんだか切ないなーーー
でもこの鶏ちゃんは良かった☆
殺されなくて本当に良かった~

この前テレビで、自分で飼っている鶏ちゃんを
絞めていただくんですよって言ってるオバちゃんがいて・・・
そんな事したら、私二度と鶏肉いただけないだろうな~(涙)

今クリックしたら・・・僅差の2位!
りす美さん頑張れ~!!!

コメレス
我が家の宴会、おもてなしという言葉には
ほど遠いものですが、いつでもお待ちしてますよ~!
帰国の際には是非是非名古屋まで~☆☆☆

なべちゃん | URL | 2009/02/01 (Sun) 07:42 [編集]


今は2位だったけど、1位だったのね^^。
おめでとう!!
嬉しいよね^^。

izumimirun | URL | 2009/02/01 (Sun) 09:16 [編集]


にわとり

可愛いじゃないですか♪
何故か人を見ると追いかけてきますよね。
そこがまた可愛いところでもありますが。

日本の白いにわとりは白色レグホンで、
写真のは名古屋コーチンに似てるような気がするのですが・・・

レンゲは白鳥???アヒル???

1位、すごい!
おめでとうございます♪

ピピ | URL | 2009/02/01 (Sun) 12:04 [編集]


今押したら2位でしたけど僅か40ポイント差。
一位でしたのね~!おめでとうございます。
決定的場面を見逃してしまって、残念~!

鶏、白と茶色では何が違うんでしょうね。
以前、テレビで見た解説では色では栄養価は
変わりは無い、との事でしたが。

里 | URL | 2009/02/01 (Sun) 15:40 [編集]


自然を尋ねる人さんへ

一度読んで「?」で、二度読んでも{??」で・・・もう一度読んでやっと意味がわかりました!!鳩を「(・・・)は、とお」って読むんですね?!

ああ、謎が解けてすっとしました!

りす美 | URL | 2009/02/02 (Mon) 01:11 [編集]


naoppiさんへ

酔っ払ってるのにこれだけちゃんとした日本語が書けるのは大したものです!!?

りす美 | URL | 2009/02/02 (Mon) 01:12 [編集]


Quさんへ

はい、あっという間で一位から転落してしまいましたv-15 また時々復活出来たら嬉しいです♪

りす美 | URL | 2009/02/02 (Mon) 01:13 [編集]


Marmiteさんへ

一位はほんの一瞬だったみたいです・・・幻を見たのかも。。

うちはね、庭が狐の通り道になっているし、居ない時はどうするの、っていうのもあるし、卵産んでくれても食べないし・・・だから鶏を飼うことは無いかな、と思ってます。。

りす美 | URL | 2009/02/02 (Mon) 01:14 [編集]


katherineさんへ

私も、たま~に卵を使う時は必ずフリーレンジのにするんですけど、ところでフリーレンジの鶏の末期はどんなことになってるんだろう、なんて思ってしまいました。。

りす美 | URL | 2009/02/02 (Mon) 01:16 [編集]


なべちゃんへ

二位でも驚異だったので、一位になってる瞬間を確認した時は、本当に吃驚しました・・・が、今となってはあれって、ほんとうのことだったの?と自分の記憶を疑ったりしてます!

そうそう、たった一羽でも無駄な殺戮を免れたのが少しは救いですね。

りす美 | URL | 2009/02/02 (Mon) 01:21 [編集]


izumimirunさんへ

一瞬の驚喜でしたが・・・また浮上したら嬉しいな♪

りす美 | URL | 2009/02/02 (Mon) 01:22 [編集]


ピピさんへ

へへ、れんげに見えますか?ちょっと違うんですよ~。がちょうかな、と思ってるんですけどね。彼らのお話は数日後に、多分・・。

一位はね、一瞬にして消え去ってしまいましたv-15

りす美 | URL | 2009/02/02 (Mon) 01:24 [編集]


里さんへ

羽毛の色が白だと卵の殻の色も白、茶色だと殻の色も茶色、っていうのが面白いな、と思ってるんですが、何がどう違うんでしょうね・・。

はい、決定的瞬間。自分では見られて良かったですv-14

りす美 | URL | 2009/02/02 (Mon) 01:25 [編集]


ランキング1位おめでとうございます!

私も庭で2羽鶏を飼いたいなぁ~。でも、潔癖症1歩手前の性格だから、庭のあちこちに糞をされるのが許せないと思うのです。だから、オーガニックのフリーレンジ卵を買い続けるしかない・・・。

ニルスのレンゲ(スプーン?)が気になります。とっても可愛い!!欲しいーーーっ!!!

あゆみ | URL | 2009/02/02 (Mon) 12:29 [編集]


あゆみさんへ

ずっと応援、有難うございます♪

鶏糞はガーデニングに良いらしい(私、買ってます!)けど、庭中にされると困りますよね。。しつけが出来るようにも思うけど、どうなんでしょ。

ニルスのがちょうはね、ふふ、また今度♪

りす美 | URL | 2009/02/03 (Tue) 05:40 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
