イギリスは不思議の国! にて。

スポンサーサイト


PageTop

薔薇とマフィンを天秤にかけた日・・・。

コレッジに行くようになってから、Museum Cafeでのボランティア・ウエイトレス(概要はここをクリック)の頻度が非常に減ってしまいました。

シェフ一人(二人で交代)、プラス、スタッフ二人(うち一人がボランティア)の計三名でやり繰りしてるんですが、シェフの一人であるキャロルが日々のスタッフ調整もやっていて、

「今週の木曜、都合つかない?」

なんて電話がかかって来ることが良くあって、かかって来たら二回に一回(以上!を目指すが)は行くようにしてるんです。

********

給料をもらわずに働く軽やかな気楽さに、何ていうか、病み付き、、

カフェもミュージアムも、どちらもまる~いフレンドリーな雰囲気で非常に気分良い、

そんなこんなで、楽しいんです♪

********

つい先日の日曜、12:45~4時迄、行っていました。

********

時折、じゃ~っと降って来る雨混じりの曇天。

それでも随分忙しくなる時があって、それがちょっと一段落してほっとした一瞬、

何とはなしに、ガラス越しに外を見ると、

カフェに面した所の薔薇の花壇から、薔薇が根こそぎ消えている!?

薔薇の寿命
これはカフェを閉めた後、門の外から撮りました。クリック拡大して頂くと花壇に何も無いのが判る、かな?

********

え?

と自分の目を疑って、その日のシェフのサンドラに聞くと、

「随分、年取って来てたから、処分して新しいのを植えるみたいよ。」

・・・・・・・・

考えてみたら、そりゃあ、生きているものなんだから寿命があって当然。

なんでしょうけれど、

「年取ったから処分」

っていうのに、グサッと来て呆然としてしまいました。

********

すると、オーダー・ストップの3時45分頃、サンドラに

「マフィンか何か持って帰る?」

って聞かれて、

グサッ心に灯がともる

注:勿論、マクロ・マフィンな訳は無く、精白砂糖も卵もたっぷり使ってありますが、なんちゃってマクロ人のワタクシですから、勿論、断ったりしません!!

月曜日は、薔薇が植わっていた(過去形に涙)ウオールド・ガーデンの門は開いているのでガーデン内の散歩なんかは出来るけれど、カフェもミュージアムもお休み。

だから、火曜日まで、ラップに包んで中一日置いておくとかえってしっとりするケーキ類は問題ないけれど、日持ちのしないものが余ってしまった時はボランティアが貰えることもある・・・。そう言えば、前にも一度、ケーキを一切れ貰ったことがあった!

残り物には福がある

今回は、何と、こ~んなに沢山、頂いてしまいました・・・

の平たくて大きくて丸いのは「ティーケーキ」:マフィンみたいに水平に二つに切ってトースターで焼いて、バター(とジャム)を付けて食べます。

・・・但し、拙宅では、蒸してやわらか~くなったところを、そのまま、かぶりつきます!


の包みはチョコチップ・マフィンが三つ、ブルーベリー・マフィンが一つ。

********

捨てられた薔薇に思いを馳せて、更に、姥捨て山みたいに、年を取ったら自分自身が捨てられる所を想像までして、し~ん、となっていた筈が、ティーケーキとマフィンごときでパッと明るくなるって、

私って、何て現金なんだろう!

********

ティーケーキは翌日の朝食に二人でハフハフ、ふかふかに蒸した熱々を美味しく頂き、

マフィンも二人+αで美味しく消費致しました。

薔薇、ごめん・・。

********

★今日の「自分らしさ」は・・・うぐぐ、、私って食い意地張ってる!

********

こんな食い意地の張った私ですが、それでもお見捨て無く応援してやろう、という奇特なお方々、

これ→にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ←をクリックして、引き続きランキングの応援をして貰えたら、大変に嬉しいです

*現在、依然、何とか二位をキープ中で、もうもう驚きっ放し。。変わらぬ応援に深謝です。










スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

バラのお話はちょっとショックですね。
イギリス人も古いものを大切にするかと思えば
かなり合理的なところもありますね(涙)。
でも、甘いものをいただいて
元気が出てしまう気持ち、ハイ
よくわかります!
ささやかなことでも幸せを感じれるのは
素敵なことですね♪

Sinead | URL | 2009/01/28 (Wed) 19:04 [編集]


マフィン

こんばんわ
マフィンいいですね、とってもおいしそう。
薔薇をそうして「処分」したのは私も読んでいてちょっとショックでした。
うちは逆にまともに育たないだけ余計にもったいないかも、と・・・(笑)。

ところで、年初はBLOGについてちょっと悩んでおられるようなことを
書いていましたが、毎日記事が上がっていてファンとしてもほっとしております。

guitarbird | URL | 2009/01/28 (Wed) 20:04 [編集]


「AGSの日々」

クリックして、ランキングを見てきましたよ。
私の予想では3月中にはトップになります。いえ、2月中ってこともあるかもよ。
だって、毎日話題が豊富で中味も濃くて、おもしろいんですもの。私がリンクしている数少ないサイトでも、毎日更新するサイトは少ないし、更新してても30秒で読み終われるような簡単なのもありますからねえ。
読者はちゃんと見てる、これって真実だとおもう。フレ、フレ、リス美、ソレ。(何のことやら。)

dekobokoミチ | URL | 2009/01/28 (Wed) 20:24 [編集]


Sineadさんへ

薔薇の寿命は20年前後だそうです。手入れの良し悪しによって違って来るらしいですが。うちの薔薇、手入れしてあげないといけないな、と思ってしまいました。。

甘いもの・・砂糖入りのは必ず口の中が痛くなる、そう判っているのに、ついつい食べてしまいますv-15

りす美 | URL | 2009/01/29 (Thu) 02:38 [編集]


guitarbirdさんへ

そうなんです、三周年を機にやめようかな、と思っていたんですが、ブログやめたら、ブログに使ってた時間を有効に使えると思うかもしれないけど、そんなことないよ、と言われて何か吹っ切れて、それなら又ランキングにも参加してみようかな、なんて、かえって、より積極的になってしまったアマノジャクな私ですv-16

りす美 | URL | 2009/01/29 (Thu) 02:40 [編集]


dekobokoミチさんへ

ははは、予言、当る方ですか?でも、そんなに甘くは無いと思いますよ。だって、さっき見たら三位のブログが迫って来てましたし、あとね、ここの所は毎日更新出来てるんですが、もうじき暫く留守することになるので、その期間はどうしたらよいだろう、と考え始めてるんです。どうしましょ?!

りす美 | URL | 2009/01/29 (Thu) 02:42 [編集]


バラ、確かに可哀想・・・
人目につくところに植えている以上
最後、枯れるまで面倒みるわけにはいかないんですよね、きっと

捨てるくらいなら誰かに譲るとかね~
でも植え替えすると根が張らなくてうまくいかない事が
多いから仕方ないのかなぁぁぁ

食い意地、私、他人に勝てることってほとんどありませんが
食い意地だけは負ける気がしません!
って、自慢することじゃないですね~(笑)

コメレス
写真、チビの隣にうつっているのはうちの母です
そう、ばあちゃん♪
でも顔そっくりだって言われるんでね
私もあんな感じかも(笑)
私は正月太りが解消されず、写真は出せません(涙)

なべちゃん | URL | 2009/01/29 (Thu) 05:34 [編集]


おはようございます!
こちらだいぶ復活してまいりました。ありがとうございました。^^

>給料をもらわずに働く軽やかな気楽さに、何ていうか、病み付き、、
なんて、素敵なんでしょう!!
そういうシステムがあるなんて
心に余裕がないとできないことです。
お国柄なのでしょうか?
それとも、そういうことは外国では普通のことなんでしょうか?
何もかも逼迫してるような日本でも見習うべきことですね。
というか私が知らないだけで、あるのかな?w

あーー
そして
バラのことを忘れそうになりますよ
こんなにおいしそうなマフィンがたくさんあったら…
あああ。おいしそう。

naoppi | URL | 2009/01/29 (Thu) 07:41 [編集]


バラ、確かにかわいそう……。
でも、マフィンは嬉しいですね^^。

いつも優しいコメントを本当にありがとうございます!

izumimirun | URL | 2009/01/29 (Thu) 09:13 [編集]


処分って言い方がもうちょっと何とかならないの
かなあ、バラだって生きてるのになーってちょっと
思ってしまいました。

マフィン、美味しそう!

甘いもの、何故か夜が深くなると食べたくなっちゃう。
困るわ~(笑

katherine | URL | 2009/01/29 (Thu) 10:36 [編集]


古いバラは新しいシュートが出にくい→花があまり咲かなくなるので処分されちゃったんでしょうかね。古くてもいつまでも花をたくさんつけてくれる品種もけっこうあるんですが、そうではない品種だったんでしょうかねぇ。それか、抜かないと広がるような病気を持っていたのか…?
それにしても、そういうことをバサッとやってのけるところはある意味(良くも悪くも)本当に「イギリス流」だなぁと感じますね。。。
それにしてもマフィンおいしそうです!

きちゅー | URL | 2009/01/29 (Thu) 16:54 [編集]


美味しそう!!

夕飯前のこの美味しそうなマフィン画像は辛いです(笑)
(日本は只今、夕方の6時です(^-^;)

それにしても・・・・
>年取ったから処分
は私も何気にグサッ・・・・w(☆o◎)wガーン

いや、昔実家で母がガーデニングをしてた頃にも
薔薇はある程度の時期につんでしまう勇気が必要だとは
聞いたことがありますが。
実行するのは勇気が必要ですが、きっとイギリスなら
ポプリだとか香水にしたり、再利用してまた薔薇が生きてる!!ってそう思いたいですが、処分って言葉が気にかかりますね^^;

くるみ♪ | URL | 2009/01/29 (Thu) 18:06 [編集]


なべちゃんへ

>枯れるまで面倒みるわけにはいかない

っていうことなんでしょうね。薔薇は私、それ程好きでもないんです、実は。棘、痛いし。でも、枯れてないのに根こそぎ、っていうのは残酷に思えてしまうけれど、そういうわけでもないんでしょうね、ガーデニング的には・・・いつまでも素人ガーデナーなのでこの辺、無知ですみません。

お母上と混同して、本当に大変失礼しましたv-15

りす美 | URL | 2009/01/30 (Fri) 04:33 [編集]


naoppiさんへ

急に復活せずに、徐々に、っていうのがポイントかもしれませんね♪引き続きお大事に。

そうなんです、、あまりに沢山頂いてクラクラしてしまいました!

りす美 | URL | 2009/01/30 (Fri) 04:34 [編集]


izumimirunさんへ

薔薇とマフィンは一緒に考えないことにして、マフィンを楽しく食べることにします・・・あ、とっくに食べてしまいましたv-15

りす美 | URL | 2009/01/30 (Fri) 04:36 [編集]


katherineさんへ

「処分」と訳したのは私なので・・・責任感じ中!確かdispose ofって言ってたように記憶してるので、やっぱり「処分」って感じかな~。

マフィンも美味しいですけどね、ここのケーキ、皆、美味しいですよ♪ ブレッド・プディングなんかもイケるかも。

りす美 | URL | 2009/01/30 (Fri) 04:38 [編集]


きちゅーさんへ

あ、きちゅープロ、日本だと、掘り上げて「処分」なんてこと、しないんでしょうか?

マフィン、私はブルーベリーのしか食べなかったんです、、チョコチップのも食べればよかった、なんて後悔?!

りす美 | URL | 2009/01/30 (Fri) 04:40 [編集]


くるみさんへ

もう花期が終わった冬に処分されたので、ポプリにも香水にもされていないと思います・・・・・すみません、、。

マフィン食べに、お越しくださいませ~。美しいウェイトレスを勢揃いさせて(えっと、二人。。)お待ち申しておりますよ。

りす美 | URL | 2009/01/30 (Fri) 04:42 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
