イギリスは不思議の国! にて。

スポンサーサイト


PageTop

そう言えば初体験!

特に「身土不二」からはみ出たことを、

「まあ、カタいこと言わずにいいでしょ、いいでしょ。」

と断行してしまう私は、マクロっていうよりマクロ「風」。かな。

注:「身土不二」=「人間(の身体)は生まれ育った環境(土)と一体(不二)。」 つまり、住んでいる環境に出来るだけ近い場所で採れた旬の食べ物を食べる、というマクロの原則の一つ。

・・・私は冬にバナナ(熱帯産⇔住環境は温帯)を食べたり、それに類したことをしてしまうから、厳格マクロでは無いのです  でも、言い訳としては、火を通して食べるようにしてるから、異常な冷えは招かないと思う・・・なんですが、勝手に生でむしゃむしゃ食べつくしてしまうモンキー男(但し、自称フルーツマウス)が一名居るので、ほんっとに、油断ならない

********

私は、「厳格マクロ」ではないけれど、、「非」マクロでは断じて無いですね、もはや。

・・・イギリス人をご飯に招待する時などは、仕方無いな、と、普段は食べない肉類のおかずも一品、用意することもあります(私は殆ど食べませんが)。でも、グレイビーをかけるとか、脂ギトギトとか、或いはデザートに精白砂糖たっぷりの甘い甘いものを用意したり、っていうのは、しませんし。

だから、私程度のマクロ「風」の人と食卓を共にするのは、大変ホッとすることです。

********

さて、先日の月曜、道が混んでいなければ、ご近所と言えばご近所、っていう場所にお住まいの、貴重なる「近所のマクロ友」のRさんと、久しぶりにお会いすることになりました。

ちょうどランチタイム。
=「マクロ」じゃないけれど、二種類の「今日のスープ」のうち、一つはヴェジ対応っていうことが多い、私のボランティア先のカフェで、っていうのが気楽

、と思ったんだけれど、あいにく月曜日は定休日。

********

「何か持って行きましょうか?」

って申し出て頂いたので、普通なら

「いえいえ、お気遣い無く。何かテキトーに作りますから。」

などと言う所でしょうが、

この時、初めて気付いた

他のマクロ人が作った食事って、お料理教室にて、を除いては、

食べたこと無い!

********

マクロの人、或いは、マクロ風の人が、普段、どのようなものを作り、食べているのか、

興味がもりもり湧いてきて、

「じゃあ、私もテキトーなの作るけれど、前夜の余りがあれば持ってきてくださいな。」

とお願いしました。

********

私が作った「マクロ風」は、これ(お盆の上のもの達)。

お正月みたい?

「お正月みたい・・・。」

と言われてしまったたけれど、台所とダイニングの間にドアが二箇所あって、食事を運ぶのがちょっと面倒な家なのです。だから、銘々盆に乗せて運ぶのが便利なので、ついついそのようなスタイルになってしまって、

だからうちは、

年中、お正月

そして、彼女が持ってきてくださったのは、これ

持ってきてもらったのは

なんて可愛らしい・・・。

あと、丹波黒豆としか思えない超大玉(?)の黒豆の煮たのも頂いてしまいました。

********

お昼に食べ切れなかった分は、翌日のお弁当に。

翌日の弁当
私の弁当です。

********

ところで、マクロって、どうしても和風になってしまいがち。

夫と二人で食べる時、食前に

What shall I lay out?

って夫が聞いて来る時、

「箸、お願い。」

って答える日がずっと続くと、いくら和風が好き、って自己申告してくれる夫とはいえ、ちょっと可哀想かな、と思って、トマトソースのシチューとかサフラン味のスープとか、とかとか、洋風系を作る・・・けれど、隠し味に味噌を入れる。だからやっぱり和風になってしまいがち。。

その辺、他のマクロ人たちは、どういう風にメニューを立ててるのかな、とかにも興味あり、です。

********

マクロ人の方々、

非マクロ人だけれどマクロに興味ある方々、

「持ち寄りマクロ風パーティ」やりませんか???

・・・出来れば定期的に。

前の日の夕食をちょっと余分に作って、それを持ち寄るっていうならお互いに負担にならないと思うんだけれど、いかがなものでしょうか???

********

尚、ご参考までに、写真に写っているものは何なのか、を以下に書いておきます。

◆私が用意したもの:

・ご飯:ロング・グレインの玄米+黒米+はと麦+小麦+大麦
・ひよこ豆・玉ねぎ・切干大根のトマト味&味噌味のシチュー
・人参の黒ゴマハニーレモン:なべちゃん家の簡単ゴハン♪から
・ケイルの梅酢和え+紫玉ねぎスゥイート・マリネ
・酒粕生姜ジャン鍋:ooLifeオーガニックレシピ手帖から

◇Rさんが持参くださったもの:

・もやしナムル
・じゃが芋とじゃこの煮物
・切干大根煮物
・杏煮物

私の弁当:

・ご飯(↑)+ゆかり+黒ゴマ
・ひよこ豆のシチュー(↑)
・もやしナムル(↑)
・ケイル(↑)
・出しがら昆布でコリコリお焼き:vege dining 野菜のご飯から
・ラディッシュ

********

★今日の「自分らしさ」は・・・厳格マクロには決してなれないけれど、もう、「非」マクロには戻れないな。。マクロ「風」って、全くストイックじゃなく、且つ、消化器官が、何ていうのかな、清らかになるような気がするんです。

********

マクロ人の方、マクロ風人の方、非マクロ人の方、どなたもこなたも、

ランキングの応援クリックしてもらえると、すっごく嬉しいです

よし!してやろう、

という向きには、どうぞ、こちらをにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへカチリとクリックしてやってくださいな(注:苺は「身土不二」じゃないから、っていうよりは、冬のは美味しくないから今は食べないけど、何か、苺をここに置きたい気分~。)

これを書いている現在は、三位が肉迫とは言え、依然、奇跡の二位・・・。さあ、今日はこれからどうなるか???心配。。

いつもお世話になります。





スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

今日のレシピは豚バラ~りす美さんごめんなさい(笑)
うちは旦那さんがお肉大好きなんで
お肉料理を作らないわけにはいかないんです
どうせ食べるならおいしく・・・と
野菜料理と同様、なんとか工夫しようと日々努力中!

私はマクロビ人間ではないんですが
肉より魚が好き、そして野菜大好き♪
好きだからという理由で
自然に野菜を多く摂取する食生活を送ってます
いつかりす美さんとマクロの持ち寄りパーティしたいな~(妄想中)

それから↑で人参レシピ、リンクしていただいて
ありがとうございます☆
すごくうれしいです♪気に入ってもらえて良かった~☆

なべちゃん | URL | 2009/01/30 (Fri) 06:55 [編集]


こんにちはー!
作っていただいてとても嬉しいです。
本当にありがとうございます!

お盆、確かにお正月気分^^。
うちも同じようなの使ってますよ。
理由はやっぱり運ぶのに便利だからです^^。

izumimirun | URL | 2009/01/30 (Fri) 09:20 [編集]


家族がいると自分の好みだけを考えて献立を立てる
わけにはいかないですから、厳格は難しいですよね。
我が家も「風」というのが一番近いかな。(笑)

持ち寄り会、私も参加したいんですけど、さすがに
海を越えていくのはちと難しいですね。実現したら
また是非載せてください~。

応援ぽっちり押していきます。

里 | URL | 2009/01/30 (Fri) 10:12 [編集]


マクロは良さそうだなぁ、、と思うのですが、「あれはダメ。これはダメ。」と、型にはまってしまうのが私の性格には向かない。。。と、思いきや、りす美さんのようなマクロ風なら楽しそう♪持ち寄りパーティーに参加したいーーーっ!!

あゆみ | URL | 2009/01/30 (Fri) 10:21 [編集]


地産地消

 薬草を研究していますが
薬草とは他の草よりより以上にミネラルやビタミンそして酵素類をもっているものと勝手に定義しています。
同じ草でも地方によっては含む量が違います。
動物は足があるから良く動きますがそれでも10kms四方まででしょうか。
その範囲で生まれ育った動物はその範囲の薬効を持った植物を食べています。それが健康に良いのです。
理屈ぽくなりましたのでこのくらいで!

自然を尋ねる人 | URL | 2009/01/30 (Fri) 11:13 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/01/30 (Fri) 12:18 [編集]


りす美さんありがと~~~☆
鍋とっても嬉しかったぁ♪
マクロか~。わたしはほど遠いなぁ^^
うちはどちらかというとRAWが好きで、非加熱のものを必ずとるようにしてるから余計遠ざかってる(笑)
でもやっぱり砂糖たっぷりとかのスイーツは食べないよ~♪
ゆるいのがラクでいいな!

うーら | URL | 2009/01/30 (Fri) 18:24 [編集]


なべちゃんへ

是非、来て欲しいです~!!!その日をずう~っと待ってますv-14

りす美 | URL | 2009/01/31 (Sat) 03:08 [編集]


izumimirunさんへ

毎日お正月気分でめでたいめでたい、おそろいですね♪

りす美 | URL | 2009/01/31 (Sat) 03:09 [編集]


里さんへ

里さんも、是非来てください~。きっといつか来て頂けるのを信じて待ってますv-222

りす美 | URL | 2009/01/31 (Sat) 03:10 [編集]


あゆみさんへ

あれダメ、これダメ、っていうのは、病人の場合だと思うんです。ただ、マクロ料理は「美味しいこと」を目指すんじゃなくて、(美味しいのは当たり前で!)その日の体調を見て、それを改善するために何をどうして食べる?っていう風に考えることじゃないのかな。

りす美 | URL | 2009/01/31 (Sat) 03:13 [編集]


自然を尋ねる人さんへ

ただね、10km平米に限定してしまうと、同じものばかりだったり、酪農しか無くて食べるものが無い、っていう地区(オランダとか)も出てくるので、「温帯で同じ季節に採れるもの」と拡大解釈せざるを得ないでしょうかね。。

りす美 | URL | 2009/01/31 (Sat) 03:16 [編集]


鍵コメさんへ

いらっしゃいませ~♪

こちらこそよろしくお願いしますv-221

りす美 | URL | 2009/01/31 (Sat) 03:16 [編集]


うーらさんへ

私も非加熱のもの、毎日食べますよ・・・調理法や味付けもバラエティを持たせて、バランス取りたいです!

りす美 | URL | 2009/01/31 (Sat) 03:18 [編集]


いきたいです。コベントガーデンいきました!

ポットラックパーティーということで日本にいたときはマクロ仲間のなかで定期的に集まってやっていました。
いろんな料理を食べれて勉強できて、子供を連れて行ってもあんしんで、このうえない幸せなひとときであったことを覚えています。もしも実現しそうな場合はぜひいってみたいです。
先日もヨークなど家族で旅行したのですが、卵や牛乳そのほか動物性に反応する息子になにをたべさせればいいものかわからず、手持ちの食事を息子には食べさせてしのぐようなかたちになってしまっています。日々外食は難しいなと考えあぐねています。
あと先日、りすみさんご紹介のロンドンの交通博物館を訪ねたおり、コベントガーデンのおみせにいってきました!感動しました。日本のマクロ仲間をつれていったら喜ぶだろうなあとおもいました!!というわけで私は気に入ったのですが、誠に残念なことに息子は香辛料なども苦手のようで、本当に外食にほとほと困っている状況です。そんなわけでりすみさんを訪ねる旅を夢見ている私です。つれつれなるままに。。。いつもながら御礼ならびに感謝しております。今日もポチっておきますね!

いぐぴぐ | URL | 2009/02/17 (Tue) 05:00 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
