イギリスは不思議の国! にて。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

自然療法って、そういうことかな。

★まだ留守中。3月9日には戻る予定なんですが。ですから、これも予約投稿分なんです。
・・・申し訳ないんですが、コメントを頂いてもお返事はずっと先に、記事ごとにまとめて、っていう形になってしまうと思います。もし、それでもいいよ、と言って頂けるならば、もちろん!コメント大歓迎です♪


もし、やけどしたら、

豆腐パックで穏やかに冷やして自然に治めていく

・・・ようにしようとは思っていたんです。

でも、いざとなったら

・豆腐のパッケージ開けるの面倒
・豆腐、貴重だし、勿体ない。

なんて思ってしまって、結局、ちょいちょい、と流水をかけただけでそのままにしてたら、夜、寝る前になってヒリヒリして来て、アイスパックで強烈に冷やす・・・

っていうことになってしまったんです。

夫がやけどしたんなら、迷わず豆腐パック敢行、だっただろうけれど、自分のことは二の次になってしまう・・・そんなことないですか?

********

お見苦しいものを見せますが、
三日め
◆やけどして三日目。

二日めに、あっと気付いたら水ぶくれが出来てきていて、しかも、気付いた時には、既につぶれていた!だから、昼間はそこにバンドエイドを貼っていました。その後の様子です。

********

再び、お見苦しいものをお見せしますが、
一週間後
◆これが約一週間目。

二つのうち一つは、そろそろ皮膚が再生して来ている。でも、もう一つは、未だ傷が完全に閉じていないのに何かに当たったりするから、余計に治りが遅くて、だから昼間はバンドエイド。

*注:薄っすら黒い走り書き風なものが見えているのは、やけどとは無関係な、、、ええ、走り書きの痕跡です。だって、手のこの辺って、メモ帳代わりに絶好、便利、でしょ。。

********

これ、前の二つよりは見苦しさがやや緩和されているのでは?
三週間後
◆三週間目に当たる2月16日の様子。

このまま「一生傷」になってしまうんだろうか・・・嫁入り前の娘じゃあないとはいえ、やっぱり気になる。。

********

自然療法的には、やけどしたら、まずは塩水に漬けるのが良いらしい、と、後で知りました。その後、やっぱり豆腐パック。今度からそうしよう・・・・・・・・・・・・・少なくとも塩水に漬けるっていうのは、しよう。

********

なぜ、予約投稿でこんなものをアップロードしているのか、っていうと、

この後、どうなるかな、っていうのに興味があるから。

イギリスに戻った頃は、

a. やっぱりこんな感じのまま。
b. 全く判らなくなっている。
c. 傷跡もそうじゃない所も、一切合財、日焼け放題になっている。

さて、どうなっているでしょうか??? 正解が b. っていうことなら嬉しいんだけれど・・・。

********

豆腐パックって、

・熱が出たら
・・・・症状によって、梅醤番茶、大根湯、椎茸スープ、おろしたりんごなどを摂って、なだらかに治めていく。

のと同じようなやり方なのかな、と思うんですが、違うのかな。

それなのに、
・熱が出たら
・・・とにかく早く熱を下げろ!と、解熱剤でガガ~ん、と無理矢理にでも下げる。

っていうのと同じようなやり方=アイスパック をしてしまったんでしょうか。ガがーん、と無理矢理に、っていうのは、体に負担がかかり過ぎで良くないんだろうな、と、思わされてしまいました。

********

★今日の「自分らしさ」は:判っちゃいるけど、面倒なのが先に立つ。。

********

いえいえ、同情票を集めようっていうんではないんですけれど、

こんな私に愛のクリックを→にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ←くださいな♪


いつも応援、有難う







スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

私はやけどしたら、まずは流水で冷やし、その後じゃがいもをすりそれをやけどしたところに乗せて、すぐに熱を吸収するので何度も取り替えて・・・じゃがいもシップは本当に効果ありです。シップの後は、アロエをシップしますよ~~~^^豆腐は初めて聞きました^^;

hami | URL | 2009/02/28 (Sat) 13:21 [編集]


私も↑のhamiさん同様、まず流水で冷やすものだと
ばっかり思ってました
確か他のお友達のブログでもやけどの対処方法が
書いてあったような・・・
でもいざという時に慌てて対応できなかったりするんですよね~
ちゃんとメモっておこ♪

なべちゃん | URL | 2009/02/28 (Sat) 21:41 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/03/01 (Sun) 21:19 [編集]


hamiさんへ

じゃがいも・・マクロで極陰だから、なるべく避けるように、って言われてるので、常備という訳ではないんですよ。アロエも手元には無い。。。対する豆腐はロングライフのを箱買いして常備してあるので、そういう点からもアプローチしやすいんですが・・聞かれたこと無いですか?!?

りす美 | URL | 2009/03/27 (Fri) 03:38 [編集]


なべちゃんへ

流水で熱さ、痛さが無くなるまで冷やす、って私もずっと思ってたんですが、冬は寒い・・・。また火傷したら今度は塩水&豆腐の威力を試してみるつもりです。火傷、もうしたくないけど。

りす美 | URL | 2009/03/27 (Fri) 03:40 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。