イギリスは不思議の国! にて。

スポンサーサイト


PageTop

念力が通じたようです。

早く焼きあがれぇ~、、ちちんぷいぷい

っていう念力が通じたみたいで、水曜日に陶芸教室に行ったら、待ちかねていたもの全部が焼きあがっていました!

********

まず、ポースレンという真っ白で柔らかい土をろくろで形作ったもの達から。

縮小率15%とは聞いていたけれど、そうか、ここまで縮むのか・・・。

・お湯のみのつもりだったのは、杯に。
・大き目のマグのつもりだったのは、小さめのマグに。
マグと杯?


・小さめのマグのつもりだったのは、プチ・マグに。
・湯冷ましかな、、自分でも何なのか判っていないもう一つの方も随分小さく仕上がっている。
マグと何かの入れ物
プチ・マグの下の赤いのは、バードバスを作ったときにくり抜いた丸い形を鍋敷きに使おうと思って、赤い釉を施して焼いてもらいました。


メアリー(先生)が貝殻やヒトデなど、海ものを自分のトレードマーク的にしているので、じゃあ私は、山の幸、っていうことで、どんぐりや木の実、それから山じゃなくて畑の幸かな、ホップをアクセントにしてみました。

上から見たら


・どんぐりは、どう考えても大盤振る舞いし過ぎたかな。

・取っ手は細い紐状にした土をねじって作ったんですが、真っ白のまま面白く無いと思って赤をチョンチョン、と・・・付け過ぎたかな。歯にくっ付いて困ってしまうねじり飴とか、散髪屋さんを思い出すような。。

・ホップはスッとする感じの緑で、と思ったけれど、ちょっと明る過ぎ?


反省無くして進歩無し。

試行錯誤で上手くなる!


と自分を励ますのだけれど、反省したら進歩することが確実なんだろうか。試行錯誤で本当に上達していくんだろうか。やっぱり私ってセンス無いよね、、下手の横好きのままの可能性、高し

とグジグジ思いながらも、実は嬉しくもあるんです

********

次は、五行のうちの「春」と「冬」をシンボライズした葉っぱなんですが、

「春」版は、今からぐんぐん成長しますよ、っていう内側のエネルギーがそこはかと感じられるように、と考えて形作った上で、色付けもしたんです。

春の葉っぱと

自分では、思い通りの仕上がり!これは凄くハッピー♪



「冬」版は、乾燥してくる~りと丸くなった様子を出すのと、茶色主体では鬱陶しいと思って黄色主体の中に茶色を入れたんだけれど、黄色すぎ!!

黄色い葉です


********

もう一つあります。それは、さて、この中のどれ?

このうちどれ?

凄く残念な姿になって焼きあがって来てました

この角度からだとよくわかる

それがどういうことなのか、上から見れば歴然・・・。

水を溜めて、なめくじが泳ぎ着いて葉っぱを食べないようにする為のポットの受け皿なんですが、色目は狙い通りだったものの、継ぎ目にひびが入りまくり。透明のシーラントで日々部分を埋めたら使えるよ、と言われて、

そうします!

********

ずら~っとカーテン手前の丸テーブルに並べておいて、

ずらっと並べて待ってます

夜になって会社から帰って来た夫に、

「カーテンに向かって進んでみて。何か気付かない?」

って言ってテーブルに近づいて行ってもらったんですが、カーテンばかり見つめていて気付かない!



やっと気付いて、私以上に喜んでくれました。

********

これは、メアリーの新作。ポットカバー。現在、素焼き前の乾燥中。

メアリーの新作

二つの違う土を使っていて、既に雰囲気良し。。自分のじゃないのに、自分のみたいに焼き上がりが待ち遠しいです。

********

★今日の「自分らしさ」は:やっぱり陶芸、好きだ♪

********

昨日出かける前にランキングを偵察に行ったら・・・二位の所にも三位のところにも無い、、、ありゃりゃりゃ、下降してしまったか、とがっかりして、ふと一位の所を見たら、

ひぇ~。

一位の所に見慣れたタイトルが!・・・一位になってたのです。

思いっきりビックリしました。それが昨日の最後のぎゃあ~!の訳です。

やっぱり嬉しい!!!おかげさまで、ランキング参加一ヶ月で、一位になることが出来ました!嘘みたいです。

応援、本当に本当に有難うございます。

・・・しかし、世の中そんなに甘くない。帰って来て見に行ったら既に二位に逆戻りしてました。。

また一位になったらいいのになあ~~~出来れば、応援クリック→にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ←どうか宜しくお願い致します。






スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

I wish you joy!

こんばんは!
今日は、酔っていないし、子供も寝たので
ゆっくり来ました^^

そして・・・きゃーかわいいいです!
どれもこれも~
どんぐり、とってもとっても好みです。
そして、ホップをつけるとは日本に住んでいる私からしたら絶対に思いつかないアイテムです。
持ち手の赤白のねじり加減も
文章を読む前から、これはスイートに違いない~
と思っておりました^^

りす美さん、いっぱい作品作って下さいね。
のんびり楽しみにしております。

そして、1位ゲット、おめでとうございます~
ぽちっ押しますね~

naoppi | URL | 2009/02/01 (Sun) 22:12 [編集]


naoppiさんへ

色々あたたかいお言葉、ありがとう♪♪

陶芸は、土に触ること自体が体にも精神にも良いらしくて、だからなのかな、陶芸やってる人は良い感じの人が多い気がする・・・私も陶芸やってるうちに感じの良い人になれるかな?!

りす美 | URL | 2009/02/02 (Mon) 01:28 [編集]


押してます!

陶芸ちゃんと出来ていてすごいと思います。お店に出しても売れると思いますよ。これからもいろんな作品を作って日記で紹介してください!

Marmite | URL | 2009/02/02 (Mon) 03:02 [編集]


りす美さん♪

私は小学生の頃、陶芸クラブに所属^^
これだけの作品を作るのがとっても大変なこと
わかりますよ~~!
コップ、こんなに薄く作るの難しいもの。
一緒に喜んでくれたご主人、素敵だわ~!
きっと日本の男性なら『へぇ~。』で終わりそう★
(↑あ、これはうちの場合ね)

ラー油、入れ物がネックに!?
完成するの楽しみにしてま~す^^♪
やっぱり、年内、というか年明け早々1位に~!

vivera | URL | 2009/02/02 (Mon) 07:05 [編集]


念力通じましたねー!!!
すごく綺麗♪どれもこれも素敵です☆
叔父の家族が全員陶芸にはまってるんですが
すごく魅力的なんでしょうね~
失敗作だけど・・・と頂いたものがあるんですが
それも全て私には素敵に見えました
そして大切に使っています♪

手作り、一点もの、そして愛情がこもってる作品って
やっぱり素敵ですね♪

コメレス
料理は本当に好きなんです
でも掃除は大の苦手・・・人間バランスも大切だなーと思う
今日この頃です(笑)

なべちゃん | URL | 2009/02/02 (Mon) 07:16 [編集]


りす美さんおはようです~^^
陶芸されるんですねぇぇ???
すご~ぃ、一度やってみたいんですが・・なかなか・汗
どれも素敵すぎる~っ
念力効果GOOですね。笑

もちろん本日も応援していきますよ~^^

>えび食べましたか?
お口に合ったらいいのだけど~
これまたケーる、我が家にはないでする~^^;

miparun | URL | 2009/02/02 (Mon) 08:16 [編集]


「AGSの日々」

はいはい、クリックして、見てきましたよ。イギリス時間2月1日日曜日、夜11時25分。日本時間では月曜の早朝、8時ごろかしら。ちゃんと1位でしたよ。早かったですね。私の予想よりもっと早かったけど、一応、2月中ってこともあるかもって言っておいたような気もするんですけど・・・(マケオシミなんていわないでね。)。それはともかく、おめでとうございます。本当に早かったですね。あれよ、あれよ、という間でしたね。勝手に応援団員してたものとして、至極、嬉しく満足です、ぞ。

dekobokoミチ | URL | 2009/02/02 (Mon) 08:32 [編集]


葉っぱ

こんにちわ
作品みんなとってもきれいですね!
だけど15%も縮むんですね・・・
葉っぱのお皿は、陶芸はしない私ですが、
それだけは作ってみたいと思いました(笑)。

guitarbird | URL | 2009/02/02 (Mon) 09:07 [編集]


本日も一位ですね!トップの晴れ姿を今日はとくと
拝見できました。おめでとうございます。りす美さん
のお話はとっても楽しいので、私も嬉しい~♪

やはり焼きあがっていたのですね。白の色合いが
優しい感じで素敵です。葉っぱも勢ぞろいして
カラフルでいいですね~。並べると圧巻!

里 | URL | 2009/02/02 (Mon) 09:29 [編集]


初めまして

初めまして、エルと申します。どうぞよろしくお願いいたしますm(__)mネットのお散歩をしていたら、こちらにたどり着きました。50代になってから異国での生活を決断なさって、そして何事にも積極的に取り組んでおられる……本当に素晴らしいなと思います。私も頑張らなくては(日本から出られないですけどね^^;)!

これからもこちらに寄らせていただきますね。
いつも楽しく素敵な記事をありがとうございます(^^)。

エル | URL | 2009/02/02 (Mon) 11:34 [編集]


お、焼き上がりですね^^

こんにちは
どれもいいですね。
ちゃんとイメージがあって作ってらっしゃるからでしょうか。
ほんとうに、自分らしさのある作品ですね。
このポットもすごく素敵。
次回作も期待しています。


harry | URL | 2009/02/02 (Mon) 12:38 [編集]


りす美さんらしい♪

自然を感じる温かみのある作品が仕上がってますねー。
どんぐりカップもとっても可愛いです!(^^)!

それに「春」のテーマの葉っぱは素晴らしい!!
生命力を感じます☆☆
やっぱり創り手の気持ちが反映されるんでしょうね。

実は私も一度だけ陶芸したことがあるのですが、
なにやらいびつの形のコップが出来上がりました^^;
記念にとってはありますが、ほとんど使っていません・・・(笑)

くるみ♪ | URL | 2009/02/02 (Mon) 17:03 [編集]


Marmiteさんへ

お忙しい中、押して頂いて、本当に有難うございます!

店に出しても売れる・・・とは到底思えないけれど、手放したく無いです。私が死んだらチャリティショップに行くんだろうか、とふと思ったけど。。

りす美 | URL | 2009/02/03 (Tue) 05:42 [編集]


viveraさんへ

なかなか思うように行かないんですよ、陶芸。でも、今はまだ駆け出しだからなんでしょうか、出来て来たままを可愛がろう、なんて思ってます。

香りラー油、作りましたよ♪

りす美 | URL | 2009/02/03 (Tue) 05:44 [編集]


なべちゃんへ

わ!じゃあ私も同類かも・・・料理は、なべちゃんみたいにレシピ開発出来たりはしないけれど、下手の横好きです。掃除は・・・・・・・・大弱点!

陶芸は、ずっと後からでも始められるから、こんなの作りたい、ってメモしておくと良いかも?!

りす美 | URL | 2009/02/03 (Tue) 05:46 [編集]


miparunさんへ

えび、食べました!結局、ケール無し、ジャガ芋入りに変更・・・美味しかったです。有難う♪♪

陶芸はね、もうもう、下手の横好き以外の何ものでも無いんですが、楽しいですぅ。

本日も応援、ほんとに、いつもお世話になります。

りす美 | URL | 2009/02/03 (Tue) 05:49 [編集]


dekobokoミチさんへ

ずっと応援頂いていて有難うございますv-14 上に行ったり下に行ったりしてますが、今後とも、どうかお見捨て啼きようお願いします♪

りす美 | URL | 2009/02/03 (Tue) 05:50 [編集]


guitarbirdさんへ

何故、葉っぱの皿を作り始めたのか、自分でも思い出せないんですが、ちょっとハマってしまいました。guitarbirdさんも是非どうぞ♪

りす美 | URL | 2009/02/03 (Tue) 05:52 [編集]


里さんへ

有難うございます・・・。里さんたちのおかげです。今後とも宜しくお願い出来れば大変嬉しいです。

陶芸作品、どんどんどんどん増えて来たら困る日も来るかな(既に入れる所無くてテーブルに飾ったりしてますから!)、と思いますけど、もっと作りたいです♪

りす美 | URL | 2009/02/03 (Tue) 05:55 [編集]


エルさんへ

ようこそ!自分が好きなことを書き連ねているだけではありますが、同感して頂けるところがあったら嬉しいです。

今後ともよろしく♪

りす美 | URL | 2009/02/03 (Tue) 05:56 [編集]


harryさんへ

有難うございます。イメージ通りだとね、もっと上手く出来ている筈なんですが、どこか必ずおかしな感じになってしまいます。それも「味」と思おうとしてるんですv-16

りす美 | URL | 2009/02/03 (Tue) 05:58 [編集]


くるみさんへ

春の葉っぱ、気に入って頂けましたか?すっごく嬉しいです。

陶芸は日本でもちょこ、ちょこ、とお試しクラスに行ったことがあるんですが、ピンと来なかったんです。今の教室でハッピーになりました!

りす美 | URL | 2009/02/03 (Tue) 06:00 [編集]


売ってください。

次のがあって今のお皿たちを置く場所がないというなら是非数枚売ってください!

Marmite | URL | 2009/02/03 (Tue) 08:02 [編集]


Marmiteさんへ

まあまあ!そんなこと言っていただけて、初心者陶芸者(陶芸家、とは自称できかねるので・・)冥利に尽きます。有難う♪

りす美 | URL | 2009/02/03 (Tue) 21:51 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
