イギリスは不思議の国! にて。

スポンサーサイト


PageTop

今日のウィズダム

Inspiring others towards happiness brings you happiness.

*意訳:他人に幸せをもたらすように心がけたら自分も幸せになれるよ。

********

May your inner self be secure and happy.

*意訳:あなたが心の底からじ~んと幸福でありますように。

さっきのも、これも、どちらも私のせりふなどではなくて、誰だか他の人が作ったものです。
********

陶芸教室は2時間ものなんですが、後半になって来て、各人の「仕事」が一段落してきた、と見ると、メアリー(先生)が

「お茶にする?」

と声をかけて来ます。

・ビルダーズ・ティー(濃い紅茶に牛乳たっぷり)、
・ルイボス・ティー
・ヨギ・ティーの中の「リコリス・ティー」
リコリスティー
怪しい魅力が漂う「リコリス・ティー」

・・・それぞれのティーバッグが用意してあって、飲む人は後で一杯20ペンス払います。

今行っているクラスは1時始まりなので、昼ごはんを食べた後すぐ出発するんですが、するとお腹一杯で、お茶が入らない。だから最初は断っていたんですが、

「りす美が好きそうなリコリス・ティー買って来たけど、どう?」


って言われて、

そういうのに弱い私は、

「じゃあ、今日は、それを飲んでみようかな?」


と飲んでみると、、、

ああ正しく、私好みのお味。。

「ウィズダム付きよ:なんて書いてあるの?」

・・・ティーバッグのひもを留めてある紙に何かメッセージが書いてあったんです。

最初に飲んだ時のが一番上の。

ウィズダムが楽しみだったのか、味が癖になったのか、、次回も飲んだ。で、その時のが二番目のです。

********

もうこうなると、「陶芸=リコリス・ミックス・ティー」・・パブロフの犬です!

三度目のはこれでした。

Happiness is taking things as they are.
*意訳:あるがままを受けとめると幸せになれるよ。

四度目のは、

「まさしくポッター(陶芸家)にぴったりのよ、今日のは。」

と言われて見てみると、

A relaxed mind is a creative mind.
*意訳:くつろいだ心に創造は宿る。

********
********

さて、そして。

私も「ウィズダム」をひねってみたのが以下の三つです!

一つ目:「二度目は一度目より興奮が少なくなるものだ。」
シーフード石焼ビビンバ

二つ目:「興奮は少なくなっても良いものは良いのである。」
豆腐のスープ

三つ目:「興奮が落ち着いた時、定着か忘却かが決まる。」
みっぱなんとか

・・・ええっとですね、この前初めて行って、大興奮&大満足だった韓国料理のお店(これです)にまた行きました。確かにgood valueだし、美味しいし、お姉さんは可愛らしいし、と三拍子揃っているんだけれど、一度目のような嬉しい驚きは無く、当たり前に近い感覚も湧いて来たのでした・・・。

それを三つのウィズダムにひねってみたんです。

私がお手洗いに行っている間にアイスクリームのおまけまで出てきていて・・こりゃもう、定着するしかないでしょう!!

********
********

最後のウイズダムは、不在の間のブログの件です。

皆様から心温まるアドバイスを頂き、嬉しいです・・・。そして、それらを大いに参考にして導き出した「ブログ・ウイズダム」が

これ


ブログは好きなようにやるべし。


本当のこと言って、今年になってから毎日一つずつアップロードするのが習慣化して来ていて、いつまでそのペースを続けられるかな、っていう自分を試すみたいな心持ちになって来た、その矢先にホリデーに出ることになったので、その間も予約投稿を利用しながら毎日一つずつのペースを続け、出来れば今年一杯、ずっと毎日一つずつアップロードする、っていうことに挑戦してみようかな、と思ったりしていたんですよ。
・・・夫が十年日記を一月一日に始めてから、ずっと毎日つけている(んですよ!!)んだから、私もブログを毎日やってみようかな、みたいな。。

しかし

皆様の助言で、その考えをキレイさっぱりやめました。

下書きを書き溜めていて、ホリデー前に書いてしまわないと忘れてしまいそうなものは、仕上げて、不在期間に予約投稿するかもしれませんが、その時の状況次第ということにします。

********

★今日の「自分らしさ」は:やっぱり楽な方になびく、、軟弱な性格なのね~。

********

ランキング、出来ればマークをクリック→にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ←くださいませ。先ほど覗くと、現在三位でした。

いつもありがとう♪










スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

楽な方になびく・・・
え?私のことですか?(笑)
りす美さんは、とてもそんな風には見えないですよ!

韓国料理店の話もよーーーく分かります☆
何度食べてもおいしいんですけど
一番最初の感動に勝るものはないですよね

ブログの件も了解でーす!
そうそう、そんな自然体なところがりす美さんの魅力だと思います☆☆☆

なべちゃん | URL | 2009/02/11 (Wed) 08:08 [編集]


りす美さんは楽な方になびくと言うより、とっても努力家だと思います~!!だから、ブログぐらいりす美さんの心地良いペースで続けて下さいね♪こちらを読むのをいつもとても楽しみにしてますので。

韓国料理のお店、最初の感動はなくなっても、徐々にそれが自分の生活の一部になり、顔なじみになり、親しい場所の一つになるのも、それもいい事ですよね。

何というか、恋愛や結婚にも似た要素がありますね。(笑)

里 | URL | 2009/02/11 (Wed) 09:51 [編集]


おひさです

おひさでございます~。
何を隠そう私、こういうウィズダムっていうかフレーズとか詩や短歌、もろもろ言葉にかんするものが大好きで、若いころは専用のかわいいノートを用意して本や新聞などで見つけた好きなフレーズをせっせと書きとめておりました。ティーバッグについてるなんて、なかなかです。 日本の日めくりカレンダーの今日のことわざを思い出したり。
ところで、ブログ、ほんとに好きなようにするがよろし、と。無理せず。がんばりすぎないのが一番ですよね。ま、結果として私は年とともに「がんばり」を捨ててしまい、怠け者のおばちゃんになりました。りす美さんのばやいは、うーん、根がまじめと見ておりますんで(今やっている学校での勉強について読んでみても)ちょっとお気楽ぐらいがちょうどいいかと。v-218

hiro | URL | 2009/02/11 (Wed) 10:25 [編集]


お久しぶりです~^^

素敵な言葉ですね~っ
ふむふむっと思ってしまいました。
っと紅茶もおしゃれ~
「リコリス・ティー」って飲んだ事ないです~
すごいおいしそうだなぁぁ。

イギリスにも韓国料理???
大好きです~おいしそうだな~^^

応援していきますよ~!!!!

miparun | URL | 2009/02/11 (Wed) 11:21 [編集]


こんにちわ
私は「上げ続ける」ということを目的のひとつにしているのですが、
最近は時々、特に書きたい・言いたいことがないのにそれというのは
もしかして違うのかもしれない、と思うようになりました。
多分それは自然な心の流れなのだと思います。
しかし一方で、ここまで続けてきたのだから、何年か経って、
あの1日さえ上げていれば、と思うのも嫌で、やっぱり
「続ける」ということを目的に置いたままにすることにしました。

りす美さん、ご不在の間は、上がった時には楽しませていただきます!
それにしてもおいしそうな料理・・・

guitarbird | URL | 2009/02/11 (Wed) 14:21 [編集]


ブログは好きなようにやるべし

ふっふっふ
今日もスマイル

kawazukiyoshi | URL | 2009/02/11 (Wed) 14:56 [編集]


ウィズダムっていう言葉って、Let It Beで初めて覚えた言葉で、
すごく印象があるんですけど、どういう場で使うのか実例(笑)を知らなかったんです。
なるほど、こういうときに出てくるんだ、と今回改めて知りました。
ブログはそうですね。ご自身の沸きあがる気持ちに従って、
書いたり休んだりすればいいですよね。
ただ、ネタがすでに休暇の間の日数分ある!ということだったので、
帰宅してからだと、なんとなく自分の中で鮮度切れしちゃうことがあるかもしれませんよ~。
予約投稿分も、上がるのかどうなのか、これまた楽しみにしていますね^^

harry | URL | 2009/02/11 (Wed) 16:09 [編集]


あぁ、りす美さん♪

どの言葉も、今日々の目標としていることばかり。
今、一番心がけているのは、周りの人が喜こんでくれる
ことを基準に判断すること、なのです。
そうしていると、ほんとにびっくりするくらい
いろんなことがスムーズにいくのです。
人が喜ぶことをするってほんとに大事だな~って
痛感してます。

りす美さんは、楽さに流れるのではなく
今、何が一番大切なのか、ちゃんと判断できる人
なのだと思いますよ♪

vivera | URL | 2009/02/11 (Wed) 22:37 [編集]


リコリスティー…気になりますね。リコリスのどこをお茶にしてるのでしょうか。球根には毒があるし…。あ、でも「リコリス菓子」とかよく聞きますよね。甘草のことでしたっけ?
それにしても、Happiness is taking things as they are.いい言葉ですねぇ。気に入りました!

ブログは好きなように!いいじゃないですか。私も一時期は毎日書くのを義務みたいにしてましたが、最近は仕事も始めたし、まぁやれる時にやったらいいかな的になってます。

きちゅー | URL | 2009/02/11 (Wed) 23:56 [編集]


なべちゃんへ

むふむふむふ、、なべちゃんは私の真実に未だ気付いておられませんね、、かなり簡単になびきますv-16

自然体なところ、、、そうか、お怠け者っていうのを、そういう風に言えば聞こえが全く違う!!

りす美 | URL | 2009/02/12 (Thu) 05:50 [編集]


里さんへ

優しいお言葉ありがとうございます:好きなことには確かに結構な努力をする方かもしれません、、が、長続きしない嫌いが濃厚なんですv-17

恋愛や結婚に似ている・・・その通りですよね!うん、うん。。

りす美 | URL | 2009/02/12 (Thu) 06:03 [編集]


hiro さんへ

ことわざ書き留め娘、だったんですね♪ 私は一時期、四字熟語ラヴ女で外柔内剛、みたいな四字熟語がかっこいい~と思ってた頃がありますv-206

根がまじめ・・典型的な人が知り合いにいるぞ、誰だ?と思いを巡らして、判りました。うちの夫です。だから私もある程度はまじめに生きないと罪悪感が押し寄せて来るんですよ!!

りす美 | URL | 2009/02/12 (Thu) 06:08 [編集]


miparunさんへ

応援ありがとうございます~I need it!!

リコリス・ティーはね、下の先がずっと痺れたような感じになる所がやめられません。。

私が行く韓国マーケットのある町は、ヨーロッパで一番韓国人人口が多い所だそうですよ。

りす美 | URL | 2009/02/12 (Thu) 06:10 [編集]


guitarbirdさんへ

guitarbjrdさんの「上げ」実績は特筆に値しますもの・・・毎日凄いわ、って感心し続けて幾星霜、です、ほんとに!

韓国料理もお好きですか???

りす美 | URL | 2009/02/12 (Thu) 06:15 [編集]


kawazukiyoshiさんへ

初めまして♪

ふっふっふ・・・。

詩を作られてるんですね:素敵~・・ブログの壁紙も可愛らしくて素敵です♪

りす美 | URL | 2009/02/12 (Thu) 06:17 [編集]


harryさんへ

お心遣い有難うございます・・「ネタがすでに休暇の間の日数分ある」っていうか、「こんなことに気付いたぞ」「こういうことを思った」みたいなことを走り打ち(走り書き、じゃなくて)しているのがあるだけなんですけど、そうなんです、ホリデーから帰って来るまで放っておくと忘却の彼方っていうことになりかねない、っていうのも書き終えてしまって予約投稿にしようかな、と思った理由の一つではあります。。

適当にさせて頂きます(笑)!

りす美 | URL | 2009/02/12 (Thu) 06:22 [編集]


viveraさんへ

うは~、、買いかぶりですよぉ!そんな風であれば素晴しいだろうな。。

>周りの人が喜こんでくれる ことを基準に判断する
なるほど、、さすが!!しかし、なかなか私には難しいことです・・ついつい自分が面白いと思うことにぐいぐい引っ張られてしまいますv-15

りす美 | URL | 2009/02/12 (Thu) 06:25 [編集]


きちゅーさんへ

>Happiness is taking things as they are.
この通りですよね・・ついつい忘れてしまうけど。

リコリスは甘草です。カタいゼリーみたいな長い紐状のとか、西洋の駄菓子。甘草というだけあって甘さが強いです。

ブログの件、有難うございます:好きにぼちぼち、やりますね♪

りす美 | URL | 2009/02/12 (Thu) 06:28 [編集]


ウィズダム

こんばんは。
遅い訪問です。
りす美さんのところでは
このテーマの回だけではなく
たくさんのウィズダムをいつもいただいております。

自分の話をすると
私は今のブログになるまでは
日記、サイト、そして以前のブログと変わってようやく今となります。
自分を奮起させて書かせる、みたいなこともありました。もう、書けなくなりそうで。
でも、書きたくないときもあるので
そんなときは、素直にいるのが一番だと心から思います。
あと、時間がなくて、
ゆっくりと書きたいことが書けないときもささっと書くのが、何か苦手wお返事も、何か駆け足になりそうで・・・。

拝見させていただいてると
とにかく、丁寧にされているので、それがとても伝わるのです。どうぞ、旅はご自身でおっしゃる通り
気の向くまま、流れて行って下さいね。^^

ああ
Happiness is taking things as they are.
いいですね。
とっても素敵!
Inspiring others towards happiness brings you happiness.
まずは、他人に。いいなあ。
リコリス・ミックス・ティー、気になります。
私は、先日、初めてネロリティーを買い求め味わいました。
もう、のんびりした気分になれました。
ハーブって本当に奥深いですね。
またお邪魔します。

naoppi | URL | 2009/02/16 (Mon) 01:25 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
