イギリスは不思議の国! にて。

スポンサーサイト


PageTop

無しでは生きていけない・・とまでは言わないけれど。

トゥイッケナムのファーマーズマーケットに行った後、女二人で何をしていたか・・・。

はい。

ズバリ!


チャリティー・ショップ三昧

です。

トゥッイッケナムのハイストリートは点々とチャリティー・ショップが散りばめられた、もうもう、絶好の徘徊場所!

********

チャリティ・ショップを見たら、ふらふら入ってしまう癖がついたのは、一体いつからなんだろう~。かなり嵌ってしまっているかもしれません。

1.安い、
2.またと無い物がある、
3.掘り出し物を探す気分が楽しい、


と三拍子揃ってるから。

とはいえ、見る目がそれ程無い私ゆえ、「お宝」とまで言える収穫は無いんですが、「こんなものが欲しいな。」と想定していると、必ずと言って良いほど見つかるのが不思議。

********

ここ二週間くらい、どうしてか判らないけれど、特に嵌ってしまってました。
この間の収穫は、こんな感じです。

◆小さなガラス瓶5個セット
プチ花瓶たちか

ほんとに小さくて・・愛らしいです:サイズの参考に、ワインのコルクを手前にゴロリと置きました。

・小粒の球根の水栽培にでも使う?
・サラダドレッシングを五種類作ってサラダボウルの周りに並べる?
・小さな花を活ける?

ショップのおばさまに、これは何?と尋ねてみたら
「う~ん、、、薔薇をね、一輪ずつ挿すのよ♪」 とのことですが、好きなように使います。

全部で1ポンド也。

★注:1ポンドは何円か、という点ですが、去年は250円まで登り詰めて、ぞっとしましたが、今回の大恐慌で何と、見る影も無い換算レートになってしまってます。140円とか。。
・・・私の中では、250円の時も、現在の低迷時も、1ポンド=200円で換算する慣わしです。



◆ガラスの器
酢の物を入れよう 

酢の物を入れる小さなガラス鉢が欲しいな、とずっと思っていたんですが、やっと巡り合いました!

5個で2ポンド


ずらっと並べて喜んだ記念写真!
並べて喜ぶ


◆鹿のミニ・ブローチ
鹿のブローチ


何しろ奈良出身なもので、鹿には目が無い??っていう訳では無いんだけれど、ちょっとキッチュなものが好きな娘へのお土産の一つに。

あ、でもちょっと待って

これって鹿じゃなくてトナカイだ。。。

50ペンス


◆ガラスのバケツ
ガラスのポット

見たとき、何に使うかイメージ出来ないままに、なんか可愛くて欲しいな、とレジに持って行った時、おじさんに「これは何に使うもの?」と聞いてみたら、

「何に使うつもりで買おうと思ったの?」

って聞き返されてしまいました!

「質問に質問で答えるな!」と言いたい

・・・するとすると、買って帰った日に、夫が茹で海老の土産を携えて帰宅。→ガラ入れに打ってつけ、と、すぐに用途が定まりました!

1.5ポンド


◆ワイングラス
ワイングラスも

小鳥が刻まれてるのと、ビーバーが刻まれてるの、クリスタルのグラスです。何個かセットだったもののうちの2つだけ、なのかな?と思ったけれど、小鳥とビーバーって、関係無いんでは?

一つ1ポンド=二つで2ポンド。


◆長いお皿
長いお皿

アスパラガスをそのまま茹でた時とか、セロリスティックとか、長いものを盛る時に使う皿をずっと探しているんですが、なかなかコレ!っていうのが無くって、だから、今、陶芸教室で一枚作成中なのです。

でも、これを見て一目惚れでした。今回のお料理は・・・viveraさんレシピの蓮根のもっちり海苔せんべい

1.99ポンドは、今回で最高値!


◆ガラス瓶
香りラー油用

再度、viveraさんレシピの登場なんですが、香りラー油を是非作りたい、と思っていました。でも、それにふさわしい容器が無い・・・ぴったりの容器を早く見つけて早く作りたいと探していると、

「僕じゃだめ?」

と棚から呼びかけて来たのがこれ。

1ポンド

香りラー油、初使用は・・・ファーマーズ・マーケットで買ったラディッシュの葉のおひたしにちょろり、と垂らしました・・・う~ん、もちろん超美味!もうじき留守するから、と50ml程度にしておいたけれど、もっと作れば良かった!!
お浸しにちょろりと

********

以上、全部あわせると幾らになるかな?

9.99ポンド♪♪

・・・お買い得だと思いませんか?

それとも、ガラクタ趣味って言われるかな~?

私には大きな楽しみ・・・気に入ったものが見つかった時は、すっごく幸せになれて、で、夫の帰りをてぐすね引いて・・待ちかねて、

「これ、幾らだったと思う?」

と聞くんです。

彼は、本当の購入価格を下回っては私の機嫌を損ねる事が重々判っているので、

「ひや~、またかぁ・・・。判らん!え~い、もう!!10ポンド?!」

などと高値で答え、

すると私は喜んで、

「ぶっぶ~!何と、たったの1ポンド!!値打ちあるでしょ?!」


と、カラカラ高笑いをする、というのが我が家のしきたりとして定着して来ております。

********

★今日の「自分らしさ」は・・・イギリスで一番好きなものの一つがチャリティ・ショップ、とまで思うに到っている昨今の私です。

********

ランキング、今日も応援クリックを、どうかよろしくお願いします。→にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへクリックしてね

毎回、お世話になり、ほんとにどうも有り難う♪











スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

学びました

 今月初めから東京のギフトショウに参加していました。
どのようにして物を売るか、新商品をどのようにして開発するか。
そんなビジネスを探す旅でした。
東京では東京のビジネスモデルを見つけましたが
今日の記事、なるフォト、なるほどと3回読ませてもらいました。
目からのうろこの感謝です。

自然を尋ねる人 | URL | 2009/02/07 (Sat) 19:01 [編集]


次はートゥイッケナム トゥイッケナム!というのが
(何故か日本語!爆!) 頭に浮かびます。
娘もよく言いますわ。わはは。

そんなとこがあったんですね。
ていうか、その魚のお皿がきになる。。
ポルトガル風って感じですわねー

ウシミ | URL | 2009/02/08 (Sun) 01:42 [編集]


どれもこれも素敵ですよーこのガラスたち☆
それでこのお値段!絶対安い!!!
お買い得だと思います☆☆☆

安いものを買うと私も必ず旦那さんに
「いくらだと思う?」って聞きます
そう聞く時って、安く買ったという自信がたっぷりな時なので
きっと旦那さんも気をつかって(笑)
回答しているんじゃないのかなー

それから、昨日バタバタしていたので
御礼を言うのを忘れてしまったんですが
お餅、作っていただいてありがとうございます!大感激!!!
あれは私の中でもかなりのヒットだったので
おいしいと言っていただけてすごくうれしかったです☆
本当にありがとうございました!!!

なべちゃん | URL | 2009/02/08 (Sun) 06:15 [編集]


りす美さん、ものすごくお買いもの上手!!

私もそんなところがあったら、迷わず
掘り出し物探しますよ^^
それにしても、こんなに買ってこのお値段!?
すご~い♪お得感最大級です!

それから、蓮根に、ラー油、作っていただいて
嬉しいな~~!ラー油の瓶、ぴったりじゃない!?!?
私も今度こういう入れ物にしなくちゃ^^
これ、スープの仕上げにたらしても
とってもおいしいのでおすすめです。
りす美さん、ほんとにどうもありがとう~~~~♪

vivera | URL | 2009/02/08 (Sun) 06:50 [編集]


楽しそうです

わたしも、こんなマーケットは大好きです!
自分好みの小さくて可愛らしい物を見つけたときの嬉しさったらないですよね。
自分には最高のお宝なんですから^^
こっちでは京都の骨董祭などをずっと覗きにいっていましたが、
最近10年ほどはまったく行っていません。
ガラス瓶セット、ドレッシングを入れて並べたら、さぞや素敵でしょうね!
お酢の物用お皿のしたのクッションは、りす美さんの手作りですか?
それともついていたのですか?


harry | URL | 2009/02/08 (Sun) 10:33 [編集]


自然を尋ねる人さんへ

え??どういう所が目からうろこだったのでしょうか?チャリティショップから学ぶビジネスモデル、ですか?
・・・深い意味があるに違いない、、暫く考えさせてください!

りす美 | URL | 2009/02/09 (Mon) 03:47 [編集]


ウシミさんへ

ご主人のお住まいから一本で行けたんですね、、トゥイッケナム。あそこ、きっとウシミさんが好きになったかも、ですよ。

魚模様のボウルは、ノーフォークのホルトで買ったもので、確かアフガニスタン製でございます。

りす美 | URL | 2009/02/09 (Mon) 03:48 [編集]


なべちゃんへ

>きっと旦那さんも気をつかって(笑)
回答しているんじゃないのかなー

その通りなんです・・・可哀想に、、でも、家には彼以外に居ないから、彼を遊ぶしかなくて、、仕方ないですぅ!

*あれ、また作りました♪

りす美 | URL | 2009/02/09 (Mon) 03:50 [編集]


viveraさんへ

え、ほんとにほんとに、ほんとにそう思います?わぁ~い、万歳!viveraさんのようなセンス抜群の方にそう言って頂くと天にも昇る気分ですv-56

りす美 | URL | 2009/02/09 (Mon) 03:52 [編集]


harryさんへ

わあい、harryさんにも判ってもらえたんですね、嬉しいです。

チェックの「クッション」は、前にスコットランドのスーベニアショップで買ったコースターで、中にハーブ入りの袋が入っていて、温かいものを置くと、そこはかとない香りがしてくるんですよ。今回は、あまりに透明で形が判り難いので、下に敷いてみました。

りす美 | URL | 2009/02/09 (Mon) 03:54 [編集]


長い皿って確かにほとんど見ないですね。
魚をのせるのはこれと違って幅もありますから。
これはいいですね、いいもの見つけましたね!

guitarbird | URL | 2009/02/09 (Mon) 12:45 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
