イギリスは不思議の国! にて。

スポンサーサイト


PageTop

サンデーランチ

マクロビオティック、っていうと

「肉や魚は禁止」

「食べてはいけないものが沢山あって面倒」

っていうような「あれダメ、これダメ」イメージを持たれがちみたいなので、

そんなことないよ!

を証明せんと、つい先日の我が家の「マクロ風」サンデーランチを紹介します。

********

もっとも、イギリスで一般的なサンデーランチ(=ローストビーフ&グレービー、ポテト、ヨークシャープディング、ローストした野菜など)
traditional

とは、やっぱり随分違うけれども。。。

うちは動物性のものも食べますが、但しその場合、「毒消し」になるものを併せて食べて消化を助けるべく心がけようとはしている、っていうのが「マクロ風」と自称するゆえんです。

********

★特注:この日は前日、夫がジャージーに義父の見舞いに行ってきて、その土産のシーフードがあったので、こ・と・の・ほ・か豪勢
・・・通常はパスタとか、そのような軽いもので済ませることが多いんですが。

この日の注目食材は・・・茹で海老が山盛り♪
プローンが山盛り
・甲殻類を食べる時は「酢でしめる」のが基本とのこと。レモンをいっぱい絞って和えました。

・あとは一緒にネギや海藻をたっぷり食べるのが良い、とのことなので、ふのり入り味噌汁をつけました。

・動物性食品1に対して野菜は5~7必要、ということなので、セロリ、ラディッシュ、ケール、それと紫玉ねぎのスゥィート・マリネのサラダ。
*マクロは生野菜は食べないんでしょ、って言われたこともありますが、調理法も各種組み合わせたいのと、部屋は温かくしていたので冬でも生野菜サラダを付けました。但し、ちょっとインチキ、、実は、前の日の残りの蒸し鱈もサラダの中に入れてます。動物性過剰だな~。

・マクロでは「穀物類が全体の5割程度は欲しい」と言われるので、蒸したサワードウ(バスケット内、冷めないように布巾に包まれています)と、最近マイ・ブームのトック(韓国の餅)。

サンデーランチ全景

イギリスの典型的サンデーランチとは趣向が随分違うけれど・・美味しく頂きました♪

********

「出来るだけ、過不足を翌日に持ち越さないように、一日の食事全体の中でバランスを取っておくのが良い。」と習っていることも、何となくだけど、少しは意識しています。

だから、ランチでの動物性のウエイト過多を夕食でキャンセル・アウトしたいな、と思い、、、ながらも、土産には茹で海老以外に茹で蟹もあったので、夕飯では野菜類のウエイトをうんと増やすかな、と思ったんです。

結果、夕食はこんな感じ。

かにサラダ抜群
ランチの茹で海老は全部食べ切れなかったので、夕食では余っていたものをケチャップ煮にしました(向こうの丸鉢内):エリンギとケール入り。

・右手前は人参とパースニップの炒め煮:黒ごまのトッピング。

・その左は、蒸した芽キャベツ一杯入りの蟹サラダ・・・これがしみじみ美味しかったんです。味付けは味見しながらあれこれで適当に、でしたが。蒸した芽キャベツが甘くって~。

・外側が黄色の鉢は、中が見えませんが、大根のバルサミコ&ミックスナッツソース和え:ちょろっと覗いている緑は大根葉です。

・・・野菜は根菜、葉菜のバランスを考えようとしながら、ランチで生野菜食べたし、冬の夜は体を温めたいし、と、根菜比率が高いです。

夜はちょっと変えてみた
あとは、ご飯と味噌汁(ワカメ&あげ)。
・・・一日に一回は味噌汁を、と思ってるんですが、この日は味噌汁過多、かも?!

★それから、動物性で極陽に傾くのを極陰のアルコールでバランスを取るっていうのは余り良く無い、とは聞いているけれど、楽しい雰囲気の中では大丈夫、っていうことにして、この日はワインを少し。アルコールは、量は少なめに心がけてはいるけれど、ついつい手が出てしまうんですが、一週間に二日は休肝日に、と努力しているからを、いいかな、、、。

デザートですが、以前は甘党(ビールやワインも好き!!)の夫には、ランチにも夕飯にも欠かせなかったんですが、どちらかだけ、に移行し、更には二日に一回に減らす実験もしています。

この日は「サンデー」だし、穀類の比率が少ないな、っていう感じがしていたので、タピオカのプディング付き。
プディングも付いてます
・・あれ?タピオカって穀類から出来てるんじゃあ、、なかった??

********

夕飯は、量、多過ぎに見えますか? 実は、それぞれのおかず、わざと多めに作って、弁当用に回すからです。。

つらつら書き連ねた「理屈」、考え抜いてやってる訳じゃなくて、「感じ」でやってるだっけなので、ランチと夕飯と合わせて100点満点のバランスが取れている、とは全く思いはしませんが、あんまりガチガチに帳尻合わせることばかり考えると、毎日のことだし、疲れるから・・・こんなもんで自分を許しています。

********

以上、ある日の拙宅のサンデーランチとサンデーディナーでした。

********

★今日の「自分らしさ」は:私は料理上手ではありません。これは正直なところです。今後も料理上手になることは無いという予感も濃厚です。それに要領悪いし・・でも、あれと・これとを、こんな風な・あんな風な調理法でバランス取って、且つ美味しく、って言う風に考えるのは大好き。

********

ランキングは、ここ暫くは「自分らしさ」内で二位か三位か、ていう位置を浮遊中。

今はいずこ??

マーク→にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ←をクリックして、是非、見に行ってみてください♪

いつも応援、ありがとうございます。






スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

りす美さんの心のこもったお料理。おいしそうな食卓です。
器も手作りのものがダイブ登場しているみたいですね!
ご飯をおひつに入れているのが素敵ですね^^
肉などをとったときには野菜をそれよりずっとたくさん食べた方が
良いとは聞いていて、わたしもそれは気をつけています^^
体が野菜を求めてるって感じ、しますよね。

harry | URL | 2009/02/17 (Tue) 09:38 [編集]


わ~、トックですね!

時にはお裾分けやお土産で動物性の物をどーんと頂いたりすることもありますし、我が家はオットが無しの食事を続けると禁断症状を起こして変なものばかり買ってくるようになるので(笑)、りす美さん同様、毒消しを考慮しつつ献立を考えてます~。

完璧を目指しすぎて短期間で挫折するより、少しでもマシな食生活をずっと続けられる方が、結果的には心にも体にも優しい生活が続けられるような気がします。

りす美さんが楽しんでご飯を作ってるんだな~って雰囲気が器やテーブルから伝わってきました♪

里 | URL | 2009/02/17 (Tue) 10:09 [編集]


こんばんは~
私もとらわれないマクロしてます。
動物さんも食べることももちろんあります。
ストレスにならないのが一番かな~。

ゆん | URL | 2009/02/17 (Tue) 23:30 [編集]


りす美さんが料理下手なんてとんでもない!
すごくおいしそうなお料理ですよー♪
蒸し芽キャベツなんて、聞いただけでよだれもん(笑)

マクロの本、読んでみたくなりました
食べ合わせなどいろいろ知りたいな~
うちは旦那が肉星人なので、完璧なマクロは
絶対にできないんですけどね(笑)

さっき僅差の3位でしたー!
でもね、どうも他のお友達に聞いたら
私のクリック、あまり反映されていないかもで・・・(涙)
PCの設定が関係するのかな?
なぜかブログ村だけ反映されてないっぽいんですよ
泣ける・・・でもポイント入るかもしれないから
とりあえず毎回押してみるんですけどね

なべちゃん | URL | 2009/02/18 (Wed) 07:31 [編集]


harryさんへ

器、どれが手作りか判りました?!でこぼこしてるのがそうです。。判りますよね、ま。。

おひつはね、前回の日本行きで持ち帰って来ました。なかなかよろしいですよ♪

体が野菜を求める、っていう感じ、判ります。野菜だけじゃなくて、あ、わかめが欲しい、とか、そんな風にも感じたりします!

りす美 | URL | 2009/02/18 (Wed) 07:49 [編集]


里さんへ

里さんですら、そういう感じなんですね・・ちょっと安心しました。そうなんです、厳格にやり過ぎるとポキッと折れてしまいそう、、っていうより、私の場合、「厳格」というのが性に合わない!!ですv-15

りす美 | URL | 2009/02/18 (Wed) 07:51 [編集]


ゆんさんへ

「とらわれないマクロ」って言えばいいんですね。なるほど♪
・・・今日もお砂糖たっぷりのケーキを貰って、とらわれないマクロしてしまいました(ペロリと平らげた!)v-16

りす美 | URL | 2009/02/18 (Wed) 07:53 [編集]


なべちゃんへ

肉星人ですか・・うちはフルーツ・マウスです!

マクロは日本の伝統食に基づいているから、食べ合わせって日本人には結構ピンと来るな、と思うんですよ。面白いですよね。

そうそう、蒸し芽キャベツ、あれはちょっと蒸しすぎると苦味が出たりするでしょ。甘くておいしい時は幸せ~です。

りす美 | URL | 2009/02/18 (Wed) 07:56 [編集]


なべちゃんへ再び

毎回クリック頂いて本当にありがとうございます・・反映されにくい、とか、そういうのってあるんでしょうか、知りませんでした。私も応援に行きますよ♪

りす美 | URL | 2009/02/18 (Wed) 07:58 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
