イギリスは不思議の国! にて。

スポンサーサイト


PageTop

イギリスでの節分会の模様、実況中継。

マイミクさんの日記に「今日は節分」って書いてあるのを発見して、

そうか、

2月3日は大晦日、

2月4日から新年だ!

と気付いて、

義母が亡くなったり、空き巣に入られたり、で散々だった年ときっぱり別れ、新たな気持ちで新年をスタートしましょ!と思ったのです。

********

夫は、帰って来たらすぐ、自室に行ってコンピュータでニュースを読むのが日課になっているので、彼宛に節分のことを書いてあるリンク(いつもながらにWikipedia:コレッジの教師は間違いが多いからと嫌っているけれど、日本語ページを読んで、その英語ページを「ほらこれ。」って見せる段には、便利なので多用しています。ただ、言語が違うと内容もがらりと違うことが多いけれど。。)を送って前触れをしておいた。

********

更に、テーブルの上に、ここからダウンロードして印刷した鬼のお面も置いておいて、何か今日はあるぞ、っていう雰囲気を醸し出した(つもり)

こんなお面も

塗り絵バージョンもある。
塗り絵も出来る
これ↑、昨日の雪だるまの一角獣にちょっと似てるかも?

********

夫はWikipediaを読んだと見えて、

案の定の反応:「豆を食べるみたいだね。」

と微笑みながらこちらにやって来たので、

「あ、それもあるけど、メイン・イベントは、あなたが鬼になって、私がそれを退治して、邪なものを追い払うっていうことなの(←この説明、合ってるか少々不安。。)

って言うと、やっぱり

案の定の反応:「何でボクが鬼なのか?!りす美が鬼になれば?」

って言うから、

「男の仕事なの、これは

とまあ、そういうことにしておこう、と、一刀の下に切り捨て、

「どれか好きなお面を選んで被ってきて。」

と促す。

********

・・・自室に行って、工作をしている模様・・・。

********

ややあって、

緑のお面を選んで現れた鬼。
鬼が出現

「じゃあ、ウェリーズ(長靴)履いて庭に出て。で、私が豆を当てるから、逃げて行って。」

という私の指示に基づき、庭に出る鬼。

と、何を思ったか、いきなり雪玉を作り、
ちょっとちょっと

あろうことか、戦いを挑んで来た!
だからちがう

お陰で私は真っ白け!家の中にまで雪が入って散々なことに!!

ち、ちがう!

「鬼は降参するの!!!」

********

なんか、まだ良く判らないみたいで、

「いや、記念撮影じゃないし。」っていうポーズを取ってみたりしている鬼。
記念写真でもない

ようやく、

降参ポーズ(と思われます)を鬼が取ったので、
降参してるのか

節分会を終了しました。

********

その後、豆を食べて、解散。

********

今日は会社で嫌なことがあった、っていうのもあって、何かパッとしない、盛り上がりに欠ける、我々初の節分会でした。

********

★今日の「自分らしさ」は:夫に日本の伝統を教えるには私がまずもっとちゃんと知らないといけないです・・・学ぶことは未だ未だ沢山。←ひよこ=未熟者マーク

********

ランキングのコーナーです。

やっぱりね、っていうか・・・話がうますぎるとは思いました。で、一位になった!と喜んだのも束の間、すぐ二位に落ちて、そうか・・・・・・・と少しがっかりしてたら、それを察してクリックに励んでくださった効果覿面、また一位に一瞬なった、、と思ったら、またまた二位に逆戻り。

さあ、今はどうなってる?!? →→→ この和風なマーク(だって節分だし)にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへをクリック頂くと →→→ 現況がわかりますし、

勿論、クリック頂くとポイントが加算され、順位が上がるかもしれないです。いつもありがとう♪



スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

アハハ!戦いを挑んできてるよ~(爆)
それにしてもイギリスで節分!素晴らしい~☆
ほんと今日から新年♪気持ちを新たにがんばろ~!

2位だったよ~!あとちょっと♪
また1位に返り咲こう~☆

>キャベツありがとう~~!めちゃうれしかった♪

うーら | URL | 2009/02/04 (Wed) 19:39 [編集]


かわいいご夫婦だなあ~

こういうことをですね
本気でやりあえるのが
本当に理想の夫婦ですよ!!!!
あははは~

りす美さん。素晴らしいです!!
走り込んできて
思いっきり「自分らしさ」をばしばし押してるイメージでww押しました。
Love!^^

お風邪などひかれないよう
あったかくしてくださーい

naoppi | URL | 2009/02/05 (Thu) 00:02 [編集]


ぷっ!鬼の登場の仕方がかわいすぎて笑いました!
しかも戦いを挑んできてるし!めっさおもろすぎです!
歳の数だけお豆食べましたか?うちでは姪っ子(7歳と9歳)が「食べる豆が少なすぎる~」でぶーたれてましたが、「すぐに食べきれなくなるくらいの歳になるからな!」と言っておきました。

きちゅー | URL | 2009/02/05 (Thu) 00:41 [編集]


うーらさんへ

でしょ、豆をまく人に戦って来る鬼は初めてでした!カルチャーギャップだ!!

また一位に返り咲きたいですぅ~。

りす美 | URL | 2009/02/05 (Thu) 05:06 [編集]


naoppiさんへ

お褒め頂いて恐縮ですv-15

二人とも色々妙なことやるのが好きな、いわゆる似た者夫婦です。。

りす美 | URL | 2009/02/05 (Thu) 05:12 [編集]


きちゅーさんへ

そうそう、こちらがカメラを構えている所に、やにわにしゃがんで雪玉作って、思いっきり投げて来ましたから!完璧に判ってないです、あのイギリス人は!!ぷんぷんv-17

豆は4つ食べてましたよ・・恐ろしいことに、数え年で54歳。。誰のこと?って感じです。。

りす美 | URL | 2009/02/05 (Thu) 05:14 [編集]


りす美さん♪

優しいコメント、どうもありがとう~~!
今日は少し早起きして鬼のいぬ間に^^

ご主人、会社でいやなことがあったにも
かかわらず、ちゃんと鬼の面つけてかわいい~~。
すてきなご夫婦だな~。
うちの夫もお料理まるでダメだから、私が病気になると
食べモノない、家の中は泥棒が入ったあとみたいに
なって大変なことになるよ~~。

1位にな~れ☆

vivera | URL | 2009/02/05 (Thu) 05:39 [編集]


アハ♪ とっても楽しそう^^。
そして作ったよと言っていただき嬉しかったです。
本当にいつもありがとう!

izumimirun | URL | 2009/02/05 (Thu) 06:34 [編集]


鬼の旦那さま、キュートという言葉がぴったり~♪
なんて素敵なご夫婦なんでしょーー!!!
海外にいると、日本の文化を
より一層大切にしたいと思うんでしょうね~
日本にずっといると、当たり前すぎて
忘れてしまいがちになるから
私も大切にしていきたいな~そして子供に伝えていかなければ!!!
今は二位でした!がんばれー!!!

コメレス
えのき、確かに99円です
しかも巨大300gで99円!!!
海外では高価なんですよねぇ
椎茸でもおいしそう!!!椎茸だとどんなお味になるかな~

なべちゃん | URL | 2009/02/05 (Thu) 06:53 [編集]


おはようございます
とっても楽しい記事ですね。
だけど鬼のお面のまま外を歩いて警官に捕まらないか
それがちょっと心配になりました・・・(笑)。
来年もぜひ!

guitarbird | URL | 2009/02/05 (Thu) 07:11 [編集]


りす美さん☆はじめまして゚・:,。☆
ブログへ遊びにきてくださって、本当にありがとうございました♪o(*^▽^*)o

今までの記事、そして自己紹介などを読ませていただいて、な~~んてステキな方なのかしらと感嘆の声をあげてしまいまいたよ*:..。♡*
本当になんてステキな方なのかしら・・・゚・:,。☆(*'ー')

あの、ちょっと変った私のブログなのですが、よかったら仲良くしていただけたらとっても嬉しいですo(*^▽^*)o
リス美さんと出会えた事を心から嬉しく思っています♪

本当にありがとございました☆

りいこ | URL | 2009/02/05 (Thu) 07:35 [編集]


イギリス版節分(笑)ちょっとばかりズレた感覚が
また面白いです~。ご近所のお子さんも一緒になって
やると、かなり盛り上がるのでは。もちろん鬼の
反撃つきで?(笑)

うちの長男は、給食で豆が出たそうなのですが、
案の定、食べる人はごく僅かでポケットに隠し持ち、
午後は校内のあちこちで豆の奇襲攻撃が繰り広げら
れていたそうです。

教室とか廊下とか、豆だらけで歩きにくかった~、
と言ってました。面白すぎ、中学生…。

里 | URL | 2009/02/05 (Thu) 08:32 [編集]


いいですねえ!

緑のお面で登場ですか。
雪玉で戦いを挑むのがこれ、最高。
旦那様、おちゃめですね(^▽^)ノ
男の仕事。あはは、いや、これって多分、
どの家でもそうだと思われ!
チビは『ボクが鬼やる』って一瞬言ったのですが、
マメ当てられると気がついて、緊急に辞退してました(笑)。

harry | URL | 2009/02/05 (Thu) 09:31 [編集]


イギリスで節分会、それはそれは。
最後に歳の数だけ豆食べましたぁ?
年々節分の豆だけでお腹いっぱいv-10

ところで豆まきに使ったのは何豆。
一般的には豆まきの豆は大豆だと思われがちですが
落花生も案外多いそうで。
とくに北海道や東北など寒い地方に
落花生派が多いそうです。

夏海 | URL | 2009/02/05 (Thu) 10:28 [編集]


旦那様、とっても素敵ですっ!(^^)!
それに鬼と一緒に雪合戦できる節分なんて、なかなか貴重なる体験だと思います。
(イギリスの大雪は18年ぶりだそうですしね^^;)

いやー、日本で恵方巻きをもくもくと食べてた我が家よりずっと楽しそうで、福がいっぱいりす美家に運ばれるように思えます☆☆

くるみ♪ | URL | 2009/02/05 (Thu) 19:14 [編集]


viveraさんへ

無理しないでくださいね。母は辛いですね・・私も思い出します、家族の看病に追われて自分は病気になる暇が無かったり、自分は無理を重ねてしまったり。だから、ゆっくりしてください!!

変わらぬ応援、有難う御座います♪

りす美 | URL | 2009/02/06 (Fri) 01:57 [編集]


izumimirunさんへ

寒くって、楽しいっていう感じではなかったんです、実は!でも今年はどうしても豆まきやりたかったので、ちょっとだけやりました。

りす美 | URL | 2009/02/06 (Fri) 01:59 [編集]


なべちゃんへ

はは、ええ、かなりキュートかも。。時には!

えのき、そうなんです、日本での記憶がこびり付いてるから、えのきだけではなくて、色んなものをなかなか買う気になれないんですv-15

りす美 | URL | 2009/02/06 (Fri) 07:29 [編集]


guitarbirdさんへ

鬼の面は、外した後、玄関ホールの隅につるしてあったんですけど、縁起が悪いのかも、と思って私が処分してしまいました。だから表に被って行く危険性はおかげさまでゼロです。ご安心をv-91

りす美 | URL | 2009/02/06 (Fri) 07:31 [編集]


りいこさんへ

きゃは~、買いかぶりです!ドタバタあたふたして毎日過ごしている様子をたらたら書き連ねてるんですが、読んで頂いて有難うございます。

また行きますから♪

りす美 | URL | 2009/02/06 (Fri) 07:33 [編集]


里さんへ

>校内のあちこちで豆の奇襲攻撃が繰り広げられ

私も参加したかったです!!!!次回は声をかけてくださいv-221

りす美 | URL | 2009/02/06 (Fri) 07:35 [編集]


harryさんへ

そう言えば、豆、遠くに居過ぎて直接はあててないです・・・もう一回やり直した方が良いでしょうかv-12

りす美 | URL | 2009/02/06 (Fri) 07:36 [編集]


夏海さんへ

落花生食べたいです~。東京駅地下で茹で落花生売ってて、出張帰りにビール飲みながら、それ食べたりしていた・・・あれ?おやじみたいですね。。

いえ、私は一環して大豆です。今回も急遽炒った大豆でやりましたが、年の数までは到底無理、と思って、下一桁=4つずつ。。

りす美 | URL | 2009/02/06 (Fri) 07:39 [編集]


くるみさんへ

お互いに今年は沢山の服を、いえ、福を貰いましょうね!!!!!!!!!

りす美 | URL | 2009/02/06 (Fri) 07:40 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


2009年 節分

節分を終えて昨日は節分でしたね♪ はねゆりは豆を19粒食べて恵方巻きも食べて しっかり節分ムードに浸りました。 みんなはどんな節分を過ごしましたか? 実家の時は豆まきもしたんだけどなっ さすがに一人暮らしで豆まきは切ないし… 掃除が…みたいな(><;) ...(続き... [続きを読む]

ニュース速報 ren / 2009/02/04 (Wed) 19:59


節分 豆まき

節分:福来い 各地で行事 /三重毎日新聞鈴鹿市山本町の椿大神社では「節分祭」が行われ、大相撲の佐渡ケ嶽親方(元琴の若関)と琴光喜関、琴奨菊関が100人の追儺(ついな)役とともに豆まきをした。 午後1時半、山本行恭宮司の「福は内、鬼は外」の第一声を合図に、 [続きを読む]

ぷにぷに / 2009/02/04 (Wed) 20:11


 
