イギリスは不思議の国! にて。

スポンサーサイト


PageTop

今シーズンの最後の収穫でした。

大雪が降った日の前日=夫が木を斬った日(これです)のことでした。

これ以上置いておいても、これ以上大きくなりはしないだろう、

mini mini

と、ひょっとしてひょっとすると、未だ成長途上かもしれなかった芽キャベツを

全部抜き取りました。

pink trug
ピンクの”trug”はローラ・アシュレイものなんですが、ガーデンセンターで見て一目惚れ! 
・・・trugというのは畑の収穫物を穫り入れる籠のことですが、こんなに可愛らしいものに土付き野菜を入れるのは大変ためらわれ、trugとしてじゃなくて、室内でtrayとして使おうかな、とも思ったけれど、やっぱり本来の目的で使うことにしました。これが初使用!

********

この家の庭での初ヴェジ・ガーデンは、

・馬糞を入れて寝かせた期間が短すぎたり、
・粘土質の土を全部掘り出さなかったり、
・肥料(鶏糞です!)のタイミングがつかめなかったり、 etc.

物を知らない初心者ゆえの間違いを色々したものだから・・・

◆大根、蕪、ごぼう、かぼちゃは不成功としか言えなかったし、

◆きゅうりも遅々にやっと実っただけだった。

けれど、

夏の間は、

◇ラナービーンズ
◇サラダ用の菜各種
◇パクチー
◇ズッキーニ
◇水菜
◇ラディッシュ

など、毎日何かが収穫出来、ずいぶんセルフ・オーガニック野菜を楽しませてもらいました。

********

翌日、ごっそり雪が積もるなんていう天気予報を全く信用していなかったけれど、本当に25cmも降り積もり・・・ミニプチ芽キャベツ、この日に穫り入れて本当に良かったです。

********

ところで、穫り入れた後、台所の床に、trugに入れたまま置いておいたんです。

すると、

台所に何ともいえない異臭が立ち込めているのに気付く。

私の勘違い?

と思って夫を呼ぶと、やっぱり変、って言うから、やっぱり変だったんです。

前日との違いは何か、っていうと、
・ねぎカレーを作った「残り香」は確かにある。
・芽キャベツが床に居る。

の二点。

カレーか芽キャベツか、一体どちらが真犯人?!?

・・・我々の結論は芽キャベツ。 → じゃあ、と、すぐに全部を食べることにしました。

全部使おう!って言っても、何しろミニプチ。。芽キャベツ部分だけでは一握りしかないし、

そうだ、「一物全体」の教えに従い(!)、芽キャベツ達の上の葉っぱ部分も使いました。

********

殆ど食べてしまってから、ミニプチ&葉っぱ料理の写真を撮っていなかったことに気付き、慌ててパチリ

こうして食べた

*レシピは、うーらさんのこれです。

********

問題の台所異臭事件ですが、床の芽キャベツが胃に収まった後も、異臭は消えず、

なんだろう~、

夫はディッシュウオッシャーが犯人かも、と床に這いつくばってディッシュウオッシャー目がけて鼻をくんくんさせるのですが、異臭が湧き上がっては来ない。

どこから発生しているのか、判らないんです?!

寒すぎて、勝手口のドアを開けたくないんだけれど、仕方なく開けて全面換気!

・・・それでも何かすっきりしない~。

********

翌々日には消えていた。結局、何が犯人だったのか、判りかねて今日に至るんですが、

・・・っていうことは、やっぱり芽キャベツが怪し過ぎる?

********

だからって訳でも無いんですが、今年は芽キャベツを育てるのはやめておこ。。

だって、物凄く長い間かかるし、途中、なめくじに食べられ放題になるし、、、。と、自分の腕前を棚に上げ、芽キャベツを責めるのは可哀想か。。。

********

★今日の「自分らしさ」は:結局の所、「育ちたければ自分で育て!」式栽培法になってしまうので、それでも機嫌よく、しかも早いとこ食べられるようになる野菜しか、うちのヴェジ・ガーデンでは無理かな。。。。。

********

ランキング、応援いただけると大変、大変、嬉しいです。ここをクリック→にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ←してね♪
・・・一位はおろか、二位どころか、三位へ落下しておりました。。一位になって喜んだ日のことを思い出すと、ちょっと悲しい







スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

あははは((ヾ(∀´* )

芽キャベツって育てた事ないけど、そうなんですね~~♪(о ̄∇ ̄)/
私、りす美さんの記事が大好きで、とにかく読んでいておもしろいです☆

私も育てそうかと思ったけど、ちょっと遠慮しておこうかしら。笑

>とっても嬉しいコメントをどうもありがとうございます☆私もリンクいただいちゃいましたo(*^▽^*)o
やった~~~☆

りいこ | URL | 2009/02/10 (Tue) 01:53 [編集]


なんとタイムリーな!
我家の冷蔵庫に只今芽キャベツくんいますよ!
でも育てるのってかなり大変そう

夏野菜の、放っておいても育つ野菜たち(笑)は
私も植えるんですが、冬野菜は作ったことがなく・・・
読んでて私には絶対無理だなーと(汗)

しかし、匂いの正体が気になりますね~
なんだろなんだろ・・・くんくん・・・

なべちゃん | URL | 2009/02/10 (Tue) 07:24 [編集]


おはようございます
最後の魚の絵の皿がかわいいですね。
・・・反応するところがそこですいません・・・

guitarbird | URL | 2009/02/10 (Tue) 08:56 [編集]


ローラ・アシュレイ☆

私も大好きですーー!!
ローラ・アシュレイものって、外で使うものでもこんなに可愛いんですね(^^♪

それにお料理よりも私も魚の絵があまりに可愛いのに反応してしまいました。
って、自分の趣味に合うものばかりをチェックしてしまいました(笑)
セルフ・オーガニックなんてすごいですね。
我が家では、猫草をせっせと育ててます^^;
(なにせ、育ったと思って部屋に入れるとすぐに食べられるので、どんどん育てないと駄目なんです)
なんというか、主婦としての能力の差を実感しておりますー(^_^;)

くるみ♪ | URL | 2009/02/10 (Tue) 21:46 [編集]


りいこさんへ

一番の手間要らずは水菜です。ほったらかしでも元気に育つし、なめくじが食べないから無傷だし、根を残して刈り取ると、また葉っぱが茂って来るし。。何故、芽キャベツを作ろうと思ったのか全くの謎なんですv-15

りす美 | URL | 2009/02/12 (Thu) 05:40 [編集]


なべちゃんへ

台所の臭いは、あれ以来ストップしたので、やっぱり芽キャベツだったのかな。。茎や葉っぱも一緒に持ち込んだのが臭い発生に貢献(!)したんでしょうか。。

りす美 | URL | 2009/02/12 (Thu) 05:42 [編集]


guitarbirdさんへ

いえいえ、非常に正しい反応ポイントでございますよ♪ エキゾチック具合に惹かれて買った日のことをクリアに覚えてますし。

りす美 | URL | 2009/02/12 (Thu) 05:43 [編集]


くるみさんへ

いいでしょ、あれ♪気に入っているんですぅ。友人と一緒に行ったお店で買おうかどうしようか迷って、一旦、彼女を駅近くまで送って行って、その後でUターンして回に戻ったんですよ!

主婦の能力・・今も昔もありゃしません、、お掃除も計画立てる所までで、実行面はゼロに限りなく近いし。。。。

りす美 | URL | 2009/02/12 (Thu) 05:47 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
