イギリスは不思議の国! にて。

スポンサーサイト


PageTop

ファーマーズマーケットの値打ち

ロンドン界隈では、毎週土曜日にファーマーズマーケットが立つ場所が数箇所あります。

拙宅から一番近いのはTwickenham(トゥイッケナムと読みます。リッチモンドとテムズ川を挟んだ対岸の町)のファーマーズ・マーケット。存在はフリーペーパーや実際に行かれたマクロ友の情報で知っていたんですが、「どこに車を停めるの?問題」のため、行きたい気持ちとは裏腹に、行った事が無かったんです。

やっと先日、少し遠方の友達と一緒に行ってきました!

注:「どこに車を停めるの?問題」とは=縦列駐車が大の苦手なのと、地図音痴のため初めての所は不安な私に発生する問題のことです。

********

上記問題ですが、・・・軟弱な解決法を採択(←私って、大げさ言い方が多い?!):バスで行きました。

さて、ファーマーズマーケットは、どこに行っても似た風景。

野菜が色々
クレートに季節の採れたて(の筈!)の野菜。

りんごやなし
りんごや梨も試食付きで。

チャツネとパンもお約束
瓶詰めのホーム・メード(風)チャツネ、ジャム、それから焼きたて(の筈!)パンも、ファーマーズマーケットのお約束。

肉もありますよ
もちろん、肉、そうそう、ゲーム・ミート(雉とか雷鳥とか)もあります。

********

何しろバスで来て、しかもその後、女二人でハイストリートを徘徊(=切りが無い!)する予定だったので、沢山買い込むのは躊躇われ、最小限にしておこうと思って、・・・りんごと梨を袋一杯、紫のケール、元気なリーク(ポロネギ、ポアロとも言う)、ぷりぷりのラディッシュ、カラントとくるみ入り天然酵母パンを買ったら・・・・・・やっぱり重かった!

********

そうそう、買い物の後、お腹がすいて来て、マーケットを出てすぐのベーカリーが良い感じに見えたので、そこに入ろうかとウィンドーを覗くと・・・

すぐ外のベーカリーで
極彩色のビスケット達が並んでいて、
これもその中に
おもちゃなら可愛いけれど、こういう人口着色料たっぷりのを口に入れるのはちょっと。。

と、通り過ぎました。

ファーマーズマーケットすぐ近く、っていう立地を利用して、マーケットのある土曜日だけでも、ファーマーズマーケットに行く人達の好みそうな商品を置けば良いのに。。

********

ところでタイトルに戻りますが、

果たしてファーマーズマーケットにわざわざ出向く価値ってあるのか?


あるな、っていうのを今回、実感しました。

◆前日にスーパーでラディッシュを買っていました。だからダブるんだけれど、弁当の彩りに多用するし、何より、ぷりぷり・ぷくぷくと大変可愛らしかったので、ファーマーズマーケットのラディッシュも買ったんです。

ちょうど良いので、比べてみました。

・左の方がファーマーズマーケット出身。
・右の方がスーパーで買ったもの。
比べてみたら
私の下手写真では、あんまり違いが判らないかな~。

洗ってタッパに入れた後、もう一度写真を撮ってみました。今度は左右が逆です。
味も違った

念のために、夫を対象に目隠し実験をしたところ、彼にして、見事に言い当てました。

「こっちの方がシャープ。こっちでしょ、ファーマーズ・マーケットのは!」

って。

大当たり

イギリス人ですからね、舌が敏感とは言いかねる夫、その彼にして自信溢れる大正解。

やっぱり値打ちはある

という結論です。

********

★今日の「自分らしさ」は:世界各地のファーマーズマーケットを踏破したい!!

********

ランキング、一瞬の間、一位になって、わぁい~!と思っていたら、すぐ二位に落ちている、っていうのの繰り返しがこの数日のパターンです。

今日は、どうなってるかな???今からこのマークにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへをクリックして見に行くところです。皆様も、どうぞご一緒によろしくお願いします。
クリック頂くと10ポイント加算される仕組みなので、してもらえたら、すっごく凄く、嬉しいです♪

いつもどうも有難う










スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ラディッシュ、見た目でこれだけ違うとは!
行く価値ありですね。後は車問題ですね~。
沢山買い込むならやっぱり車でないと
限界がありますものね。もしくはゴロゴロと
カートを持ち出すしか。

里 | URL | 2009/02/05 (Thu) 20:43 [編集]


イギリスで暮らしておられるのですd(^-^)ネ!
私も人生の中で数年でいいので
外国暮らしがしてみたかったです。

kako | URL | 2009/02/05 (Thu) 22:50 [編集]


やっぱり写真でも違うのが分かりますね。取れたての野菜は味がはっきりしていますよね。トマトなんかも甘いですしね。

エル | URL | 2009/02/05 (Thu) 23:32 [編集]


ピギーちゃんのビスケット

とれたての野菜は、甘味が豊富で美味しいですよねぇ~v-218

とってもピンクな v-16ピギーちゃんビスケット、
可愛いけれど身体に悪そうですよねぇ。。
ピンクの芋虫(?)みたいのも可愛いですね♪



ダイナです* :・’゜☆ | URL | 2009/02/06 (Fri) 00:06 [編集]


うちの近所にも徒歩圏内にファーマーズマーケットがあって、たまに行きます。楽しいけど、雨が降ったり寒かったりするとお店側も大変でしょうね。うちのほうの肉屋さんは、その場でバーベキューをやっていて、オーガニックのバーガーを売っているのがたまりません(もっともあまりマクロではないと思いますが)。今度いらしてください!

美月 | URL | 2009/02/06 (Fri) 01:01 [編集]


うわー、画像を見た瞬間
すごくテンション上がりました~(笑)
こういうマーケット大好き☆
日本でいう地場野菜売り場みたいなもんですよね?
ラディッシュも、これだけ違うと
やっぱり行く勝ちありですね~
スーパーの物とは、野菜自身の生命力みたいなものが
全然違うと思います♪日本でもそれは同じ~
でも基本はスーパーで買ってしまうんですけどね(涙)

おーーー1位でしたよー!がんばれ~~~!!!

なべちゃん | URL | 2009/02/06 (Fri) 06:45 [編集]


あっ、今日は一位ですよ^^。
おめでとうございます!
って、記事よりこっちに反応しちゃってごめんなさい^^。

izumimirun | URL | 2009/02/06 (Fri) 07:51 [編集]


私も近在の農家が納品している直売所形式のところへ野菜を買いに行ってますが、ここで買い慣れると、スーパーでは買えなくなってしまいます。やっぱりというか、全然というか違うんですね。

WCR管理人 | URL | 2009/02/06 (Fri) 12:34 [編集]


祝・1位

再び、1位おめでとうございます。

マーケットの中継、どれも美味しそうv-7
ファーマーズマーケットは日本でも
人気高くなっているんですよ。
でも、ちょっと買いすぎてしまいがちで…v-12
それにしてもラディッシュが美味しそう。

夏海 | URL | 2009/02/06 (Fri) 17:16 [編集]


りす美さんこんちは~ん☆
ファーマーズマーケット楽しそう~♪
日本ではアースディマーケットにたまに行くよ~☆
冬はやってないんだけど^^ゞ
ラディッシュ食べ分けられるダンナさんすごい!!

うーら | URL | 2009/02/06 (Fri) 18:29 [編集]


ああ
いいですね~
憧れます。いろんなお店があって目移りしそうですね。

アイシングクッキーは子供は喜びそうなので
クッキーを作ったとき
いつか作ってみよう!と食紅だけは手元に用意してあるのですがどうも私が苦手で^^;
悪いものではないと思うのですが
売っているものはどれだけ何が入っているのか不明なので、なんとなく買うのを躊躇されたというお気持ち
とってもよくわかります~

>世界各地のファーマーズマーケットを踏破
素晴らしいです~


naoppi | URL | 2009/02/06 (Fri) 21:40 [編集]


里さんへ

あ、やっぱりあんな写真でも違いは判って頂けましたか?スーパーものには可哀想なんですけど、ぷりん、っと可愛いんです、ファーマーズマーケットものは。

そうそう、カートといえば折りたたみ式カートを持ってるんですが、取っ手の位置が若干低めで使い勝手が今ひとつなので、存在を忘れがちです。。

りす美 | URL | 2009/02/07 (Sat) 06:04 [編集]


kakoさんへ

人生の中で数年、外国暮らし・・・そう言えば、以前は私もそう思っていたような気がしますが、実際に外国暮らしになるとは思ってもみなかったです。kakoさんも、だから、これからチャンスがあるかもしれませんよ。決して楽なものではなくて、苦難が多いですが!

りす美 | URL | 2009/02/07 (Sat) 06:06 [編集]


エルさんへ

直接対決させてみたら本当に歴然でした。やっぱり取れたてに勝るものは無いですね。

りす美 | URL | 2009/02/07 (Sat) 06:07 [編集]


ダイナさんへ

>可愛いけれど身体に悪そうですよねぇ。。

↑思わず吹き出してしまいました!

りす美 | URL | 2009/02/07 (Sat) 06:08 [編集]


美月さんへ

え?どこのですか???ロンドン・ファーマーズ・マーケットのうちの一つですか?行きたいです!!

りす美 | URL | 2009/02/07 (Sat) 06:09 [編集]


なべちゃんへ

そうですよね、やっぱりスーパーもの中心にならざるを得ないですよね・・・。でも今年は、自宅栽培、去年よりは頑張ってみたいな、と、思ってはいますが、どうだろ。。

応援有難うございます♪

りす美 | URL | 2009/02/07 (Sat) 06:11 [編集]


izumimirunさんへ

有難うございます、、多分、izumiさんやなべちゃんがアクセスしてくださる時間帯は一位でいることもあって、その後、追い上げられるのがパターンのような気がしますv-15

りす美 | URL | 2009/02/07 (Sat) 06:12 [編集]


WCR管理人さんへ

うう・・仰ること、すっごく良く判ります。でも、やっぱり普段はスーパーの生っちろい野菜を中心にせざるを得ないのが悩ましいですv-17

りす美 | URL | 2009/02/07 (Sat) 06:14 [編集]


夏海さんへ

有難うございます♪

買いすぎてしまう・・判ります!でも買わなかったら後悔するし、困ったものです!

りす美 | URL | 2009/02/07 (Sat) 06:15 [編集]


うーらさんへ

アースデイ、ですか・・いつ、どこでやってるんだろう??

ラディッシュ・テスト、私ですら一発で違いが判りましたよ♪

りす美 | URL | 2009/02/07 (Sat) 06:16 [編集]


naoppiさんへ

アイシング、きれいで可愛いから全面的に反対っていう訳でも無いんですけれど、ファーマーズマーケット・マインドには逆行してました!

世界制覇・・オーストラリアは数箇所に行ったことがあるんですが、他は未体験なんですよ。

りす美 | URL | 2009/02/07 (Sat) 06:18 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
