イギリスは不思議の国! にて。

スポンサーサイト


PageTop

チェック、チェック、チェック

★これも予約投稿です。あと約一週間先の3月9日に戻る予定。その前に、これをわざわざ予約投稿している訳は文中をご参照くださいませ♪
・・・申し訳ないんですが、コメントを頂いてもお返事はずっと先に、記事ごとにまとめて、っていう形になってしまうと思います。もし、それでもいいよ、と言って頂けるならば、もちろん!コメント大歓迎です♪



さて、、実の知り合いの方々は皆さんご存知かもしれませんが・・・大のチェック好きです。

そうです、わたくし、

人の行動をいちいちチェックするのが大好き!

・・・ではなくて!

タータン・チェックです。

ジャケットは勿論、
ジャケットも
赤いジャケットも

エプロンも
エプロンも

コースターも
コースターも

鍋つかみも
鍋つかみも

ミニバッグだってあります。
ミニバッグも

特に好きなのがブラック・ウオッチ(言わなくてもここまで見れば判るって??)

********

そんなタータン・チェック好きだったのが幸いして、スコットランド由来の夫に見初められました、

っていうのは

大嘘

だけれど、

元々は義父方がスコットランド出身なので、うちの家のタータン模様(ファミリー・タータン)っていうのがあるんですよ!!

「どんなの、どんなの?」


と何度か夫に聞くんですが、

「マムが色が気に入らないって何にも使ってなかったから、知らない。」


と、取り付く島も無い。

********

そうだ!インターネットで調べてみよう!

とやっと思いついたのが、日本&ベトナム旅の数日前。早くこのことを書きたくて・・・だから予約投稿でアップロードしています。

「早く書きたくて」というからには、結果がわかったんでしょ?!


そうなんです

姓とfamily tartanというのでググってみたら一発で判りました。

「Scottish Register of Tartans」っていうのに正式に登録されている!

これです。
family tartan

夫の母が「色が気に入らなくて」・・・っていうの、何か、判る。。

すると・・もう一つありました。

これ。
ではこれは
私の愛するブラックウオッチに似た世界で、二つあるんなら、じゃあ、これが良いじゃない!?

と思ったんですが、説明を読むと

「記録が紛失していて、正式な○○家(姓)のタータンなのか、マーケティング的に、この姓をタータンに付けただけのものなのか、不明。」ですって。だから、偽者かもしれません。

********

実際の布を取り寄せて、「ねんねこ」でも作ってみようかな
・・・いえ、冗談です。私が生まれた時に母が使った「ねんねこ」がブラックウオッチだったそうで、だから私はブラックウオッチが大好きになったのかも。。

「ねんねこ」は置いておいて、何か、ファミリー・タータンで作ってみたい♪

・・・・・・・・・・ああまた、ただでさえ多い「作りたいもの」リストに項目が増えた

********

今日の「自分らしさ」は:ブラックウオッチ、やっぱり好き・・色んなものを持っていたのに、引越しのたびに、それに、イギリスに来るに当たって随分処分してしまったのが悔やまれる~。

********

最後はいつもランキング応援のお願いです。

今日もどうぞよろしく→にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ←クリックくださいませ。

どうもありがとう♪♪







スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

りす美さーん!!!
ベトナムからコメントありがとうございました~!!!
いきなりの英文・・・???
なぜ私に?と思ったらりす美さんでビックリ~!!!!
ほーんとうれしかったです
ありがとうございました~

私でも、なんとか文章の意味は分かりました(笑)
って解釈違ってたらびっくりですけど・・・(汗)

タータンチェック、私も大好きです♪
ブラックウォッチって言うんですか???
あの模様が一番好き♪
タータンチェック=イギリスのイメージですよねー
家それぞれのチェック柄があるとは!びっくりです☆

なべちゃん | URL | 2009/03/02 (Mon) 07:27 [編集]


おはようございます^^
りす美さんタータン柄がお好きなんですね。
わたしもチェックは大好きです。
旦那様スコットランド系だったんですね。それで見初められた...
んじゃないけどの所、ツボでした!(爆)
ファミリータータンがあるって、すごくカッコいいと思いますが、
たしかに、オレンジ+水色は上級色で難しそう。
でも、そういうのが伝わっているのって、ほんっとにカッコいいと思いました!

harry | URL | 2009/03/02 (Mon) 08:51 [編集]


チームチェックw来ました

会長です~w(嘘)
りす美さん、こんにちは。
ねんねこがブラックウォッチだったということで
生まれながらにしてチェッカー(いいの?この表現w)
なのですね。
いやあやはり会長は、りす美さんなのではないかと思います。^^
ああ懐かしい。。。
ファミリータータンを実際にお持ちっていうところが
もう、God og checkered!! (そんな言葉あるんかw)
多分笑われているかと思います。あはは

娘が1歳のときに、ブラックウォッチのスモッグを着せていましたっけ。
あと1週間ですかー
ロングホリデー本当にうらやましい~
バイクは乗りましたか?ww(きけん)
Have a great trip!

naoppi | URL | 2009/03/02 (Mon) 09:43 [編集]


間違え

God of checkered !!
ですw

naoppi | URL | 2009/03/02 (Mon) 09:44 [編集]


チェック!!好きですー!!

ファミリータータンなんてあるんですね!!

私もチェックは大好きです☆
子供時代、チェック柄のスカートをはいてた姉の姿に憧れて
(あの時代は、アイビールックを呼んでいました^^;)
お下がりをもらえた時の感動はかなり大きいものでした(笑)

てことで、私もチェッカーの一人に加えて下さいーv-238

くるみ♪ | URL | 2009/03/02 (Mon) 11:37 [編集]


あっ

・・・すみません
文章を直しているときに
コピペがずれて
なぜか、変な所に懐かしいって爆
違うんですー子供が小さい時に来ていたブラックウォッチが懐かしいってことなんですよ~
重ね重ねすみません。
活動内容をベトナムにw
http://naoppi.blogspot.com/2009/03/blog-post.html

naoppi | URL | 2009/03/03 (Tue) 11:17 [編集]


たーたんちぇっく

子供のころ、タータンチェックって流行りましたよね。その当時はそれがスコットランドの家紋(?)だとは全く知りませんでしたが!

昔エジンバラに観光に行ったときに、タータン生地を購入するのが目的だったのですが、かなり高価なものでした。Wool 100%は、1メートル最低30ポンドぐらいしたし、混紡でも15ポンド近くしていたんです。いっぱい買おうと勇んで行ったのに、結局ほんのちょびっとしか買えませんでしたv-409どこか良いお店をご存知でしたら、ぜひ教えてください!

ふくみ | URL | 2009/03/04 (Wed) 21:23 [編集]


なべちゃんへ

アルファベットだけだと、コメント入れられないっていうことを今回初めて知りました。日本語が入力できないと不便です・・・。

やっぱりブラックウオッチがお好きですか?!嬉しいです。ブラックウオッチ・クラブだ♪

りす美 | URL | 2009/03/30 (Mon) 23:28 [編集]


harryさんへ

harryさんもチェックがお好き!そうでしょ、そうでしょ。同好の友また楽し!?

まだね、生地取り寄せもしてないんです・・何作るか決めないと、どれだけ必要か決めかねるでしょ?何しましょ・・。

りす美 | URL | 2009/03/30 (Mon) 23:45 [編集]


naoppiさんへ

会長の譲り合いですね?じゃあ、じゃんけんで決めましょ。まずはじゃあ、naoppiさんから出してください、私はそれを見て出しますから(笑)

うちの娘が一歳の頃は、ローウエストV字切り替えのジャンパースカートを作ったんです。すっごく気に入ってたんですが(私が!)、作り上げるまで大変でした・・まず、後ろ前逆に縫ってしまって、ほどかないといけなくなったり、、っていうことを未だ覚えてます!

りす美 | URL | 2009/03/30 (Mon) 23:48 [編集]


くるみさんへ

おっと、これはウェルカム。この会は新入りが会長を務める事になってますので、よろしくお願いします!?いえ、いじめでは無いですので、、。

りす美 | URL | 2009/03/30 (Mon) 23:49 [編集]


ふくみさんへ

そうか、高いんだ・・・値段チェック、怠ってました。今から調べてみます・・そうですよね、イギリス、高いものね。でも、今ならユーロでも円でも有利に買えるのでは?!

りす美 | URL | 2009/03/30 (Mon) 23:52 [編集]


ふくみさんへ

調べました、なんと、メーター辺り50ポンドか55ポンド(重さによって違う)!信じられない!計画ストップですv-40

りす美 | URL | 2009/03/30 (Mon) 23:55 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
