イギリスは不思議の国! にて。

スポンサーサイト


PageTop

3年以上居て、こんなこと初めて!

まず最初に、これ。面白いです:ちょっと見てください。(30秒CFなので、すぐすみます。)



要約すると

・女の子:「マフィン・トップって言われたけど、どういう意味なのかなぁ?」
・男の子:「(うぐぐ。。)マフィンの上の部分は、マフィンの中でも一番美味しい所だから、君がベストだって、そういうことだよ。」
・女の子:喜ぶ


っていう感じなんですが、

実は「マフィン・トップ」って、
マフィントップ
マフィンの上の部分みたいに、パンツから肉がむぎゅっとはみ出ている、そう、おデブっていう意味なんです。

男の子は、頭を超高速回転させて、見事、言い逃れた、という訳です。

********

さて、話は変わって、

イギリス政府からは、搾り取られる一方。

そういうイメージが私の頭にはこびり付いて来ています。いえ、イメージなんかじゃなくて、実際にそうなんです。

・婚約者ヴィザ代       5万円
・配偶者ヴィザ代      約7万円   
・Life in UK試験代     (忘却)
・永住(無期滞在)ヴィザ代 約15万円

など、むしられ放題。

それなのに、大学の授業料は留学生と同じ扱い(イギリス人の6倍、とか!)にされそうになったり、イギリス政府の扱いには、腹立ち体験しか持ち合わせていません。

そうそう、ゴードン・ブラウンに書いた手紙も、案の定、代理人から「係のものから追って返事します。」って言って来ただけで、その後、全く音沙汰無しですし。

********

話はまた変わりますが、コレッジの単位に「リサーチ」っていうのがあります。
注:Nutritional Therapistの資格を得ようとしていて、現在、コレッジでHealth Science科目(Human Biology, Medical Science, Chemistry等)を学習中です。

具体的には、大学での専攻分野に関わるテーマを自分で設定し、参考資料を集め、然るべき調査を実施し、分析結果をまとめる。

実は、そういうのって、仕事で散々やったから、得意技だったりはするんだけれど、何しろ参考資料が全て英語、というハンディは重いな。。

とも言ってられないので、まず、コレッジ内のLRC(Learning Resources Centre)に居る、すっごく頼りになる司書さんに相談して、基本文献をピックアップしました。

********

テーマはね、

「イギリス人にマフィン・トップが頻発する理由」

と設定。

(正式には「イギリスの肥満現象の根底理由」です

で、検索した中の一つの文献、

Foresight

Tracking Obesities: Future Choices - Project Report

*発行はGovernment Office for Science、つまり、英政府サイエンス事務局(っていう訳でOK?)


っていうのが、なかなか良くて、マーカーで線を引いたりもしたいから、自分で買おうと考え、裏表紙に記載のウェブサイト(www.dius.gov.uk)に行ってみました。

すると、pdfファイル化されているものは無料ダウンロードできるみたいで、しかし、この文献は、そう言う扱いにはなっていなかった。。

あ~あ。

と思いながら更に検索し続けると、私が借りているものの改訂二版を注文して送って貰えることが判りました。

きっと高いこと言うんだろ、イギリス政府だしね、

と斜に構えていたら、

見事、裏切られました!

なんと!無料みたいなんです。

吃驚仰天・・・何でも金、金、金、のイギリス政府ともあろうものが

********

4日夜  インターネットにて申し込み。
5日   受付け確認メール受領。
7日朝  文献及びCDが到着。

********

速い!

イギリス政府も、やれば出来るじゃないの!

◆証拠写真・その1
この封筒内
この封筒に入って、やって来ました。

◆証拠写真・その2
文献とCD
文献とCD現物です。

◆証拠写真・その3
無料です。
どこを見ても「0ポンド」と記載のインヴォイス

********

2009年2月7日は、よって、
「初対英政府好意保有記念日」
=初めて英政府に対して行為を保有した記念日、となりました。

・・・漢字ばかりっていうのも妙なので、別の名前に変更しようか、と、

現在、思案中

********

★今日の「自分らしさ」は:さっきのサイト、よ~く検索して、活用できる文献をピックアップして、また「発注」してみようかな、と思ったりしていますが、そういう私って、欲張りなのかな~。

********

ランキング、お手数ながら、どうかマ―クの→にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ←のクリックよろしくお願いします。

今日も応援してね いつも有難う♪

p.s. 今さっき偵察した所、3位に居りました。
















スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/02/08 (Sun) 17:15 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/02/08 (Sun) 17:58 [編集]


クリックしてから戻ってきました。3位でした。(日曜の朝)。

Nutritional Therapist って、私も最近その大切さをつくづく実感し、今から職業選択の自由があったらそういう仕事がしたい、なんて思ってたくらいです。娘が生まれた時にも将来そういう職業についたらいいな、って漠然と、直感的に思ってたんですから。

ポテトチップスばっかり食べてるイギリスの子供たち、チョコレートや、砂糖と油だけの粉もの(ペーストリー、パイ、スコン)が横行しているイギリスの食料事情をみていると、栄養学をどっかで勉強したことないの?といいたくなります。ジェイミーオリバーの功績は大きいとも思います。ってわけで、リス美さんのねらいどころに大感動。セラピストといっても、学校や保健所や親の会などで、ワークショップや講演をしてまわれるような肩書きですよね。絶対この国に必要だと思います。

ところで、上の Government Office for Scienceの訳語ですけど、事務局はちょっとマイナーに聞こえるから、いっそのこと「英政府科学省」ぐらいに大きく打ち出してみてはいかがでしょう。実際 Office という言葉は日本の 省、庁にあたる仕事をしているのではないかと(まったく私見で)思うんですが。

dekobokoミチ | URL | 2009/02/08 (Sun) 20:47 [編集]


アメリカに住んでいる従姉が
アメリカは肉が安い=貧しい(というと言葉が悪いんですが)人ほど
太っている
お金のある人たちは、健康を考えて
ちゃんと野菜も食べているから細いんだって言ってました

でもイギリスはどうでしょうね
イギリス人ってそんなに太っている人が
多いイメージはないんですが・・・
このテーマに興味津々です!

コメレス
お餅リピありがとうございます!!!感激しまくり☆
旦那さまにも気に入っていただけてよかったー
viveraさんの香りラー油、早く作らなくちゃ~

なべちゃん | URL | 2009/02/09 (Mon) 07:37 [編集]


りす美さん♪

以前は調査分析のお仕事をなさってたの?
そういう分野で活躍される人って
私はほんと尊敬しちゃう~!
理数系はほんとダメだったから~★
それにしてもマフィン・トップって!!
・・・・気をつけよう・・・・

スーハーソイラテ、速攻で作ってもらって
びっくり嬉しい♪
豆乳、今週は解禁なのかな?^^
あと、大好きな香りラー油のことも
なべちゃんレシピとコラボしてもらって
ありがとう~~~♪とっても嬉しい♪

vivera | URL | 2009/02/09 (Mon) 08:51 [編集]


へぇ~、マフィントップっていうんですか!
男の子、なかなかナイスな回答。(笑)
言われてみると、このライン、本当にそっくり。

イギリスでも太っている人多いんですか。アメリカや
イタリアは多いようなイメージがあるのですが、
イギリスは何だか意外に思いました。

里 | URL | 2009/02/09 (Mon) 10:22 [編集]


こんにちわ
ちなみに2月7日は「北方領土の日」なので、
りす美さんのこの記念日は覚えやすいです!
届くのが早いのも政府がやることにしてはえらいと思いました。

guitarbird | URL | 2009/02/09 (Mon) 12:42 [編集]


りす美さんこんちは~☆
マフィントップ!そうなんだ~。
初めて知ったよ~☆
男の子の切り返し、いいね!将来いい男になるよ~^m^

>つくねありがとう!!水分ね、まとまらなければ少しきゅっとしぼってもいいかもしれない~!
わたしも料理はじめたのってほんとここ数年だからあれ?あれれ?ってことが多々ある・・・^^ゞ ←ほんと興味なかったの(笑)
言葉足らずでごめんねー!でも味を気に入ってもらえてよかった♪ありがと~☆

うーら | URL | 2009/02/09 (Mon) 13:21 [編集]


マフィントップって言うんですね。
で、その解説のマフィントップの写真は
どなたのボディ?まさかv-12

夏海 | URL | 2009/02/09 (Mon) 14:20 [編集]


う・・・耳が痛い

ここを子供たちが知ったら、私を見て言うに違いない。
うぐぐぐぐ。

お役所仕事ってどこも遅いし、高いですよね。
まったく融通のきかなさにめげてしまいます。

NORIKO | URL | 2009/02/09 (Mon) 16:24 [編集]


うむむ

こんにちは!
イギリス人にマフィントップ(本当にかわいいですねww)多いのは、寒い時においしいものを
たくさん食べて蓄えるから?
そんな単純なことじゃなーい笑
そしてところでなんですが
オージーにはマフィントップって通用するんですか?
なんか、こう、すっごいおっきいホールケーキが想像されます。。。ああ怒られちゃいますねごめんなさいです…

えっと、ファーマーズマーケット
オーストラリアちょっとだけあります。
シドニー・ブリスベン・バンダバーグでした。
あとはもっぱらアジア専門なんでタイとかタイとかタイとか(タイだけか~うそ他も少しあります爆)思うのですが、暑いところで露天ってのはほんとにきけんな気がするんですよー
でもまだあたったことはないです。不思議。

>ベトナム1800キロ
多分販売中なのでyoutubeだと思いっきり違反サイトになるかと思うので厳しいかもです~
またきますww

naoppi | URL | 2009/02/09 (Mon) 16:52 [編集]


鍵コメ1さんへ

ご親切なお申し出、有難うございます・・・そういう場合は遠慮なくお願いさせて頂きますので、よろしくお願いします♪

りす美 | URL | 2009/02/10 (Tue) 08:36 [編集]


鍵コメ2さんへ

ようこそ♪

イギリスに居ると、日本のサービスのすばやさが、本当に眩しく見えてしまいます・・・。

りす美 | URL | 2009/02/10 (Tue) 08:37 [編集]


dekobokoミチさんへ

Nutritional Therapistをどう説明すればよいのか、自分自身でもクリアではないんですが、NutritionistやDietitian(何れも日本語だと栄養士、でしょうか)とは一線を画しているんですよ。NHSの枠外、complementary medicineの一つです。講演の需要もあるみたいですが、私はむしろ、臨床の方に、より興味があるんです、今は、ですが。学び始めたら考えが変わるかもしれないですけどね。

Government Office for Science、正式訳語があるかもしれませんね・・調べてみます。ご指摘有難うございます。

りす美 | URL | 2009/02/10 (Tue) 08:41 [編集]


なべちゃんへ

貧乏な人、っていうより、食への興味に欠ける人、食の身体に及ぼす影響に無関心な人、っていうことなのかな、と思うに到っています。その辺を生々しく調べて、クリエイティブな解決策を具体的に推進していくことがしたいんです!!

りす美 | URL | 2009/02/10 (Tue) 08:45 [編集]


viveraさんへ

調査分析の仕事は、駆け出し時代に実務をしていました。長くやっていたのは商品企画開発、新市場開拓、新ブランド設立、ビジネス戦略立案遂行、っていう分野です。調査分析は、数字を作る部分はコンピューターがやってくれるので、むしろ想像力、創造力っていうのが必要=viveraさん、ぴったりだと思うけどな~。

スーハーソイラテ、今晩遊びに来てくれた知人と一緒にまた飲みました!未だ舌にチリの痺れ(!)が残っていて、これがある間中、viveraさんのことを思い続けることでしょう!!

りす美 | URL | 2009/02/10 (Tue) 08:49 [編集]


里さんへ

そうなんです、アメリカよりは肥満率は低いとは言え、イギリスもかなりのものですよ。日本人の中では太い人も、こちらじゃ細い人、になりますからv-17

りす美 | URL | 2009/02/10 (Tue) 08:51 [編集]


guitarbirdさんへ

北方領土の日、ですか!同じ日にこういうことがあった、っていうの、何だか感慨深いです。

りす美 | URL | 2009/02/10 (Tue) 08:52 [編集]


うーらさんへ

この男の子は罪なやつ、です・・最後の方で女の子が、「そうか、上司に言っとかないと。」みたいなことを呟いてるでしょ、この後、どうなったかが心配です!

つくね、ホリデーから帰ったら、また生蓮根を求めて、もう一度挑戦(大げさ?)してみます、是非v-91

りす美 | URL | 2009/02/10 (Tue) 08:55 [編集]


夏海さんへ

画像はインターネット検索で出てきたものなんです、誰のなんでしょう・・・・。私の、と思われました?!?光栄ですv-15

りす美 | URL | 2009/02/10 (Tue) 08:56 [編集]


NORIKOさんへ

えっと、、、何て返コメントすればよいのか判らない~~v-12です。思い過ごしですよ!!

りす美 | URL | 2009/02/10 (Tue) 08:58 [編集]


naoppiさんへ

このCFはアクセントからしてアメリカものだし、あと、マフィントップっていう言い方はオーストラリア発、と聞いたこともあるので、英語圏全般で通用している言い回しではないのかな、と思うんですよ。違うかな~。

ファーマーズマーケット情報ありがとう♪全世界的にトレンドになって来ているような感じがするので・・・嬉しいですv-14

りす美 | URL | 2009/02/10 (Tue) 09:02 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
