イギリスは不思議の国! にて。

スポンサーサイト


PageTop

ご相談です。

実は、2月下旬から3月上旬にかけて、留守します。目的は心の洗濯。

仕事や何やでストレスまみれの夫には、定期的なホリデーは必須のようです。 。 
⇔ 私は安楽な暮らしをさせて貰ってるので、ストレスフリー。。いつもチラリと罪悪感

草の香りのキャンドル
草の香りのキャンドルでストレス、飛んで行け!

なんか私達って、ホリデー用備蓄のために、つつましい日頃の生活で四苦八苦してるような気もする~。

********

で、その間、インターネットにどの程度アクセスできるか、疑問なのです。

年末に「1月からブログやめようか、やっぱり続けようか。」と悩んだ挙句、皆さんに激励していただいたり、やっぱり書くのが楽しいから、もう暫くは続けよう、と結論して、そうしたら何だか次から次へと書きたいことが今まで以上に湧いてきて、その結果、毎日更新し続けて今日に到る!

なんですが、

留守の期間、どうさせて頂きましょうね・・・。

********

三つの方法が考えられます。

◆方法1:予約投稿で毎日一つずつ記事アップする。

実は、「こんなこと書きたい。」と思ったら、タイトルだけ、或いは、ラフな下書きを保存していて、、そうやって書き溜めている「タイトルだけ&写真群」や「ラフ下書き群」が、留守期間の日数分くらい、ありはするんです。・・・あ、いや、、「タイトルだけ&写真群」が大半かな。。。

それらを出発前に完成させて、留守の期間中、毎日一つずつアップロードするように設定しておく、っていうことは、今からせっせと励めば、可能と想像できる、

でも、頂くコメントへの返答がいつになるか判らない、ていうディメリットあり。

もう一つのディメリットは、ライヴ感に欠けるっていうこと。



◆方法2:この期間は全くブログとノータッチにする。

都合、20日間近く、更新が途絶えてしまいます。

いるかのいる家
文脈と全く関係無い、テムズ川内の島にある家の庭のいるか像。

でもそうなると、私のこと、すっかり忘れてしまわれるかも???っていう不安、あり!



◆方法3:インターネットにアクセス出来た時だけ、更新する。

現地インターネットカフェとかで、っていうことになりますが、この方法、忙しなくて苦手・・・。

インターネットカフェのパソコン使うのはプライバシー保護の観点から避けたい、となると、ラップトップを持ち歩くことになる。私のはi-Bookなんですが、これが結構重いし、防犯上も心配。

********

という訳で、現在、悩んでいます。

上の三つの中からだと、「方向3」は中途半端なので、「方向1」「方向2」っていう両極端のうちのどちらか、と思っているんですが、もっと名案があるかも、とも考え、

だから、

乞う、ご意見!

セロリアック
いえ、包丁で脅してるわけではなく、これも文脈と関係なく・・セロリアック(セロリの根の部分)の写真です。

********

行き先は、メインはベトナムの予定です。
・・・まず日本に一旦行って、奈良の実家に数日間居た後、ベトナムに行き、また日本に舞い戻って、東京エリアで三日程、っていう予定です。

ベトナム計画は夫が担当、奈良、東京計画は私が担当なんですが・・先延ばしにしていて、未だ白紙の状態。。これから着手、です。
*ベトナムはイギリス人はビザが必要なんです!(日本人は免除。)今週の月曜にベトナム大使館に出向く算段をしていたのに、例の豪雪で出来ず!オンラインの手続きはベトナム到着後に空港でビザ受領っていうのが不安で、やっぱり出向くって言ってるんですが・・もう、ぎりぎりなんだけど。

何故ベトナム?

・・・以前から夫も私も興味のある場所でした。夫は政治とか地理とか、そういう観点から。私は、もっとミーハーにベトナム雑貨、特にベトナム陶器に惹かれて。

トイレの花瓶
これを再現したい、という訳ではさらさら無いんですが、な~んか気になった、テラコッタ製、パブのトイレの花瓶。どこが気になったのか自分でも不明・・・。

********

★今日の「自分らしさ」は:困った時は人に聞いてみよう!・・・自分だけであれこれ考えるより、よっぽど良い案が出てくるはず♪

********

ランキング、一位になっている瞬間もあるので、是非応援クリック→にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ←頂いて、どうなっているか見に行ってみてくださいませ。

いつもお手数ですが、どうぞよろしく&ありがとう









スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ベトナム!!!

ほんとですか!ちょうど数日まえ、家族に
『いつかベトナムに行ってみたいの~』と宣言したばかりですよ!!!
りす美さん、いいなあ~朝ごはん、屋台でたべたり、
すてきな陶器をさがしたり、甘いベトナムコーヒーと
フランスパンたべたりするのかなあ~。
...羨ましいです...(T∇T)
更新は確かに悩みますよね。
ライブ感なくても、記事が見られる1が楽しいかな^^
でも、潔くノータッチというのもなんかりす美サンっぽい気もします。
楽しみにしています。
それから、乞うご期待のあとの画像で息止まりそうになるくらい笑いました。
りす美さんほんと面白すぎます。

harry | URL | 2009/02/06 (Fri) 20:07 [編集]


こんばんは~
ベトナムですか~いいですね!
フランス領だったあの雰囲気といい
食べ物といい。私も連れて行ってほしい~w
りす美さん、「ベトナム横断1800キロ」をご存じですか?(「水曜どうでしょう」という北海道の局の番組です。ご存知でしたらごめんなさいです)
もし、あれでしたら(あれってw)
旦那様とぜひ御覧なって下さいねw
スーパーカブでハノイ~ホーチミンを激走です!
旦那さんとワインでも飲みながらみたら
笑いすぎて酔っ払いの速度が増します♪

お二人なら、原付二人乗りで走っても楽しそう~でも
ほんんんっとにお気をつけて!!シティは特に(洒落になりませんです。無法地帯すぎ。)

そして更新の件は
私だったら
まったくブログノータッチでわっはっはと笑って
お蔵入り・・・みたいなことになりそうです。
なのであまり参考になりませんが^^;
無理のない方法でよろしくお願いします~

とっても楽しみにしてます~

naoppi | URL | 2009/02/06 (Fri) 21:03 [編集]


ついしんです

すみません。
投稿を選択せずに帰ってしまいました。
旅前はいろいろと気ぜわしいものですよね。
私は、旅に出る時に、小さな手帳を持って出るのですが
それに、思いついたことを書けるときに書いています。
変な絵とかww
後々、みて結構楽しいです。
そして、気になるけれど、投稿2にして
帰ってから手帳をたたき台に旅を思い出しつつゆっくりUpしていく。というのはどうでしょうか。
(あくまで、私のイメージです)
長々と失礼いたしました。

naoppi | URL | 2009/02/06 (Fri) 21:53 [編集]


クリックしてみてきたら、2位でしたけど、「週間IN」というところがトップから40ぐらいの差でした。40ぐらいの差はちょっと、よね。それから、ずっと前にトップだったシニアの人(?)のエコ関係のサイト、消えてしまいましたよね、どうなったんでしょう???

ところで、ホリデー。いいな、いいな。豪華!。年に2回?3回?の長期旅行。とてもとてもdekobokoには真似ができないわ。ベトナムってフランスの植民地だった影響とかで、とってもいいところなんですってね。楽しんできてください。おまけにベトナムの前後に日本ですって!?もう、申し分ないトリップ。いいないいな。うん、本音、やっぱりうらやましい。

そして三つの方法(方向?)から一つ選べ、ですって。むずかしいわ。答えにならないけど、思ったことその(1)。私は優柔不断なので、決断しにくいとき、できない時はそのままにしておくことがよくあります。時が答をだしてくれるから。その(2)インターネットカフェでの更新ってそんなに危険なの?知りませんでした。(3)次の更新がいついつまで全くないとわかっていたらリス美さんのサイトをクリックすることはないですが、わからなかったら今までのように、ときどき(またはしょっちゅう)クリックします。そうすると、順位の落ち込みをいくぶん防ぐことができる。その(4)上の3方法(方向)を組み合わせる。ハ、これって文字通りの、折衷案。(5)最近ソニーがものすごおく小さいラップトップ出しましたよね。軽いの持ち運ぶ、って無理ですか。ホリデーにはそういうことしないほうがいいのかなあ。

dekobokoミチ | URL | 2009/02/06 (Fri) 23:44 [編集]


忘れちゃってください

いいですね~ベトナム。私だったら、普段の生活のことはブログも含めて全部忘れて非日常に浸ると思いますが、それでいかがでしょう。20日なんて普段通りの生活をしている側にはあっという間なので、忘れてしまうなんてありえません!楽しみに待っています。

美月 | URL | 2009/02/07 (Sat) 00:29 [編集]


ベトナム!そして日本にも少しいらっしゃるんですね!!!
近くにりす美さんがいらっしゃると思うだけで
とてもうれしい♪なんだか楽しみ~(笑)

ブログの更新は、3はないなーと思っていたんですが
1と2は悩みます
りす美さんファンとしては1だとうれしい☆
毎日じゃなくても3日に一度くらいの更新でもね~
でもすぱっと20日間更新なしというのも
潔くて素敵~♪あとはりす美さんのお気持ち次第かなぁ

なべちゃん | URL | 2009/02/07 (Sat) 07:23 [編集]


りす美さん~♪

ベトナム!!
ものすごくいいな~~~♪
実は私も身体が元気なうちに絶対一度は行きたいと
思っているところなんです。
リゾートにある家具、調度品、うっとりです~。
は~いいないいなりす美さん!

私も山形に行ったとき、10日間くらい、まったく
ノータッチでした。
せっかくの旅、思う存分あちらを満喫しては
どうですか?
ひとり旅なら別だけど、ご主人も一緒ですもの。

あちらの写真、すごく楽しみにしてますね♪
東京にも!?ちょっと近くて嬉しいな^^

vivera | URL | 2009/02/07 (Sat) 08:57 [編集]


綺麗さっぱりノンタッチでしょ~。
折角のホリデーなんだから、ご主人とのプライベートの時間を大切にし、思いっ切りホリデーを満喫するのもいいと思いますよ♪日本を楽しみ、ベトナムの風に触れ、その土産話を聞かせて貰えたら嬉しいかな。、、と言うのも、最近、ちゃんとやるべき事をして、実生活の充実度を高めた上でネットをやろうと心に決めたからなのです(笑)。

素敵なホリデーになりますように♪♪

あゆみ | URL | 2009/02/07 (Sat) 11:06 [編集]


ベトナムいいですね~。ゆったりした時間の流れを堪能してきてください。
ブログは義務化することないと思いますよ。旅の思い出を後でお知らせしていただければうれしいですし、旅の間は長期お休みもアリだと思います。ランキングは一時的に順位ダウンするかもしれませんが、またすぐ復活すると思いますし。

しかし、ベトナムがイギリス人にビザを課すとはびっくりなんだ…さすが(?)元フランス領。

きちゅー | URL | 2009/02/07 (Sat) 12:02 [編集]


2

こんにちわ
私は仕事で離れる時は携帯で短い記事を上げていますが、
それは無理ですよね多分いろいろと・・・
長い旅行で地理的にも離れるので2がいいのではないでしょうか。
それと1の場合、コメントを受け付けない設定にすると、
申し訳ないと思うかもしれないですがご自身の気持ちは楽になると思いました。

さらには、一度離れて、またその後続けようという気持ちが高まれば、
読む側としてもうれしいのですが(笑)。

というわけで私は2に1票です。

guitarbird | URL | 2009/02/07 (Sat) 12:26 [編集]


いいなあ

ベトナム暖かそうでいいなあと思いました。ベトナムの春巻きを食べてみたいです。(食い物しか頭にないのですみません)
日本でアクセスできるときは更新して、ベトナムにいってアクセスできないときは予定投稿にしてみてはいかがでしょうか?
無理ない程度がよかろうかと私は思います。
旅行楽しんでください。

Marmite | URL | 2009/02/07 (Sat) 20:31 [編集]


harryさんへ

前から行きたかったんです・・でも、なかなか機会が巡って来なくって。だから嬉しいです♪

ご相談の件は、よ~く考えた上、後日、またブログ内に結論を書かせて頂きます、ご意見、有難うございました。

りす美 | URL | 2009/02/08 (Sun) 05:25 [編集]


naoppiさんへ

DVDですよね、これ。見てみたいけれど、今から注文していたら、出発前に到着するか、ちと疑問。。Youtubeでさわりだけでもやってたりするんでしょうか???

ブログ更新についての結論は、後日、ブログでご報告しますね♪ ご意見ありがとう。

りす美 | URL | 2009/02/08 (Sun) 05:27 [編集]


dekobokoミチさんへ

なんか誤解されてます、ミチさん!豪華なことはちっとも無いので・・・。

ブログ更新の件、色々考えて頂いてありがとうございます。後日、結論をブログで報告させていただきます♪

りす美 | URL | 2009/02/08 (Sun) 05:28 [編集]


美月さんへ

きっぱりしたアドバイス、大変参考になります、有難うございます。追って結論をブログ内に書きますね。

りす美 | URL | 2009/02/08 (Sun) 05:37 [編集]


なべちゃんへ

色々考えてもらって恐縮です、、有難う。結論、追ってブログ内で報告させてもらいますね。

りす美 | URL | 2009/02/08 (Sun) 05:39 [編集]


viveraさんへ

viveraさんはじめ、皆さんの親切なアドバイスを大いに参考にして、結論を出しますね。お忙しい中、ありがとう♪

りす美 | URL | 2009/02/08 (Sun) 05:41 [編集]


あゆみさんへ

>ちゃんとやるべき事をして、実生活の充実度を高めた上でネットをやろうと心に決めた

あゆみさんらしいです!ちゃんとやるべき事・・・ひや~、今から宿題やらないとv-12

追って結論をブログで報告させてもらいます:アドバイス有難う♪

りす美 | URL | 2009/02/08 (Sun) 05:43 [編集]


きちゅーさんへ

ゆっくりした時間・・いつもそう思ってホリデーに行くんですが、結局、あれもしたい、これもしたい、、となってしまって:夫も私もそういう性格なので困ったものです。。

アドバイスありがとう、どうするかは、追ってブログに書かせてもらいます♪

りす美 | URL | 2009/02/08 (Sun) 05:45 [編集]


guitarbirdさんへ

親身になって考えて頂いてありがとうございます。アドバイスを元に、近々のうちに結論を出してブログ内で報告させて頂きますね♪

りす美 | URL | 2009/02/08 (Sun) 05:46 [編集]


Marmiteさんへ

マラリアの心配があるそうなんですよ・・それを知って、かなり引いてしまっていますが、楽しみは楽しみです♪

自分のことのように考えて頂いてありがとうございます:どうするか、早く決めてブログでご報告しますね♪

りす美 | URL | 2009/02/08 (Sun) 05:48 [編集]


そうそう。。。

1の方法をとった場合のコメントへの返信ですが、
「コメントを書いた本人がりす美さんになりきって自分の書き込みにレスをつける」コンテストをするというのはどうでしょう?

バケーションの20日は自分のためにあるのだから、好きなようにしたらいいんですよ。ブログの更新がないからといって離れていく人は離れていく運命にあったのだと思えばよいことで、それでもしっかり待っていてくれる人はりす美さんがおもっているより沢山いると思いますよ。

ランキングだってやり直せばいいんですからね!!!
ご心配なく。

Marmite | URL | 2009/02/08 (Sun) 09:53 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
