イギリスは不思議の国! にて。

スポンサーサイト


PageTop

日本に行く目的

の一つに日本物産の買い出し、という重要な任務があります

こちらでは手に入り難かったり超割高だったりする食糧品あれこれはもとより、
・キッチン用品とか、
・日本語の本、
・プリンター・インク(エプソンなら世界中で売っていると思ったら大間違い、私のプリンターのインクは日本でしか売ってない!)、
・陶器
といったアイテムを買出しに行くのは毎回の常となっています。

・百均
・無印良品(Muji)・・・イギリスでも売っているけれど、ポンド価格と併せて表示してある円価格とどうしても比べてしまって(イギリスで買うと割高)二の足を踏むんです。
・ユニクロ・・・無印良品に準じる(円価格は表示してないけれど)
・東急ハンズ
・南青山の雑貨店
・松屋、伊勢丹、阪急百貨店など
に行くのも恒例化してるし。

********

でも、限られた日数しか居ないのに、買い物に駆けずり回ってばかりっていうのも何なので、予めインターネットで購入を手配して実家に送ってもらっておくことを心がけています。

楽天はどういう訳だか未経験で、いつも一番に行くお馴染みサイトがアマゾンです。何故かいつも。

今回は、以下の9アイテム達が、実家に既に到着済み。

PEEL A PPEAL ベジタブルピーラー

PEEL A PPEAL ベジタブルピーラー
()
不明

商品詳細を見る


PEEL A PPEAL ジュリエンヌカッター PA/CE-M-JPEEL A PPEAL ジュリエンヌカッター PA/CE-M-J
()
不明

商品詳細を見る

マンドリン・カッターは持っていても使わないんですよね・・な~んか面倒に思ってしまって。今回、これらの存在を知って、如何にもやってくれそうな見た目なので、買ってしまいました。どうせマンドリン・カッターの使い道は薄切りと千切りくらいだし。


今の醤油指しは漏れるので、これなら大丈夫な感じだったから。
iwaki パイレックス クラフトライン しょうゆ差し 80ml 5022-SViwaki パイレックス クラフトライン しょうゆ差し 80ml 5022-SV
()
不明

商品詳細を見る

すぐ先が欠けたり、何かにぶつけてガシャリと割れたりしそうに見えるけれど、実は頑健だそうで・・それを信じて。



あとは店頭で手に取るまでも無く、欲しいのが決まっている本達。

河合隼雄さんの本をボチボチ読んでいるんですが、これは是非読んでみたい。
とりかへばや、男と女 (新潮選書)とりかへばや、男と女 (新潮選書)
(2008/08)
河合 隼雄

商品詳細を見る


料理本を買うのは趣味の一つみたいなものなんですが、マクロ、ヴィーガン、ヴェジタリアン系に傾いてはいるこの頃ですが、これは日本人としては持っておいても良いだろう、と思って。
あなたのために―いのちを支えるスープあなたのために―いのちを支えるスープ
(2002/08)
辰巳 芳子

商品詳細を見る


沢村貞子さんの「寄り添って老後」を読んだんですが、この方の生き様、いや、むしろ死に様をもっと知りたくなったんです。
そして見つけたのがこの本。マネジャーだった方によるものらしいです。
沢村貞子という人 (新潮文庫)沢村貞子という人 (新潮文庫)
(2007/05)
山崎 洋子

商品詳細を見る


やっぱりキッチン関係ですが、今の台所、どうも使い勝手が悪い・・動線が非効率で疲れるんです。夫の改造案に100%納得出来ないので、何か指針になるものを探していて、
この本は頼りになりそう、と思えたので。
わたしの台所のつくり方わたしの台所のつくり方
(2007/02)
石黒 智子

商品詳細を見る


現在、「免疫の意味論」と「Healthy Aging: A Lifelong Guide to Your Well-Being(日本語訳はヘルシーエイジングだと思う)」という二冊のメディカルものを並行して(前者は寝る前、後者は乗り物に乗るとき)読んでいるんですが、どちらも非常に面白い!

・・・これも同じくらい面白い匂いがぷんぷんするので。
パラサイト式血液型診断 (新潮選書)パラサイト式血液型診断 (新潮選書)
(2006/05/24)
藤田 紘一郎

商品詳細を見る


それから、リンク先のizumimirunさんのこの本、勘違いして未購入だったので。
izumimirunのvege dining 野菜のごはん (2)izumimirunのvege dining 野菜のごはん (2)
(2008/10/31)
庄司 いずみ

商品詳細を見る

勘違いっていうのは、立て続けに出されているので、一冊目と混同していたんです・・・立て続けというと、
これがちょうど発売される所。
izumimirunの季節の野菜のおうちごはん
予約購入も出来たんですが、ひょっとして送られてくるのが遅れることも有り得るか、と思って、出来立てほやほやを本屋さんで実際に手にとって買おう!と思ってます。

********

日本&ベトナム行きがいよいよ差し迫って来ているのに、それに供えてやる予定のことがまだまだあるんです。

・味噌つくりは、やっと昨夜、完了しました:
出発までには、とずっと思っていたのに、前回の初味噌(になりそこない)にカビが生えたのがトラウマになって、なかなか着手できなかったんですが。
水に浸して15時間。
大豆を水に浸して・・15時間待つんだよ。。

麹の塩切り中。
この後、ここで大豆を潰したのと混ぜようと、10ℓ鍋にて麹の塩きり中。

容器に入れました。
瓶が欲しいけれど・・・去年の容器は縁起を担いでやめて、新しい容器です。

・コレッジの宿題は今晩中には完了の予定、ちょっと厳しいか。

・冷凍庫にこびりついた霜を解かす為、冷蔵庫の中身を出来るだけ減らして来ていて、木曜には全部をガレージの冷蔵庫に移行し、台所の冷蔵庫のスイッチを切って大掃除する予定。

・にんにく球根植えを明日にはやるぞ!
去年買ったのに、「3月迄ならいつ植えてもいいよ。」なんて言われると、ついつい・・先延ばししてました。

・それから!パッキングだ。。

など。

テキパキこなさないと!!

********

では、これからもう少し、宿題をやっつける作業に着手します

********

★今日の「自分らしさ」は:「本棚を見たらどんな人物かすぐ判る」って言うでしょ?私はどんな人物なのか、さらけ出してしまってるかな・・。

********

ランキングの応援、今日もお願いします!!

これ→にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ←をカチリとクリックしてください♪

いつもお世話になり、ありがとうございます♪♪








スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/02/18 (Wed) 08:22 [編集]


タイに住んでいる私の知り合いは日本に来るとやっぱり大量の買い物をしてました。一度彼の買い物に付き合ったんですが、その量の多さに辟易しました。本を紀伊国屋で大量購入、伊勢丹ほかデパートで陶器類、奥さんへの浴衣や洋服、無印、ユニクロ、ヨドバシカメラetc。リス美さんと同じです。買い物リストを見てほんとにびっくりしました。彼の場合見てから買いたい人なので、そりゃもうたいへん。大量の荷物を持って東京中歩きまわる怪しい中年男女。ま、彼は私より10歳下なので姉弟に見えたかも。しかも真夏。でも彼は嬉々としてました。買い物天国ニポーン!!

hiro | URL | 2009/02/18 (Wed) 11:05 [編集]


お味噌

お味噌つけたんですね^^
昔母親が作っていたのを良く手伝いました。
自分でもやってみたいけれど、それこそついつい先延ばしにしております...(^^ゞ
今回は成功するといいですね!
日本での買出しは楽しみですね。
やっぱり勝手のわかった日本での買い物をあれこれ楽しんでください^^
とおもったら...帰国前に既にダイブ買い物されてるんですね!(笑)。ネットって便利。
たしかに、買い物って移動するだけでもあっというまに時間がたちますものね。
帰国、楽しみですね!

harry | URL | 2009/02/18 (Wed) 12:29 [編集]


やっぱシュミレーション

キッチンですがある程度設計のテオリーを覚えたら後は「お台所シュミレーション」するのが一番です。
買い物袋を持って帰ってくるとこから始まり、料理を出すところまでの流れ作業のシュミレーション。何回も自演すると必要なものと欲しいものの区別が付いてきます。あと常用家電置き場もお忘れなく♪

のびー | URL | 2009/02/18 (Wed) 13:36 [編集]


味噌、大成功となりますように!

読む本、興味ある本、並べてみると確かにその人の頭の中をちょいとのぞかせて頂いてる様な(笑)気分になりますね。りす美さんらしい感じがしました。

宿題が一番手ごわい作業でしょうか?頑張ってください~。

里 | URL | 2009/02/18 (Wed) 14:47 [編集]


きをつけて

いってらしてください。
ついでに味噌のいれものも日本で仕入れてみてはいかがでしょう?(笑)
日本とベトナムでの旅行記待ってます。

Marmite | URL | 2009/02/18 (Wed) 18:13 [編集]


おお~っ とうとう手前味噌、ですね!素晴らしい。
こっちにきてやるのはいつになることやら…。
材料費と手間賃をお支払いしますので、おすそ分け…
なんてのは図々しい!!でも手作り味噌、美味しいんですもん…

そうそう、伺おうと思っていたのですが酒かすってこちらでも売ってますか?
桃の節句に甘酒があるといいかなぁ、と思って。

mods | URL | 2009/02/18 (Wed) 19:39 [編集]


ご無沙汰してます。
今月、来月は出張の予定もないので、時間があったらオーガニック・カフェでも行きましょう。休暇のストックもたくさんあるので、いつでも連絡ください。

きゃら | URL | 2009/02/18 (Wed) 23:57 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/02/19 (Thu) 01:04 [編集]


リス美さん♪オハヨウございます゚・:,。☆
日本では、朝の6時です♪イギリスは夜の9時あたりかな?

私も本が好きなので、本の紹介されているととても嬉しくなります♪

「あなたのために―いのちを支えるスープ」
「わたしの台所のつくり方」
「vege dining 野菜のごはん (2)」

は、私も持っています♪大~好きな本です♪

味噌味噌!!そうだ!私も糀買ってこなくちゃ♪
忘れてた~~!!!

りいこ | URL | 2009/02/19 (Thu) 06:14 [編集]


hiroさんへ

私だけじゃないんですね・・ちょっとホッとしました。でも、私より数倍パワフルみたいです、その方、だから随分安心しました。日本行きのたびに荷物どかんどかん持ち帰るの、ちょっと疲れてきました・・・。

りす美 | URL | 2009/02/20 (Fri) 07:21 [編集]


harryさんへ

「買出し」、ほんとにその通りです。背負子だかつづらだかを担いで、っていう感じ!でも持ち帰らないと後悔するんですよ・・・楽しくはある反面、いつまでこういう生活が続くんだろう、って思います。。

りす美 | URL | 2009/02/20 (Fri) 07:22 [編集]


のびーさんへ

誠にプロフェッショナルなアドヴァイス、さすがは、のびーさん!!そうですね、自作自演。是非是非やってみます。うちのキッチン、横に長~いので、右の端から左の端へ、そのまた逆、っていうの、凄く疲れるんです。

りす美 | URL | 2009/02/20 (Fri) 07:24 [編集]


里さんへ

味噌、有難うございます。この前はガレージに置いてたんですが、これも縁起を担いで、あそこには置きません・・今、キッチンの片隅に居ます。毎日、頑張れよ、と声をかけられるし。

*実は里さん、昨夜、里さん家のキッチンを見学に行っている夢を見たんです!

りす美 | URL | 2009/02/20 (Fri) 07:26 [編集]


Marmiteさんへ

有難うございます♪

味噌の瓶、そうなんです、持ち帰りたいんですが、あまりそういう準備を万端にするのもどうだろ、って思ってしまってね、今回成功したら、にします。でも大きいですよね・・・。

りす美 | URL | 2009/02/20 (Fri) 07:28 [編集]


modsさんへ

素晴らしい手前味噌が出来れば欣喜雀躍するんですが・・普通の味噌が出来れば今回はそれで大満足だと思います。

酒粕をこちらで売っているのを、私は見たこと無いんです。今使っているのは、この前日本から持ち帰ったものです。それより、オーガニックとか自然食の店で甘酒のビン入りを売ってます(拙宅の必需品!)が、それではダメですか?

りす美 | URL | 2009/02/20 (Fri) 07:30 [編集]


きゃらさんへ

ひや~、有難うございます。今さっき、やっと東京スケジュールを作り終えた所なんですが・・・今回は超短期間だし、どうかな、、アドレス帳は持って行くので、ご連絡するかも、です。もしダメな場合はイギリスで♪

りす美 | URL | 2009/02/20 (Fri) 07:32 [編集]


りいこさんへ

本はね、買うのが趣味化してます。読みたい→買う、読みたい→買う、、、そしてつん読の嵐・・・フラストレーション溜まりますぅうう。今年の課題の一つは「読書三昧」なんですが。

りす美 | URL | 2009/02/20 (Fri) 07:34 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
