イギリスは不思議の国! にて。

スポンサーサイト


PageTop

カーブーツセール、やり直し。

毎月一回、隣町キングストンにある名門学校(だそうですよ。以降、T学校と省略)の構内で「カーブーツセール」が開かれています。
学校の玄関
注:ここで言う「ブーツ」とは、靴のブーツでもドラッグストアのブーツでも無くて、車のトランクのことです。

一度、二年前の夏だったかに偶然通りかかったのかな、行ったんですが、その時の印象は

「がっかり」

大きな大きな四文字、でした。

・・・あ、違う、偶然じゃないです。思い出した。暑い夏の日、サイクリングでキューガーデン近くまで(←か弱い女性=私!には物凄く無謀で過酷なプランだったのに、まだ気付いていなかった!)行こうとしていて、途中T学校の前を通るので、

「じゃあ、その日にやっているカーブーツセールに寄ってみよう、名門T学校の父兄が学校の運営資金に貢献すべく、逸品の数々が売り出されているのだろう。」

という、トンでもない誤解を勝手にして、しかも夫(←カーブーツセールやチャリティショップを何ていうか、バカにしている!)と二人で行ったのです。

蓋を開けてみたら、T学校の父兄とは何の関係も無い人々(=一般人、業者混在)が出品するガラクタの数々(←と思ったんです、その時は)でございました。

その思い出があるんだけれど、ずっと、「見る目が無かったからガラクタに見えただけで、実はお宝がゴロゴロしてたんじゃないの?」っていう疑念に苛まれる時があり・・・、このところのチャリティショップ通いで少しは見る目が育ったかも、と、

カーブーツセール行き・新規まき直し

を目指し、今日、行って参りました!

********

すると、前回とは様子が違って、熱気が薄い???

・・・多分、冬で寒くて出品者が少なかったから?

それでも、玄関入ってすぐの所から出品者は並んでいて、
地面に並べたり
地面に敷物を敷いて出品物を並べていたり、
こんな隙間にも
通路の狭い所にも店開きしていたり、
グラウンド横にも
グラウンド横の通路にもポツポツではあったけれど、居た!

目を皿のようにして、そう、舐めるように出品物を点検するも、やっぱり私にはガラクタ・・・。才能無いですね、私。

買ったのはね、これだけ。

まず目に付いたピンクのお皿三枚で50ペンス。ホーローの入れ物に「セットで3ポンド」って何がセットされているのかと思ったらナプキンリング6個。
これだけで4ポンド
「合わせて3ポンドにしといて?!」ってちゃんと値切れた天晴れな私です!

3ポンド払った後でテーブルの上のちっちゃいものに目を引かれて・・聞いたら1ポンドって言うんだけど、ああ、もしさっき見つけていたら「これも入れて3ポンドにしてぇ~。」って出来たかもしれないけれど、一度値切ったから、へなちょこの私はそのままこれを1ポンドで買って、
この子が隠れてた
合計4ポンド使って帰って来ました。

つまり

カーブーツセール新規まき直しは不完全燃焼に終わる、

の巻でした、ちょん、ちょん!

********

いえ、違うんです。終わってる場合じゃなくて、実は今日の本題は、ここから始まる「パート2」にあるんです。

その前に休憩がてら、このマーク→にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ←のクリックしておいて貰えたら嬉しいです♪

・・・なんて言うのは、あこぎでしょうか。。

では、お時間ある方、お時間無くても見て行ってやろうという優しいお方々、左下の「続きを読む」をクリックして次にお進みくださいませ。

実は、今日の本題は

「オーガニック&マクロ生活のサステイナビリティ」

なんですよ。

今日、キングストンに行ったのは、
1.オーガニック&マクロ食材の買出し
が一番の目的で、

ついでにじゃあ、
2.蚊よけローション購入(ベトナムでマラリア蚊に刺されない為)
3.オイスターカードのトップアップ
4.ちょうどT学校でカーブーツセールやってるから寄って来よう、


っていう優先順序で、カーブーツセールは四番目の小さな目的だったんです。

********

こんなのを引っ張って帰って来ました。
これに入れて帰ってきた

折り畳み式のショッピング・カートなんですが、旧人類の私(腕、短し!)には持ち手の位置が低すぎて肩が凝る、、バスに乗るときには両手でガシッと持ち上げなければならない、などのディメリット有りだけれど、重いものの買出しには重宝と言えば重宝ではある・・。
キングストンには車では行きません。駐車問題のためです(説明すると長くなるので問題の本質等は省く!)。だから、バスで行くんです。

オーガニック食材は、次のように買っています。
A.野菜類は 
→ スーパーのオーガニック野菜を酷評する人も居るけれど、テスコが一番オーガニック野菜の種類が多いのと、何て言っても車で気軽に行けるので、テスコで買うのが中心。あと、時々ファーマーズマーケットにて。
→→ カボチャ、長芋、おから、エリンギ、あげ、納豆、、、なんかは非・オーガニックしか無いんだけれど、韓国マーケットにて。
オーガニック・ボックスを取り寄せるのは、3つの理由で躊躇ったままです。
  ・理由1.留守時には配達を断る=不在時が業者さんに丸判り。←空き巣事件以来特に警戒心強し。。
  ・理由2.じゃが芋が毎回付き物。⇔じゃが芋は基本的に食べない。
  ・理由3.やっぱり、この目で見て買いたい。

B.乾物や穀物、瓶入り、箱入り、袋入り等

→ 車で行ける店にあるものは、車で行って買う。
→→ でも、車で行ける店に置いてないものや、かなり割高だったりするものは、キングストンにある、こういったものの種類豊富なFood for Thoughtっていう自然食品店で買う。

→→→ 日本に行った時に色々持ち帰って来る。

で、今日はこの中の太字部分を実行した次第なんです。今日は、無くなりかけていて、ホリデーから帰って来てすぐに必要なものを少数。
本当はこういうのを買いに行った
ショート・グレインの玄米、甘酒、紅しょうが、ライ麦、小麦(粉ではなく) 、海塩、など。
(他にもブーツで買った蚊よけローションや、ついでに寄ったウェイトローズで買ったブロッコリーやカリフラワー、それと・・へへへ、相変わらずのジンジャー・ビスケットなども写っています。)

で、本題に戻りますが、

こういった生活、何歳まで続けられるんだろう?

ってふと、思うことがあるのです。

あっちの店にこれら、そっちの店にあれら、向こうの店にそれら、って具合に組み合わせて、まめに調達していますが、
・車を運転するのは何歳まで出来るのか。
・バスで買出しに行くっていうのも何歳で出来るのか。


っていう物理的なこと。

年をとって、足元覚束なくなって来たら、どうするの?
目も見えにくくなって来たら、どうするの?


加えて、食糧不足や通貨価値減少などで、ただでさえ非・オーガニックものの倍ほどもしがちなオーガニック食材やマクロ食材、この先、どれほど値上がりして行くんだろう、っていうようなことも頭をかすめます。

まだ先のことだろうし、多分、何とかなるんだろうけれど、今のようなオーガニック&マクロ風生活をずっと続けて行きたいから、兄弟姉妹や子供が近所に誰一人居ない我々としては、今から対策を描いておきたいんです。
・・・「オーガニック&マクロ風」をやめたら楽チンになるんだけれど、もう後戻りできない。。。

********

★今日の「自分らしさ」は:やっぱり買い物は疲れる・・・。本当は買い物嫌いの私。

********

さっきランキングのマークを押して頂いていない皆様、ここにも置いておきますね♪ああもう、押し付けがましいかな・・・でもでも、にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへクリックよろしくおねがいしまっす

こんなのもちゃっかり
ついでにまだファイナルセールをやっていたKath Kidstonに寄って、上履き(=よそのお宅にお邪魔する時に持参しよう。24ポンドが10ポンド)、ティータオル(=現在、キッチン用のタオルとともに刷新中。2枚で10ポンドが6ポンド)を。さらに、バス待ちの間にウィッタードでシュガーボウル(=プディング・ボウルにしよう。6ポンドが2ポンドに)二つとを・・ちゃっかり買って来て、ちょっとご機嫌。。







スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

やっぱりかわいい

おはようございます
カーブーツセールで買われたその動物、ハリネズミか何かですか、
それかわいいですね。
動物グッズはかわいいものが多いんですね、そちらは(笑)。
幾つまで続けられるかといえば、私も幾つまで野外で鳥を見られるか、
時々考えて虚しくなることがあります・・・

guitarbird | URL | 2009/02/16 (Mon) 07:55 [編集]


りす美さんこんちは~☆
ちょっと回復!温かいコメありがとね~☆
値切り成功おめでとう~(笑)
なんかそういうの楽しくていいよね!
買ったものもかわいいな~♪ホーローのとか!
買い物したくなってきちゃった^^

>酒粕好きなりす美さんだからおすすめだよ~。
酢をちょっと入れるからすこしポテッとするんだけどそれがまた美味しいの!

うーら | URL | 2009/02/16 (Mon) 17:16 [編集]


こんばんは~
カーブーツセール残念でしたね…

確かにこんな生活、いつまで出来るんだろうって思います。
子供が成人して自分だけになったら、オーガニックライフも終了かな~なんて思うことも。
もう少し手軽に食材等、手に入れば別ですが…。
今夜の応援♪

ゆん | URL | 2009/02/16 (Mon) 23:00 [編集]


順位をみたくて、クリックしてきました。堂々2位!

可愛い買い物、オーガニックの買い物、やっぱり、リス美さんらしさがたっぷり表われてますね。

私は買い物は、お金がない、時間がない、のでふだん全然やらないです。それでなくても、身の回りの服だの、書類(コピー)だの、減らさないといけないものが減らせなくて困ってるので、必要最低限のものしか買わないことにしてます。
こんど収納の秘訣をレポしてください。あるいは、上手な捨て方を、ぜひ、教えてくださいね(笑)。

dekobokoミチ | URL | 2009/02/17 (Tue) 02:16 [編集]


りす美さん~♪

たくさんのお買いもの、見てるだけで
自分も買いに行ったかのような気分になっちゃう^^

そうなの、オーガニックのお店に行くと
あっという間に1万円くらい使っちゃうから★
ただ、食費とかを思い切り節約してきた人が
老後にあちこち悪くして、節約してきた分
病院代に使ってるのをを何人も見てきているから
食生活、商品の選び方は大切だな~って思ってますよ。

vivera | URL | 2009/02/17 (Tue) 06:09 [編集]


オーガニック食材、確かに手に入りづらいですよね
こんな生活、いつまで続けられるのかって
考えてしまう気持ち、よく分かります

いくつまで運転できる?
いくつまで1人で買い物に行ける?っていうのは
私もよく思います
おばあちゃんとかどうしてたっけ???って
思い出してみたり・・・
私の場合、ま、どうにかなるかなーで終わってしまうんですけど(笑)

最後の写真のお買い物、これ全部かわいい!!!
特に上靴に心奪われました~!素敵です♪
今2位でしたよー頑張れ~♪

コメレス
バルサパスタ、作っていただいて大感激です☆
本当にありがとうございました~♪
酸っぱいのが苦手なご主人にも食べていただけたと聞いて
一安心です☆よかった~♪

なべちゃん | URL | 2009/02/17 (Tue) 06:11 [編集]


guitarbirdさんへ

可愛い動物グッズが沢山・・・そうかもしれません。こういうちっこい陶器製のは、あと、ウサギ、亀、タコ、などを持ってます。鴨のもあって、買おうかどうしようか迷った結果、買わなかったんです・・。

りす美 | URL | 2009/02/18 (Wed) 07:35 [編集]


うーらさんへ

ホーローの、そう、買ってよかったと思ってます。だって他でああいうの売ってる所無いし・・でも何に使うか未だイメージ湧きません。

ピンクのお皿も見れば見るほど可愛いです♪

りす美 | URL | 2009/02/18 (Wed) 07:37 [編集]


ゆんさんへ

え?!
>子供が成人して自分だけになったら、オーガニックライフも終了かな~

ってですか?ゆんさんともあろうお方がなんてことを!?でも、気持ちは判ります。。子供のためならえんやこら、でも自分のためにはなかなか動けないですよね。

りす美 | URL | 2009/02/18 (Wed) 07:39 [編集]


dekobokoミチさんへ

収納の秘訣・・私も教えて欲しいです!ただ、私は自分が好きなものしか手に入れません。機能的に必要だから好きじゃないのに仕方なく置いているものもあるけれど、基本的には好きなものが見つかるまでは無しですませたりもします。

りす美 | URL | 2009/02/18 (Wed) 07:41 [編集]


viveraさんへ

なるほど・・・そういう実例が周りにおられたら説得性大ですね。オーガニック食材が高い理由はわかりはするんだけれど、やっぱり困るわぁ。。玄米餅なんかも激高、、あ、そうだ、だから自分で作ろうと玄米餅米買ってあるのに未着手。。

りす美 | URL | 2009/02/18 (Wed) 07:43 [編集]


なべちゃんへ

なべちゃんは、私と比べてう~んとお若いから、まだまだ先のことですよ!私は義父母を見てたりすると身につまされて来ています。

上靴、いいでしょ、いいでしょ!判ってもらえて嬉しいです♪

りす美 | URL | 2009/02/18 (Wed) 07:45 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
