イギリスは不思議の国! にて。

スポンサーサイト


PageTop

360度評価って何年か前に一瞬、ブームだったけど。

コレッジはハーフ・ターム(=学期の中ほどに一息つく、一週間のお休み期間)に入りました。

その直前に、「ああ、一つの事象って、複数の意見を聞かないと、とんでもない理解をしてしまうな。」と思わせられる局面が幾つも立て続けに起きたのです。このコースも残す所、あと半年になって、ある種の焦りみたいなものが出て来ている、っていうことなのかなぁ~。

以下、エピソード集です。

********

◆エピソード1:数学教師について

ストーリーA by サラ(仮名)
あの教師、本当に失礼極まりない 
私に向かって、あんたは単位が取れないに違いない、と皆の前で断言した!
アナベル(仮名)とジョー(仮名)は大丈夫かもしれないけど、
このクラスは今の調子だと単位が取れない人が多数出る。って脅かした。
あまりに傲慢無礼な態度だったから、途中で退席して、事務所に直行して苦情申し入れをして来た!

ストーリーB by キャロライン
(仮名):
あの先生は凄く良い先生で、ハーフターム中に補習もしてくれるの。
ああ、サラのこと?先生は私達が猛勉するように激励してくれたのよ。
彼女は一番前に座っていたから自分に向かって言われたと受け取ったのかもしれないけれど、誤解!
サラが突然出て行ってびっくりした。

第三者たる私の理解
(私は数学を履修してません):
最初、サラが息巻いている内容だけを聞いていたので、その教師は何て人で無しなんだろう、と思ってしまっていたんです・・・そんな自分のことを深く反省したのでありました。

********

◆エピソード2:生物の実習について

このコースの内容を外部機関が評価するために、アセッサーを送り込んで来ました(そういうの、定例みたいです)。

生徒の中から四名、インタビューに出て欲しい、とのことで、たまたま、その中の一人になってグループでインタビューを受けている中、「このコースの良いこと」を聞かれたときのこと。

私の発言
Human Biology(ヒトに的を絞った生物学)のプラクティカル(実験や実習)は本当に素晴らしい!

メアリーの発言
え?なに??どんなの?私、やってないよ。


羊の肺と心臓の解剖実習とか、スパイロメーターで一人一人の呼吸量を測定したり、とか・・。

メアリー
あぁ~・・・・・(と遠い目で記憶をよみがえらせようとしている模様)。


それに、死後解剖の見学(が計画されているんです!あな恐ろしや!!)ももうじきあるし、ここでしか出来ない貴重な体験が嬉しい。

マイクの発言
ふん!死後解剖なんて、時間の無駄無駄。そんなものに行って役に立つ生徒なんて、ごく限られてる。我々の大半は大学で医学と関係ないことを履修するんだから。授業カットしてそんなものに連れて行くなんて、とんでもない!

アセッサーの理解
さぁ~・・・・・彼はどう理解したのか、こっちがインタビューしたかった!

********

◆エピソード3:マイク(仮名)について

G教師-上記アセッサーの待つ部屋に我々を案内する道すがら
マイク!さっきの化学の時間のあなたのデモンストレーション、素晴らしかったわ~!!さすがね!

S教師-授業中にした質問への参考資料をくれると言うので部屋まで取りに行った時のこと
ここだけの話だけど、あいつ、マイク!マイクには腹を据えかねる。本当にむかつくやつだ。自分が一番できると思ってるけど、表層しか理解できてないね、あいつは。あの手合いは、真の理解は出来てないのを自分では全く判ってない。チクチク揚げ足を取るような、それに、授業内容と関係ない質問を好き放題にするし、おまけに、数人の生徒に「このコースじゃなくて、もっとレベルの低いコースに入りなおしたら。」って言ったりしてるんだぜ。耐えられんわい!!

ちょっと補足説明すると
化学の時間に化学式を完成させるべくホワイトボードでS教師が説明していたら、生徒の一人、サマンサ(仮名)が質問をした。同時にそこへ、アセッサーの元へ我々四名を連れて行く為に、コースリーダーのG教師が入室。・・・すると、マイク(仮名)がささっと席を立ち、ホワイトボードの前に出て行って、ホワイトボードをきれいに消して、マイクが図を描いて質問に答え始めた、という小事件があったんです。

第三者の評価 by 夫
私は小事件のことを「へぇ~。さすがアングロサクソンはアグレッシブだ。」と唖然としているのみだったんですが、夫に話してみると、「マイクって問題だね。G教師の前でいいかっこしたかったんだろう。普通の人は、そんな行動、取らないよ。先生に失礼でしょ。」と一刀のもとに斬り捨てた、のでした。

********

◆エピソード4:化学のテキスト出版について

マイク
りす美、化学のテキストに、りす美の書いたものが載せられるんだって?


?!?!?何のこと?

マイク
A教師とS教師(何れも化学の教師。S教師が今度から実験指導を担当することになった。)が二人で化学のテキストを出版することになって、そのプロジェクトに、りす美が貢献しているって聞いたよ。だから、りす美がクラスで一番なのかなぁ、と思ったんだ。


・・・・・・・・そんな話、全く聞いてないけど。心当たりが有るとすると、A教師に「S教師に今までのクラス・ワークを見せたいから、クラス・ワークだけを一つのファイルにまとめてくれないか?」って頼まれて、まとめたっていうことくらい。いつも全部のクラス・ワークをファイルに入れて持ち歩いてるから、この子(子?)にまとめさせよう、とおもいついただけだと思うけど。テキスト出版なんて知らないよ。

マイク
な~んだ。(と歴然とホッとした。)

第三者的に私が理解することには
私がA教師に頼まれていた場面を横から誰かが見ていて、勝手にワイルドなイマジネーションを巡らせ、しかもその根も葉もないイマジネーションを流布させた!

さらに憶測するに、マイクは自分が一番だと思っているので、自分を通り越して私が特別扱いされたと曲解してムカついた・・っていうこと?

・・・いやはや。こういうことって、洋の東西を問わないわ。。

********

★今日の「自分らしさ」は:みんな、もっと粛々と勉強せんかい!  いやいや、こんなエピソード集をブログに記録している暇あったら勉強せんかい!と自分に言って、これから「ケモセラピー」のレポートに着手致します、粛々と・・。

********

ランキング応援のクリック→これをクリック→→にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ←頂けると、お勉強もはかどります、ええ、それはもう!!

いつも応援ありがとう♪

********

keep off

内容と無関係な写真・・いえ、今日は、写真の一つだに無きぞ悲しき、なので、お一つどうぞ。
近所のブッシーパーク内カフェの工事進捗確認(自主点検!)に行ったら公園内の小川が凍っていて、「入るな。 By Order of The Secretary of State Department of Culture, Media and Sport 」っていう立派なサインがあったんです。このリセッションの中、こんなサイン作るのに国の税金使わないで欲しいわ!文化・メディア・スポーツ省(?)っていうのがあるのも初耳。

********

今日は最初から最後までぼやき通しで・・失敬明日は、ぼやき皆無、朗らか一直線だ(←現時点での目標)












スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/02/15 (Sun) 07:31 [編集]


う~~ん。分かります!!
そうなんですよね~((´д`))
一人の意見だけだと、とんでもない誤解を生む事がある。
違う人に話を聞くと、また違った意見があり、
「あれ~~??」
なんて事が・・・。

でも、それが立て続けに起こったのですね~(`ロ´;)
う~~ん。私も凄く考えさせられました。


でも、リス美さん!!凄すぎる!
最後のは誤解ではなく、本当に1番だからだと思うのだ(`ロ´;)凄い!!そんな方とブログでやりとりしている自分がなんだか誇らしく思えてきましたよ(∥ ̄■ ̄∥)・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*
マイクさんには悪いけど、きっとマイクさんは2番です!!笑



りいこ | URL | 2009/02/15 (Sun) 08:51 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/02/15 (Sun) 08:57 [編集]


あー今日の話も分かるなぁ
ある人から聞いた話を、また別の人から聞くと全く内容が違ってたり
会話って受け取り方でかなり変わってくるし、難しいなぁとよく思います
ブログもそう。相手の顔を見ながら話すわけじゃないから、文章だけで伝える難しさもありますよね
気をつけなくちゃ~とよく思います…って、話がずれちゃいましたね~

りす美さん、やっぱり優秀なんだなぁ☆
ブログでお友達になれて感激♪でも自分のアホさ加減が引き立つ気がして…
ああ、お恥ずかしいかぎりです

なべちゃん | URL | 2009/02/15 (Sun) 10:36 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/02/15 (Sun) 19:29 [編集]


こんばんは~
リンクの件ありがとうございます!!
リンクいただいていきますね!
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
車麩のケーキ、ありがとうございます♪♪
とても嬉しかったです!!

ゆん | URL | 2009/02/15 (Sun) 21:38 [編集]


なるほどです

人の意見というのは
とかく見えずらいものですよね。
たくさん人が行きかうところなら(ブログ上なども)
なおさらです。
いろんなことに惑わされず
正しいことを見つけるためには
まずは人の意見を聞く姿勢が大切なんだなあと
思いました。
しかし、さすが、書き方が上手でこれもまたうなってしまいました。
本当の意味で、りす美さんは大人の女性と私はもう
ただただ感銘なのです。
私ももっと伝え上手にならなければ。と、思います。
そして、
書いて頭を整理するっていうことは
大切なことと思います。
読んでいて愚痴とは思えないですし
ここでも他の方が素敵な想いの交換されていることになるのでいいと思います!^^
素敵な日々を。

naoppi | URL | 2009/02/16 (Mon) 01:34 [編集]


クリックして、見て来ましたよ。堂々の2位でしたよ。
今日の話、おもしろかった。「社会言語学」の授業で習ったことに近いものです。プラグマティックス(語用論)とか、意味論とか、こういう事例をたくさん集めて論文をかけるんですよね。

ところでここから業務連絡です。メールの返事、遅れてて、ごめんなさい。ハーフタームに入っちゃって、連絡ができないままです。わかっているところだけ、近日中にメールしますので・・・。

dekobokoミチ | URL | 2009/02/16 (Mon) 03:57 [編集]


鍵コメさんへ

一時的に変になってたんでしょうか・・。も直っていると信じたいです。ご指摘ありがとう♪

りす美 | URL | 2009/02/17 (Tue) 06:05 [編集]


りいこさんへ

そうなんです、早合点は禁物、ですよね。

あと、一番とか何とか、っていうのは、マイク(仮名)が勝手に言ってるだけで、提出物もテストも「合格」か「不合格」の二種類しかないんですよv-17

りす美 | URL | 2009/02/17 (Tue) 06:07 [編集]


鍵コメさんへ

やっぱりですか。何があったんだろう。もう直ってるといいんですけど・・。

りす美 | URL | 2009/02/17 (Tue) 06:12 [編集]


なべちゃんへ

そうそう、仰る通り、ブログも、あとメールも気をつけないといけませんよね。トンデモナイ誤解をしたり、されたり、経験あります!

あと、書き方が誤解を生んだんだな、と反省してちょっと改訂しました:私が優秀だとか、そういうことは関係無くて、それこそ勝手な誤解をしている人がいた、っていうだけだったんですよv-15

りす美 | URL | 2009/02/17 (Tue) 06:14 [編集]


鍵コメさんへ

こちらこそ何度も有り難う♪ こちらからも頻繁に伺いますよぉ~。

りす美 | URL | 2009/02/17 (Tue) 06:16 [編集]


ゆんさんへ

こちらこそですぅv-222

今日は赤ワインバージョンのを、と思っていたのに・・・飲んでしまいましたv-12 今度是非作るぞぉ~。

りす美 | URL | 2009/02/17 (Tue) 06:17 [編集]


naoppiさんへ

大人の女性・・・確かに知らない間に随分年をくってしまいました、自分でも自分の年齢にびっくりしてしまいます。。あ、そういう意味ではない、か、な???v-19

りす美 | URL | 2009/02/17 (Tue) 06:19 [編集]


dekobokoミチさんへ

社会言語学、ですか・・私は取らなかったんですよ、今日見あったのに何故だったんだろう。必須科目の「リサーチ」、いっそ「誤解の真相集」なんていうのにすれば面白かったかな、ってチラッと思ってしまいました、、。

お返事、もしイギリスから居なくなった後頂いたら、こちらの返事が遅れて困らせてしまうといけないな、とは思うんですが、それは大丈夫でしょうか?

りす美 | URL | 2009/02/17 (Tue) 06:23 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
