イギリスは不思議の国! にて。

スポンサーサイト


PageTop

帰って来ました♪♪?

帰って来てるはずの時刻に予約設定してみました。帰って来たらブログにアクセスして、そうそう、直前はこんなことやってたな、って思い出そうかな、と・・・。


留守にするに当たってやっていた事、二点の記録 +α、なんです。

1.りんごの木を植えた。

実は2月早々から、雨や雪が降らなくて、且つ、時間のある時、花壇から数本の木(シュラブ、ブッシュ)を取り去る作業を夫が黙々とやっていたんです。

◆理由は・・・先代オウナーの方針だったのか、沢山の木々が伸ばされ放題、幹も数本あったり。
=根も張り放題。
=地面を掘り返すことが出来ない。

◆もう一つの理由は、スペースを作って、花壇をもっと活用したいから。
・・・特に、りんごの木を始め、果樹を植えたいから。

すると、テスコ(スーパー)に買い物に行った折、りんごの木が販売されているのを発見。一本7ポンドと随分お安い~。これなら失敗しても号泣しないで済むかも、なんて考えてしまって、殆ど衝動買いでした。

で、それを植えました。
りんごを植えた

********

この作業の途上、思わぬ発見があったんです。

ほら。
すると見つけた

ほらほら!
これで判るかな

なんと、植えた覚えの全く無い場所に、スノウドロップを発見!
*お手数ながら写真の上をクリックして拡大して頂くと、ウオーターバットの間に見えてきます。

ちゃんと植えた所からは全く出てこなかったのに、一体どういうことなんでしょう?

でも嬉しい!


2.冷凍庫の霜を取った。

日本の冷凍庫って、霜ががちがちに付きましたっけ???私は記憶が無いんですが、イギリスのは猛烈に付きます。

before と
写真を撮ったのは、もう既に半分以上取り去った後、、それでもなかなかのもの!

ヘラみたいな付属品で力技で取り去ることも可能かもしれないけれど、ひ弱な私(腕の力は)に出来るはずも無い・・・。

留守するに当たって冷凍庫も冷蔵庫も中身を出来るだけ減らし、残った中身を全てガレージ内の冷凍冷蔵庫に移してからスイッチを切って、自然解凍させながら取ろう、と考えていました。

そして出発前日の本日、決行。
これがアフター
解け終わって掃除した後。

もちろん、冷蔵庫内も仕切り板を全部外して、仕切り板の部品も全部ばらして、お掃除したら、
これもアフターです
ピカピカになって気分爽快、にはなったけれど、思った以上の大作業で、

へろへ~ろになりました

********

その後、何故だったのか忘れたんですが(ついさっきのことなのに・・)前庭に出たら、大掃除のご褒美が!
こんな所にも
クロッカスを植えた記憶はあるけれど、スノードロップは植えてない・・・なのに、クロッカスの株に紛れ込んで一輪、咲いていた!
紛れ込んでいたよ

スノードロップって、忍者出身?!?!

スノードロップって、あまのじゃく?!?!

スノードロップって、意外とやります!

********

さて、帰って来た時に、

・りんごの木は元気に成長途上。

・スノードロップは未だ花を咲かせている。

っていうことを願ってベッドに入ることにします。

********

★今日の「自分らしさ」は:冷蔵庫の掃除などでこんなに疲弊するなんて、、帰って来たら筋トレでも始めるか! いえ、多分、そんなことしないで、トランポリンでぴょんぴょんするくらいだろう。。

********

ずっと留守にしている間に、ランキングはどうなっているんだろう・・・恐いもの見たさでこれを→にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ←クリックすることになるんだろうな。。

お読み頂いている方も、ご一緒にクリック、いかがでしょうか?!?

どうぞよろしくお願いします♪♪








スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おかえりなさい

今頃ご自身のベッドでのんびり休まれていらっしゃるのでしょうか?
お疲れ様です。
スノウドロップが、風に揺れながら
優しくお出迎えしてくれていたのではないでしょうか?
^^
本当に可愛らしい忍者ですねw
うちにもひょっこり現れて欲しい。
お掃除の後の、ご褒美という考え方、とてもいいです!
わかりますよー。
りんごの木、成長が楽しみです。

おやすみなさい。

naoppi | URL | 2009/03/09 (Mon) 23:24 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/03/10 (Tue) 07:54 [編集]


長旅お疲れ様でした。
でもすっかりリフレッシュされたことでしょうね!
旅行中に冷蔵庫を空にしてお掃除されるなんてすごいです!見習わなくては!!!

ゆっくり休んでから、また旅のお写真ぜひ見せてくださいね。楽しみにしています。

harry | URL | 2009/03/10 (Tue) 08:43 [編集]


長旅お疲れ様でした。

冷凍庫内に霜がガチガチに張り付くのは、扉に付いているゴムパッキンに緩みがあると思われます。古い冷蔵庫によくある例。イギリスだから新しくても信頼度は低いですけどね。若しくは、冷凍庫を開ける頻度が高い?いずれにしても、大変な処理ですね。お疲れ様でした。

あゆみ | URL | 2009/03/10 (Tue) 23:12 [編集]


おかえりなさい

あらためておかえりなさい
りんごの木を植えた・・・
うちでもやりたいんですが、うちにはヒメリンゴがあって、
もしかしてリンゴの継ぎ木をすれば、食べられるリンゴが採れるかも、
とかなり邪道なことを考えています(笑)。
スノードロップが不意に見つかったということですが、
そういうのはほんとにうれしいですよね、よかったですね!

guitarbird | URL | 2009/03/11 (Wed) 08:00 [編集]


おかえりなさーい!

冷蔵庫のきれいさにびっくりしたーーー!!!!
掃除しなくちゃ・・・
これだけ大胆に、全部キレイにしたら気持ちいいですよね^^
応援!

なべちゃん | URL | 2009/03/11 (Wed) 18:30 [編集]


りす美さん♪
昨日はコメントありがとうございました♪♪♪
しかもお餅、作ってくださって大感激です!
うちもお餅がそろそろ底をついてきたので
トックを買ってみようかしら~

ベトナムに汁なし麺が名物の土地があるんですね~!!!
行ってみたいな~♪応援!

なべちゃん | URL | 2009/03/12 (Thu) 09:22 [編集]


naoppiさんへ

有難うございます♪

スノードロップは・・もうヒョロヒョロになってましたが未だ白い花の残骸がへばりついてましたよ!

りんごの木、依然、静かにしてますが、りんごは丈夫な木だから、そのうち動き出してくれると大きく期待してるんですよ。

りす美 | URL | 2009/03/31 (Tue) 01:21 [編集]


harryさんへ

あまりにも霜がガチガチだったから、それを存分に解かすため、なので、日本の冷蔵庫ならそんなことならないだろうから、タイミング掴みにくいかもしれませんね。不幸中の幸い!

りす美 | URL | 2009/03/31 (Tue) 01:23 [編集]


あゆみさんへ

ここの冷蔵庫、まだ買ってから間無しみたいなんです。前の家のも買った当初から知ってますが、やっぱり霜ガチガチ。イギリスのって、そうみたいですよ、だって、霜を取る道具だとか、霜がつかないシートとか、売ってますからv-40

りす美 | URL | 2009/03/31 (Tue) 01:24 [編集]


guitarbirdさんへ

やさしいコメント有難うございます。スノードロップも本望だと思います♪

イギリスのりんごは普通のも小さいけれど、姫りんごよりは大きいですよね。逆に日本のりんごが大きすぎる、とも言う、かなv-14

りす美 | URL | 2009/03/31 (Tue) 01:26 [編集]


なべちゃんへ

留守中もずっとコメント頂いて、本当にありがとう♪ 冷蔵庫の掃除は、すかっとしますよ。霜は無くてもやってみる価値あり、かもです、気分良いです。

汁無し麺、カオラウですが、ホイアンで食べたのを載せたけど、写真はピンボケで余りよく判らないかも・・すみません。

りす美 | URL | 2009/03/31 (Tue) 01:29 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
