イギリスは不思議の国! にて。

スポンサーサイト


PageTop

何故にベトナム

月曜の夕方、おかげさまで無事、ベトナムから(日本経由で)戻って来ました。

近づいてみたら
ハノイの広場にあった新年(旧暦)を祝う龍のオブジェ。近づいてみたら植物製:赤いのはアンセリウム、黄色いのは菊。

留守中の予約投稿分にも沢山コメントを頂き、本当に有難うございます。お返事はボチボチさせて頂きますので、申し訳無いんですが、どうか、もう暫くお待ちくださいませ。
*コメント以外にメッセージやメールの返事も滞っていますが、今しばし、ご容赦を・・・。

********

さて、「なぜまた、ベトナムに?」と、母をはじめとする多くの日本人の方々から聞かれました。

そう言えばイギリス人からは無関心な「へ~え。」、或いは「行ってみたいと思ってる。」的な発言が半々程度だったのと対照的。

・・・つまり、ベトナムは、そういう国なのかな。

********

私が行きたいと思っていた最大の理由は、恥ずかしながら「ベトナム陶器や素敵な雑貨を色々見たい、買いたい。」といったミーハー興味。

夫は180度違って、歴史的・政治的観点からの興味。

二人に共通しているのは「ベトナムという国を肌で感じてみたい。」・・・良い悪い、好き嫌い、に関わらず、行ってみないと後悔するだろう、という点で一致していました。

********

結論は・・・

一言で言って、強烈な国でした。具体的には、数回にわたって書いていくつもりですが、今回は、最初に到着したハノイの街角で出会ったあれこれを以下に置いておきます。

********

◆仏壇(と思われるもの)がお店の入り口真正面とか、片隅とか、カウンター下とかに置いてあって、お供え物がわんさか。
仏壇があちこちに
これはカフェの中にあったもの。

◆物売りは必ず女性。今でも三角の帽子を被って、重いのを担いで歩いてるんです。
担いでいるのは女ばかり
じゃあ、男は何をしてる? → 道端に座ってだべっていたり、っていうのが目に付きました。

◆DVDもCDも一目で海賊版と判る代物ばかり。
最新作品目白押し
最新作品が目白押しです。Australiaを買って帰って(日本円換算で100円程度!だから価格交渉無しに言い値で買いました。)、恐る恐る昨夜見てみたら、ははは、ブチってカットされてたり、ある部分は音声が無かったり、、でも値段が値段だからって諦めるような、そのようなものでした。

◆道端に風呂椅子みたいなのを並べて食べている。
道端でいつも食べてる
いつだって食べている。

歩道は「歩く道」ではなくて「食べる場所」。
歩道は食堂


◆マーケットに山積みされているカラフルなモノを見て、最初はブラかと思ったけれど、
ブラかと思った
マスクでした。服と柄あわせしたり、マスクはお洒落の小道具みたいです。目的は排気ガス&日焼け防止とのことですが。

◆バイクが蚊の集団みたいにどこからともなく大挙して発生して、道は早朝から深夜まで、バイクで溢れかえっています。
バイクが脅威
戻ってからもうなされるんじゃないか、と思ったくらいの恐怖でした・・まだ、うなされてはいませんが。

********

そうそう、ベトナムにはラップトップを持って行かなかったので、ホテルのコンピューターで必要最低限のインターネッティングしかできなかったんですが、日本語が書けないのはもちろん、読めないものが大半でした。

日本語はベトナムに於いても超マイナーだからなのかな。

それとも、たまたま我々の泊まったホテルがそうだっただけなのかな。

どちらにしても非常に不便でした!

********

それからランキング。留守中もクリックしてくださっていた優しい皆様のおかげで、何とか7位とか6位とかに留まっていた、、、とはいうものの、ぐぐ~んと下がっている有様がショックといえばショック ・・・ どうか今日はクリック→にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ←してから帰ってくださいな。




スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

目的

ミーハー的な感覚でベトナムですか。
いま日本では景気が悪い中ベトナム向けの投資の話が多くあります。
労働力がまじめでよく働く、賃金が安い、中国と比較すると特典が多いこんなことから経済人には人気があります。

自然を尋ねる人 | URL | 2009/03/12 (Thu) 21:14 [編集]


改めて、おかえりなさい♪

アデレードにハノイ出身の友達がいるけど、どうしてその子があんなに逞しいのか、背景が見えてきました(笑)。ベトナム話の続きが楽しみです。

あゆみ | URL | 2009/03/13 (Fri) 00:40 [編集]


ベトナムの話がききたくて、クリックしましたよ(笑)。楽しみにしています。お留守の間、記事は毎回拝見させてもらってました。でも、コメントとクリックは休ませてもらってました(ごめん)。ああ、うれしい。お帰りなさい!

dekobokoミチ | URL | 2009/03/13 (Fri) 06:35 [編集]


おかえりなさいませ~。お忙しい中、コメントを
ありがとうございました。予約記事、お留守中に
楽しませていただきましたよ~。

ベトナムはいろんな方の旅行記の本を読んだり、
雑貨の本でベトナム雑貨や食器を見たり、と私の
中では、かなり行ってみたい国の上位に入ってるの
ですけど、「なんでベトナム?」的な方のほうが
多いんですね~。

昔、インド行った時にかなりカルチャーショックの
連続でしたけど、ベトナムも同じ匂いを感じます。(笑)

旅行記楽しみにしてますね~。

里 | URL | 2009/03/13 (Fri) 08:08 [編集]


おかえりなさい!

お元気で何よりでした。ベトナムの話、続きを楽しみにしています。

KH | URL | 2009/03/13 (Fri) 08:51 [編集]


異国!

元気な街みたいですね!
わたしは以前からベトナムは入ってみたい国の上位10位以内ですよ~。
そうそう、外国に行くと、宗教ってとても日常に根付いてるなって感じます。
日本も良くみると鳥居とか祠とか、農道にお地蔵さんとかあるけど、普段無意識に暮らして居るので...。
話に聞く、有名な屋台の朝ご飯は召し上がってみましたか?でも、ホテルでのんびりされてたかもしれませんね。
ゆっくりペースでレポを楽しみにしております^^

harry | URL | 2009/03/13 (Fri) 10:19 [編集]


こんにちは。
先日はコメントをいただきありがとうございます、すごくうれしかったです☆
ベトナム、まだ行った事がないので行きたいと思っている国のひとつです。こんな国なんだ~と読みふけってしまいました。

>サクサク酒粕ソイグリッシーニ
すごく好評で、いろんな方に作っていただいていてうれしいです。りす美さんもよろしければぜひ!

>シュトゥルーデル
ぜひご主人に!!簡単なのでおすすめですよ。

またあそびにきまーす。

tarragon | URL | 2009/03/13 (Fri) 16:05 [編集]


ベトナム、行ってみたい国の一つです!
完全にミーハーな目的の方ですが^^;
この雰囲気、ちょっと怖いながらも
肌で感じてみたいな~

ポイント、順調に上がってますよー!さすがです!!!

コメレス
作っていただいて大感激です☆
お餅は何度も作っていただいて・・・うれしくて
小躍りしたい気分^^;
本当にありがとうございました~!!!

なべちゃん | URL | 2009/03/13 (Fri) 18:54 [編集]


自然を尋ねる人さんへ

すみません・・・ベトナム戦争の話は小学校時代からリアルタイムで知っているし、そこから立ち直ろうとしているベトナムの逞しさを応援する気持ちもあって、行ってみたい、とも思ったとはいえ、中心はミーハー根性です。。。

りす美 | URL | 2009/03/15 (Sun) 04:06 [編集]


あゆみさんへ

逞しい、、ですね、確かに。逞しく無ければ生存競争に負けてしまうんだろうな。でも、あそこまでゴリゴリ厚かましく無くても良いんじゃないの、っていう思いをずっと引き摺っていて、後味すっきりでは無いんです。。

りす美 | URL | 2009/03/15 (Sun) 04:07 [編集]


dekobokoミチさんへ

dekobokoミチさん流の考え方がおありなんですね(笑) 私はもっと、いい加減っていうか、マークがあったら押してしまう方ですが!

りす美 | URL | 2009/03/15 (Sun) 04:09 [編集]


里さんへ

インドは未到なので、何とも言えないんですが、インドでOKだったなら、ベトナムも大丈夫だと想像しますv-91

里さんも、やっぱり雑貨が気になっておられますか?日本女性には多いですよね。私ももちろん・・・。

りす美 | URL | 2009/03/15 (Sun) 04:11 [編集]


KHさんへ

う~ん、、、KHさんのご主人には絶対気に入ってもらえない国かもしれません。なんか、そんな気がするv-16

りす美 | URL | 2009/03/15 (Sun) 04:12 [編集]


harryさんへ

屋台はね、、恥ずかしながら、一度も利用しなかったんです。ちょっと後悔です。ホテルは朝食込みの所ばかりで、一カ所以外はバイキングだったので、ホテルでしか食べなかったんです。美味しくついつい食べ過ぎて、昼食も殆ど入らない程だったりも、、しましたv-15

りす美 | URL | 2009/03/15 (Sun) 04:15 [編集]


tarragonさんへ

ベトナムの旅は、今までのどこよりも強烈な印象が残っているんですが、もう一度行きたいか、と言われると・・・当分は結構、って言いたい気分かも、です。。

りんごデザートは、明日作る予定なんですよ♪

りす美 | URL | 2009/03/15 (Sun) 04:17 [編集]


なべちゃんへ

ミーハー仲間が居て嬉しいです!「覚悟あるミーハー」で行くと、私みたいにショックは受けない筈ですよv-206

りす美 | URL | 2009/03/15 (Sun) 04:19 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
