イギリスは不思議の国! にて。

スポンサーサイト


PageTop

現金、っていうか当たり前っていうか。

今日はベトナム旅行記は一休みして、トリプルデッカー=三階建てポット(詳しくはこれをクリック)に見る

春爛漫 in イギリス

の記録です。

********

何度も降った雪のおかげで、さすがの強健なパンジーも枯れる株があったりして、ベトナムに出かける前は殆どアイビーだけになってしまっていたんです。ひょっとして球根たちは寒さのあまりに死んでしまったかも、と恐れながらベトナムに発ったんですが、

三日前の状況。
左に置いたほう三日前
パンジーが蘇るとともに、最上階のムスカリがにょきにょき、その下に植えたヒヤシンスも既に出てきています。

良かった・・生きていた。

同じ日、もう一つのは、こういう状況。
右に置いたほう三日前

最初のはドアの左側、二番目のは右側に置いたものです。
無理も無いか
昼頃に撮った写真:午後になると、右側はすっぽり日陰になってしまうんだ・・・。


一週間ほど前は、成長度合いの違いにあまり気付かなかったんですが、この所、私でもすぐに気付くほどの明らかな差。

最初にポットを設置した時は全く気付いていなかった(←こういう所が万年初心者ガーデナーの証拠なんです両者の環境の差、さすがというか何と言うか・・・。

*注:チューリップの葉のように見えるのは、もう既に一番下に植えたチューリップが出てきているのではなくて、ああいう葉の形のムスカリなんです。

********

そして、今日。

今日の左側
左側、日当たりの良い方の。

今日の日陰の
右側の。

並べると違いが歴然。
並べると顕著

ドアを挟んでシメトリーに、と思っていたけれど、無理な話でした。

********

さて、パティオの先の裏庭。伸ばされ放題=世にも太い根が張り放題だったシュラブを合計7本くらい掘り抜いて(夫が、ですが)、やっとコンポストを混ぜ、雑草を出来る限り処理し、庭造りの基礎が整って来ました。

これは、切り株が残っていたのを掘り返している最中。
埋もれたままのを
そういう時、ロビンが木の葉をゴソゴソ言わせながら傍にやって来ます。
ロビンが来て見る
ロビン、なかなか写真を撮らせてくれないから、我々の腕とこのカメラでは、これが精一杯。。


日当たりの良い方(南側)のボーダーにも、以前は大きな木が三本植えられていた花壇にも、ベジタブル・ガーデン用地が出来て来て、あとは土作り・・・・これが大変だけど。

********

去年の11月に植え足した水仙、三日前。
みっかまえの水仙

今日。
今日の水仙

そうなんです、ここ数日間、春が急にやって来て、すると現金なもので(っていう表現は変?)、めきめき成長し始める草木です。

これは、クリケット場敷地内のソメイヨシノ(的な桜)。
ソメイヨシノか
イギリスの桜は一重でももっと色が濃かったり、物凄く色の濃い八重桜が圧倒的なので、こういうのは貴重。

ボーリング・グリーンの生垣、さんざしは五分咲きくらい。ピンクも白も全部交互に咲きそろう迄、あと何日くらいかな。
さんざしは五分咲き
緑の葉=白花、紫の葉=ピンクの花が咲きます。ピンクの方が咲き始めるのが遅い。

********

すみません、留守中に頂いたコメント、依然、手付かずなんですが笑って許してください・・・もう少し待ってね♪

で、それなのに申し訳ないんですが、ランキングのクリック→にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ←はお願いしたいんですぅうう、よろしく♪♪

********

★予告:明日はベトナムで行った料理教室のことを書いてみようかな~。






スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

りす美さーん!
応援クリックボタンがない!!!
↓からクリックしておきましたけど^^

この日当たりの違い!
すごくはっきり写真でも分かりますね!
植物って正直だ~^^
シンメトリー、確かにかわいいけど
これは仕方ないですね~
ガーデニング・・・虫嫌いの私にはかなり困難
少しは植えているんですけどね
根切り虫が・・・ああああ、本当に苦手なんです(涙)

なべちゃん | URL | 2009/03/19 (Thu) 07:06 [編集]


おはようございます
読み逃げばかりでごめんなさい。
草木たちってさすが季節を感じるのが早いですね
>卒業のお祝いコメントありがとうございました☆
彼らの未来にふさわしい、とても明るくて楽しい笑顔いっぱいの一日になりました。

ゆん | URL | 2009/03/19 (Thu) 08:02 [編集]


追伸
ウチの桜も消費期限、去年の6月でした~
チルドに入ってました(笑)

ゆん | URL | 2009/03/19 (Thu) 08:10 [編集]


わ~、本当に一気に春へ雪崩れ込みって感じですね。
ドアの前の鉢、しばらく双方反対側に置いてみたら
遅い方が追いつかないかな?(笑)来年は一週間ごとに
位置を入れ替えると春に丁度同じくらいに咲きそうな
気がしました。面倒ですけどね~。(笑)

りす美さん、ベトナムで料理教室も行ったんですか!
どんなのか興味シンシンです。楽しみに待ってま~す。

里 | URL | 2009/03/19 (Thu) 09:04 [編集]


りす美さんのガーデニングを見る度に、りす美さんこそマメだと思うのです。私はミミズや幼虫類が怖くて、あまり庭に手を掛けないので、美しい花を育てるのが非常に苦手です。こんな可愛い鉢植えを見たら『私も!』と気分は盛り上がるんですがねぇ~。

あゆみ | URL | 2009/03/19 (Thu) 15:26 [編集]


なべちゃんへ

そそっかしいのが露呈してしまいましたv-15 すぐ付け足しました!

虫嫌い、私もそうでした、いえ、今でも大嫌い・・でも、年とともに度胸が座って来たかもしれません。みみずは全く平気になりました(手でつまんだりは出来ないけど・・)

りす美 | URL | 2009/03/21 (Sat) 06:33 [編集]


ゆんさんへ

日中、日向は本当に気持ちよい天気が続いているので、依然、ぐんぐん春めいて来ています。やっと長くて暗い冬が終わり、いつの間にか6時半頃まで明るくなって来たのも嬉しいんですよ♪

りす美 | URL | 2009/03/21 (Sat) 06:41 [編集]


里さんへ

一週間おきにスイッチするっていうマメなことをするかどうかは疑問ですが(我ながら!)、仰るように左右を交代させたんです。そしたら早速、遅かった方のヒヤシンスが開花しました。環境って大切だな、と・・・これは花に限らず人間ですよねv-22

りす美 | URL | 2009/03/21 (Sat) 06:44 [編集]


あゆみさんへ

私も虫は大の苦手なので、いざと言う時には「ぎゃお~」と叫んで助けをよびます・・夫が休みじゃない時は困りますが。でも鉢植えなら、少なくとも植える時は虫が出て来たりしないので、ダブルデッカーとかトリプルデッカーとか、楽しくてお薦めですよ♪

りす美 | URL | 2009/03/21 (Sat) 06:47 [編集]


Lovery!

球根のトリプルデッカー素敵ですね~!!
色の組み合わせ最高です。
あ~春ですね~。
ガーデニングシーズンですね」~♪
りす美さんのお庭がどう変化するのか
とっても楽しみです。

kusaki | URL | 2009/03/22 (Sun) 06:01 [編集]


kusakiさんへ

日に日に色が増えて来ていて、楽しいです。トリプルデッカーは毎年やりたいな、と既に大満足♪

うちの庭は、試行錯誤とトライ&エラーで徐々に整えていくことになると思うので、あと10年程したら少しは満足いくものになるのかも、ですv-15

りす美 | URL | 2009/03/23 (Mon) 06:09 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


:発達障害の子供をどうやって育てますか?

「発達障害だと宣告された我が子とどう付き合っていいのかわからない」とか「何度言っても理解しない子供に手をあげてしまう」そんな悩みに答える方法があります。 これを書かれた葉月さんは、実際に、発達障害と診断された2人の娘さんを育て、その過程で集めた情報や... [続きを読む]

発達障害は克服できる!! / 2009/03/19 (Thu) 07:33


がんばります!!

まだまだ初心者ですが毎日更新出来れば是幸い。でも何を書けばいいのか・・・・・・夏休みの日記ですら8/31にまとめて書いていたのにどこまでできるでしょうかね [続きを読む]

はじめまして / 2009/04/02 (Thu) 10:02


 
