イギリスは不思議の国! にて。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

豪華ホテルは朝食バイキングがヤッホォ~。

今日はベトナム旅から、の番です。

朝は開いていて

ハノイの次に行った(そう、夜行列車で熟睡後に!)フエは、ハノイのホテルのコンピューターで予約したホテルに泊まりました。

ホテル予約サイトだと、クレジットカードでその場で支払い手続きをしないと予約出来ないでしょ。自分のコンピューターですら、出来るだけしたくないことなのに、ホテルのコンピューターでなんて、トンデモナイ。

ベトナム旅に限ったことではないんですが、だから、
・ステップ1:ホテル予約サイトでホテル情報を集め、(ここで予約しないで)
・ステップ2:ホテルのレビューサイトに行ってレビューを読んで候補を絞り、
・ステップ3:候補ホテル自身のウェブサイトを突き止めて、そこにメールを送って予約依頼し、支払いは行った時にキャッシュで行う、

という方法をとることにしています。

フエのホテルからは予約申し込みメールをした半日後には既に返事が届いて、感動しました。

更に、到着は早朝(夜行列車にありがち!)なので、午前中の早いうちにチェックインさせて欲しい、と要請メールを出したら、これも早々にOKとのメールが来て、ベトナムってなかなかやるじゃないの、と嬉しい思いをしました。

が、到着してみると清掃は未だ終わっておらず、ロビーで暫し待機。そのお詫びなのか???(こっちが無理言ってる訳だから、お詫びの必要は無い・・・)、予約したよりワンランク上の部屋にアップグレードしてくれたような気がするんです。

宮殿の門付きのリビングルーム・・
部屋の中に宮殿

竹製シャンデリア。
シャンデリアも竹製

これらの技巧に富んだ竹細工、ちっとも全く我々の趣味では無いんだけれど、西洋の物真似なんかをせず、ベトナム特産物でインテリア・コーディネイト、っていうのは好ましいじゃない?!
ベッドルームも竹の装飾

********

そうそう、ベトナム人は、一様に、小柄でスマートです。後で調べたら、平均身長は日本人より10cmほど低いんです。町を歩いても太い人、見かけなかった・・・飛行機の中にでっぷりした成金風のカップルが居たのを発見したくらい。
入り口近くの牛なのか
ということは、動物も痩せている?・・・ホテル玄関の必要以上にやせ細った動物(何なのか不明)の置物。

********

ホテルと川との間にあった蓮池。
昼過ぎには閉じる
一番上の写真は午前中に撮ったもの。これは昼過ぎの様子。初めて知りましたが、蓮の花って朝顔みたいに朝だけ開いて昼から休眠するんですね。

********

「ホリデー=海で泳ぐ」がお決まりの海好き、海を見れば泳ぎたくなる夫なのに、今回はアドベンチャー・ホリデーなので、海泳ぎはお預け。せめてホテルのプールで泳げば、とプールに行って、

私はプールサイドでぼ~っとしていたら、
プールサイドでぼーっとしてると

「あそこ、あそこ見て見て!」


と水中から夫の声が。

指差す方を見ると、三階に家具を運んでいる所。

たんすを運んでいるのが見えて

ベトナムは、オランダみたいに、間口が狭くて階層が多い建物が多かったんですが、オランダみたいに一軒ずつ最上階外側に綱用のフック(滑車かな?)があったりはせず、人力のみで運んでました。

固唾を呑んで見守っていたんですが、見事成功!
成功していた

********

このホテル、何をとっても大変良かった。

特に良かったのが朝食。バイキング形式で、トロピカルフルーツあり、サラダあり、各種パンあり、ベーコン&エッグやソーセージあり、ヨーグルトあり、フォーあり、ピラフあり、シュウマイあり・・何でもこいの豪華版。

・・・おかげで一日目はモリモリ食べ過ぎて昼食入らず。。フエ独自の麺類が食べたいと思っていたのに、入るスペース皆無。

二日目は、出遅れてしまったようで、一日目に美味しかったから楽しみにしていたベイクト・バナナなどが既に完売状態。

バイキングは早起きして行こう!

********

ランキング、応援してくださ~い!

これ→にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ←をクリックしてね♪

Thank you verrrrrrrrrrrrrrrrry much.












スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

竹細工でのお部屋、 自然のぬくもりで 落ち着きますねぇ。。

蓮の花は 午前中ですよぉ~♪
蓮というと 夏ですねぇ~。

ピアノを 家の中に入れる光景に ちょっと似ていますね。

ダイナです* :・’゜☆ | URL | 2009/03/24 (Tue) 10:59 [編集]


益々行きたいベトナム!
汚い所で寝泊り出来ない私が一番心配している問題がスッキリさっぱり解決されました(笑)。

あゆみ | URL | 2009/03/24 (Tue) 16:23 [編集]


家具運び、見入ってしまう気持ち分かります^^
バイキング、確かに早く行かないとだめですよね~♪
ベイクドバナナと聞いたら、口の中がもう
バナナを欲し始めました~^^;

コメレス
コメント削除、気にしないで下さいね~!!!
すっごく謝ってもらって、逆に恐縮です^^;
イギリスって外干しできないんですね
私花粉症なんですが、どうしても洗濯物や布団は
外に干したくて、ガンガン外に干してます^^

なべちゃん | URL | 2009/03/25 (Wed) 05:26 [編集]


ダイナさんへ

竹細工ばかりのインテリアって初めてでしたけれど、このロケーションに似合ったデザインでしたよ♪

蓮の花は・・そうか、夏なんだ~。

りす美 | URL | 2009/03/25 (Wed) 06:47 [編集]


あゆみさんへ

ベトナム、少なくとも行った所はどこも「汚い」っていう感じは無かったですよ。フエからホイアンに行ったバスが途中で休憩した場所のトイレは・・・ちょっと参ったけれど。。

オーストラリアからだと遠くも無いし、是非アドベンチャー旅行、してください♪


りす美 | URL | 2009/03/25 (Wed) 06:51 [編集]


なべちゃんへ

いやはや、ほんっとに申し訳無い。指が勝手に動いて変なことをしてしまったんですv-12

ベイクトバナナ、ベトナムでは毎日のように美味しく頂きました・・他にも色んなトロピカルフルーツを食べましたが、それまで見たことも無いようなのが沢山あって、、、美味しかったv-219

りす美 | URL | 2009/03/25 (Wed) 06:54 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。